質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドロソ不足でドラゴンがきつい

(Lv200になりました。)
そんな意見ばかりで悲しくなってきます。
きっと歌い手紫竜に毒されてしまったんですね。
昔は闘気しか無く、闘気もテンポロスが激しすぎて3積みされないような時期もありました。

ランプドラゴンはブーストで失ったテンポとハンドを、AoEと大型フォロワーの投入で補うのがコンセプトのミッドレンジデッキですよね。
ハンドなんて最低限あればいいんです。使うのは7,8PPのカード1枚で、3枚も4枚も使うわけでは無いです。その7,8PPのカードが2,3枚分の働きをするのですから。

今回の乙女強化は、これまで不足していたAoEの強化と見ることができます。
ガルミーユと合わせて7PPの動きが強くなることで、8PPに控えるポセハルク牧場に繋げやすくなり、この7→8の動きで十分に序盤のロスを取り返せるようになるかもしれません。
良いバフだと思っています。

皆さんはこの意見についてどう思いますか?
やはりドロソ無くしてドラゴンはローテ戦えないと思いますか?

これまでの回答一覧 (33)

個人的には同意できないです。

昔のドラゴンが闘気くらいしかドロソが無かったのにハンドが足りなくて勝てないという意見が少なかったのは、昔のドラゴンは重量級カードがたくさん積まれていてそもそも手札を序盤からどんどん使うことがあまり無かったから、またその重量級は単体で盤面を返したり試合の流れを引き寄せたり出来たからだと思います。

対して今のローテドラゴンはどうか?今のローテドラゴンは重量級をそんなに多く積めません。またその重量級も単体で試合の流れを変えるカードは無いと言っていいと思います。さらに低〜中コストのカードが多いため手札は枯れやすいですし、オマケに強い動きもポセ宗などのように手札を複数枚使います。

こんな現状でドロソが無いのはかなり深刻なことだと思います。乙姫は単体で盤面を返すことが出来るのでこの上方修正は悪くないのでしょうけど、根本的な問題は解決していないと思います。

他23件のコメントを表示
  • filenewarm Lv.104

    ついでに、ドロソ以外にも「まともな」大型のAOE持ちフォロワーがいないのも問題かと。怒れる豪炎のドラゴンとか流石に弱過ぎ。極論言えばバハムートが欲しいですけど、そうでなくても狂えるドレイクレベルのものは欲しいです。

  • きのこ Lv.98

    ドロソないと狂えるドレイクさえ強く使えない悲しみ

  • くろーしす Lv.247

    なんで重量級を多く積めないのでしょうか?昔に比べてポセイドンなどの入れやすい高コストフォロワーも増えているのに、デッキ内枚数が減っているんだとすれば、それは構築側の問題では?なのでドロソ不足は指摘違いだと思っています。追記部分は同意です。私は別に今のドラゴンが余裕で勝てるレベルで強いと言いたいのではありません。強く盤面を返せるAoE内蔵フォロワーや、盤面をイーブンにできた状態から一気にフィニッシュに持っていけるフィニッシャーがドラゴンには足りていないです。逆に、いくらドロソがあっても、正直今のドラゴンはデッキパワー低いです。ドロソより求めるべきはそちらでは無いかと思っています。

  • filenewarm Lv.104

    今のローテのカードプールで強い7コス以上のカードってポセイドン、ハルク、牧場、サタン、ジェネドラ、ダゴンくらいですよね?さらにダゴンは遅い、ハルクは環境に合ってない、牧場も入れて2枚、昔をTOGとすれば、

  • filenewarm Lv.104

    サハクィエル、ルシフェル、ウロボロス、イスラーフィール、連なる咆哮、バハムート、ゼウス、ジェネドラ、エンハ10でしかほぼ使わないライブラ、とこれだけ選択肢があり、どれも当時の環境に合うものばかりでそもそも単純にカードパワーが高い。

