ポンコツ初心者に何でも教えてください
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
s4nq. Lv4

ポンコツ初心者に何でも教えてください

初めまして。2日前にインストールしたばかりの新米デュ○リストです。今はバーンヴァンプ(?)なるものを使っています。
早速ですが皆さんに、このゲームに関すること(バトル中やデッキを組む時など)で心がけていることや気をつけていることを教えて貰いたく、質問をさせていただきました。Withさんのような攻略サイトに書かれている極々基本的なことでも、「俺/私はこれを気をつけている!」というマイナーな話題でも全然構いません。
どうぞよろしくお願いします…!

これまでの回答一覧 (26)

とりあえず無闇にカード分解すると資産不足になる事になるので余剰分解以外は慎重に(n敗)
デッキを組むときはそのデッキのコンセプトを大切にします、速攻重視なのか遅延重視なのか、特定のコンボがしたいのかなど1つに絞るとまとまったデッキになります、欲張るとろくなことにならないのでデッキ全体のコンセプトを意識するといいと思います。

  • s4nq. Lv.4

    コンセプト意識了解です! 回答ありがとうございました!

ようこそ、修羅の国へ。
シャドバは初めてか?
まず初心者はこのアプリを作ってくれたサイゲに感謝のバトル1万回捧げる事から始まる。
そして1年を過ぎ去った時…おや、こんな時間に誰か来たようだ、少し待っていてくれないか?

  • s4nq. Lv.4

    (かれこれ数10年待ってるけどいつ帰ってくるんだろう…)(回答ありがとうございました…)

どうも初めまして。
初めてさんにはいつも言っているアドバイスをいくつか。

・ストーリーをこなしましょう。まずはこれが基本。最初の方は退屈ですが、回を追うにつれ結構見応えが出てきます。

・やれる2pickはやっておきましょう。私はこれでカード覚えたりしてました。

・その他やれそうなアチーブメントの達成やログイン報酬を欠かさず取りましょう。

大体この辺りでカード資産は貯まってくるはず、そこから先はミッションをこなしたり、ランクマで上を目指したりしましょう。
今の環境は厳しめですが、じっくり待てば好転する…はずです。

他1件のコメントを表示
  • s4nq. Lv.4

    了解です!まずはストーリーからこなしていきたいと思いますー!回答ありがとうございました!

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ガンガンやるとストレス溜まるので、まったりやるのがおすすめ。シャドバを末永く可愛がってやってください。

シャドバのアドバイスは皆が教えてくれてるから俺からはここシャドバQ&Aで気を付けることを教えておこう。
まず、Q&Aの解決済みの質問から注目順に並びかえる。
質問タイトル
「一番長いカード名は、どのカードで何文字?」
「マジックソードガールは許されてるのに」
「クリスタリアプリンセス・ティナ」
の3つの質問のベストアンサーになっている回答を見てくるといい。
ここで何を気を付ければいいかわかるぞ。

他3件のコメントを表示

基本はスポーツマンシップに則っていればなにも問題ありませんよ

なんせ、これは


本格スマホEスポーツなんですから

本 格 ス マ ホ E ス ポ ー ツ (最難関)

なんですから

他1件のコメントを表示
  • 4つ耳@キャルへ脚光『キャ脚』 Lv.59

    以前は2pickでプレイングを学んだというかたも多かったようですが、いかんせん今はどうなんでしょうか

  • s4nq. Lv.4

    本格スマホeスポーツでTwitter検索かけたらボロクソ言われてて笑いましたw 回答ありがとうございました(震え声)

挨拶されたら挨拶返しましょう!
煽られた上に無駄プされたら通信切断しましょう!

これができたら君も立派なデュエ○ストだ!!

(もうすぐ新弾出るからルピは貯めといた方がいいよ)

  • s4nq. Lv.4

    (最初の方挨拶の仕方分からなくてシカトしてたのは苦い思い出) 勇気の切断は大事ですねw 回答ありがとうございました!

