ミュニエとか言うカードは効果を変えるべき
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv29

ミュニエとか言うカードは効果を変えるべき

ミュニエについてどう思われますか

これまでの回答一覧 (25)

fuhafuha Lv177

ユリウスに対して出したとき1点喰らうのは微妙に納得いかない。

他7件のコメントを表示
  • now Lv.180

    わかる

  • PeaceChryF Lv.111

    ちょっとわかる

  • シャー芯 Lv.91

    理屈はわかっても不思議な処理よね こいつ用に仕様変えてバグ起こすよりはマシとはいえ

  • ギルティクラウン Lv.17

    能力消えるエフェクト出てからダメージ受けるのはどう考えてもおかしい

  • はさみ Lv.115

    わかる

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    わからない (少数派意見)

  • 万華のメスガキ Lv.47

    アクティブユーザーの効果処理優先されてないのおかしいよ!こんなのってないよ!(1敗)

  • prott Lv.25

    場にでたら1点→場にでるから1点→ファンファーレ、処理順不思議なとこなくね

カード自体は良いけど、Nにしてやれ。

メタカードはメタカードの範囲内でならいくら強くしてもいいと思ってる。

他43件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.29

    危険思想の持ち主

  • PeaceChryF Lv.111

    いうて自分の勝利条件を進めるわけではないから、多少はね? 相手側のプレイングにも幅が生まれるし。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    だからといって2/2/2で無条件全消しは度を超してると思う。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ほとんどの対策が2コスト1枚で無になるんだから、下手にメタカード入れるくらいならやりたいこと押し付ける方がいい、ってなってプレイング広がるどころか逆に狭まるでしょ。ミュニエ入れる余裕があるようなTierGODとそれ以外の差は広がるだろうけど。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    普通にネメシスはコントロールって事でクラス専用で良いと思うなぁ… もっと汎用性低いエンシュでさえ積まれてたんだし。あんまり強いメタを皆に配ると一部が損する。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ネメ専用でも限度はあるだろ

  • now Lv.180

    勝手に俺ルールで限度を設定されてもねえ…

  • PeaceChryF Lv.111

    ミュニエって能力消すだけで除去やスタッツ無力化は出来ないからいうほど気軽に投げられるカードでは無いんだけどね… 進化時効果は消滅にするのはまずい気はするけど

  • now Lv.180

    ミュニエがいようがローテで冥府やトートが使われてたり、アンリミでは当たり前のようにヨルムンとかが飛んでくる時点で限度もクソも無いのは自明だと思いますけど。

  • PeaceChryF Lv.111

    それはある

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    いや、アンリミ基準にするならアンリミでしか使えなくしろよ…下準備も条件も無しにローテで世紀末するな。シナジー無しでもアンリミに入ってるカードってローテではぶっ壊れの証明でしかないだろ。百歩譲ってアンリミでは無問題にしろ、せめてローテではエンハ4でファンファーレ発動、進化でスタッツ上昇なしくらいには脳死積み脳死プレイできなくしろよ。

  • now Lv.180

    エンハ4にするまでもなく、現ローテでミュニエは脳死で積まれていない。これが答えだと思われますが。

  • now Lv.180

    (ブリーチはレガシー禁止だからぶっ壊れ!スタンでも禁止にしろレベルの暴論はちょっと)

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    脳死積みってとこは間違ってたかも知れんが、アンリミでセーフローテでも冥府あるからセーフってのも同じくらいの暴論では?特にトートはリーダー付与なのでミュニエの影響を受けにくい形にインフレしていっている例なんだが?

  • now Lv.180

    暴論?逆にお聞きしますけど、アンリミでもローテでも貴方の言う価値暴落させられたカード達がイキイキとしている現状で、何をもってアウトだと決めつけているんですか?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    そもそもメタカードってのは、狭い範囲のメタなら限られたメタ対象に刺さるようにリソース(効果、スタッツ)を特化させてるから、相手よりも少ない代償で返せ、アドに繋がる。逆に言えば広範囲メタはリソースを特化させていないから、多くの相手に効果がある分コスト比等では無駄が多くなるっていうのが大原則。これに真っ向から唾吐き掛けてるからミュニエナーフしろと思ってる。

  • now Lv.180

    ミュニエがトートに影響を与えたってそれ 貴方がそう思っているだけですよね?なんかそういう開発のインタビューでもあるんですか?

