質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カードネクロレジェンド

ソース
https://m.cafe.naver.com/ca-fe/web/cafes/28859534/articles/792221?fromList=true&tab=notice

の大会のtwich配信

翻訳頼んだ

これまでの回答一覧 (60)

アホほど葬送しまくって、連携発動させる連携ネクロが来るんだから!!!
ぜったい来るんだから!!!!!

他3件のコメントを表示
  • moston Lv.9

    これはガチできそう 葬送すると手札にトークンと葬送札生成するカードとか乱発される説

  • レジェンダリー先輩 Lv.17

    追加カード次第では暴れそうやな

  • Doppo Lv.175

    これで葬送ゴミクズだったらコイツも即終了だからね

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    コイツをいっぱい出して、処理札履かせて、新フィニッシャーを処理出来なくさせる、っていう感じならいけそう

退会したユーザー

直接召喚 ; 葬送した時,このバトル中に5,7,9回目なら,
このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、このフォロワーを手札に戻す。

このフォロワーが場を離れるときor 自分のターン終了時,リッチ1体を出す。



Twitterでフォロワー少ない垢がつぶやいてたので拾って来た
あってるかは知らない

他55件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    本当なら弱すぎて草

  • 退会したユーザー Lv.327

    5回葬送流石に弱いよな・・・せめて3・5・7ならおってなったけど

  • 耳朶爆発 Lv.224

    公式発表された韓国のほうでも弱い言われてるので本当の可能性高い…

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    こいつ自身が葬送された場合ってリッチ出るの?

  • さめ Lv.118

    今のカードプールでの葬送だとゴミだけど新規で優秀な葬送カードが4種くらい来たらワンチャンあるかも…

  • さめ Lv.118

    あ、でも既存で優秀な百鬼夜行と相性悪すぎるな…

  • 退会したユーザー Lv.327

    葬送は能力を消してから場に出すからリッチ出ないはず

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    これが出る影響で優秀な葬送カードがいくつか出てくれるなら、既存のネクロの強化が期待できる(こいつが強くなるとは言ってない)

  • ソフィーナの後ろのまねきねこ Lv.42

    流石に出ないか…ラスワも発動しないしなぁ

  • ウミツ Lv.222

    つっても5t目にララで4/4が3体並ぶのは中々…

  • 耳朶爆発 Lv.224

    複数葬送出来るカードきたらまだなんとかなる…のか?

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    フェリ「求められてる気がした」

  • ttt Lv.113

    デフレしてんな…

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    手札に戻る効果いる?こんなゴミ手札に戻ってきても使い道なくない…

  • エルドル Lv.45

    5回葬送て言い換えれば5枚も手札を捨ててるんだよなぁ…つらくない?トークンフォロワーを加えられる新規がくるならまだわからんけど

  • λάμδα Lv.42

    戻ってきたコイツを葬送の捨て札にできるから…強いとは思わないけども。

  • ドラジマン Lv.15

    葬送するカードを最低でも5回は使わないといけないとか、弱すぎでは?

  • 封じられし堕天使 Lv.28

    何で手札に戻るのって言ってる人一杯いるけれどリッチ出る前提で弱いって話なの?解釈間違ってるのか不安

  • λάμδα Lv.42

    その前提だけど5回も葬送できないっていう壁があるんだよなあ…

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    まあコレが来るって事は新規でつよつよ葬送札がいくつか来るってことでしょHAHAHA

  • さめ Lv.118

    五回が序盤に決まるようなカードプールになるならリッチは強いよ。てかそれがこのカードの本体だろうし…。手札に来たら弱すぎるし、葬送して葬送したカードのコピーをデッキに加えるカードとか出るんじゃないかな。

  • 退会したユーザー Lv.69

    出る前提です。葬送とは手札を切る行為なのに手札交換しかしてなかったりとコスト以上の動きが出来ず軽くて使いやすい百鬼夜行しか使われてません。それに5回目となると試合後半。葬送しても盤面干渉もできない札が大半なのにそんなこと5回もしてられません。その代償がリッチ1体は少なすぎる。もっとも悪夢の始まりのような馬鹿げたカードの葬送版などが来たりすれば話は別ですが。

  • サブ垢 Lv.87

    取り敢えず目玉のタロットモチーフのカードではなさそうでよかった

  • シャー芯 Lv.91

    つよつよ葬送刷りすぎるとララやオーダー絡めて早出しできるんで高コス強ラスワ持ちが増やせなくなりそう(小並)

  • 封じられし堕天使 Lv.28

    やっぱりリッチは出るけれどネックは回数って感じですね…葬送でも連携発動するとか言ってるあたり軽コストで葬送回すカードか複数回葬送するカードは来そうだからそれ次第?

