質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv69

展開とメンコどっちが好き?

古来よりインチキ展開とインチキメンコは盛衰を繰り返し現在はインチキ展開が強い時代ですが、展開が強い時代とメンコが強い時代どちらが好きですか?

これまでの回答一覧 (16)

Hana Lv97

シャドバの展開もメンコも一枚パワカーを投げるだけで成立するのが殆どだから最高に頭悪くてどっちも嫌い。
逆にちゃんと手順踏んでコンボ決めてからの奴はどっちも好き。例えば今の基地外展開ネクロは従来のヘクター脳死投げ型と違ってコンボ色強いから流石にopだと思いつつも割と好き。ロイヤルはまあいつものあれw

メンコ
何故か今季はナテラ崩壊よりも(そもそも前期が悪いとは思ってなかったけど)遥かにつまらなく感じてしまった自分がいる

今の方が好き
バハムートは…やばかったな
あれを超えるメンコはもう現れないだろうなぁ…

Lv45

メンコかな
展開強くてメンコ弱いと先攻ゲーになるから
例)アーサー

とは言ってもメンコしながら強い盤面作れるカードはそれ引けてるかゲーになるからそれも嫌い
例)原初、ポセ宗

  • 退会したユーザー Lv.25

    メンコとか言いつつ展開ゲーなんすよね(原初ポセとか良い例)。本当の意味でメンコ(相手のリソースを枯らす)が強い環境ならそれは普通に歓迎するなー。古き良きランプはまさしくそんな感じだったし(バハで圧かけて大型疾走で詰める的な)

シャドバの全てが糞!

どっちも嫌だがインチキ展開の方が嫌いだな、カードプール上返せない盤面はただの理不尽だし
正直テミスみたいなメンコそのものは今みたいなインチキ展開出来る環境ならむしろ適正まであるからまだいいんだ、なんで13/13がそびえ立つんだと。なんで消滅だったんだと。

バハ青ゲロはもちろん、破砕も許して無いからな俺は…後攻5tでヘルス6以上のフォロワーなんざ残せる訳が無いんだよ普通は…

他1件のコメントを表示
  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    根絶以外で破砕許さんって奴初めて見たわ いや気持ちはわかるよ

  • 退会したユーザー Lv.25

    基本どんな展開でも返す方法がある事は前提なんですよね。もっと言えばそういったカードは規定のシナジーの一部では無く、独立したカードであることが前提でもある。 そうしないと一部コンセプト以外は太刀打ち不能=詰みになるから。今だとフェイランでケツが5に増えたフォロワーをまとめて取る手段が非常に少ないのでこれが連携ロイヤルとネクロの暴れっぷりに関与してると考えてる

pooh3 Lv151

しいて言うなら、コンボ色の強い展開、除去が好き。
1枚でドカーンするなら展開でも除去でも嫌い。

トップペらっ「よっしゃあああバハムート引いたあああ!!」

...楽しかったですよ?意外と(´・ω・`)

  • 万華のメスガキ Lv.47

    メンコ合戦クッソ楽しかったなぁ。札束ロイヤルと札束エルフ回してた頃に戻りたい()

飛鷹 Lv121

メンコ
因みに最近はメンコしながら展開する奴が多いからずっと展開環境続きです

とりあえず、どっちも強い時代は最悪だな。インチキ展開をインチキ除去で返しあう様は、もう遊戯王やってろと言いたくなる。

どちらがマシかと言われたら、展開かね?
お互いに展開し合ったフォロワーをぶつけ合う展開なら、それなりにバリエーションに富んだ良い環境になるだろう。
大体はクラス毎に展開力に差があるせいで、そんな面白い事にはならんがね。
一方、除去が強すぎるのはあまり好ましくないな。仮に、何もかもすべて除去してのける様なカードがあったら、相手の成す事全否定してる感じで好ましくない。不利になったからって将棋盤ちゃぶ台返しするような暴挙に思える。……当時のバハムートはまさにそんな感じのカードだったな。
除去は相手への対処に留まるべきであって、状況が噛み合った時に多大な戦果を挙げるなどの上振れは然るべきとしても、基本的には相手がかけた労力と同等の対価を払うべきだと思う。
そういった意味では、バハムートやライブラみたいなカードが跋扈してた過去環境は最悪だが、今の除去事情はそこまで悪くないと思うけどね。
まぁ、除去とは別に5/5+4/6守護(交戦時AoE)とかいう馬鹿げた展開するカードとか、4コス進化に回復重ねる事でやたら効率のいい除去連発できるカードなどは例外だがな。
個人的には展開6、除去4くらいの割合の強さがちょうどいいんじゃないかと思う。
展開力に追いつかない事は無いが、さりとて上回る程ではないってくらいの割合が。

  • 退会したユーザー Lv.69

    除去に相手がかけた労力と同等の対価を払うべきはわかる。数枚かけて並べたのを一枚でメンコされるの腹立つとか悔しいじゃなくて見てて悲しくなる

まともな選択肢がない時点で…ね?

どっちも嫌いだしどっちも好きって人多そうだよなぁ

もちろんメンコ今でもサハバハゼル13点パンチより好きなコンボはない

ttt Lv113

メンコの方が強ければメンコ
展開の方が強ければ展開

でもスカリン貴公子みたいな無理ゲー押し付けるの好きだったから展開寄りかも

退会したユーザー

展開ですね。
まあ昔のメンコも嫌いというほどではなかったけど、盤面で戦うデッキこそが一番好きです。

ゆん Lv41

インチキメンコは盤面で戦えなくなって空中戦環境を呼ぶのであまり好きじゃないですね
インチキメンコの中でも空中戦要素の薄かったTOGは遅延に遅延が重なるそれはそれで微妙という環境だった気がするし(これは当時俺のランクが低かったせいかも)

展開と展開ぶつけ合うのが楽しいんじゃー

メンコ

バハムートをバハムートで返したところ、
バハムートが出てきたのでバハムートを出す。
昔そんなことがありまして、とてもいい思い出ですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×