  • now Lv.180

    >逆に言えば広範囲メタはリソースを特化させていないから、多くの相手に効果がある分コスト比等では無駄が多くなるっていうのが大原則 これも貴方がそう思っているだけでは?そういうルールがカードゲーム業界で決まってたりするんですか?因みにライオウとかカイクウとか虚空の杯辺りはご存知ですか?

  • now Lv.180

    他ゲーだとオニカマスミクセル辺りもそんな感じで、貴方の言う唾どころか汚物をぶっかけてるようなカードは腐る程あるんですけど。

  • しいたけ Lv.54

    反論してるようで正論になってないの草

  • PeaceChryF Lv.111

    ミュニエの場合カマスミクセルと違って自分にも被害ある上に常在じゃ無いから意外と出来ること少ないしね…

  • now Lv.180

    仮にライオウカマスミクセルみたいな唾を吐きかけてるカードが出たらそのメタになれる。おお!やはりミュニエは良カードだ!

  • しいたけ Lv.54

    十数年かけてインフレしてきたカードゲームとつい最近4周年迎えたばかりのカードゲームを比べること自体ナンセンスでは? そもそもミュニエはカマスミクセルと違ってデッキ刺しとくだけで特定のマッチアップ潰せる上に2/2/2スタッツがシャドバの特性上腐りにくいからカマスミクセルよりイカれてるとすら思えるけど

  • 退会したユーザー Lv.91

    ミュニエがネメシスの中でめちゃくちゃ強いとは思わんがネメシスにミュニエ刷る余裕があるなら採用余地のあるメタカードをもっと他クラスに刷ってほしいとは思うな。アーティファクトで除去力天上突破してんだし、他のクラスのが基本的に盤面対応力低いんだし

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    直接的に影響を与えたかどうかは知らんがどう考えてもリーダー付与大量打点はそれまでの比ではなかっただろ。トート含めたインフレの一因になってるのは明白では? また、イキイキとしてるわけないだろうが。常にミュニエ積んでないことお祈りだぞ。環境固まってtier1同士の押し付け合戦ばかりになってるからtier1に刺さらないメタを積む枚数が減っているだけで、コイツらがtier1に慣れない原因の1つは間違いなくミュニエの存在。

  • now Lv.180

    特定のマッチを潰せるのも2/2/2が腐らないのもそのままカマスミクセルにも当てはまるんですけど。

  • しいたけ Lv.54

    メタに対するメタという観点から見ればカマスミクセルだけで積むデッキなんてほとんどないでしょ 現にカマス実装してもバスターは環境トップだったわけだし

  • now Lv.180

    >十数年かけてインフレしてきたカードゲームとつい最近4周年迎えたばかりのカードゲームを比べること自体ナンセンスでは? これたまに言われるんですけど未だに意味がわからないんですよね。

  • しいたけ Lv.54

    それにカマスミクセルは刺さらないデッキ相手には腐ることもある(カマスは2コスチャブルという仕事はあるが)のにミュニエは2/2/2っていう明確な役割があるんだからミュニエの方が腐り辛いし 結局ミュニエの問題点はカマスミクセルみたいな他のまたカードと違って構築歪めないで特定のマッチアップ潰せることで、これは明らかにヤってるカードだと思うわ

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    長すぎて読んでないけどとりあえず守護ビショップが死ぬから反対 ウィルバート君を労ろう()

  • now Lv.180

    え?貴方は環境の下のデッキに対して、ミュニエで積むという趣旨で言ったんじゃないんですか?まさかその理屈がそのままミュニエに当てはまらないと思ってます?ミュニエがいようがヨルムンアグロはトップだし、ミュニエは特に問題ないとお考えであるということでよろしいですか?

