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ナテラ崩壊はどうでしたか?
ダミアンやら背徳やら神やら犯罪カードが多数登場し環境がとんでもないことになったりもしたナテラ崩壊でしたが感想どうでしたか?
私は割と楽しめた環境だなと思ってます。
コンエル、自然ウィッチ、自然ドラ、冥府ネクロ、機械ヴ、エイラ、機械ネメ、AFなどロイヤル以外全クラス環境で見かけますしベルフォメットのような新感覚のカードも存在していて中々良かったんじゃないかなと思ってます。ここまで色んなクラスが見かけたこともない。
これまでの回答一覧 (37)
タイプシナジー強化し過ぎるとデッキに多様性が無くなる事を強く実感した。神で融合出来ないのがデメリットとして大き過ぎるから、ちょっと変わってるけどこれ積んでみようとかがやり辛くてデッキ作るのつまらん物が多かった。afとか秘術とかは楽しかったけどね。環境デッキも神が全部で運感が強かったし評価はかなり悪い。
ロイヤル使いとしてはこの上なくつまらない環境でした。アディでもバフでもまったく立ち位置が変わらず、両フォーマットでまともに戦えるデッキが1つもない、それが3ヶ月続いたのははっきり言って拷問に近い気分でした。こちらから押し付ける動きが全てパワー不足なので、ゼウスまで紙一重で受けきるか、対策されればカード1枚で瓦解するほどパワーが低いアグロで無理矢理轢くかしかできないし…
この際どんな形でも良いから新弾でロイヤルの立ち位置を上げてくれることを切に望んでます
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退会したユーザー Lv.69
カード揃ってたから稀に見るアグロレヴィオン使ってみたけど救いようがないなとは思いました。メンコでゲーム終了ですし。どうせ機械アグロも同様だろうなとは思います。進化ロイはエミリア流麗がめっちゃ強いからワンチャンありそうとは。
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退会したユーザー Lv.327
ローテランクマなら絶望するほど弱くなかったと思うけど。ネレイアが蔓延ってたアディ前はともかく、アディ後はネレイア減って戦いやすくなったし。なお、大会環境は考えないものとする
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退会したユーザー Lv.69
前環境のヴよりは戦えてましたね。今期機械自然と2テーマあったのに両方死んでたのが評価低いです。まあ1クラスくらいそういうクラスがあっても仕方なくはありますが。
活躍してたクラスが多い≠良環境
ってのが証明されたね。今の環境。
活躍したクラスが多くてもやってることが蓋や神からの超展開デッキが大半を占めてたからなぁ。結局途中でアンインストールして今オールスターと4周年やるからって理由で再びダウンロードしたけど、次弾が来るまではランクマ潜る気が一切起きないねホントに。クラスバランス良くても中身がしょーもねぇデッキしかないので...。
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Orange Lv.128
そうだよなぁ…ここまでたくさんのリーダーがいたのに、つまらなく感じたわ やっぱ統一強化ってのはダメだな、どのリーダーと対面しても、似たようなムーブが多くて、多様性が感じにくかった
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退会したユーザー Lv.69
証明されたんでしょうか。それは違うと思いますね。私には気持ちよくゲームさせろにしか見えません。その通りっちゃその通りなんですが、正直全クラスクソカードは有してるので人のこと言えないだろと思います。
神環境だったよホント。神無しでTier1にのさばり続けたコンエルとAFはすごいと思う
アンリミ環境は歴代でも屈指の良環境。
どのクラスも勝てるデッキがあり、全リーダー余すことなく楽しめた。
中でもAFと土、潜伏がお気に入り。
ローテは自然ドラがほぼ前のプールのままで使えたのが経済的でよかった。
神のないデッキもなんだかんだで強かったし悪くない環境だと思う。
バーンヴが1番好き。
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退会したユーザー Lv.69
アンリミ良環境すごくわかる。以前までは触ってなかったですがグラマス目指すレベルにはやれました。ロイドラってマジで見ないんですが戦えるんでしょうか。
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退会したユーザー Lv.69
そういえば水巫女入ってたランプっぽいのにアグヴを凌がれました。それだったんですね。
神抜きでも案外戦えるデッキが多いってのは面白いなってのは感じた(最近だとレヴィオンもいける)。思っていたより多様性は確かにあったし、機械ヴが強すぎることを除けば楽しめた環境だった。AFの新しい型も、これはこれで面白いと思えた。
ただやはり何度も言われてるけど神が酷い。落ち込んでいた機械自然軸を押し上げたとかじゃなくて、今まで強かったデッキが純粋に強化されただけってのが酷い。
