質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オルオーンを許すな

カードパワー以前にカードそのものを見つめ直してください。

①あなたの7ターン目です。盤面の取り合いをしお互いにフォロワー同士の盤面の取り合いをししのぎを削る戦いでした。お互いのライフは20。あなたは暴走オルオーンをプレイしました。暴走オルオーンを進化!ターン終了ボタンを押すと自分のリーダーが爆散していました。

②相手の9ターン目です。盤面の取り合いをし自分のヘルスは20。こちらは相手のヘルスが1になるまで追い込みました。ベルフォメットで盤面も盤石です。相手は暴走オルオーンをプレイし、更に分身をプレイしました。1発目。自分のリーダーに8点飛んで来ました。2発目。更に自分のリーダーに8点飛んで来ました。3発目自分のリーダーに8ダメージ入りゲームが終わりました。

オルオーンそのものは効果は異常だが強すぎる訳では無い。
しかし明らかにデザインが狂ってる。
質問は、デザイン性によるナーフは有り得る?

これまでの回答一覧 (42)

同意。戦車はクソデザイン筆頭。
こいつに負けるのは過剰なストレスになり得るしもしかしたらナーフあるかもね。
ロイヤルガチのもろりんさんもデザインを酷評してたよ

他3件のコメントを表示
  • シュネッケン Lv.43

    Twitter見てきた。たしかに今弾はバランス云々強さ云々よりも「過 剰 な ス ト レ ス」が叫ばれそうだな

  • らいらい Lv.140

    もろりんさんみたいな細かいプレイングでシャドバの実力ゲーな側面を伝えてた人にはショックだろうな…

  • さめ Lv.118

    シャドバ以前にカードゲームとしてこのデザインはあり得ないよ…。私自身シャドバはカードゲームとしてはプレイング要素の薄いゲームと認識してはいるけど…駆け引きも何も全て否定するこのデザインはさすがに許されない。

  • Doppo Lv.175

    昔のMTGの赤に時折見かける混沌糞レアでもこんなに酷いのは無いわ

①の状況は完全にプレイしたのが悪いとしか
②が起きる可能性は明らかに低いし、そんなこと言ったらゼウスガチャとかどういう気分で見てたの?って感じ。
結局インパクトが凄いだけで、デザイン性でナーフはない。
そもそも今回のパックがそういう常識をぶち壊すようなコンセプト。

退会したユーザー

流石にこの効果はTCGにあってはならないわ。
最悪単純な運で決着がつきかねない。
強い弱いどうにかとかいう問題じゃねぇぞこれ。
ボルバルザークの何がいけなかったかのか言うと、お手軽Exターンもそうだが、こいつの強制敗北効果により出したら相手が全く手出し出来ぬまま、決着がつくってのも原因のひとつだからな。


大会でこいつでゲーム決まるシーンとか配信されてたら対戦者とか実況解説とかのリアクション面白そう

他1件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    1億円のォ!オルオオォォォォン!!!いやぁ笑える自信ないなあ…

  • Hana Lv.97

    1億ポセとか盛り上がってた奴はこれで決まったアホリーサルも熱いとか思いそう

7コスのカードならまだしも、3コスで出しても狂ったような性能してるので流石にNG
ロイヤルが暴れたならナーフ候補筆頭だとは思います

他5件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    運要素しかなくてプレイングがーなんて口がさけても言えないですからねこれ

  • 退会したユーザー Lv.327

    これよく言われてるけど、3T以外でたいして強くない(3Tでも壊れって程じゃない)3コスだから3コスとしてはぶっちゃけ微妙だろ。ルルナイに毛が生えてる程度だぞ。3/3/3で使われてたやつって進化時効果がヤバい(+おまけ程度に素で出せる)とか、残したらヤバい(エイラのリテュエル)とかマシンクローエルフみたいな疾走するやつとか、後はせいぜい突進で盤面干渉+リソースのゲルト。オルオーンはどれでもない(一応顏2点ついてるが)上に3種ランダム。3コスで強いって言ってるやつはルルナイから何を学んだのか。7コスがカスデザインでそれのおまけに3コスついてるのがむかつくってのはまだわかるけど、3コスで狂った性能はしていない

  • Uzak Lv.224

    ん~その比較対象は3コス時以外の能力を持ってないのでどうなんでしょう?3コスで出しても狂ってるとは思いませんが、強力なエンハ効果を持ってる3/3/3と考えたら正直スタッツだけでも強すぎると思いますよ、例えばルルナイが3コス時は今のままでエンハンス7で同じく8/16になりファンファーレで相手の全ての手札のコストを次の自分のターン開始時まで+Xする(Xはこのカードの攻撃力である)とかだったら普通に3コス時でも3/3スタッツというだけで強かったと思います

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    アグロの先3で出されたらかなり絶望感あると思ったけどどうなんでしょう。ユリウスよりはマシ?

