シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (4)
戦えなくはない
けど、環境上位は無い
って思ってますけどね。自分は
AFがアンリミであのパワー発揮できてる理由の
7割くらい機構解放で、1割くらいシオンだと思う
それくらいのパワカが消えるのに
ローテでAFが環境上位に入れるとは思えない
現在のローテAFでは
やはり機構解放の切り方が超超々重要になりますし
機構解放+シオンのおかげで
アナライズ展開やブリッツ複数体でごり押しのプランがある
解放シオン無くしてこのプランは通らない
また、解放リメイカーシオンがパワーなのは言わずもがなですが
コンボパーツ3枚のうち2枚消えるから成り立たない
4/6守護や3/4突進ドレインをバフして耐えるプランも消える
攻撃力、防御力、リソース、展開力
あらゆる面で重要な2枚のパーツが消えるのに
Tier1はありえない
一応前期でも解放シオン引けなくても何とかなるデッキではあった(その代わりその場合のプレイング難しかったけど)から、スキャンやチューナーで何とかやれないことはないと思う。
但し、今までドローを解放に頼ってたところはあったから、アナライズやスキャンは積極的に回していかなきゃいけなくなると思う。アナライズ目当てでスロースの採用もあるかもね。
自分がやれると言ったのは、自分がシオンなしAFで前環境戦えたからです。
弱体化要素として解放上振れ要素が消えることですが、この問題はスキャンと技師そしてスロースの存在で解決したと思っています。
AFを場に出す隙を埋めパラダイムを回収する時に使うコストを解放によって補っていましたが、今回の追加カードでパラダイムを入手するのもAFを手に入れるにもどちらも低コストで可能です。
そしてハンド足りない問題や盤面処理が追いつかない問題が浮上しますが、これはどちらの問題もスロースが解決します。「災禍の円環」の効果でアナライズを場にだす。(ドローとAF種類問題を解消)、円環が邪魔になり相手が満足に展開出来きず、コストアップで相手の動きをズラし、デバフ効果で盤面処理まで可能です。(盤面処理が追いつくようになる)
追加カード全てがAFの欠損した点を補強したと思ってますよ。
ただこれを秘術や葬送ネクロがこれを超えてくるとTierは落ちそうですが、どちらのデッキにも災禍の円環はぶっ刺さるので、尚更Tier1なのかなと思います。
モデストが相変わらず強い
ただパラダイムのコストが下がりにくくなったのでかなり動きが固くなってる。モデストもリメイカーも安定性はかなり失われた。キルターンも9と比較的遅めなのもマイナス値高め。普通に冥府に轢かれる
今はベル叔父入れて8に無理矢理面作ってヴァッコロに繋げる2段構えで試してるけど、プレリが終わったあとも戦えるかは正直微妙
これ 解放絡めたらハンド悪くても取り敢えず試合になってたのが来季からはキツイ印象