確かに機械ネメシス等のデッキが底上げされて、活躍してたこと面白い。けど元から強かったヴとドラも同等に強化されてるから、環境的には殆ど意味を為してない。実際tier1に並んだ機械自然タイプは、前環境でも強かった自然ドラと機械ヴな訳だし。
結局、クラス間での機械自然格差は埋まるどころか広がった。
さらに神が強すぎる上、融合システムのせいで明確な対処も出来ない。だから神を軸にしないと勝てない→カードゲームの醍醐味(個人の意見です)であるデッキ編成が固定化されてつまらなかったってのは一番致命的で、もったいない。
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退会したユーザー Lv.327
機械ヴは今期以前はせいぜいSTR~RoGでT2くらいの立ち位置だっただけなような。機械の中では使われてた方でSTRあたりだとランクマ人気はあったがパワー的には圧倒的T1!最強!ってなった時期ないでしょ。機械の中で最も環境上位だった機械ウィッチは糞雑魚だし、それなりの地位だった機械エイラはそれなりの立ち位置だし、ネクロの機械は神使わずそれなりに戦えるようになったし、雑魚だった機械エルフは環境ぶっ壊してお仕置きされたし、機械だけで見るなら別にそんなに格差広がってない。 自然ドラに関してはごもっとも
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退会したユーザー Lv.69
シンプルに覚えてないんですが鋼鉄の反逆者のときって機械ヴtear1じゃありませんでしたっけ。
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退会したユーザー Lv.69
ロイビショなんのデッキでしたっけ。
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退会したユーザー Lv.69
あー聖獅子。ミッドロは聞いてもなお思い出せませんが聖獅子は確かにそうでしたね。
環境の多様性と良環境は等価ではないと前に結論出てなかったっけ
去年からの私事が片付いたのと自粛期間って事で復帰したけど、まあうん。正直このゲームほんとつまんねえんだなと思いながらやってた。誰でも勝てるインスタントさが売りとは言え、今期の味付けはちょっとやり過ぎ感ある。どいつもこいつも遠距離から決まった手順でう○こ投げつけてくるだけだから何も楽しくない。せめてアグロが息してればね…
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退会したユーザー Lv.69
どこで結論出たのか知りませんが公式か有名プレイヤー同士の議論なら教えてください。それ以外ならめっちゃ面白いです。要するにそれって「気持ちよくゲームさせろ」なんですよね。コンロ使いって言われる可能性あるので気をつけた方が良いかと思います…。
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東北ずん子 Lv.47
公式も有名プレイヤーもクソもないよ。どんなに沢山のデッキがあっても全部ゴミデッキで大多数のユーザーが楽しめないなら意味がないって話なだけで。脈絡が行方不明過ぎてあれだけど、君はユーザーの努力義務の事を言いたいのかな?それについては理解した上で、今期は正直「やり過ぎ」と私は思ってるよ。ユーザーが試行錯誤する楽しみは結局カードプールを用意する開発の手のひらの上で成り立ってるからね。コンロ云々は良く分からないよ。少なくともアグロの衰退を嘆く人間にかける言葉ではないような気がするけど
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とりまん Lv.27
プロの言葉が欲しいなら、あぐのむさんが機械ヴァンプの事を「先行だけ絶対勝てるデッキ」って評してましたよね。 先行勝率は運営も気にする要素ですから、そういうデッキがTier1にいる環境を面白いと思わない人が居るのは、不思議では無いですよね。
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退会したユーザー Lv.69
今環境はロイヤル以外1クラスに絞っても闘っていける環境でした。等しくとは言いませんが。はっきり言って全クラスゴミみてえな動きしてくるデッキばかりですが、それがカードゲームです。気持ちよくなりたいなら気持ちよくなれるデッキを使うだけなので。それに文句を言うのはカードゲーム向いてません。その上で「結論出てなかったっけ」って意味がわからない、という話です。誰が出してんだって話。
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退会したユーザー Lv.69
要は貴方はアグロが好きなんですよね。私はアグロ相手は凌ぎ切って手札枯らすだけのゲームですし使っててもひたすら顔面詰めるだけなのでつまらないです。そのアグロだらけだが全クラス見れる、という環境で私が「環境の多様性と良環境は等価ではないと結論出てなかったっけ」と勝手に結論出してる、と考えると客観的に見れるでしょうか。
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退会したユーザー Lv.69