  • now Lv.180

    打点1億で殴ろうが1で殴ろうが一点取れるゲームで2/2/2が腐るってマジで言ってます?除去自体そんなに強いゲームじゃないのに。

  • now Lv.180

    構築歪める云々も謎。そもそもミュニエはクラスカード。ネメシスでは歪まないと言う理論ならカマスミクセルだって構築歪めずに突っ込めるんですけど。

  • しいたけ Lv.54

    取り敢えずなんて言いたいかよく分からん

  • now Lv.180

    >直接的に影響を与えたかどうかは知らんがどう考えてもリーダー付与大量打点はそれまでの比ではなかっただろ。トート含めたインフレの一因になってるのは明白では? いいえ。公式の明確な発言でもない限り貴方の文をみても単なる想像だとしか言いようがないです。

  • てん Lv.62

    ネメシス←人形、アーティファクト、機械といったシナジーあり気のデッキなんだからそこにシナジーのないカードを積むことは構築歪ませてるんじゃない?

  • now Lv.180

    メタに対するメタという観点から見ればカマスミクセルだけで積むデッキなんてほとんどないでしょ 現にカマス実装してもバスターは環境トップだったわけだし この文章が何を言ってるのかよく分からないんで貴方の責任だろとしか言いようがないです。それなりに頑張って解釈して答えている私がどうこう言われる筋合いはないですね。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    時間経ったからどうかと期待してたがやっぱり議論は無理か…。他人に暴論って言っておいて、インフレし続けてる某カードゲームだったり、押し付け合戦でメタの効果が薄いアンリミ基準を正当な根拠と位置づけてるのも暴論なんだが「どうこう言われる筋合いはない」だのと自己批判や自分の発言に瑕疵がないか気を配る精神の欠けてる相手に言っても効果ないんだろうな…。以前の宣言通りもうここで議論諦めるよ…

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • now Lv.180

    アンリミで強いカードはローテではぶっ壊れというのを別ゲーを例に反駁している(別ゲーなのが落ち度というならアンリミでワンキルできるダゴンはローテでぶっ壊れと言ってるようなもん)んですけど。貴方のふわふわとした暴論認定と一緒にしないでください。

  • now Lv.180

    アンリミでメタの効果が薄いというエア丸出しの発言やあのゲームはインフレし続けてるから〜とかいう意味のない発言で暴論認定されるのやばすぎでしょう。頭悪すぎません?

  • Doppo Lv.175

    会場見つけていきいきしまくってんね。(アンリミ目線で)ミュニエも狂った性能してるけど、高打点疾走とか高速OTKとか平気で放置されてるアンリミじゃあ、ミュニエなんぞにストレス感じてたらハゲてまうな。ローテの方は知らん

  • PeaceChryF Lv.111

    ローテの方もヴァイディやモノ、背徳など考えたら似たようなもんよ

  • 退会したユーザー Lv.91

    まあミュニエが一部カードを否定してるのは確かかもしれんけどアンリミでもローテでも他の否定してるカードと比べてそれほどか?って感じだからキャルと同じように単なるお気持ちだと思うわ

発表時も今もカードプールから消えてくれとずっと思ってる。無条件で場の効果全消し&ただの進化のみでアミュ消滅とかファンファーレと疾走バーン、リーダー付与以外の価値暴落させて空中戦加速させたし、そのせいでネレイアとかのバグカードまで生み出された。ミュニエだけに全部の責任があるわけではないけど明らかに一因だろと。オルオーン並みにカードデザインが嫌い(最上級表現)。

他8件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    もう滅茶苦茶になってるからここで意見言おう。「条件、コスト(ppのみでなく代償という意。リスクも含む。)に対してリターンが勝ちすぎている。」のが1番の問題。よりにもよって汎用メタってところも拍車をかけているけど。個別の例外ばかり集めて無問題としたり、「法律で規制されてないし他の国でも使われてたりするから脱法ドラッグもヘーキヘーキ」みたいなのは反論の根拠にならんよ。