  • sstl Lv.82

    タルタロスみたいに自己完結型の葬送札が来るんじゃない?

  • さめ Lv.118

    ただどんなに優秀な葬送来てもこのカードの本体がリッチって考えると…なんだかね。レジェンダリー滞空射撃くらいのポジションなイメージ?

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    これが今期のルルナイさん枠ですか…。

  • Uzak Lv.224

    もうララ強化でファンファーレに葬送付けても問題なくない?これだけインフレ進んでるなら

  • 市の縁に立つもの Lv.25

    ルルナイさんは事前評価最強からの最低なので… なんにせよ葬送の追加次第だと思います。内容によっては逆ルルナイもあり得ます

  • エルドル Lv.45

    てかこいつ最近の高コスト直接召喚が持ってるデッキ戻しのアクセラレートもないとか事故る未来しか見えねぇ

  • ラムザん Lv.38

    こいつ突進も疾走もないの?せっかくの直接召喚がリッチ置いていくだけなの?

  • ウミツ Lv.222

    フェイタルオーダーが化け物と化すから疾走はさすがにNGっしょ

  • 耳朶爆発 Lv.224

    他の新カードがわからない現状は滅殺の鎧枠だよこれ…

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    そもそもこの訳が正しいとすると葬送した「枚数」じゃなくて「回数」で判定やから複数枚葬送した所で意味無いぞ

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    ↑複数枚「一度に」ね

  • Uzak Lv.224

    直接召喚より百鬼でこいつ自身を葬送してララで回収してこいつ出してヘルス8を進化除去して4/4を2体残しって動きの方がまだましに思える

  • 退会したユーザー Lv.69

    百鬼ララにこいつを使う動きも特定カードが3枚揃ってないといけなくて、かつ敵盤面に触れるのに進化を切らないといけなくてそこまでして4/4が並ぶだけだから見合ってないと思うんですよね。

  • Uzak Lv.224

    あくまで直接召喚するよりって話です

  • Mr.FM Lv.44

    誰も突っ込んでないから言うけどタルタロスの能力は葬送じゃないから自己完結型葬送出るとしたら別の形になると思われる

  • sstl Lv.82

    場に出して破壊するのに葬送じゃないのか残念……。有能葬送札か連携が出るのを期待するか

  • 退会したユーザー Lv.69

    葬送してからフェイタルオーダーで出すのがメインの使い道になりそう

  • Uzak Lv.224

    霊道置いてあれば尚よしって感じですかね

  • hiro Lv.50

    頭おかしいレベルで弱い 産廃ゴミカスとしか言えんわこんなゴミ

  • Uzak Lv.224

    あ~これやっぱり葬送フェイタルが基本の使い方ってのを想定して作られた札かも直接召喚も葬送フェイタルも一切プレイすることなく動けて序盤葬送札ばかり使うことが多くなるから何気にローフラッドメタだわ

  • さめ Lv.118

    と、ここまで酷評が出たとこで来期の筆頭壊れになるパターン…

  • 退会したユーザー Lv.69

    さすがにアレークトもどきが壊れにはならないと思いますが…先4フェイタルがどれだけ強いか次第。追加で葬送札が大量に追加されたらまた別ですがり

  • hiro Lv.50

    数だけ葬送じゃなくて高性能葬送ならいいんだけどな追加されるの

  • Uzak Lv.224

    素朴な疑問なんですが例えば葬送してからフェイタルでリアニメイトした場合、場にリッチって2体でるんですかね?シューティングタートルからのアレークトの挙動見てると1体しか出ないような気がするんですけど

  • 退会したユーザー Lv.69

    葬送した時点では能力を失っているので出ません。フェイタルしてターン終了時に場に居たらリッチが出ます。そして自分のターン開始時消滅するとき、場を離れているのでリッチが出ます。アレークトは機械バフが常在型能力によるものなので、亀で出したとき「ターン終了時、プロダクトマシーン2体を出す。手札に戻る。」という効果になるのでバフよりバウンスが優先されるだけですので全然違います。

  • Uzak Lv.224

    ターン終了時にリッチを出すって方が常在型能力ですよね?シューティングタートルからのアレークトの動作検証ってダムスによるターン終了時破壊をアレークトに付与しての検証だったので状況としては同じだと思うんですけど