まさかここでの内容を結論出たと言っているとは思いませんでした。情報ソースを出さないよりはマシですが。ずっと前から見てましたがアカウント作ったのは最近なのでそんな議論知りませんししてたとしてもここでの議論なんてレベルが知れます。
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退会したユーザー Lv.69
ともかく情報ソースを出していただいたのはありがたいです。想像で語ってらっしゃる方は結構多いので。
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東北ずん子 Lv.47
私は別にアグロ好きじゃないよ。ん、むしろ苦手な方なのでは…?(自己疑問)。嫌いなデッキに対して異なるレンジのデッキを使って優位に立とうとする試行錯誤はTCGの面白さの一つで、本来はそうやってメタが回るものだけど今期はそこがあまりに薄いから私はため息ついてる。タイプやシナジーでがんじがらめのコンセプトデッキばかりじゃ当然だけど。で、それはカードプールを用意する開発の怠慢ではと話が帰結する。だから私は文句言ってるよ
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退会したユーザー Lv.69
なるほど。ソースありがとうございます。
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退会したユーザー Lv.69
メタ回ってませんかね。全方位に有利なデッキない気がしますが。自然ドラくらい。
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退会したユーザー Lv.69
なぜカッコつけて漫画の中ボスみたいなセリフ吐いてるのかわかりませんが意見もなにもここでの議論を「結論付けられた」なんてお笑いもいいとこだと思うんですが。
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東北ずん子 Lv.47
QAの中でもかなり多数派の意見で論旨に綻びもなかった気がしたから、QAでの結論としてQAを利用しQAの意見を求めてきた君への回答に見合うと思ったんだけど、まあ、いいんじゃない。君がそう考えるならそれで
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東北ずん子 Lv.47
デッキの相性は少なからずあると思うよ。私もそこまで詳しくはないけど。ただレンジが神を始めどれも似たり寄ったりだから結局先に回ったもん勝ちのパワーゲームになっちゃうよね。だから構築を露骨に間違わない限りは誰でも勝てる環境で、それは恐らく開発もある程度は意図して調整してるけど、今回のそれはあまりに杜撰過ぎて擁護ができないよって話。
ローテが割と楽しかった。
壊れと言われる神は、前よりに動いたり盤面圧かけることで十分ケア出来てたし、環境トップの自然ドラ(機械ヴは強いけどトップではないと感じた)もラブソングっていう特大級のメタカード(しかもある程度汎用性あり)があったので対策は十分出来る環境だった。
ただ、プレイングも構築もかなり練らないとどのデッキも勝てない環境だったので、そこら辺が苦手な人にはクソ環境だったかもしれない。(その分ロイ含む全クラスで環境で戦えるデッキは最低1つはあったが)
来期のアルカナゴッドも特殊勝利ルートかただの高スペックカードとして使うか、特殊勝利ルート通すならどのタイミングで仕掛けるかなど、割とプレイング要求されそうで楽しみ。
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PeaceChryF Lv.111
追記:個人的には、機械ヴが環境後期になるほど(こちらの構築ほぼ変わらないのに)戦いやすく(≒弱く)なっていったのは面白かった。 背徳も強いけど、やっぱりイオネレイアの方が怖かった。
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退会したユーザー Lv.69
融合できないカード死ぬほど邪魔ですね。一時期ワンコすら抜いてました。特に背徳出てからはフルパワー融合が最強ですし。あと先行だとネレイアに進化権切ってる暇がないと。
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PeaceChryF Lv.111
強い盤面作れるデッキならフルパワー背徳神っていうほど怖くないからなぁ… 神経由しないと盤面作りづらい自然ドラが多かったからそこだけ見るなら背徳神特化の方が強かったのかもしれないけど
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退会したユーザー Lv.69
7までにフルパワー背徳神で返せない盤面作れるデッキありますかね…。クオンくらいでは?それでも盤面全処理されるでしょうし。
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退会したユーザー Lv.69
機械ネメ忘れてたけど運ゲーだからセーフ。ドラはゴブスクくらいでは。
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退会したユーザー Lv.69
正直その強い盤面作るのにカードいくつか切るから背徳神で全返しされたらそのあとジリ貧になりませんかねぇ。
