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質問と回答
解決済み

静寂の元帥どう思う?

感想教えて。
自分は、連携15要求する札が増えない限り使われないと思います。
というのも
2+2+3+4=11(2tシールド3tカゲミツ4t猛虎5t安らぎ)等で6tフェイラン降臨が割と楽にできそうなんです。そうなると、コイツにep割くなら顔詰めしたいんですよね。

これまでの回答一覧 (7)

こいつの魅力は後攻4に強く動けること。

確かに高速でフェイラン出す考えなら邪魔になるけど、3Tカゲミツ+元帥+スティールは後4の盤面として非常に魅力的。

終盤に進化使えず手札で腐るデメリットはあるけど後4が強いアイアンスティンガーが採用されてる時点で絶対こいつも採用される。

後攻で猛虎並べるよりはよっぽど魅力的な選択肢。

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  • prott Lv.25

    アイスティーはパラダイムシナジーがあるからってことのほうが大きい、7以降考えると猛虎より使えないやつってことになるし風神もマグノリアが使われなかったことを考えると採用はなさそう、バフなら剣閃でいいし。風神はネクロのほうが合ってると思う=死帝でリッチ量産→風神。これも採用の枠あるかって言ったらうーーーーんて感じだけど。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    確かに後4tでなら強いけど、長引けば長引くほど勝ち筋なくなるってのもあって有効に使えるタイミングが後4tしか存在しないのがな…。それなら指揮官サーチで猛虎か安らぎ確定にしたいから入れたくないのよね。

Orange Lv128

アグロじゃない限りは普通に入ってくると思う
個人的に「進化切れたら弱い」は都市伝説だと思ってる、それが本当ならエイラはナーフされてない
そもそもロイヤルは盤面を強くたもつ必要があるリーダー、それは乙姫、アーサー、レイサム、進化ロイヤルなど過去に環境入りしたミッドレンジ型のロイヤルが「当時盤面形成能力が最強だった」ってことからも分かってる、これらのデッキに圧倒的なフィニッシャーがいたわけじゃないが、それでも環境を取れたのは盤面を譲らなかったから
毎ターン無条件で盤面を横に広げてくれるカードが使われないと思わない
あとロイヤルの苦手なAOEを誘発させることが出来る
それと個人的にコンエル、守護ビショ、ヴァンプなどアグロと相性悪そうなデッキがこれらのリーダーの主流デッキになってきそうで、アグロ自体がそんな強いと思ってないから
対自然ドラなら強いかもしれんが

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  • 乙カレー Lv.29

    エイラがナーフされたのは2コストの本体が進化切る動きが強すぎたからで、進化権が切れたあとのこととは直接関係はない。 エイラは2枚目以降来ても最悪守護として働くけど元帥の場合はただのバニラになる。 エイラはデッキの核になる以上回復主軸にするなら3積み必須だけど、元帥は核とまでは言えないからやはり枚数調整の対象だと思うよ。 でもシズルを節約しつつ後攻4Tの動きはつくれるから積まれるカードではある。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    あくまで連携ロイのアグロプラン(というよりアグロしかできそうにない)として考えてます。説明なくてすみません。

  • Orange Lv.128

    別に3積みとは言ってないです、自分も入るなら2枚ぐらいかなと思ってます、あとエイラが守護として働くってなら、元帥も鎧袖一触や流麗の元になります、進化権云々も「進化権切れなかったら弱いから」って話なら、エイラのような進化権切る前提のデッキが強かった時点で否定されるから、「進化能力が微妙だから」とか乙カレーさんが言うように「進化権切っても核にはならんから」って理由で使わないって言うなら理解できますが単に「進化権が切れたら弱いから」だけでは理由にはならないってことが言いたかっただけです、分かりにくくてすみません

  • Orange Lv.128

    アグロ型なら入ってこないと思いますね、顔進化してる方がいいと思います

後4に切れたら確かに強い、が他のタイミングでほぼ全部弱い。こう動けたら強い!じゃあ他の時は?と考えるとこれ過剰に積んでも勝てるくらい連携が強くなければ採用したくない枠。一応手札にいても指揮官効果のトリガーにはなれるけど…
アイテールが生きてたらピンで考えたって感じ

ハト Lv101

自分は使ってて絶対に3積みたいと思ったし
次のロイヤルのカードプールで進化回すなら絶対こいつに回すのが1番強く思えたぞ
6tまでの動きのみならそう思えるけど10t以降のロングゲームするなら常時2/2を引っ張り出せるとアドが凄いから自分は必要に思えた

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  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    フィニッシャーないし手札もカツカツになるのでおそらく連携ロイは7,8tリーサルプランとることになりそうなんですよね。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    あ、連携混ぜた進化ロイならワンチャンシズルと入れ替わるかもしれないですね。7tシズルペコより7tフェイラン降臨+αの横並べの方が強そうなので。

後4に切れたら強いけど後4に切れなかったときがどうしようもない。

デッキの構築次第では確かに入らんだろうな。
コイツの強み活かすなら、ある程度終盤勝負、消耗戦を見据えたいから。ガンガン展開して、ガンガン攻め立てるようなデッキなら不要牌って感じだろう。
ただ、何のリソースもなく2/2が供給される効果自体は強力だから、合うデッキができれば普通に採用されるカードだと思うがね。
あとは、こういう重複不可系に最近よくある、二枚目以降のフォローが一切ないのはネックかな?
効果発動させちゃうと2枚目以降はただの4/3/4指揮官バニラだし。入れるにしても脳死3積みは辛いカードだなって思う。

その引きのまま行けば7T中に連携15達成してフロジェネも楽だし静寂の有無はあんま連携には影響しなさそう ただフェイランの最速召喚を目指すなら尚更出てくる2/2にバフ掛けてフェイランのバリューは上げたいし連携に特化するなら静寂は欲しいんじゃないかなあ 特に猛虎はいざというときの飛び道具になるのでできれば雑切りしたくない

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    フィニッシャー貰えてないので連携ロイはアグロするしか手がないんですよ。そうなると猛虎よりガブや信念の方がリーサルプランとして重要になるので別に猛虎雑切りしても問題ないかと。

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