とりあえずみんながポジっているのでネガっておくと間違いなく運だけの糞ゲーでしかないです。というよりそう思っておいたほうがいいです。
このゲームは操作が入ってるのか分かりませんが勝てるときと負ける時が明確に分かれていたりします。勝ち当番とか負け当番とか言われています。
その時には相手がもの凄く上振れになっており理想ムーブしかしてきません。対して自分は事故ります同じカードが連続で来たりマリガンで返したカードが戻ってきたりです。
それを実力が云々とか言っているとストレスしかたまりません。
カードのインフレが進み過ぎたせいである特定のカードを先に出せたほうが勝ちとなることが同デッキ同士の対戦ではあるので先行ゲーになりやすことも覚悟したほうがいいです。
後、インフレが進み過ぎたのと新弾を売るために特定のクラスが強くなることが多いので純粋に勝ちたいと思うのなら環境デッキを握るしかないので注意したほうがいいです。
所詮ゲームなので負けても怒らず糞ゲー糞ゲーと笑えるぐらいの気持ちでプレイしたほうが気が楽です。
では節度を持って楽しんでください。

各クラスの強いカードを覚えておく、とか?
始めたばかりの頃って、名前とか覚えられないんと思うんよ。てか、覚えなくていいんだけど。

でも、「こいつよく使われるなー」と思うことって結構あるくない?今だと鋼鉄と大地の神とかね。んで、そのよく使われるカードを覚えておくと、「ここはこうした方がいい」「次からはこうしよう」みたいにすると「今カードゲームやってるわ〜」感が出るから、楽しめるんじゃないかな。

取り敢えず、よっぽど勝ちたい欲がない限りは楽しむこと優先でやるとエンジョイできるかも

  • s4nq. Lv.4

    鋼鉄と大地の神、確かによく見ますね…。バトル通して覚えられるように頑張ります!回答ありがとうございました!

退会したユーザー

お...シャドバは初めてか力抜けよ(噛ませ犬)
初心者のうちはとりあえず環境で一番勝てるデッキ作って暴れ回ろう
その内腐り腐ったシャドバユーザーが現れて君の最強デッキを負かしに来ると思うが...逆だ!ピンチはチャンスだ!
そいつのカードの使い方とか入れている珍しいカードとかをよく観察して自分も真似してみよう!
君も猿真似を極めれば本物(腐シャドバラー)になれるぞ!!!

とりあえずQ&Aはそんな快適なものでは無いので多用しないことをオススメします。

そうですね、ひとまず言えることはルムマキャンペーンはしっかりこなしましょう。掲示板にルムマ募集提示版たるものがあるのでそれを活用するといいと思います。
また最初のうちはルムマするだけでミッション報酬として100ルピ貰えるので数をこなすのもいいかもしれません。

何はともあれ、よくぞこの地獄に足を踏み入れてくださいました。歓迎します

基本的には好きにしたらいいけど
後悔しそうなのは分解と生成かな?
余剰カード以外は分解にリスクある
レジェンド生成するならテンポラリーから
作ると無駄がないって感じ
資産集めたいならストーリーとプラクティス
強くなりたいなら強い人の動画で丸パクリ
するのが近道
今は新カード情報の時期だから、能力だけで
一喜一憂したりデッキ妄想したりするのが楽しい
その雰囲気をQ&Aで味わうのもありだと思う

新パックが出る度インフレが激しすぎて心折れそうになるかと思いますが頑張ってください。

とにかく、まずは全カードを砕いてでも3枚作るべきカードがある。スカルフェインというのだがな……。これを毎日崇め奉る事で、君のシャドバスキルは確実にアップするだろう(白目)

真面目な話? んー、とりあえずストーリーやって、プラクティスの超級倒すまでやると良い。資産も増えるし、超級倒せるまでになれば、ゲームの感覚には慣れ切ってるだろう。あとは、ここのサイト見て、カードの効果を頭に入れとくといい。構築に関しては、苦手ならレシピ上げてる人のをコピーでいいよ。色々と使ってみて「この構築はこういう目的でこのカードを採用してるんだな」とか分かってくれば、中級者くらいは余裕である。
そっからは実戦で磨いていくって感じかね?