  • Uzak Lv.224

    ユリウスは先3で出されても次ターン進化できないので攻撃力1と考えたらそこまで強くはないですね、先3だけで考えたらなんなら後攻側は1T無視する手もありますし

  • Uzak Lv.224

    まぁ正直今は標準スタッツがインフレしてきてるのでそういう意味では3/3/3も現状では強いのかどうかも怪しいか、なので強すぎということはないですね そこは訂正します

エース Lv103

ありえるけどこれおもろいやん
俺こういうカード大好き
汎用ダメカが配られるかもしれんし早まった評価は良くないな

他1件のコメントを表示
  • Lv.1

    その汎用ダメカが同時に配られないのが問題なのでは? 対策できる効果だったら誰も文句言わず対策カードデッキに入れて終わりだったよ

  • エース Lv.103

    配られたらゴミやったし良かったよ、晴れてギャンブルデッキの爆誕やな

さめ Lv118

もうデザイナーからしてプレイングを全否定しにきてるよね。
随分と昔からカードゲームとしてはプレイング要素の薄いゲームではあったけど…ここまで運全振りなデザインしておいて本格スマホeスポーツとか草も生えない…

オルオーンそのものは強くない。ただ本体は腐っても3/3/3だし、緊急自爆装置としてデッキに忍ばせるのが容易なのが問題。
デザイン性が直接の原因でナーフされる可能性は低そう…常に間接的な原因ではあるのだけどね。
特定のカードのデザインが壊れてても特定のクラスの使用率及び勝率が高くならないとナーフは回避されてしまうことが殆どだからなぁ、今期の神とかがいい例じゃないかな。
低いとはいえ1枚で一撃必殺の可能性があるとか、個人的にはカードゲームとして許せる効果では無いから何かしらの措置はしてもらいたいけどね。

まぁネタ枠でギャンブルカード作る分には構わないけどさ、別にこの暴走オルオーンがぶっ壊れだとも思わないし。
ただ3オルオーンもかなり強いから普通に採用されそうなのが怖い。ガチデッキ同士の対戦でいきなり暴走オルオーン出されて運ゲーされるってかなり冷める。
実際大会とかで慎重に試合運びしてたのに不利になったら思考放棄の運ゲーで試合終了って見たくないよね。本格スマホeスポーツって言うならそこら辺よく考えて欲しい。

飛ぶ対象が完全ランダムなのが良くないと思う
例えばお互いに一回ずつとかだったら自分はペインレスでガードしつつ相手の方にだけ飛ばすとかできたりして面白いかもしれないのに

九分九厘負けな状況でもコイツ進化置きすれば相手の体力満タンでもひっくり返せるわけだからね
3コスの方は使いやすい性能してるから無理なく3詰みできるし
来期以降のロイヤルは負けそうになったらお願い運ゲーしてくるクラスになるってことだ
デザイン狂ってるのは同意だし相手からすればやってられないけど勝率的に影響は少なそうだしナーフはされないんじゃねえかな多分

パワー云々の前にこれは許されないし、許しちゃいかんでしょ。

これでこっちが倒されても相手が自爆してもどちらにしろ白ける。6tまでの動きが全く無意味、なんならマリガンから無意味だから。

これ許せるなら冗談抜きでじゃん拳してろって思う

退会したユーザー

7t目とかすでにベルフォメットだのスクラムだのでクソゲーしばき倒されてる時間帯だからあの程度は問題ない

now Lv180

ダイスポットみたいなもの
あってはいけないとまでは思わない

他2件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    まだ遊戯のリバース効果なら無効化させるチャンスがあるから良いんだけどね

  • PeaceChryF Lv.111

    遊戯王で例えるならどちらかというとラストバトルの方が性質としては近い気がする

  • now Lv.180

    そのカードギャンブル要素皆無なんですけど

ありうる。

このカードをエンハ7で使う人が多くいるかどうかは別として、戦車くんに運だけOTKされるのは嫌です...

