今回のナーフって実際やるべきだった?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv32

今回のナーフって実際やるべきだった?

何度も同じような質問が立てられてるので正直聞くべきかどうか迷ったのですが、今回のオネストと猛虎のナーフ(特に猛虎)って周りを見てみると未だに議論されてて意見別れていると思われるんですよね。
有識者の方々は今のところ今回のナーフの件についてどう思っているのか知りたいです。
私はやるべきだったが手をつけるべき内容が違うのと、その後に控えてるウィッチやネクロなんかにも何かしらのメスは入れて欲しかったと思ってます。

これまでの回答一覧 (28)

今のtier表の状況と某質問に貼られたBO3の各クラスの勝率使用率を見る限り今回は正しかったと思うけどねぇ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    普段ならナーフ前がガチ糞なので今が良環境だから神ナーフ。ってなるんだけど、今回に関してはナーフしないでも近い環境になりえたのでナーフが正しかったかどうかはわからないが正解だと思う

  • SPIN☆ Lv.124

    ロイヤルが環境初期強いのはいつものことだからなぁ 実際にナーフされるまでにロイヤル既に減ってたし

恐ろしいくらい有能なナーフだと思う。
連携ロイヤルは絶対ナーフすべき勝率だったし
今の環境メタが回りすぎて、使い慣れたデッキが
一番勝率出るくらいいい環境と思う
猛虎のアクセラは先4の最適解で先攻勝率にも
悪影響与えてたし、連携なしオネストが標準スタッツもあり得なかった
連携ロイヤルは弱体化したけど、進化軸にしたり
守護連打が異形に刺さったりとロイヤルは
産廃というには強すぎると思う
ウィッチもネクロも強すぎるとは思わないし
全否定したみたいで申し訳ないけど、ナーフ否定派の客観的な根拠が見当たらないレベルかも

他6件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    構築の幅が狭まったせいで押し付けデッキ同士のコイントス&ジャンケンばかりになったのは?というか今の先攻後攻格差見るに猛虎ナーフあろうがなかろうが先攻勝率ほぼ変わらなかったとおもうのだが。

  • あべちん Lv.60

    上位デッキ増えたから構築の幅は広がったはず、ジャンケン環境はトップメタ戦術が有効だから、メタが回る意味ではいい環境、後攻の方が強いとは言わんが、猛虎ナーフでロイヤルの先攻は弱体化したと思う。現状維持か良化はしたってのがデータから見た感想

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ロイの先攻が弱体化したせいでウィッチドラ等がメタ札枚数減らせて結果的に先攻の動きの強化に繋がってるとおもうんだが…。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    あと、自分は構築の幅ってのは同じクラス内での話。いくら上位クラス増えたところで1クラス1デッキタイプになったら対面時点で使用デッキ割れるせいで押し付けジャンケンにしかならんだろと。

  • あべちん Lv.60

    クラス内でも構築差広がってない?トップメタ環境だとラブソングシンガーみたいなキラーカードが輝いて、アーキタイプが同じでも相性差がかなり変化する。使用デッキ割れても、どういうチューニングしてるかは個性出ると思う。相性差もあるけど、それはナーフ前からあった問題、そこを諦めるか、勝ち筋作るかは対戦相手のデッキ使用率を見極める環境読み能力が問われる、コピペでトップデッキ握ると逆にカモにされるってのはいい環境と思う

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ラブソング使ってたのは一部の専用構築だけでは?また、確かに接合の採用不採用とかで相性変わってたりするのもあるけど、動きの根本はどちらが先に理不尽叩きつけられるかで、tier1だと自分の動き弱くしてでもケアに動くってことがかなり少ない(せいぜいゼルガネイアケアくらいで仮にケアしなくても押し切れることも多い)ってのが嫌いかな。多分あべちんさんは構築段階での対策がどれだけできるかを重視してるんだろうけど、自分は対戦中のプレイングによる対策がどれだけ可能かを重視してるから話ズレてるのかな。