  • Uzak Lv.224

    あ~でもプロダクトを2体出すって効果は発動してるから出るのか、アレークトの方の処理が特殊なだけですね(自己解決)

  • 退会したユーザー Lv.69

    ???アレークトが特殊なんじゃないですよ?新レジェ君はターン終了時にリッチを出すだけです。なので処理はアレークトと変わりません。そもそもフェイタルオーダーは自分のターン開始時に消滅なのでどの道出てきます。

  • Doppo Lv.175

    フェイタルで自分ターン終了時と自分ターン開始消滅でリッチは2体出るっぽいね。

  • Uzak Lv.224

    そっかフェイタル自分のターン終了時と勘違いしてました

  • たくあん Lv.52

    直接召喚後のバウンスが相手ターン開始時ならリッチ2体出せて強かった。詩で手札に返ってこないようにできちゃうけど、アンリミ限定だし、合計スタッツはバウンスした8/8のが高いし、別に良いでしょ(適当)

fuhafuha Lv177

葬送カードが多いなら強そう。連携ともシナジーあるから結構強いかもしれない。フェイタルオーダーが6点までの除去とリッチ2体になると思えば普通に強そう。

葬送カードが実用レベルで出てくるなら葬送ついでにリッチを出せて葬送で捨てるカードを補充できると考えると入れ得になる予感
現状だとまあ5回も葬送する余裕がない…

他1件のコメントを表示
  • 封じられし堕天使 Lv.28

    直接召喚で手札に戻る時には場を離れる時の効果発動する…よね?

  • 耳朶爆発 Lv.224

    変身以外なら発動する、新セラフ、プライマルギガントと同じ

いや、これなんでわざわざ手札に戻すんだよw5回葬送ってアンミリのカードプールで考えでもつらいのにローテだと少なすぎて普通にやったら無理だろ。そんな労力を払ってやっと出てくるのが4/4バニラってw別に6/6、4/4、4/4くらい並んでも労力に似合ってない?流石に次弾で葬送カードの追加があるんだろうけど一気に2回葬送できるカードでもでないと正直キビいと思う。もっとも追加カード次第って言われたカードの中で追加カードが強かったお陰で使われたカードなんて殆ど無いが。結局追加が微妙か、強い追加がきてもその追加カードを他の軸に出張させるのがいつものオチ。せめてこいつ自身にアクセラ葬送でもつけるべきだったんじゃないかなぁ…

他2件のコメントを表示
  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    ネクロに関してはハデスも普通に強くなってるしなんとかできそうな気もしますけどね。現状のプールではすごい弱そうですが…

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    実質2コストで全体3点だして出てくる冥府自体も結構なパワカだったからハデス自体にはポテンシャルがあったからな。そのカード自体が強ければどこかしらで輝くことはあるだろうけど如何せんこいつ自体がそもそももう弱い。こいつを強くするなら今までの葬送の概念を覆すような強カードが出なきゃ無理だろうね。し万一でたとこで結局こいつじゃなくて元のスペックが高い自然か妖怪に組み込まれてこいつが使われないのがいいオチだと思う。

  • Uzak Lv.224

    せめて場を離れるとき墓場+10とかコアの穴埋めでもできればまだ使い道もあるんだろうけど・・・

こいつのために追加された葬送カードたちが、ララハデスやミントタイラントに利用されそう
こいつ自身はローテでおまけ程度に使われるくらいに落ち着きそう

eyeeye Lv25

誰もわかんないの草

他2件のコメントを表示
檸檬 Lv87

今のカードプールで考えると弱すぎる
ただ弱すぎるだけに新カードは葬送札出まくることを暗示してるような気がする。新キーワード能力の連携とも葬送は相性いいからね
過去には低コス自傷札が彫られまくった結果化けたデッキもあるんだし、このカードもネクロのフラウロスになれるかもしれない

なんていうか…ゴールドっぽい印象

それはそれとして葬送自体に意味を持たせていく方向性は好きだよ

ウミツ Lv222

ネタデッキ勢、ゴーストの次はリッチ軸作らされるってか???

