質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

展開と除去のミルフィーユの歴史

始まりは乙姫なのは分かりますが、四年間でどのように積み重なっていったんでしょう。

これまでの回答一覧 (8)

ローテーションで一旦デフレリセットかけたはずが
展開のアーサー
除去とバフの白刃
から一気にインフレが加速しましたね。

STD期 乙姫セージ(横展開つよつよ)
→ROB期、TOG期 サラブレバハ、ヘクターライブラ(メンコバース)
→WLD期 ゴブリントーヴゴブリーアリス(AOE飛んでくる前にリーサルすりゃええねん)
→CGS期 バハ(時空転生)
→DBN期 アーサー、ジンジャー(バハスタン落ち)

除去と展開のいたちごっこはこのへんまでで、以降は単純にどっちもインフレした結果な印象。特にスタン落ちが始まってからは過去の遺産が無くなるから、除去に対抗するための展開強化みたいなのではなくなったはず

STRはたくさんやってたわけじゃないから自分が結構わかるROGから。(ALT以前はプレイしてない)
ROG
展開→エイラ、哀切ナーフ前の4メドゥーサ、マシンブックのpp回復大量展開
除去→チマドン、機械魔導&機械神
VEC
展開→アニエス連打(飢餓飢餓OTK)
除去→相変わらずのチマドン、母、(ネプ)伊達
UCL
展開→クオン、舞踏
除去→旋風、ジェネイノリ、鬼呼び&握撃、妖怪の全て(ミヤコにレジェスケにシノブにセレスにギンセツにe.t.c.)
WUP
展開→神、パラダイム&解放リメイカーシオン
除去→旋風&ガイア、ネレイアイオ
FOH
展開→フェイラン
除去→境界&接合、ハデス

ZZZ Lv89

アンリミ目線、復帰後のSTRから
STR:展開は慈愛バイロン。除去はAFが最強だったがエンジンかかるのはマキナ後
ROG:近代aoeの先駆けクルトが登場。同時に展開でもエイラが最強となる。この頃から展開、除去ともにライフなど他面でのアドを取りつつこなす傾向が顕著に
VEC:ドロシーや黄金都市が台頭。他にアマツなど疾走を連打することで顔を詰めつつ展開する戦術が流行
UCL:展開しつつブーストを進める式神一家が登場、コンボデッキのはずの超越が盤面を制圧し始める。アディではイオが登場しアグロもaoeを積める時代に
WUP:AFが完全覚醒。序盤から盤面の取り合いという概念を破壊する。影で秘術が境界、アーレインにより序盤から3,4点のaoeが飛ばせるように
FOH:AFいるし別にいいだろとでも言うかのように骸が序盤から大型を並べられるようになり、一方で接合という確定除去aoeも登場

退会したユーザー

乙姫、ファフ、テミス、黙示録→ドロシー、サラブレ、バハ→ライブラ、ヘクター→アリス→(ここいらでデフレして)→アーサー→(この辺は特に強い範囲除去が思い浮かばなかった)→オールレンジ→クルト→クオン、ギンゼツ→神、ネレイア→連携フェイラン、葬送リアニ(←イマココ)じゃない?
特にROB~WLD、ROG~現在までが特に顕著だなって。

他1件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    クルトの所に機械神(と機械魔導のゴーレム)も追加で。一応STRの機械ヴ、ロイから居たけど、Tier1として本格的に活躍したのは機械ウィッチからかな。

  • たくあん Lv.52

    追加で×→追加して○

なす Lv26

順番は適当だけど、展開or除去系で印象に残ってるのは、

乙姫、死の舞踏、サラブレ、テミス、バハ、ヘクター、ライブラ、アーサー、オーディン、黄金郷の獅子、ゴブリー、変性の魔術、新ジャンヌエンハ、新ケルベロス、オムニス、オーキス、エルフの弓術、ノア、チェキババ、新アルベール、クオン、ギンセツ、母君、クルト

パッと思いつくだけでこんくらい

ごめんガルミーユに見えた…

…ガルミーユ(ナーフ前)も一種の小粒展開の牽制だったよね、ひとつの歴史ってことで

小粒が除去られやすくなったからって無料召喚して全体バフかけるのは良くないと思いまーす()

初期だけで言うと
乙姫→テミスor黙示録orファフorバハ→ヘクター
みたいな感じか?違うかな汗
展開って言えんのかわかんないけど、バハ環境の時はアグロヴァンプが流行ってた
乙姫にサラマンダー決めた時の快感だけは覚えてるぜ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×