シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (60)
ゴミカード
強くない環境変えない性質がクソの三拍子揃ったマジモンのゴミ
蒙昧は地獄の運ゲバース。上振れれば誰も寄せ付けないけど下振れると無駄にデッキが薄くなって死ぬ。是非とも安定せずにそのまま死んでほしい。
暴圧は早出しキャル。序盤に1-2枚出した分だけ後のキャルの枚数を削れる。が、その分序盤に隙が出るって事なのでどっこいどっこい。
ところでなんでこいつ自身の隙を減らすような進化時PP回復がついてるのかな?
アホかな?
愚者(運営)
術式はデモコン理論的な意味では打ち得、暴圧は1点クロックでクラークが落ちた分の打点を補えるので、式神ではどちらのチョイス先も有用だと思います。
これ1枚で式神が復権するかは微妙ですが、派手さと手堅さを併せ持つ愚者らしいデザインで面白いですね。
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4コストの方は博打みたいなカードだけど使いづらいかな、一応ドロシー辺り下げられたら良さげだけど
本命は2コストの方、コントロールには滅法強い
体力減少スペルはヴァイディ以下な気がする
愚者がウィッチなのか…
体力の最大値下げる効果かあ
うーんあんまりこういうのは追加してほしくなかったが
ドロー効果のほうはギャンブル要素高いけど中々面白そう
蓋効果の方、実は秘術ウイッチが喜んでね?マギサの変わりとしてはなかなかいいカード貰ってるなぁと。
秘術は自傷ヴァンプみたいな感じを目指してるのかな?
4コストの方はなんとも言えんね。上手く行けばスペルウイッチは喜ぶけど進化切れないとなんとも言えなさそう。ウィズダムコアのローテ落ちが悔やまれるね。
総評:わりとつおい。
は?
もうこれウィッチ狙ってるわ
まあ採用はコントロール秘術かね
結局盤面とれるかどうかなんよなこの手のカード
(^ω^)
インパルスアルケミスト「ぐっしゃぐしゃだ!」
ウィッチ担当消せ
なんでこのクラスはこんなにつまらないカードばっかりなんだ
とりあえず、カード効果を見た。そして叫んだ。
バッカじゃねぇの!?(深夜)
……えー、本体2/2/2。言う事はない、標準スペック。ただ、効果が本領なカードを2コスという安いコストで出せるのは非常に優秀。それが標準スペックな時点で優秀。
……効果にも、何も条件付いてないしね。てか、付けとけよ。スペブ10回してたらチョイスするとかにしろよ。
で、チョイスA。4コスで毎ターン余分に1枚ドローし、それがランダムにスペブされる代わりに、ターン終了時に捨てられる。MTGの衝動的ドローみたいな感じね。
大きなアドに繋がる可能性がある反面、即座に使いにくいカードを引いてしまうと捨てられてしまうデメリットも含む、面白い効果だと思う。……まぁ、個人的にはあんまり衝動的ドロー好きじゃないんだけどな。大体、嫌らしい引きして無駄捨てになる記憶ばっかだから。
そして、もう一方。チョイスB。
2コスで、平たく言えば「毎ターン、相手のライフ最大値を-1する」
……バッカじゃねぇの!?(二回目)
2コス出して、その後2コススペル使ったら、あと20ターン凌げば勝ち。しかも純粋な特殊勝利系と違って、ライフを減らす効果だから、適当に減った所でドーンしてターン短縮余裕。しかも、同じく最大値減らすキャルがまだ現役続投中。
さらに「この効果は重複しない」の表記はない(ここ超重要)
エルフの新異形で「上振れしたら叩かれる感じじゃね?」って心配してたが、もうそんな心配どうでもいいわ。コイツの前じゃ、手放しで良カード扱いだよ。
とりあえず、カード能力の表記に何かしら誤りがあった事を期待しとく。マジでチョイス条件にスペブ10回必要なのを記載し忘れたとかであってくれ。
もしくはニュートラルに最大ライフ20にリセットするカードが出るかだな。何かしら類似効果出なかったら、運営の頭はワンダーランドに回帰したと見なすわ。
最高に意味がわからないのがこれ最速3ターン目に体力がちまちま削られること。てか下手したら全スペブデッキに投入されかねない意味不明カード。
カラボスのドロー抜き版でも充分おかしいのになんですかね-1って。もう5コス以上息しねぇな
まさしく「The Fool」な効果をしているなぁ(皮肉)
毎ターン重複可能な体力1点減少が強いかどうかは兎も角、これはやっちゃいけないでしょ、ただでさえキャルとかいう体力減少カード刷ってるのに 。
ちなみに余談だが、愚者の逆位置の意味に「軽率」が入ってるそうな(wiki調べ)まさに軽率にカードを刷って度々環境崩壊させてる運営にはお似合いだな。
頭に背徳付いてますよ
ストレスマッハなカードをデザインする天才かな?