  • あべちん Lv.60

    なるほど、自分はランクマは環境読み、デッキ構築、プレイングで対策するものだと思うから、相性差をプレイングだけで挽回するゲームじゃないと思ってる。自分の動きかケア取るかは択だし考慮しても勝率数%しか変わらないかもしれないけど、それで負け試合を勝ちにできるのが楽しいし、それこそプレイングの醍醐味だと思う。10割負けそうな相性でもピン挿ラブソングで勝てたら、構築で勝てた感でるし、使用率高いコピペをカモにするのも楽しい、今はそれが割と可能な環境と思う

退会したユーザー

間違いではないが
正しかったかどうかは判断できない
って感じだな

ナーフ後環境がそんなに糞になってないから
極端に間違えた調整ではないんだけど
実は調整してなくても
今とほぼ同じ環境になってた可能性ってぜんぜんあるんだよね

何故なら、ナーフ前の時期には既に連携ロイが減り始めて
いろんなデッキが顔を出し始めてたから

だから、ナーフ間違いではないが
ナーフが正しかったのか・・・必要だったのか・・・
ってのはわからない



ナーフが早すぎんだよマジで
これでナーフ上手くいったって言ってるのアホだろ
ナーフ無くても十分環境まわってたかもしれんのに
楽しんでたところにナーフで水差された感じ

他1件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    これだなぁ

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    これ。今となってはナーフが必要だったのか否かを知るすべがない。せいぜい「失敗」とは言えないかな程度

結果論とかで正解って言ってる人多いけど、自分はそうじゃないだろって思う。
1:ナーフ理由が不適切。プレリに制限がかかってた上での環境初期なんてまだ環境固まり切ってないから、どうしてもアグロデッキやロイヤルデッキの勝率が高くなる。
2:ナーフ箇所が不適切。オネストはわかるが、猛虎のアクセラ削除は違うだろと。百歩譲って猛虎がナーフ対象だとしても出てくるフォロワーの弱体化やアクセラではなく疾走付与の対象を見直すなどまだやりようはあったと思う。自分はそもそもフェイランナーフしろ派。高知と同じことやってんじゃねえ。
3:連携ロイというデッキタイプがほぼ潰れた。これは2とも関連するが、今のところロイヤルは「個々のカードパワーが低めな代わりに構築の幅広さでカバーする」という路線で来ていると思うので、猛虎の雑ナーフのせいで対面段階で9割進化ロイと判定できると途端に勝率落としている。せめてもう少しデッキタイプ残せるようにはできなかったのか。
なんでも、RAGEがあるからっていうのとワンドリの二の舞にならないようにって早期ナーフに踏み切ったらしいと聞くが、それならもうナーフ解除しろよと。さらに自分としては今のコイントス&ジャンケン環境もあまりいいとは思えないので(それでも高知環境と比べれば万倍良いが)
結果的には比較的良環境ができたが、デッキジャンケンばかり増えたので今回のナーフが良いものだったかには大いに疑問がある。というか正直あんな雑ナーフせずとも良環境になってたんじゃないかと思う。また、運営の姿勢も、コロナでRAGEまでの時間が足りないならRAGEそのものを延期するのが道理だとか、いい加減ニュートラルレジェ庇うなとかで色々不満点がある(1番不満なのは先攻勝率頑なに発表しようとしないこと)。なので今回のナーフは(も)自分的には不満。
長文失礼しました。

Z隊長 Lv105

プレローテの時の話ですけどね俺100むいてまともに組めるのウィッチだけだったこともあって、色々やってたら3日ぐらいで今のキャルリンクル秘術に接合入れた形違いがあるとすると大地の魔女入ってなくてアブソ入れてたぐらいかなが出来てて、んで当然この時はナーフ前連携ロイがわしゃわしゃいたわけなんすけどね、接合打ちやすくした事もあり正直有利勝率7割は出てたかなあ、そのかわし冥府は負け越してたまあ何が言いたいかって、ロイヤルにナーフがあろうがなかろうが遅かれ早かれウィッチは今の形だったろうし、ロイヤルの数は減ってたはずだからナーフはマジいらんかったよ