他4件のコメントを表示
  • ウミツ Lv.222

    直接召喚は無しで、いかにコストを下げて手札から出すかを考えるべきか。ララから出すと4/4が3体、ララからメタルスターを経由して出すと4/4が2体に4/4をだす6/6が1体、オーダーから出せば相手のフォロワー潰しながら4/4が時間差で2体。やりようによっちゃ中々いいじゃないか。葬送したやつと同じやつをデッキに加えるみたいなの欲しいな。

  • Uzak Lv.224

    まぁ事前にこいつを葬送しておき更にララ葬送札メタルスターが手札にあるっていう状況を作るのがそもそも至難の業なんですけどね 同じようなことを現環境でメタルスターを葬送しておいて機械神を百鬼ララで回収し機械神からメタルスターを出してメタルスターからまた機械神を出すっていうギミックを組み込んだデッキをローテで使ってましたが一回もこのムーブ実現しませんでした

  • ウミツ Lv.222

    それ機械神が邪魔なだけじゃん

  • Uzak Lv.224

    悲観してたってこれのことでしたか ララからメタルスターを経由して出す部分だけ難しいですよってこと言いたかっただけなんですけどね 気に障ってしまったのなら謝ります 申し訳ありませんでした

  • ウミツ Lv.222

    安心しなよ、君のことが嫌いなわけじゃないさ。何をするにもまず否定からっていう向上心の欠けらも無い人間を見下してるだけだから。実装されたあと恥かくぜ?

かなり葬送札が増えると予想。つまり意外と簡単に出るかもしれない。なんなら0コスの葬送札すら出そうじゃね?
まずララで0コスにしたこいつ出したらリッチが2体並ぶ。未知数の上振れ挙げるなら風神直接召喚こいつ葬送こいつ直接召喚ララソルコンリッチ3体盤面圧!みたいなこともあるかもしれない。
葬送札でどれだけ手札と墓回せるかによるけどそんなに弱くないかも。しかも葬送しまくれるならグレモリーとかハデスも良い線いくんだよね。
他の人の評価低いけど俺はちょっと期待してる。

紫炎 Lv189

あまりにも雑魚。以上

  • 耳朶爆発 Lv.224

    現状評価そうとしか言い様がないな…

まアプレシオも最初は微妙って言われてたけどナーフされるまでになったじゃん
問題は他の追加よ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    流石にこんな露骨な産廃のまま放っておくわけないよね最近のレジェは全体的に強いし

相手のターン終了時が得意戦法だったじゃない!?
自ターンに出してメリットがあるカードが追加されなかったらこれは呆れますねぇ。

現段階じゃ、ルルナイにも及ばない雑魚雑魚カード。


ここまで葬送の要求地が高いと、葬送カードを大量に
刷ってくるはずだが結局レジェンド未満のカード達が
他軸で使えると予想。

最近のローテ魔境で葬送という不安定軸で戦うのは
余程優秀なカードが来ないと厳しそう。

十禍絶傑沈黙軸の悲劇の再来だけはやめてくれよな…

さめ Lv118

もう弱いって情報は出尽くしたし何があれば強くなるかを予測。
低コストで欲しい葬送能力
・葬送したならカードを1枚引く。
・葬送したなら葬送したカードと同名のカードをデッキに加える。
・2回葬送する。2回葬送したならランダムな相手のフォロワーを2体破壊する。(1回なら1枚破壊する)
必須な常駐能力(リーダー付与が最良)
葬送の能力が発動する度、カードを1枚引く。
※若しくは特定のトークンを手札に加える。

この辺が出たら弱くは無いか………本体がリッチな上にリーダー付与でもないとか最早レジェンドじゃない気がするが…

  • Uzak Lv.224

    あと葬送で3,4点回復できる札も欲しい気がしますね 来期確実な回復手段が若干乏しいので

5回目到達までどんだけかかるかにもよるかな
みんなネガ中心だけど葬送しまくるカード(例えば1tに複数回とかシステムフォロワー)が来れば強い可能性もある
だいいち5.7.9回なんて書いてる時点でこいつが直接召喚するような場面がテストプレイであったはずで、サポートカードが増えるのは目に見えてる

あと葬送しまくる軸がくるなら連携はネクロでかなりやれるかも

雑魚過ぎて草
葬送カードわんさか追加する気でおるんやろけど、運営そもそも葬送自体がデメリットってこと認識してなさげやからなあ…

退会したユーザー

葬送札 参考までに
1
百鬼夜行(スタッツ1葬送で2ドロー) ローテ

2
陰鬱(1ドロー)
フェリ(10ターン目以降)
アクセラ死を知る者(2ドロー)

3
常闇の梟(1ドロー1回復)
魂の抜き取り(4ダメ1ドロー)

4
名画の案内人(ランダム破壊)

