質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

結局蓋デッキがつよいんだね。

そうだろう?土魔道具さんよ?

《質問》
蓋デッキとパワカデッキどちらが嫌いです?

これまでの回答一覧 (5)

蓋。自分は対策ができるかできないか、それが一番重要かなと思っててシャドバは手札誘発や罠がないから蓋デッキへの対策なんかダメカくらいしかない。ダメカが効かない魔道具に至ってはないと言っても差し支えないくらい。(どうせすぐ破壊されるペインレスと環境最底辺のビショのユカリくらい)更にダメカがあると言っても一部のクラスしかない。しかもよりによってダメカがあるクラスが今環境トップのネクロとウィッチだけ(そうだよね?)対してパワカなだけなら内容によるだろうが明確な対策方が示されてることが多い。明らかに蓋の方が悪質。

他3件のコメントを表示
  • りりあ Lv.57

    一応ラヴソングシンガーでほぼ1Tは魔道具完封できます(リーダー付与なので)

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    あれってリーダー付与だったのか…気にして使ったことは無かった。まあそのラヴソングシンガーのせいでこっちも1T動きがおくれるから1T相手の動きを封じてもトントンな気がするけどな

  • outam Lv.233

    ちょっと待てそれ超有力情報じゃんよ。1ターン遅れれば後攻が専門店出せる。先攻超有利ではなくなるぞ…?(有利なのは否定しない)

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    それだとラヴソングが引けずに結局アウトになりそうですね。爺さんと違ってイザベルサーチもできないし。

以前から申し上げておりますが、蓋デッキと呼ばれる全ては、セラフ基準に設計すべきなのです!
すなわち、
・リーサルターンが9T以降(それ以前に決めるにはハイリスク且つ困難)
・OTK出来ない(若しくは極めて困難)
・メタカードが全てのクラスに存在する
・そもそもリスクが高い(1ターン手を渡すみたいな)

強い蓋デッキはパワカに支えられてるし、蓋とパワカという対比は違和感がありますが、現ローテのTier1をパワカデッキ代表と見るならば、まだそれらと対戦する方がランクマではストレスがありません(だからランクマでの蓋デッキは嫌い)。

ただ、BO3では所謂蓋デッキとの組合せが結構重要になってくる気がします。そこには相性もあり、何を持ちこみ、相手によってどれを先に勝負するかといった戦略性も生まれるしね。

WUPまでの自然ドラみたいなパワカまみれの蓋デッキが嫌いです!

まずパワカデッキってくくりがよくわからない。
アグロもミッドもコントロールも蓋も性能高いカード多ければパワカデッキだろう。

中盤パワカデッキの戦い方して最後に蓋する冥府葬送は一体…

ヴァイディのせいで蓋の方にヘイトの天秤が傾きまくってる

どっちも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×