他2件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    まあこれだろうね

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ほんそれ。オネストナーフは妥当かもだけど猛虎の雑ナーフはなくても良環境になってただろと思う。

  • 退会したユーザー Lv.327

    自分は純秘術でロイヤル相手は勝率8割でたので正直プレイに慣れたら秘術ならどんな形でもロイヤル鴨れてたでしょうけどね。環境初期でプレイがわかりやすいロイがちょっと強かっただけで、ほんとにナーフ要らなかったと思う

あの時のナーフがなぜ物議を醸したかというと
環境が固まりきっていないのに勝率の高さを理由にナーフした事じゃないでしょうか
あのまま調整が入らなければ連携ロイヤルを止められるデッキは本当に生まれなかったのか
ナーフによって良環境になったのは結果論であって
運営がそこまで考えていたかは微妙かな
単純に勝率が歴代3位って事にビビったんだと思うけど

now Lv181

そのメスを入れて欲しかったウィッチとネクロが現状環境を独占するに至っていないことについて、どうお考えですか?

下方修正なんてしないに越したことはないし、私なら今回はしない
しかし運営の判断なら嫌々従う
それなりの勝率を提示されたのなら尚更

退会したユーザー

ナーフは絶対いらなかった。

全体除去で返せたりもすること考えればナーフするほどの強さでもなかったし、盤面で戦うデッキがトップなのは良環境なのでね。

今は良環境だと思ってるけど、それがナーフがあったお陰とは思っていません。多分ナーフしなくてもそのうち今と似たような環境になってたと思う。今よりはロイの立ち位置は間違いなく高くなるけど。
正直自分はナーフはしなくても良かった派ですね。

オネストナーフに文句言ってる奴は見たことないねぇ

結果論から語るとバランス的に今回は見事な調整としか言いようがないから

心理的に語ると、環境が難しくなってる面がベテラン以外離れちゃうんじゃないかなって懸念はありますね。

もっともみんなが求めてた全クラス使える環境なんだからもっと楽しもーぜー!

RAGEに間に合わせる為にはやらざるを得なかったって感じじゃないですかね。見切り発車ナーフを強いられるくらいならRAGEの日程をもう少し遅らせておくとかした方がいいんじゃないかなとも思いますけど

ナーフの内容に関してはたらればを言えばキリがないので、結果的に良環境だからまあいいんじゃね?って感じです。(先後格差に関しては擁護のしようがないが数枚のバフナーフでどうにかなるとは思えないのでひとまず語らないでおく)

客観的に見たらどうなのかは予測か結果論かでしかないから知らんけど、主観の話をするなら先4猛虎が個人的に過剰なストレスだったからナーフされて正解だったと勝手に思ってる。
逆にシーフは皆が言うほど壊れてたか?ってなってる。強かったは強かったけど
猛虎3面展開を失った連携ロイは落ちたけど進化ロイは今でもよく見るし、その進化ロイにシーフも猛虎も採用されてる&連携のパーツも多く採用されてるから産廃ナーフってわけでもない。良調整じゃね?