  • filenewarm Lv.104

    ついでに、TOGのランプでは進化権が使えないターンでも使えるppブーストが託宣、アイラ、闘気と3種類もある。対して今のローテは託宣と4ppでpp+1だけの虹ジェネドラ、弱過ぎて実用性皆無な竜の祠とスカーサハ。ppを序盤からどんどん増やして重量級を投げつけるということがTOGよりもはるかに難しい。そうやってもたついているから相手の展開を返すのに低コスカードや高コスのアクセラを多く使わざるを得ず、手札が切れる。

  • filenewarm Lv.104

    まとめると、序盤は手札をどんどん使う、強いムーブも手札を複数枚使うことが多い、ppブーストが足りないから大型はなかなか出せない、その大型もローテで使えるものに単体で試合の流れを変えられるカードはない、これでもドロソ無くして闘えないことはないと言えますか?

  • あーさま Lv.44

    これですよね 仮に大型が来たとしても序盤で手札が溶けるからそこまで繋がらない

  • あーさま Lv.44

    だったらドロソをくれって話になる

  • filenewarm Lv.104

    そういうことですね。どんなパワカも引かなければ(基本的には)意味がない、どんな強いデッキも手札が無ければ動かない、カードゲームの基本です。

  • くろーしす Lv.247

    私は「ドロソ無くして戦えないことはない」と主張したいのではないのです。(個人的には戦えなくはないと思ってはいます。)私の主張は「ランプドラゴンとしての強化を望むのであれば、ドロソから求めるのは違うんじゃないか」ということです。ブーストは弱くとも、1枚で盤面を奪えるAoEと、数枚でゲームを決められる高コストがあれば、手札の枚数と関係なしに勝てるのがランプドラゴンの良いところでしたし、そういうランプが好きなのです。今のドラゴンは明確なフィニッシャーがサタンぐらいで、ここにドロソを求めてもコンシードデッキにしかなりません。「強いAoEが欲しい。明確なフィニッシュプランが欲しい。どれもよこさないならドロソよこせ」というなら分かるのです。そういった前置き無しに「ドロソ不足しててドラゴン無理」って言ってるのをみて「は?」ってなった訳です。

  • くろーしす Lv.247

    みんなほんとは理解してるんですよね?ランプした先が弱いからランプで勝てないんだって。なんでドロソから求めちゃうのか、理解できません。

  • あーさま Lv.44

    今のドラゴンの数少ない強カードにアクセスするためにドロソが欲しいんですが? 今と昔のランプでは戦い方が根本から違う 昔は回復札が多かったから序盤盤面無視してランプしても回復札で遅延できたから大型に楽にアクセスできた

  • あーさま Lv.44

    今のランプは回復札がほとんど無いからある程度盤面取りながらブーストする必要があるから序盤から手札を切って相手の札を潰しつつ戦うことになるからブーストなんて1,2回ぐらい行えればいい程度になる

  • あーさま Lv.44

    結果として今の方が手札消費が激しくなる

  • filenewarm Lv.104

    順番の話であれば、なおさらドロソのほうが先に欲しいです。大型だけもらっても、引けなければ意味ないですし、そもそもそこまで繋ぐために手札が欲しいです。

  • くろーしす Lv.247

    ドロソだけもらっても、引いて勝てるカード無くない?

  • filenewarm Lv.104

    それこそサタン出せばいいのでは?手札が多ければ目当てのカードを引けなくても元から持ってる手札で何とかなりますし。

  • くろーしす Lv.247

    平行線ですね。ドロソがあれば強いのは分かっています。私が問題にしたいのは、ドロソを今のデッキに加えて、それは「ランプドラゴンらしく」強くはないと思うのです。テンポロスしながら、ライフもギリギリ手札もギリギリの中、一枚で盤面取り返し、10PPのコンボ等で一瞬でゲームを終わらせるあの逆転感がランプドラゴンの醍醐味だと思っています。今のカードプールでも大型は十分強く、引き込めれば勝てるからドロソが欲しいというなら分かります。大型が弱いと言いながら、求めるのがドロソなのは、ランプドラゴンのファンとしては求める方向性が間違っていると言いたいのです。