ナテラ崩壊楽しめるとか素直にすごい
個人的にはワンドリ以下でした
ここ最近で一番つまらん環境
とにかく運ゲーデッキが多い事多い事
Tier1の殆どが回復しまくるデッキで耐久値もクソ高いし
正直おもんなかったなー
環境トップが結局前環境と同じor既存軸ってのが何とも…
コンエルとかいう遅延害悪デッキも結局消えてくれんかったからなあ
次環境では特殊勝利増えそうやからその手の遅延デッキ駆逐できそうで正直期待してる
そうだな、まあつまんなかったしイライラした
神でコストダウンした方が絶対強いのにヴァイディとかモノとかが手札に居て混ぜれないのがイライラした
7pp以上で託宣ワンコ悪夢を引いてイライラした
神から託宣ワンコ悪夢を引いてイライラした
神引けなくてイライラした
神はクソ
自分は好き派
RAGEであんなに多くのクラスが見れたのはわくわくしたよ
神依存とはいえバーンのドラ、疾走のヴ、盤面形成のビショみたいにクラス毎に色はでてたかなと
これが例えばppブーストできるドラだけ機械神をうまく使えるような環境なら自分も文句言ってたと思う
私も良環境派
神を使わないデッキでも勝てるデッキがあるのと、研究が進むにつれて新しいデッキが開発されるのも良かったと思います。
ただカード単体で嫌いなのは増えたのは残念
無課金勢としては、強いとはいえ次にスタン落ちする機械勢にエーテル突っ込む気になれず、何かもやもやする環境でした。
次のスタン落ちの影響が少なかったり、前環境のカードが使い回せる自然機械ドラとライリーウイッチはありがたかったですね。
過去最悪レベル。色んなクラスが居たことだけは悪くないけど結局どれも空中戦。ニュートラルカードのパワーを上げすぎるのは環境の多様化に繋がらないのでニュートラルが強すぎるのも問題ですね。
アディ後はネクロ強くて普通に楽しかった
あと背徳や神とセットだからってのもあるだろうけどマシンナースの強さを改めて実感した、圧が凄いわ。とはいえモノ落ちで落ち着くのかな
ドラとかウィッチ対面は先攻が有利なのは気になったけどカードゲームによくあるらしいからまぁしゃーなしだな
普通に楽しかったな
ベルフォメットで運ゲーするの楽しかった(こなみ)
グラマスになるまで走ったの初めてだったしモチベは保てたと思う
神と背徳だけは絶対に許さない
それ以外はまあ面白いカード多くて楽しかったし天界みたいなクセの強いカードにガチ採用理由が生まれたのも面白かった
ただ1枚の効果で10点以上削るデッキばっかなのは次環境以降はなんとかしてとも思った
なんだかんだで多分今までで一番ランクマ走ったや
フッシギー
良かった点
AFに新しいタイプを提案してくれたこと
ダメな点
・高知
・序盤の機械エルフ
・中盤終盤のヴァンプ
・結局自然ドラジ自然ウィッジ
・背徳
・ネレイア
・ロイヤルずっと最下位
・環境の使い回し
ロイヤルでもグラマスまで詰めたから別に文句はない
ないけど機械軸が未完成なまま落ちるのは正直悲しかったり
うんこ
ログイン放置最大とか言ってたのに今まで一番mp稼いでた。afがほんとに環境の良心だったわ。使う側使われる側でも。
神環境!ってほどじゃないけど
悪くはないって感じ
後ロイヤルもたまにアグロに引かれては?ってなるし
(は?ってなったので機械ヴのコア3枚にしてイオ入れたレベル)
自然ドラだけランプから神で良い引きされるとムカついたけど
それ以外は上位デッキで戦ってれば割と面白かった
いろんなクラス使うのは楽しかった。
というか神いてよかったと思ってるよ。
コスト減らして、盤面で叩きつけるの凄く楽しかった。
叩きつけられた盤面返すのも楽しかったし。
シャドバらしいと思いました。
融合のデザインは思った以上にいいなぁと思った。
0コストでやっていいのか?とか思ったけど。
以外と手札を減らすことのリスクは高いと感じたわ。
N軸にパワーカードを出すことはヘイトを集めるというのもわかったね。アリスやサタンみたいにオーバーパワーなカードはヘイトを寄せやすい。
お世辞にもアルコロと比較するといい環境とは言えないけどたくさんのクラスが見れたってことは何より評価に値する。ワンドリみたいに全てのデッキがNに依存した環境ではなかったってのは良かったと思った。
パワーの低かった機械を強化したのだからいい感じのバランスになるのは必然かもしれないけど。
ワンドリの反省生かしたN軸が環境を斡旋した環境だと感じたね。
神と天使でネタデッキや趣味デッキの息の根は完全に止まった。
負ける事には文句は言わんけど、遊ぶことすらできないからルーンテラやってた。ルーンテラやろうぜ。
この環境でも面白いって感じる人もいるんですね。そうなるとこの先、色々なユーザーの意見に運営が耳を貸す場合こんな環境が続いたり、またどのクラスからも似たムーヴ・似たカード飛んでくる環境に成り得るのかぁ。
つまらんなぁ、、、
各クラスは確かにいるけど、クラス特性が限りなく薄いからスキンくらいだよね差別化出来てるの。それを果たして多様性あると呼べるのかどうなのかってとこよね
リノ・キャル・魔道具・自然ドラ・機械ヴ・後攻・神。
うんざり要素いっぱいだったけど、3ヶ月グラマスになるくらいはプレイしたので10点満点の4点くらい。
そもそもワンドリ、機械、自然で何度も統一強化はつまらないって言われてたし、グリームニルや階段だって多様性が失われるってことでナーフがされた なぜ最近の運営は統一強化をゴリ押ししてくるのか非常に謎