他に言う事は……そうだねぇ。
結局、一番重要なのは右手が光るかどうかだから。プレイングとか些末な問題よ(全否定)

Orange Lv128

まずですが、今はもう環境終盤も終盤なのでエーテルでの生成や、ゴールドでパックを引くことはオススメしません(配布パックなら引いても問題ないと思います)
新弾が来るまでは、ストーリーなどを進めてルピやエーテル、スリーブなど集めることを勧めます
デッキなくてもストーリー専用で借りれるデッキがあるのでどのリーダーでも戦えると思います

次にどちらのフォーマットをメインでやるか決めた方がいいと思います
「アンリミ」と「ローテ」が存在しますが、アンリミはこれまで出た全てのカードが、ローテは最新5弾までのカードしか使えません
アンリミは基本的に強いデッキを作れば長い間戦えますが、環境があまり変わらない傾向にあります、あとローテよりカードパワーが高い分フィニッシュターンがかなり速いです
逆にローテは3ヶ月で大きく環境が変わり、また月末のナーフやバフ、しばらくしてから追加されるアディショナルカードによっても環境が変わりやすい傾向にあります、アンリミより比較的フィニッシュが遅めの環境であることが多いです

最後に課金をするつもりがないなら、2〜3つのリーダーに絞って他のカードは全て分解することを勧めます
始めたてですと、全てのリーダーのデッキを作るのは難しいです、しばらくはリーダーを絞ってすることを勧めます、もちろん課金するなら大丈夫だと思います
絞り方ですが、個人的には「その環境で強いリーダー」をメインにしてくのがいいのかなと思います
環境がもうすぐ変わる今はかなりいいタイミングです、とりあえず新弾が出てから環境が固まるまで10日ぐらいかかるので、デッキを作るのはそれからでいいと思います
ただ1つ落とし穴があり、ナーフ対象になってしまった場合は、ナーフされたカードはその分のエーテルが返ってきますが、そのデッキを作るために作成した他のカード分までは返ってきません
なので色々情報を見て「ナーフされそう」と多く言われてるデッキがある場合は避けた方がいいかもしれません
しかし、実はアンリミはあまりナーフのテコ入れが入ることがないので、環境が変わりにくいのもあり個人的には初心者にはアンリミをオススメします

バトルの時は良く使われるカードだけ覚えとけば大丈夫です、戦ってるうちにわかるようになると思います

ローランっていう最強チートカードを3枚プレミアにして幸せになろうね~

  • 万華のメスガキ Lv.47

    マジレスすると特定のカードに愛着もつと大抵は使いたいのに使えないというジレンマに悩まされるから、好きになるなら環境でよく見るカードにしておこう!

毎日コツコツやれば無課金でも確実に強くなれるゲームなので、ちゃんとデッキが組めなくても焦らないで欲しい。
ストーリー、プラクティス超級、ミッション、ログインボーナスにetc…と複数の方法でルピを獲得できるので、余剰分解(4枚以上のカードを全て分解する機能)だけで十分デッキを組めます。

プレイングとして、個人的には勝敗は、マリガンとデッキ選択で決まると思っています。
しかしシャドバ初心者は、最初意識すべきはに進化権の切り方かなぁ?と思っています。
例えばバーンプなら、リーダーへの打点に繋がる進化が出来ると最善です(疾走を進化したり)。具体的にどうなのかは個人差もあるのでなんとも言えませんが。

ぶっちゃけ理解するなら聞くよりする方が早いのでやりましょうぜひ(説明放棄)。

ttt Lv113

ルピ稼ぎに関する事だけ

・アリーナでやってるグランプリには挑戦する事
一日一回無料で入場出来るしどんだけ負けてもうまあじになる
(今だとオールスター2pick)

・ルームマッチキャンペーンに応募する事(ホーム左真ん中辺りにアイコン有る)
gamewithの掲示板で募集掛けて一戦行う事でランダムでルピやカードが貰えるようになる
言っちゃえば追加のログボ

・ルームマッチで20人と対戦する事
1人と対戦する度に100ルピ貰えるミッションがある。
20人まで達成可能で、合計2000ルピの資産とうまあじ

・プラティクスの超級と勝負
「ソロプレイ」の「プラクティス」にCPUと対戦できる。
ネメシス以外は超級3まであり、勝てば200ルピもらえる。
超級1~3全てクリアした場合、合計4600ルピの資産とうまあじ

