直接召還で後攻強いカードの条件や効果
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解決済み
退会したユーザー Lv17

直接召還で後攻強いカードの条件や効果

なんですかね?普通の条件達成系だと先行有利になるので後攻こそ有利な条件てなんでしょうか?
自分が思い付いた条件は進化回数。でもこれだとゴブリンスクラムや妖精竜の関係上やっぱり先行有利になりそう。

効果としたら出てきたターンにAOEばら蒔くとかですかね?中盤にメンコになったら後攻有利に繋がるかなと。ストレスやばそうですが。

とにかく後攻が強くなりそうな直接召還の条件や効果を教えて欲しいです。出来れば各クラス使えるようにニュートラルということで。

これまでの回答一覧 (14)

ゼルガネイアのような自分のターン数ではなく、相手のターン数をトリガーにすれば、後攻が先出し出来て有利になると思う。

レジェンダリークラウドギガース
2/5/5→5/5

進化前

直接召喚
進化可能ターンなら、自分のターン終了時、これを1枚、自分のデッキから場に出す。
その後、自分の残りEPが相手より多いなら、このカードは進化する。自分の残りEPが相手以下なら、このカードは消滅する。

----------

守護

自分のターン開始時、クラウドギガース1枚をデッキに加え、これは消滅する。


進化後

守護

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    自分のターン開始時、レジェンダリークラウドギガース1枚をデッキに加え、これは消滅する。(訂正)

1/1/1 疾走
後攻の場合、ターン開始時にこのカードを1枚、デッキから直接召喚する

Lv43

2/2/1にするだけでだいぶ強くなりそう

馳夫 Lv281

現在顕著に分かっている条件はあると思います。

それは、後攻4ターン目の進化権に連動して勝てるようにすれば良いと言うことになると思います。

しかし、返す手段が極端に少なくなる場合が考えられるので、理不尽度合いは高いと思います。

先攻後攻の有利差を減らすなら13ターン~以降の決着が着くロングゲームを主体にしたカードデザインにしていけば良いとも考えます。
(が、今のシャドバの持ち味を減じるデメリットにもなります)

問題としては、早めの決着を着けたいと考えているのに最大PPが10点もあるって事だと思います。

最大PPを5~6点で決着が8~9ターンぐらいを想定したゲームであったなら、ある程度先攻後攻の有利差を穏やかした対戦感覚を作れたと思います。

運営が自分達の作ったゲームの性質をあまり分析せずに目的と乖離させて完成させてしまった部分がシャドバにはあるのかな、と思います。

元がハースのシステムを真似ているため、システムの性質や将来性を事前に考える部分での検証が低かったのは、シャドバの2ピックに当たるハースの内部システムをハースの運営が公表した際に、運営の力の差が大きいとは思いました。

失礼しました。

アリスの鏡
3コス スペル
チョイス
・お互いのリーダーの体力を入れ替える
・お互いの盤面のフォロワーを入れ替える

他1件のコメントを表示
Uzak Lv224

条件をEPを消費して進化した時、にすれば回数も早く出せるのも後攻になりますね

now Lv181

貴方がEPを使い進化した時、直接召喚する

これに除去系の効果をつければ完璧

レジェンダリークラウドギガースの字面見て思いついたカード。

2/1/1守護
「直接召喚:自分のターン開始時、自分の手札が相手の手札枚数より多いとき、このカードを1枚デッキから場に出す」
「このカードが場に出たとき、+X/+Xする。Xは、このバトル中、このカードが場に出た回数である」
「相手ターン終了時、このカードを消滅させて、デッキに同名カードを1枚加える。この能力は、このフォロワーの攻撃力が5以上になった時に失われる」

……むしろ後攻が有利になりすぎる感。こいつの存在で序盤の滑り出しが全体的に低速化した挙句、魔道具がクッソ暴れまわりそう(小並)

退会したユーザー

EPを消費して勝手に出てくる専門店タイプとか

1ターンに1度、自分の手札が5枚以上になった時直接召喚
2/0/1(2/3) 守護 ラストワード:自分の「連携」を1増やす。

低コストで手札増やせるカードってあったっけ?

1コス1/1
直接召喚 自分のターン開始時、自分の場にカードがなく、自分の手札が相手の手札よりも多いなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、このフォロワーは「自分のターン開始時、これは消滅する。」を持つ。
守護


先攻が2コスフォロワー出したら後2で出てくる感じ。先攻2Tの2/2の殴り1回止めるだけでも十分かなと
消滅が自ターン開始時なんで、処理されずに放置されたら3Tは出てこないから多分適正

EPが相手より多いなら~

相手の場にフォロワーがいるなら〜

自身が後攻なら~

4ターン目開始時に場に出しEPがあれば~

3
2/2(2/2)
このターンが自分の4、10ターン目なら、自分のデッキから場に出し自分のリーダーのEPがあるなら進化する。
このフォロワーはEPによる進化ができない。
ファンファーレ:自分のリーダーの最大値が19以下なら20にする。
進化後
自分のターン終了時、ランダムな相手フォロワーに5ダメージ与え、自分のリーダーを4回復し、カードを1枚引く。

退会したユーザー

沈黙する轟天使
3コスト 3/3(6/6) ニュートラルフォロワー
直接召喚 自分のターン終了時、相手のPP最大値が3以上でこのターン中にフォロワー・スペル・アミュレットをプレイした数が0なら、これを1枚、自分のデッキから場に出す。
これが直接召喚した時、自分のリーダーに3ダメージ。相手のリーダーは「次の自分のターン開始時に、PPを回復する値を-3する」を持つ。
---
進化前 攻撃不能。
進化後 (攻撃可能。)

元ネタは…イラナイさんとこれです。天使なのは適当。

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