ナーフが早すぎるという点は理解できる。大会のために仕方がなかったとはいえ、自分もちょっと早すぎたなと思うし
ネクロウィッチに関しては今ナーフしろ!というならともかく、当時は絶対要らなかった。ロイヤルナーフ後暴れそうだから~とかいい始めたらネクロウィッチ以外も全部ナーフせざるを得なくなるし、それなら勝率だけを見てナーフするしかないでしょ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    AoE考えるとシーフは相当強かった。素でもジェネドラやネレイアの3点ライン突破して、フェイランくっつくと境界やクルト+回復札1枚の4点ラインも抜けたので盤面形成としてはコスパ的にブッ壊れと評されても仕方なかったと思う。

地味かもだけどアクセラ猛虎の利点は手札消費が抑えられることでもあると思う
相手にAOE強制する効果が一枚でできて剣閃や疾走札を連携稼ぎに使わなくてよくなるのが強かった

環境的にナーフの有無でどうなったかはわからないけど猛虎ナーフ自体はいいと思う
ただアクセラは調整で残してほしかった気持ちもある難しいとこですねー
アクセラ削除効果弱体8コス化とかいう最悪は避けられただけマシと思っている自分がいる

ナーフまでの期間を考えるとやるべきとまでは言わないがやっても良かったレベルで正着だったんではないかと思います。今期最初に連携ロイ触り今は進化ロイ使ってますが、回してる感じ今でも十分強いのでこれで調整しなかったら・・・って思いますね

個人的にはウィッチネクロにも何かしら入れて欲しかった、特に墓守の結晶を3にするか回復無くす、ウィッチは剥落も4コストか3コストにするか。これがあればアグロや前寄せのデッキももう少し舞えるんだけどなぁ

退会したユーザー

オネストはともかく猛虎はやりすぎ。ゼルガネイア疾走させられなくするだけで良かった。

Ragnarok Lv23

確かに連携ロイヤルが悪さしたのは事実なんだけども、虎のアクセラ消すまではやりすぎだったのかなー…と今でも思ってます。なくても別に戦えないことは無いんですけど、スタッツ的に同じような盤面作れる葬送ネクロと比べたら、あちらが6.7tで強盤面作れるのに対して、ロイヤルは8.9tじゃないと剥がされにくい盤面が作りにくいので…アグロで攻め切ればいいと言われればそれまでなんですが。

長文失礼しました

min Lv69

まあ今の環境見る限り正解だったと思う
ナーフ後ロイヤルも回してみたがtier表通り2に入る程度には強いんで産廃化でもなし
ウィッチネクロは強いには強いがすぐナーフするほど勝率あるか?というとそこまでのものは感じない、仮に勝率出てるならRAGE後にでもナーフするだろうって楽観視してるのもある
ナーフ前連携ロは確かに多少メタられてる動きはあったがガンメタヴァンプでも割とぶち抜ける程度に強く進化ロも下手したらそれ以上にパワーがおかしかったためナーフは必要だったと思う
少なくともビショAFエルフあたりはナーフなしだとここまで環境には出なかったかなと
相性が激しいじゃんけん環境って批判もあるがそうじゃないと復讐メタ復讐みたいに1強2強が他を粉砕するゲームかドロシー無謀みたいにどっちが上振れるかゲームになるため結局どうなっても文句は出る
何のクラス使ってもそこそこ勝てるため個人的には今の環境割と好き、安定した勝ちを求められるガチ勢やプロにとってはきつい環境かもしれないが

自分はロイヤル使っている人間なのでロイヤル贔屓入っているかも知れませんが、今回のナーフのオネストは100%適正だと思いました。流石にあの緩い条件で2コス4/4突進は使っている人間としてもやべぇなって感じでしたので。ただもこうのナーフはナーフ自体はしても他にやり方があったのではないかと(疾走はロイヤル限定等)。またメタが回ってデッキが変化しつつあるタイミングだったので少し時期尚早ではないかとは思いました。ただそれでも勝率が異常だったのでナーフは適正だと思います。ただネクロはなにかしら制限かナーフはすべきとは思います。ウィッチは強い弱いよりも不快な感情が優先するので(実際強いですが)もうメタって環境から消えてくれるのを祈ります