・ランクを上げる事
ランクを1上げると100ルピ貰える、うまあじ

・2pickで4勝以上する事
150ルピで入場、4勝で120~180ルピ+1パック報酬、上手く行けば150ルピ以上に稼げるのでうまあじ

プラクティスの超級をクリアしておきましょう。かなりルピが貰えるので資産充実に一役買います。さらに、相手はそれなりに強いので多少なりとも腕が上がる見込みもあります

S.K. Lv142

うまい人をパクることから始めよう
自分で構築練るのはその後でいい
あと一クラスに固執するのは止めとけ

はさみ Lv115

使いたいデッキ出てきたらyoutubeで使い方説明してる人がいるからそう言うの見て勉強してみるといいと思います。もちろん勝ちたければですが

正直ここの説明とかデッキは細部で微妙なのが多い。(まるっきり間違いではないけど手に馴染まなかったり説明に微妙に申したかったりする

まあうまく行った場面だけ取り出して強いと騒いでる人とかネタデッキを楽しんでる人とかいるからその辺の見極めは大事だけど

大型連勝報告のあったデッキを追いかけて使うのをイナゴとか言って馬鹿にする人もいるけど正直最初はそうやって勉強するしかないと思うので

退会したユーザー

最近ルムマでキャンペーンやってる。フレンドいなくて別デバイスあるなら毎日垢作るのが面倒じゃなきゃ垢作ってルムマでリタイアなしで対戦偽装してれば資産増える
あと今やってるレガシーデッキは歴史的なガチデッキなので割と勉強できる

ぜひ覚えてもらいたい言葉
シャドバしてる…ぶっ飛んだ効果、強すぎる効果のこと。
遊戯王みたいな先1tキルとかまで進んではいないけれど、割と常軌を逸したカードは多い。でもそれをクソゲーとして受け入れてこそ真のシャドバプレイヤーだと言える。

退会したユーザー

巷では運ゲーだの何だの言われてるけど、やっぱり初心者の頃はデッキの組み方とかプレイングとかの基本が曖昧だと思うからまずはその辺りを勉強した方がいいかな?まあやってる内にある程度は身につくだろうし程々でいいけど
それと今はパックばら撒いてるし、デイリーミッションとかストーリーとかやりつつ1ヶ月くらい楽しんで続けれたら色々と充実してくると思うよ
あと少しでもイライラしたらその日はシャドバ辞めたほうがいいよ(経験談)

退会したユーザー

もしも無課金でやるなら新弾前はルピを、アディショナル追加前はエーテルを貯めておくといいよ。

新弾は3ヶ月ごと、アディショナルは新弾が出てから2ヶ月後にでる。

資産に余裕がないならこうすることで割と資産を増やしやすい。

デッキによって対応が変わる(当たり前だけど)ことを覚えておきましょう。
特にAOE(全体除去)は各クラス存在しているカードが数枚程(ローテに限れば)しかなくコストが高めです。
例えばヴァンパイア相手に、
「こちらが5ターン目の時に体力が2のカードを3枚並べる」
とします。
すると「相手は6コストのネレイアというカードが出てきて、全体に2ダメージ与えて」
くる可能性があります。
こちらは3枚も手札を使ったのに、相手は1枚でこちらの場を空にしたので、相手は2枚分多くこちらより選択肢が増え相手が有利になります。
ただしAOEは使わせただけ使う回数が減るので、手札に余裕がある時は誘発させてみるのも良いでしょう。
とにかくAOEは数が少ないので覚えやすいです。また高コストのためいつ出るか分かりやすい。なので覚えておくと戦いがかなり楽になりますよ

初めのうちは、ゲームwithがまとめてるてぃあー1のデッキを使って勝利を重ねていって、テンポラリージェムなるものを貯めてくといいと思います

テンポラリージェムは謎のミドリの物質で、3500貯めることでレジェンドカードと交換することができます
(同名は複数できない)

ここだけの話ですが、低いランクの人だと思いきや、高ランクの人がサブのアカウントで狩にくることもあるので、負けたとしてもくれぐれも気にしないでください
(複数回答ゆるして…)

  • s4nq. Lv.4

    やっぱりどのゲームでも初狩りはありますね笑 複数回答全然大丈夫です!回答ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×