5
リバースネクロマンサー(リアニ5) ローテ

7
アヌビス(攻撃力最大破壊)
ティティ(コスト1.コスト3直接召喚) ローテ
霊道(リアニ7、ネクロマンス4疾走付与) ローテ


来期ローテはなんと4種類。
うち実用的なものは百鬼夜行と冥界への霊道くらい。
新カードで相当ヤバイものが2.3種追加されないとローテは無理でしょう。
アンリミも低コストは手札交換しかしないので無理。
勿論現状の話ですが。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    霊道を実用的と記載しましたが霊道自体が実用的(ギガスカ落ちでどうなるかはわかりませんが)なだけで葬送札としては全く実用性はありません。

  • λάμδα Lv.42

    実は葬送持ちのケリドさん…

  • 退会したユーザー Lv.69

    葬送で検索してたからトークンによる葬送を忘れてました。新ケリド使ったことすらなくて…。まあ実用性ないのには変わりませんが…。

カイザーインサイトアクセラの葬送版(ぶっ壊れ)が出れば強い

つまり弱そうにしか見えない

新グレモリーの時も言ったけどいずれデッキから直接葬送するカードが出るよ!そうでもなきゃ回数足りねーし

もし出なかったらMYSTをナテラの樹の下に埋めてもらっても構わないよ

liqaka氏の情報がほんとならめちゃくちゃ弱いな…

なんだお前!?

なるほど

デッキ圧縮用じゃな

hiro Lv50

不適切な内容を含むため、削除されました

他1件のコメントを表示
  • hiro Lv.50

    よくここまでゴミカードに出来るなほんと 書いてあること全部弱いとか

  • hiro Lv.50

    大体なんでアクセラ持ってないんだよ無駄にコスト重いんだから最低でもそれくらい持っとけや

レジェンド?せめてシルバーだろこの性能じゃ…。もうさんざん言われてるが5回葬送は重すぎるしそこまでしてやることが盤面干渉もできない8コストのくそ重カード手札に加えてターン終了時にリッチ1体って全くわりにあってない。新規カードにぶっ壊れ級の葬送カードでも来ないと1000エーテル待ったなしでしょ。

ESR Lv27

現状だと中途半端すぎるけど…
プレシオに合わせてディスカ関連のカードが大量に追加されたように、今弾で葬送できるカードや葬送対象にしたら何らかの能力が発動するカードがいっぱい追加されそう

Pikumin Lv54

liqakaさんの拾ってくれた情報通りなら、本体が完全におまけなのが気になるところ
効果自体も特定回数毎に発動のわりには回数が増えても特に強力になるわけでもない
手札に来たらほぼ捨てるしか使い道がないように感じます
レジェンドとしては派手さにかけますね...

葬送で捨てたカードのコスト参照、または体力と攻撃が同じ値ならば〜みたいな、夜行みたいな特定の条件で追加効果を持つ葬送カードを追加する気なのかな?
それか大掃除みたいな毎ターン捨てるのを葬送効果にしたカードの追加、酒呑童子みたいなカードの追加、トークン強化...

少なくとも現状では弱そうなので、追加カード次第ですね

null Lv111

フェイタルオーダーを作った人は自己消滅を相手ターン終了時にしなかった事を後悔して欲しい

まぁそうなったらなったで強すぎるんだろうけど

他1件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    フェイタルオーダーなら6/6除去+4/4が1(破壊の場合)から2体の動きだけは強いな

  • Uzak Lv.224

    これでもほんとに2体出ないんですかね?

なんで手札に戻すの…?エルフじゃあるまいし。
葬送5回って結構なんだからそのまま場に出てくれてもいいじゃんね
頼む、誤訳であってくれ…!

他1件のコメントを表示
  • 沈黙の絶傑 Lv.13

    こいつ自身を葬送しろってことだと思われ 一応オーダーとデッドメタルとはシナジーがあるので こいつがそのまま場に残るのを期待すると逆に強い葬送増やさない調整になるんで葬送5回が大したことなくなる追加に期待する方がまだいいかなって そっちの方が連携とシナジー期待出来るので どっちにしろ全部明らかになるまで議論じゃなく何かに期待するしかないカード

  • 《崩壊》ナテラ植林委員会 Lv.55

    あー確かに「葬送5回が結構」って今の感覚だからなぁ。どっちにしろ今時点での強さを論じてもあまり意味がないよね

リアニ?軸強化は嬉しいかな。霊道君が日の目を浴びるのも近いか?
もし優秀なリアニカードが来たら8点疾走とかロマンあるなぁ。シナジーカード期待

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×