  • Leoharut Lv.96

    この人の狂乱ぶりから分かるように、要は理屈じゃないんだよね。強いかどうかとか、使われてないとかじゃなく、効果が嫌い。過剰なストレス。そんだけ。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    「強いかどうかとか、使われていないとかじゃなく効果が嫌い」って点は微妙にあってる(強さの基準を押し付けに設定すれば強いとは言えない)けど「理屈じゃない」は違うかな…。自分の上のコメの「」内は正しく理屈。

  • Leoharut Lv.96

    「条件に対してリターンが勝ち『過ぎ』ている」かどうかに客観性も明確な業界基準も無く、まして実際の環境での出現度もそこそことなってくれば理は薄いと思いますよ。積み得出し得パワカなんて今まで幾らでもあったわけですし。我々のようにミュニエの効果が気に入らない人もいれば、寧ろ好きで使っている人もいる。他人の意識を無理に征服しようとせず、素直に嫌いだと認めた方が気分が楽だし、相手にも伝わりやすいと思いませんか?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    客観性は、過去の「ミュニエは適正か否か」みたいな質問で今の自分の意見と同一のものだったり「相手の構築縛りかねない」とかで「カードプールにあることが問題」っていう結論に達してたような…。あくまでQA民の考えだから客観性はないって言われりゃおしまいではあるが。あと、質問が「ミュニエについてどう思われますか」だから、この場は議論を交わす場と認識してたんだが自分の思い違いかな?「議論を交わす場」ではなく「私怨等の感想を書く場」だったのなら素直に「嫌い」って書く。実際どうなんだ?

  • now Lv.180

    素直にぼくはこのかーどがムカつくからきらいだ!と言えばいいものを、何故大した知識もないのにさも自分がカードゲームの原則や開発意図が分かっている裁定者のように振る舞うのかが謎。トートの話しかり、コスト比等では無駄が多くなるっていうのが大原則みたいな話しかり、妄想を前提として喋るのは議論でもなんでもありませんよ?

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    (わざわざ場所変えたのになんで追ってくるかね…反論にしても「押し付け合戦になると(やられる前にやる以外での)メタそのものの価値が低くなる」っていうことで簡単に出来るし前にも言ってたけどまともに理解しようとしないし…) とりあえずLeoharutさん、ここって議論する場ですかね?それともただ私怨等の感想書くだけの場なんですかね?教えて欲しいです。

  • Lv.7

    どう思われますかって主も言ってるし議論も感想も自由でしょ。キレるくらいなら律儀に返答する必要も無いと思うよ。

. Lv48

リーダー付与も消せ

他1件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    これ。ついでにお互いのMPも消せ

  • シャー芯 Lv.91

    グラマス後ならMP0帯に帰れるとかご褒美なんだよなぁ

now Lv180

めっちゃ好き
こういうメタカードはもっと増やして欲しい

あと絵がすごく昔のアニメっぽい
天地無用とかに出てきそう

かつてのオクトリスポジ

min Lv68

結局ローテでもそこまで使われてないから別に…アンリミでは安定して積まれてるけども効果のデカいラスワ持ちのヨルムンは平気でいるという
オクトリスに関してはさんざん文句言ったけどメタカードって結局メタ以外にも十分使える性能じゃないと使えないのよね

・自分盤面も対象なため常時投げ得というわけではない
・守護、ラスワ偏重デッキには刺さるものの対アミュ軸だと進化権切るため案外消しきれない
・結局このカードの存在によりデッキが制限されてるとは思えない(守護ビショに関してはミュニエ以前にデッキパワー不足、冥府は平気で環境にいる)

オクトリスは環境最強デッキに安定してほぼ3積みされていてメタ対象外にもエンハと進化効果で使えたためヘイトを溜めましたが結局ナーフはされませんでした
かつてライトニングブラストは「デッキ幅を狭めるデザイン性の問題」でナーフされましたがあれも当時ドラゴンが最強クラスだった上に本来バハのメタである裁判所やモルネフティスなどに対抗出来てしまったからでしょう