  • あーさま Lv.44

    そう思うのは自由だけど他の人にまでそう思うことを求めるなと言いたい 後ドラゴンがドロソ欲しいのは何もランプだけのためじゃない 他の軸でも手札が不足するからドロソが欲しいわけ ドラゴンが全部ランプだと思うな

  • くろーしす Lv.247

    別に求めてはいないよ。議論しているだけ。ランプ以外のドラゴンの話はしてないのでごめんね。

  • filenewarm Lv.104

    どうやら「ランプドラゴンらしく強い」というものに対する考え方が違うようですね。自分は「ppブースト!ppブースト!大型!AOE!でかい疾走!」というのがランプドラゴンだと思ってますし。そしてそれをやるならドロソとppブースト札と大型が全て必要。ppブースト札と大型についてはジェネドラやハルクのおかげで多少改善されたと思うので、次に欲しいのは大型を引き込むためのドロソ。で、AOEも足りないなということでその旨を追記しました。まあ、もっと大型が欲しいというのには完全に同意しますけどね。

  • くろーしす Lv.247

    ありがとうございます。他の方の意見を見ても、大型は足りていて(もしくはある程度満足していて)、それらを引き込むor連打する目的でのドロソという感じで考えられていると理解しました。私みたいな、大型の質に満足できていないやつはインフレ時代の遺物ってことですね。。。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    結局テンポロスや不利を返せる大型が無いせいで大量ドローしたところで今のドラゴンでは宝の持ち腐れになるんだよな。今のドロソが無いよりはマシっていうだけで、いざドロソ来たところで他を追い越せる強さがない。

親衛隊にラスワ1ドローを付ければすべて解決しちまうんだ

他8件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    ぶっ壊れやめろ

  • 消し去られたもの Lv.113

    ラスワ1ドローのランサーを4体も出せちまうんだ!

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    ハムカツ懐かしい

  • now Lv.181

    (人じゃなかったっけ)

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    (ハムカツはロイヤルや)

  • 退会したユーザー Lv.158

    ロイヤルは必ず先攻ネズミマーズイメラ決める糞

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    普通に間違えましたねえ!やべーやつの多様性が多すぎんよ〜(責任転嫁)

  • panae Lv.53

    ハムカツほんま草

  • ko-ran Lv.151

    アナライズドロー付きランサー説好き

ドロソが無いから戦えない。
回復が無いから戦えない。
大型で優れたフォロワーがいないから戦えない。
…ダメなところばかり見てたら、一生戦えないですよ。

(バフ情報を見て)
なにこのバフ、こんなんじゃ戦えないよ!

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    その即堕ちに思わずニッコリ

  • くろーしす Lv.247

    強化の方向性は合ってると思うんですよね。まぁこの程度で戦えるレベルになったかと言われると微妙ですけど。

ドロソがないならバハくれ、バハがないならポセ政でいいからドロソくれ、そういう話ですよ
個人的にはブーストカードの質をよくして欲しいんですけどね。アンネローゼ流石に弱い。アザゼル見習って覚醒前でも1点くらい飛ばせ

  • くろーしす Lv.247

    ですよね。と言うよりも私的にはドロソよりバハがいい、という意見です。今のプールではいくらドロソに恵まれていても、コンシードのような相手の手切れを狙うプレイしかできず、正直ドラゴンらしくないです。高コストの強力なAoE、フィニッシャーがあれば、ドロソは無くても回るような構築は可能だと思っています。

そりゃこういうくそ強いドロソ使っているクラスが幅をきかせている環境なんですから、ドロソを欲する声が上がるのも無理ないことですよ。

他4件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    相手に手札いくらあろうと、こっちが先に勝負決めればいいのがカードゲームでしょ?なんで相手が手切れするまで戦おうとしてる訳?みんなランプドラゴン勘違いしてるんだと思う。

  • ポコロフ Lv.77

    手札補充以外にも盤面を強化してますけど?あと争乱期がランプが一番強いと思ってますが水巫女とか闘気とかの回復カードの延遅があったからランプしやすかったてのもあります。今のローテは回復カードが無いしPPブーストも進化権絡んでるのが多いですし進化権残ってるときに盤面空けないドロソ欲しいのは当たり前と思いますけど

  • 太陽の戦士 Lv.2

    簡単に言ってくれるなよ

  • 太陽の戦士 Lv.2

    くろーしすさん ドラゴンマジでつかってます?