min Lv68

ナーフというか効果変えて欲しい
確率低いとは言え完全運だけ16点/20点が7T以降飛んでくる可能性あるの特大のクソ
対策らしい対策も常時ダメカ張るか盤面5体保ち続けて少しでも確率減らすか進化切らせて17点維持するかとどれも安定して出来るかというと微妙
ゼウスと比較してる人いますがあれは一応10コスな上進化を意図的に稼いでないとどれだけ運良くてもワンパンは不可能なんでまだマシ

ただデザイン性によるナーフは…多分ないでしょうね、よっぽど多発するかRAGEやプロリーグなどの公の場で運ゲー大逆転やらかして批判の意見が相当集まらない限り
基本自分が負けそうな時しか投げない(アグロで詰め切ろうとお祈りで投げる可能性もありますが)と思われるのでロイヤル対面ではどれだけ押してても最後に運ゲー食らってワンチャン負け、大体は相手が勝手に負けてくのってクッソつまらないと思うんですがね…
別ゲーの話ですがボルバルザークが批判されてたのは性能もそうですが出された瞬間自分がやることなくなり相手だけで勝敗決まることというのもありましたし

私はもうシャドバの開発は金髪幼女のみで構成されていると思い込む事にしたよ。あなたにもオススメする

他1件のコメントを表示
  • マメ Lv.35

    TASさん視点なら納得(違かったらごめんなさい)

  • いる Lv.23

    シャドバに頭壊されて頭おかしくなっただけやんそれ

紫炎 Lv190

無い。1の例は逆に言えば相手に2回飛んで勝つ事も有り得る

結局盤面処理されまくって勝てないからバーンカード刷ったのはあるんじゃない?アルコロ期進化ロイたまに使ってたけど盤面コントロールされ切った時マジでどうしようもなかったし

こいつ自身が軸になる効果でもなければ、既存のデッキの強化にもならないし、運に勝敗を全て委ねるなんて、このカードは最悪のデザインだと思います。
でもナーフはしないんじゃないですかね。今のロイヤルの現状でナーフまでされたら死体蹴りも良いところですし

ナーフとかないだろ。
素だしならともかくエンハなんて使われんし環境に何の影響もない時点でネタ枠にいちいち調整切る理由がない

つまんねーデザインだとは思うけどナーフは無いと思います

① お互いの盤面空でエンハオルオーン進化でようやく相手が爆散する確率が1/4、1/2でお互い10ダメ、1/4で自分が爆散。盤面に不純物が増えればリーダーにバーンが飛ぶ確率はもっと低くなります。あなたはオルオーンをきりますか?私は別のカードきると思います。

② 相手は全ての望みをかけカード2枚プレイし、1/7を3回連続で引きました(1/343)。素晴らしい奇跡に出会えましたね!今日は負け当番のようです。シャドバではよくあることです。ゆっくり休むか気にせず次の試合に挑みましょう!

不意打ちで即死するのは珍しくもないからいまさら感

防人 Lv126

いやあ………遊戯王にもダイスポッドってカードあるしなあ………いや、それ以上にどこまでいってもそのリメイク(カード効果の書き換え)はナーフ(弱体化)じゃなくてバフ(強化)だよね、それ。


以上。

ハト Lv101


>効果は異常だが強すぎる訳では無い。
この時点でもう答え出てるでしょ強すぎない時点でナーフなんて有り得ない
そもそも強すぎないって断言出来るかは環境と他の出てくるカード次第って感じがあるからそれも微妙だけど

6、7、8キャルグリムバーストggがそもそも普通に成立してたくらいだし今更別にデザインそのものはこの程度で何ともなあって感じはする

そもそもこのカードも含めて考えても6、7、8キャルより遥かに安定感無いし今の段階でこいつだけを前提にして効果を考えるのは絶対間違ってるでしょ

効果がしょーもないとかいうけど今のシャドバで9ターン10ターン迎えるなんて雑にリーダーにダメージ与えられるようなカードじゃ無いとフィニッシャーにまずなり得ないし

且つ運ゲーに持ち込まないとどうしようも無く安定しないって点であって 今のシャドバなら何ならこの運ゲーを運ゲーじゃないバーンにするようなカード構築を組むくらいじゃないとしようもない感じはする

正直運ゲーそのものは全くなんも思わない だってそんな安定しないカード普通使いたくないから
こいつの真価が発揮されるのは運ゲーを運ゲーにしないようなカードがぶち込まれた時だと思うわ

他2件のコメントを表示
  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    質問は最後まで読んでください。デザイン性によるナーフがあるか聞いたのです。強い弱い以前の問題なんですこのカードは。あなたが確率で勝敗が決することを是非とするならそれはいいです。でもこれは下準備いらずで勝敗そのものを運ゲーにしたデザインということを理解してください。