特化に突っ込むと弱い、スペルの汎用枠としてみるとまぁなんとか。
そんな感じの印象。
スペルでの期待は回復マシマシ系へのささやかな抵抗と、無限補充且つコストダウンをトップした時のターン内パフォーマンスの向上。
蒙昧下、5T以降ならターン内3ブーストはなんとかできそうだから、鬼呼び以下なら0コス期待値は五分にはなるだろうか。
クオンみたいな消えて取り返しのつかないもの以外ならだいたい何引いても良さそう。
掘りきれていなかった物に触れられる目があるのはプラスだし。
で、蒙昧使うとなると元のスペブが進みにくいのとEPをこれに回せるか。
先攻初手でキープして先4に使うのは……全体スペブは遅いが運次第では単発でキョウカ鬼呼びみたいなのが起きる。
素直に5Tに進化の方が良いか?
後4進化で1面食い1ブースト。
並べビート相手でなければギリなんとかなるだろうか。
とりあえずブースト速度は落としてはいないから、そのままのパワーで運ゲー爆発力をぶつけやすそう。
進化を使ったほうがリスクが少ないから、後手自体の弱みはあるが後攻向けと言えなくもないだろうか。
最大値の方はただのロマン枠。
衝動的ドローの方は似たようなのあるmtgだと強いから期待出来るかも。
アルカナゴッドはロマンEXwinか堅実な運用するか選べる感じになるかね?
凄く面白そう。
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PeaceChryF Lv.111
ドローの方のスペブは多分本命の効果ではなくて、明らかにこの効果で引いてきたらハズレの高コススペブカードをワンチャン使えるようにする、っていうくらいのものな気がする。
スペブ軸はキャルよりこっちの方が強そう
PP2回復あるから2コスで相手の体力を削りつつ、スペブ1回できる。
4コスの方は上振れすればエグイけど多分俺には無理だと思う、運悪いし。
あー…シャドバ終わりやな…
ラブソングシンガー貫通するな。何のための対策カードだ
一応能力考察
《愚者》の正位置は自由、可能性、逆位置はネガティブ、焦り。
術式は正位置再現、ランダムにスペブをする効果はまさしく「可能性」の塊。
相手のライフをじわじわと削る暴圧はそれこそ「焦燥」を与える。
やっぱりクオンに入るんだろうか。ソロモンが思い浮かぶけど、進化時効果もあって使いやすさはダンチだね。無難に強いと思うし、スペル系のデッキに素直に入りそう。
式神で悪用するしかないっしょ。
どっちに切っても使えるしスペブ系以外でも使えるのがヤバい。
愚者ウィッチなのか(困惑
流石に2コスで剥落の暴圧手札に加えるのはお手軽すぎる感じがするかなぁ
蒙昧なる術式の方はランダムなのが使いにくいね
愚者のカードの意味を考えてのことだと思うけど
総じて考察しにくいな
マナリアの偉大なる研究ってまだローテ残るんだよなぁ…
クラークも落ちて自然以外打点いよいよ足りなくなるからまぁしゃーなし感はある
豪昧の書き方になんか違和感を感じた
自分のリーダーは{ターン開始時カードを1枚引く。この能力で引いたカードに「ターン終了時、手札から捨てる」と「スペルブーストをX回する」を付与する}を持つ
ってことでいいのこれ