ゼロ Lv30

ナーフがあったせいで、もうこが絶対10tで出てくる害悪デッキになり変わったし、使用率落ちまくるし、良いとこなかったと思う

退会したユーザー

今回に関してはオネストはともかく猛虎の疾走付与をなんとかすればよかったんじゃねってずっと思ってる。
アクセラ削除はいくらなんでも。
結果的に環境がとんでもなく回ってることを見るとナーフは不要に見えるけど連携ロイがウィッチだのヴだのを吹き飛ばせそうだからナーフ自体は仕方ないとは思います。

AJK2 Lv85

リスクの計上の仕方っすね。この話の本質は。
もし、勝率60%近くの環境デッキを放置して大会に臨み、
同型対決だらけになった場合
「何でナーフしなかった」「運営無能」
みたいな叩きは避けられないし、試合の盛り上がりにも欠ける。
一方で徐々に落ち着いていく可能性がそこそこあることも
これまでの経験から分かってはいたと思います。
環境初期のロイヤルはまいど前に出やすいから。
ただ直前のナーフはプレイヤーにも調整の負担が大きいし、
必ず落ち着く保証もないし先手取ってって感じの決断かと。

企業の判断としてはまずまず妥当なんじゃないでしょうか。
対象をフェイランとかにすると思うようにロイヤルの勝率下がらないかもしれないし、そのへんもやむなし感はうかがえます
あと知恵で言うと要らなかった可能性もありますけど…

もう少し大会のスケジュールに余裕持たせた方がいいのかもね

退会したユーザー

ロイヤルをやる必要があったかといえばなかったけどだからロイヤルと一緒にウィッチやネクロに修正入れるほどだったかといえばそうではないでしょ

オネストは見事なナーフだったと思いますが猛虎は違うかなと。。
猛虎のアクセラを先4上振れ+手札の事故率低下の一環として見るのであれば、ロイヤルは上振れを奪われ事故率を上げられただけなのだからtier2まで落ちるのも納得です。
連携シナジーを考慮したナーフが入った事を考えると、フェイランの連携値orアクセラトークンの枚数とスタッツを見直すべきだったのではないかと思います。
また疾走対象をロイヤルフォロワー限定にするナーフなら納得はあった筈です。
私だけではないと思うのですが、今回の猛虎のナーフに特に不満があるのは複数枚積みの時に今まで起こり得なかった手札事故の可能性が生まれた為、構築段階で大きくデッキの安定性を損なうことに対してではないかと思ってます。
アクセラ消去ではなく、何でも良いから早々に複数引いてしまった時に手札で腐らないようなデザインにしてほしかったなとはやっぱり思いますね。。

SPIN☆ Lv124

間違いとは言い切れないけど実際にナーフされるまでに既にロイヤル数減ってたからなくても同じような環境になってたんじゃないかなーとは思う

S.K. Lv142

早計すぎたよなとは思ってる

オネストも猛虎も有りだったんじゃないですかね
オネストは、皆さん言われてるように明確にオーバーパワーだったと思います。
猛虎は、本体ファンファーレによる10TOTKはゲーム設計的に許容範囲内だと思ってます、大抵のデッキは10T前後には決着つけてますしね。アクセラレートで連携数値稼ぎと横展開の動きが連携ギミック、フェイラン、オネストなどとシナジーありすぎた事を問題視したのだと思います実際無くなった途端連携稼ぎづらくなって動きが大きく弱体化しましたから。
ただ前も書きましたけどこんなわかりやすすぎるシナジー要素は、テストプレイの段階で気づいて連携数値に調整入れて然るべきレベルなのでそこに文句を言いたいです。

公表されてないけど先行勝率がやばかったんじゃないの?って思う

結局もしもの話なので議論するのは難しいですね。ここ見てもナーフなしで環境回ってたという予想が大半ですし、どちらかと言えば私もそっちよりの意見

ただ、案外本当にロイが頭1つ飛び出る可能性もあるかもしれない。そうだった場合ここの人達はどんなふうになっていたのか。是非ともナーフ解除して(QAの)環境変化が見てみたいです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×