専門店の対策にフォロワー出さないのが大事とか言ってたけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv29

専門店の対策にフォロワー出さないのが大事とか言ってたけど

これって本当なんですか?3回当たって3回共これやって見ましたけど普通に20点来てやられるのですが

これまでの回答一覧 (18)

Elf Axis Lv89

だれが言ってたんですかねそれ……むしろ顔面に来る打点減らせる可能性がある以上状況もあるけど出せるだけ出したほうがいいと思う 盤面の体力を奇数にするとかはあるだろうけど

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    運営の思考回路と環境って質問にいる。多分一番上。

  • Elf Axis Lv.89

    調べたらほんとに言ってる人いてびびった。嘘でしょ...スペルウィッチじゃないんだから...

  • ヤス Lv.10

    専門店使いによる高度な情報戦やぞ

Lv150

中途半端にフォロワー置くよりはエクステンドの撃ち先作らない方がワンチャンある程度でしょ

対策と呼べるほどの大きな効果はないと思う

それ前環境までの話やで。

今は構築からウィンドブラストと握撃が消えてるからね。握撃やウィンドブラストはフォロワーを対象にしてるからフォロワー展開しないことでそのうち先を無くせるってだけ。今はエクステンドくらいだから意味はないと思う。

フォロワーしか対象にできないスペルが多く入っている時期の専門店なら、フォロワーを出さない事でスペルが使えず手が止まったりしましたね。
今期の専門店の中身はフォロワー居なくても撃てます。落石とかも空撃ちできるし。

むしろフォロワーに弾を吸われて撃ち尽くして手札が詰まる可能性の方が高いと思いますので、大量展開が吉。

それで後半に勝ちに持ってく手段があるのなら、それも戦略の一つ。そんなの無くて、ひたすらフォロワー出して殴ってくしか勝ち手段無いのにそれやったら、ただの馬鹿かと。
アウェイクゼルガみたいな手段があるネメシスとかだったらアリじゃないかな?

状況とデッキによるとしか。例えばやるのは、コントロール系の(盤面打点無しでも勝てる)デッキで序盤少しフォロワーを出して魔鏡を誘い、土を出させてからフォロワーを出さないことでエクステンドを腐らせつつ盤面が狭くなるから相手を動きづらくさせるとか。盤面取って勝てるデッキなら普通にガンガン展開した方が良い。

ぼく Lv20

むしろ逆です。序盤から積極的に盤面を作りにいくべき。

意外と勘違いしている人が多いですが、専門店は除去に余裕のあるデッキでは全くないです。接合の全体除去は飛ばせないですし、境界もそう何枚も入ってるわけじゃないので。
早い段階で顔を詰めつつ境界を吐かせて、あとは横並べと疾走で詰めましょう。確定除去は落石くらいしかないので、横並べの中にデカい生き物が1体混じってるとより圧力になります。
また、しっかり盤面を作れているなら7Tリーサルは十分回避可能です。専門店側の6Tは下準備でゆっくりすることが多いので、その間に強烈な盤面作ってターン返しましょう。

これだけウィッチが多いのに中速のネクロがTier1に居座っているのは、専門店の除去力では返し切れないインチキ盤面を中盤で作れるからですね。

前環境までの専門店のイメージが残っているのか、間違った対策をして負けていく人を多く見かける印象です。しっかり顔を詰めていけば余程の低速デッキでない限り勝てます。
ゲームとして面白いかどうかはともかく、相手するのに苦手意識を持つ必要はないデッキかなと思います。

ウミツ Lv222

1回出し始めてしまったらむしろ止まるな。だが1体目を出すのは渋れ

7ターン目に相手の盤面に土が2,3枚あるならエクステンドの打ち先作らないほうが良い
それ以外なら体力奇数で可能な限り並べるべき

eighter Lv59

えっwフォロワー出さずにどうやって勝つの?w
逆に聞きたい

他3件のコメントを表示
  • now Lv.180

    専門店(クソリプ

  • eighter Lv.59

    専門店対策ってそういうこと…?w

  • 秋刀魚の抹茶味ふりかけ Lv.13

    フォロワー出した時に勝てばええんやぞ、そこにジャイアントマッチがあるじゃろ?ここにイランツァとジェネシスドラゴンを加えるんじゃ

  • たくあん Lv.52

    ゴキゴキゴキとかマナマナマナワルツワルツイリヤイリヤ(ゼルガネイアの当て先あれば1枚少なくても良い)でOTKして勝つ。コントロール系だと盤面並べるよりこっちの方がワンチャン作れる時があるんよ。

フォロワー出さなかったら専門店出される前に負けたんだが

むしろ、序盤からガンガン出していって相手のカードを減らすことがなにより重要なのでこっちのリソースは考える必要はありますが出したほうがいいまでありますね。専門店に勝つにはそれ用のカードを組まないときついので頑張ってメタりましょうw

退会したユーザー

ハンドや盤面次第ではあるが
基本的には殴って勝つしかないので出した方が良い
専門店ミラーなら出さない方がワンチャンある場合が多い

盤面に何も出さない方が良い例として
例えば、こちらの禁約のリーサルが見えていて
相手が土2枚盤面に出してる
みたいな状況だと
ヘタに盤面に出すよりは、何も出さない方が
土で盤面埋まってて動きにくくて
こちらの禁約が投げれる可能性がある

そういうところ考えてどちらが良いか選ぶべき

どのデッキ使ってるのかわからないけど
それが通用するのはカウントダウンアミュある
ビショくらいかも…
もちろん無駄にフォロワー展開するよりは
相手の7に合わせて展開した方がOTKは防げる
まぁ7は防げても8で殺されることもあるんだけど

こっちが事故ってて、且つ相手が魔道具前に土ばらまいてたらワンチャン試すくらいかな…。盤面ロックからのお祈りLO勝利。まぁ大体はこっちが攻めきれなかった時点で負けるけど

Uzak Lv224

それできるの多分ミラー位ですよ
通常のデッキはヘルス高いの並べて当たり先増やした方が勝率は上がる

  • Uzak Lv.224

    あ~あとはアミュレット軸のビショップも出来ますね、上手く7Tで一気にフォロワー出てくるように結晶とか置くことで、まぁそれでも普通に攻めた方が勝ちやすいと思いますが

専門店使ってる側からすると横に並べられるのが1番キツい

S.K. Lv142

手札ロックしたとこで接合打たれてオワオワリよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×