シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ローテ/アンリミ問わず秘術ウイッチ今弾でめっちゃ安定性上がったよねってしみじみ言い合うスレ
今弾の収録カードのおかげでローテアンリミ問わず(特にアンリミで)秘術ウイッチの安定性とリーサル速度めっちゃ上がったよな。
前環境は正直ちょっとリーサルし辛いなと思いつつ使ってたけど、
今期になって土の印生成能力が上がって無理に秘術を回さなくて良くなった分「8ターン目まで耐える」「6ターン目に決着つける」「マギサで勝つ」の卓を相手の盤面を取りつつ柔軟に使い分けれるようになって
『楽になったなぁ、このテーマ』
ってしみじみしながらデッキ回してるわ。
そこで質問なんですが、今秘術ウイッチどんな構築にしてるか教えてください。
※個人的には取れる幅の広いアンリミのデッキレシピが良いけどローテのレシピでも嬉しい。
あと「どう使いやすくなった」と感じたのかもついでに書いといてくれると返信しやすくて助かります。
※俺のアンリミのデッキレシピも載せときます。(デッキ名に優勝ってあるのは大会優勝してたコピーデッキ手直しした後デッキ名変えずに使ってたからですキニシナイデ///)
これまでの回答一覧 (4)
アンリミはやってないのでローテ構築貼っておきます。普通のレシピだと面白くないと思ったので、でたらめコントロール型にしました。エンシュの枠は叡智でも良いかもです。
ずっと秘術使ってきた人間としては、エクステンドマジックが革命でしたねー
1コス、スペル、秘術2、2ドローと秘術使いが求めでいた要素のかたまりみたいなカードです。ローテ落ちするまで使い倒しまくります。
使いやすくなった面は土の印の確保でしょうか。1コスで土を増殖させる猫、引くだけで土をだすアダマンタイトの追加で土を設置する手間が随分省けました。とうとう秘術も、良くも悪くもシャドバし始めたなという感想です。
パックの追加でアンリミに即採用されるカードって結構少ない(多いと困る)のですが秘術は結構即戦力になるカード多く追加されましたよね。構築の幅広がるのは素直に嬉しいです。
ただこんなにローテ秘術強いと望遠鏡再録されなさそうですね、、、残念。
前期も今期も、勝ち筋は禁役だけですね。
前期はクラーク、マギサ等あったのですが、他に碌な打点が見込めず、とても自分の構築とプレイングではフィミッシャーたり得ませんでした。そいつらはむしろ、禁役一撃ターンを早める意味で活躍してくれていました。
今期は彼らもいなくなったわけですが、強くなってくれましたねえ^^
マギサがいなくなった一番の懸念は、盤面土まみれになって動きづらくなることだったんですが、見事にエクステンドとアダマンタイトが払拭してくれて...
前期は回復するリーダーが多かったので、いびつとは思いつつもキャルを入れてたんですが、今期はそんな枠はあるはずもなく^^
魔導の君臨者や猫の奇術師が自然な形で土を食ってくれるので、顔にも詰めやすいし禁役のカウントもはかどりますよね。
バハムート降臨でマスターに上がったんだけど、その時盛るのに使ってたのがコントロールロイヤルとコントロール土の2デッキ
若レヴィ登場以降、土はアグロの色が強くなったが、実は最初の方はコントロール型のデッキだったんだよな〜ってしみじみしながら使ってる
まぁ今回の土はめちゃめちゃアグロ!って感じでも無いけど
エクステンドマジックはちゃんと秘術1じゃなく秘術2なのが良いですよね。専用構築以外では使いづらいけど専用構築なら規格外のパワーを発揮するとても良いデザインになってるカードだと思います。