  • ハト Lv.101

    下準備要らずで勝敗が決するは嘘でしょ それまでの6ターンが無かったことになりますなんてお前は6ターン何もしないのかって話になるし 断言来ても良いけどデザイン性によるナーフは無いです 勝敗そのものを運ゲーにするデザインなのは否定しないけどそんなカードランダム要素全開のゼウスだの過去にもあったし今更すぎ

  • ハト Lv.101

    あと7で出す効果が暴走は基本的にだした側の勝率が落ちるカードだと思う イメージ的には1:99で負ける試合を20:80にするだけのカード 幾ら何でもデメリット効果デカすぎて7コスト払う分の仕事をしているかと言われたら絶対微妙 3/3/3で出すのは仕事してるけど7で出すのは仕事してない これを「運ゲーだから」の脳死で批判しているのは正直どうかと思う

Uzak Lv224

ネクロのミルティオも結構えげつない能力してるんだけどオルオーンの影に隠れて話題にもならないですね

  • じゃみ Lv.204

    これ、本当に思います。ネクロのは確殺デッキになりそうで…

実装前に変更して欲しいなとは思う
せめて先ず盤面に飛ぶ、盤面にカードがなければランダムなリーダーに飛ぶとか。
完全に運ゲーで16点飛んできたらたまったもんじゃない。

Mr.FM Lv44

過去に根源やライブラはデザイン性が原因ともとれるような文言でナーフされていた気がします。このカードに対してはそのようなナーフは来ないと思いますが。

正直ベルフォメットが運次第で16点疾走(進化込みで18点)飛ばせる時点で今更って感じですね。
20点出せるかどうかというのが違いかもしれませんが、オルオーンが許されないというのならベルフォメットももっと文句言われていいと思います。

他1件のコメントを表示
  • たるっ Lv.34

    ゼウスやベルはリスクないですしね こいつの場合は半分はリスクで出来ています そういう面も嫌な人がいるのでしょうけど

  • λάμδα Lv.42

    ベルフォメットがノーリスク…?ドローしかしない哀れなクソデカおじさんの話するかい

ZZZ Lv89

暴れない限りナーフはしないだろうあの運営は
逆にロイヤルが暴れた場合はナーフ先になる確率は高いと思う
シャドバのナーフはデザインに問題があった場合ちゃんと反省して修正することが多い。封じられた法典とか出したからには絶対ナーフしないって思ってたけどきっちりナーフされたし

①そんな状況で運に賭けるなよ…どうしても相手の顔を削っておく必要があったり他に盤面を返す手段がない局面なら構わないが

②ベルフォメットで盤面が盤石ということは4~5面展開していると考えるのが自然だがそこで決着が付く確率は(特殊な選択方法が用いられないなら)0.29~0.46%程度であり論ずるに値しない。1パックで狙ってスキンを引ける強者なら視野に入れても構わないが(大体同じくらいの確率)そうでないなら時間の無駄

何度も言いますがありえません。
私は面白いカードだと思っていますし、みんなもすぐに手のひら返しますよ。面白いカードだって。

Harurun Lv80

オルオーンの強さの評価って、人によって違うよね。
俺はめっちゃ強いと思ってる。3コストで使えば実質ナーフ前ゴブリーで、先攻で上振れムーブでそのままゲーム終了とか普通にありそう。あと、完全な負け試合にリタイア替わりにエンハで投げて、ワンチャン勝ちに持ってける。
デザインは言わずもがなでやばいけど、強さもやばい。普通に勝率の貢献度でナーフあると思う。

デザイン性によるナーフはあると思いますが、オルオーンのデザイン性によるナーフは必要ないと思います。
そもそも先5神とか先3AFシオンとかイオコアネレイアとか先7ベルフォメット18点とか理不尽な詰みが他にいくらでもあるのに、即死する可能性があるからオルオーンが許されないということはないと思います。

しかし、私はオルオーンのカードパワーが高すぎてナーフはありうると思っています。
まず、フェイロの3コストとしてはどれ引いても相当強いです。そしてエンハンス7のOTKは確かに低確率ですが、相手のライフが残り8以下、1回でも相手の顔に当たればリーサルと考えると、相手フォロワーが0体なら75%、1体なら60%、2体なら48%、3体でも39%、4体なら33%、5体で30%でリーサル取れるはずです。あと8点をこれだけの確率で削れるのは期待値としてはかなり高いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×