以上より、ミュニエは「ネメシスのデッキが環境最強クラスとなり、そこに文句なしに安定して積まれる」程度じゃないとナーフ対象にはなり得ないと思われます、現状ネメシスは上位ですがミュニエ自体はせいぜい選択ピン刺し枠ですし
その場合でも、現在ミュニエが森羅咆哮で登場して3期経ちますがミュニエ自体は安定積み得枠とはなれていないために環境デッキとなっても押し上げたデッキパーツ自体がナーフ対象となり、ミュニエがナーフされるには「明確に殺されてるデッキ」が認識されるレベルじゃない限りないとは思いますが

汎用性の高いカードでもありメタ性能高すぎるカードでもある。流石に進化時効果までつけるのはシャドバしすぎてる気がするけどなんだかんだで「出されるとウザイ」レベルにまで落ち着いてる感ある。

じゃあとりあえずファンファーレにネクロマンス3でも付けるか。

ネメシスだけど…。

明らかにやってる事おかしいし嫌いだけど、何故かそこまで嫌いじゃ無い。

正直これが3コストだったらヘイト買わないだろうしそんな使われないと思うんだよね。極光は入ったけどラブソングは入らないみたいにメタは2コストが限界って感じがする。

個人的にはミュニエは必要悪って感じがする。オニカマスや洗脳センノー(?)みたいに嫌われてるけど、ないとコスト詐欺やスピードアタッカーが強くなりすぎるわけだし。ヨルムンのラスワやアナライズのラスワを消す存在はいていいと思う。ネタデッキに飛び火してるのも事実だけどそれはメタカードの宿命だし。

進化時効果せめてコスト4以下のアミュレット消滅にして

退会したユーザー

クソ鬱陶しいけど、問題なのはミュニエよりミュニエ投げた結果イキイキしすぎるAFだと思うから、そっちよりPP回復自重しろって感想

  • 万華のメスガキ Lv.47

    雑に守護剥がされてリーサルが結構腹立つから攻撃権も剥がして欲しい(暴論)

別質でも書いたけど、このゲームメタカードなんて守護とAOE位で充分やと思ってるから存在自体消して欲しいね。
どうせ受けに回るより攻める方が強いバランスなんやからこっちのやりたいことに水刺さんで欲しいわ

退会したユーザー

効果のわりにはコスト低すぎるしやりすぎかなと思ってます。1コス上げても良かったかも。まあ全デッキに3積みというわけではないので修正される可能性は低そうですかどね。

それに進化時+2/+2で強力な効果まで付いてるのもメタカードにしてはパワカすぎるなと。

別に特定クラスに配られているのが問題であってカード自体はいいと思う。
というか最初からこういうメタカードを毎弾ごとにニュートラルで何枚か刷っておけば今みたいに対面ソリティアゲーにならなかっただろうに。

S.K. Lv142

別になんとも

デュランダルやレオニダスを無効かされるので私の恨みは浅くないですね...名前だけ沈黙の絶傑にしてくれるなら特に文句はないです。

まぁスキルドレイクみたいで嫌いではないけど進化のアミュ消滅まであるのは流石にね…
シャドバではメタがちゃんとコスト守ってメタしてたら弱いのは分かるけどネメシスさんだけこいつで解決出来るし事故ることない低コストで無理なく詰めるのはね…

Orange Lv128

ランクマで出てくるのはいいわ、でもマジでフリマに来るのは勘弁してくれ
あらゆるネタデッキを蹂躙してくんのマジでムカつく

Doppo Lv175

嫌いな方だけど、その数ヶ月前に盤面そのものをドーンと消し飛ばす奴が許されてしまったから、気にしない☆

大して強くもないラスワ守護等の常駐効果の対策札を出す前にもっとずっと出すべき対策札が有るでしょーが!と思う

ただその常駐効果も最近徐々に強くなってる気がする(体感)
ミュニエが必要悪と言われる程度になるまで常駐効果を強くしろ今までがカス過ぎ

てん Lv62

こいつがnだったらバハナーフの時と同じよう多様性面でナーフが必要だったかもしれないけど
ネメシスならいらないんじゃないかな

メタカードとしてこういうのは存在してもいい。
ただ、もう少し使いにくくしてほしかったとは思う。
一応、アミュレットに関しては進化権枯らせれば怖くなくなるからお手軽メタってわけでもないしね

アンリミからも落ちろ(私怨)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×