ヴァイディって次のロテ環境でも居座り続けるかな?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァイディって次のロテ環境でも居座り続けるかな?

既存カードだけでも強いし、僕は居座り続けると思う。

これまでの回答一覧 (22)

now Lv180

新カード及び新デッキ次第としか言えない

Orange Lv128

コアぐらいだろ?落ちたの、他のクラスと比べたらダメージは微々たるものよ
高速環境じゃない限りは居続けると思うよ、というかヴァイディに関しては自然ビショの時の高速環境の時もいたし、高速環境でもいない保証はないな
新環境が始まってしばらくは見ないだろうけど、結局「自然ドラ強くね?」ってなって戻ってくると思う
ただ自然ドラゴンより強いドラゴンが出てきたら取って代わられるかもね

そいつぁヤヴァイディ


……なんかごめんなさい

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

残ると思うだろ?

実は今期の最初の方は少なかったんだよなあ・・・
不思議だなあ・・・
主に他クラスの螺旋のギアと同クラスの恐竜のせいなんすけど

ってことで、新カードがバグってたら残りません

他3件のコメントを表示
  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    でもそいつらがナーフされてまた上がってくる

  • 退会したユーザー Lv.327

    自然ビショくらいのパワーなら2か月くらいはナーフされずにギリギリでドラの上に居続けるb

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    2ヶ月燻ってくれればアディが来る…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    新環境の最初は皆新カードに流れるってのもあるだろうね。実際、ガチでナーフ前機械エルフに自然ドラゴンは一切太刀打ちできなかったのか、若干気になる。

居座るんじゃない?他でも言った事あるけれど、「自然ドラゴン」自体はそこまでデッキ縛りキツくない上にドロー、ブースト、回復とおおよそアグロ以外に必要な要素詰まってて非常にカスタマイズ性に富む。ヴァイディ特化、UBや疾走入れた型、機械ハイブリッドと形を変えながらずっと環境に居座ってる
機械ハイブリッドとは限らないが、自然+αで来期もトップ勢なんじゃないかな?

本来前環境で暴れたデッキでも新カードのインフレで結局tier2,3落ちってことは多いけど、こいつに関しては3環境に渡ってトップを走ってきたこれまでがあるからなあ。
流石に新カードで相性いいカードが一切来なかったらtier1からは落ちるとは思うけど。

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    最初から環境トップだった訳じゃなくてナーフの結果環境が遅くなってこいつが出てくる訳だから環境が最初からみんな速ければ、、こいつは出てこないけどかなりの先行ゲーかもですね

  • §たま§ Lv.48

    多少速くてもジェネドラや回復で対策可能だからなぁ…それでも止めれないようなら機械エルフやプレシオみたいにナーフ食らうと思う。ローテに許されてる速度じゃ無理そう

はさみ Lv115

まず環境取るのが新カードで明らかに強くて使い道がわかりやすいカード
で、そのカードの裏目をついてくるように自然ドラが再発すると思う

つまり環境が遅ければ除去に長けた自然ドラが、早ければ機械に寄せたアグロ系とかになって出てきそう

今のとこ続投濃厚だろうね、コアが落ちるけどドラゴンの場合ほかクラスのコアが落ちることの方が恩恵でかすぎるしね
自然ドラは登場時から完走するだろうって予見が結構あったし、その後も順当に強化されてるから自然ドラより手堅くて強力なデッキよこさないとほんとにあと半年Tier1ないし2に居座るでしょ

いなくなると思うよ。
ぶっちゃけ今見てる限り、他の軸的にヴァイデイがメタ気味になりそうなデッキ出そう。

  • PeaceChryF Lv.111

    エルフアルカナなんてその典型例だよね

やばいことしか書いてないし残りそう

じゃみ Lv205

普通にエルフのアルカナレジェ見て自然だと間に合わなさそうだなぁ、って思いました。

ナテラがデッキ削りと相性いいのでがっちり疾走多めの自然ならワンチャンありそうですが…

退会したユーザー

今見てるカードだけで判断するなら他の強いデッキが落ち目だからかなり居座りそう
新カードもう少し出てからまた回答したいけど

余程早いデッキが台頭しない限りは安牌だと思うけどな。
あとは速攻で強盤面作り上げてくる物量押しデッキとか。あんまり処理が早いデッキじゃない(と思う)ので。
……なんとなーくだが、来期ロイヤルがそういう路線に行く気がするので、そうしたら対抗馬にワンチャンなれるかもしれない。

ぶっちゃけいまでもラブソングぶっ刺さりで対策出来ないことはないから、来期コア落ちでスピード下がると少し厳しいんじゃない?

DJD型になったとしても遅いのは変わらないから轢ききることは可能だし。

ある程度遅くなると暴れだす地雷みたいなとこあるので
新カードで横展開スピードがヴァイディデッキの除去を超えた場合沈んでいきますがそうでないなら相変わらず暴れそうです

Uzak Lv224

機械ウィッチみたいな前例がありますからねぇ
このインフレ具合だとどうなるかはわからないんじゃないですかね

残るんじゃないかな
今期はヴァイディを駆逐するほど強いデッキが現れたけどそいつらがナーフされて結局ヴァイディが帰ってきたわけじゃん
要するにナーフされないギリギリの実力扱いだから残りやすい立ち位置だと思うんだよね
ヴァイディより強い奴らはみんなナーフされて落ちるまで居座ると予想

アグロ寄りの環境にならない限り居座ると思う。多少リーサルターンが早くなるくらいなら神捨てて疾走を取るという手もあるからホントにアグロ中心じゃないと厳しいと思う。ローフラがヴァイディを意識してるっぽいのは高評価(破壊耐性持ち、ヴァイディ進化だけでは相討ちとれないスタッツになれる、自然ドラは序盤弱いから削られないようにもできそう)。

エルフのアルカナレジェがワンチャンメタカードに

…いや何でもない

退会したユーザー

新カードまだ来てないけど続けると思う。

キルヴァみたいなよっぽどヴァイディ意識したカードじゃないと新カードのパワカはほぼ全部自然ドラに吸収されるからね。生命力半端ないよこのデッキ。

Z隊長 Lv105

結局ヴァイディの強さもあるけどそれ以上に自然ドラの強みはリソース供給だからな、コレが改善されん事にはある程度縛られちゃうでしょうね、ディスカは複数枚ドローできるカードがもう1枚ぐらいきてくれれば案外やれそうだけども

そう思ってたスペルウィッチは消えていったな…
要は新環境新カード次第

  • たくあん Lv.52

    式神は狂信者落ちて弱ったから...そのくせ自然ドラはローテ落ち痛くないどころか鉄地とかいうカード手に入れたわけだし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×