  • くろーしす Lv.247

    ローテグランプリ、ドラゴンで決勝行けるくらいにはドラゴン使ってる(ヴァンプナーフ前だけど)。ドラゴンを使っていて、手札が切れるから=ドロソよこせ、とか正直頭使えって思う。低コスト入れすぎてないか、PPブーストカードの枚数は適正か、1:2以上交換できるカードを意識しているか、フィニッシュプランはあるか。今のドラゴンはデッキパワー低いので、ドロソ貰ったところでポセ宗率が上がる程度しか恩恵がない。中盤の弱さも終盤の決定力も足りていない。なんでみんなドロソを求めるのか。順番が違う。そういうことが言いたい。

その昔の環境に悪夢とかあった?

他のデッキもそこそこのハンドで戦ってりゃあまり文句は出ないんだろうけどね。相手は溢れんばかりの手札で動いてくる訳だから対処出来る場面のパターンが全然違うんよね。
しかもカードパワーもえぐいからそのパワーに抗える数少ないカードを引かなきゃいけないんだよね。
あと、バハとかの全体除去相手が何枚か手札使ったのを1枚で綺麗に返せるから手札1枚の価値が相手より高かった。今は複数枚手札使わなきゃ行けない事が多いからこっちだけ手札無いなら対処が出来ない。乙姫だけじゃエイラのクソデカスタッツ全処理とか出来ないじゃん。

他8件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    高スタッツの多面展開に対処できないのは、それができるカードが無いからであって、ドロソ不足が原因ではないと思う。もともと高スタッツの横並べはランプドラは苦手な相手なので、(昔の疾走ビショップとかね)乙姫バフ程度で相性が覆ることは無いのはそうだと思うけど、なら必要なのは確定除去のAoEじゃないか?それこそバハムートみたいな。

  • 消し去られたもの Lv.113

    それは一理あるけどアンリミでもそのパワカ引くために闘気純真とドロソ採用してるじゃん、やっぱドロソは必要っしょ

  • エレミア Lv.109

    高スタッツ横並べは伊達とか使えば何とかならんことも無いけど手札が要るし連発出来ない。ドロソに手を加えずに乙姫バフしたいなら近衛兵に必殺付けるバフでもすりゃいいじゃんって話。どうせ性能良く考えず適当にバフするようならドロソ寄越して伊達だのハルクだの既存の対応出来る可能性のあるカードにアクセス出来るようにしろって事を言いたいんだよ。別にバハくれるならドロソ寄越せとか言わん。

  • くろーしす Lv.247

    うーん…それってドロソだけじゃ解決し無くない?べつに相手が手切れするまで戦いたいんじゃなく、1回盤面返して10PP迎えたら、そのままゲームを終わらせたいんだよ。連発しないで済むようなフィニッシャーが無いから相手にもPP追い付かれて手切れが目立つだけ。根本原因はフィニッシャー不足と思ってる。

  • エレミア Lv.109

    昔のランプドラの話むっちゃしてるけど昔のランプは置いとくだけでいいアイラや闘気、巫女みたいに中盤すっ飛ばせるカードも多かったんだよ。今のランプは進化権使えるまでランプ出来なかったりして中盤でも相手の盤面に付き合わなきゃ後に続かない。そのために手札が必要なんだよ。そりゃフィニッシャーも言う通り足りないし中盤も飛ばせないから手札使って耐えなきゃ行けない。フィニッシャーやら1枚で中盤すっ飛ばせるパワーランプカードを今くれるなら言うような理論でドロソなんて要らないでしょう。でもここまで昔のランプにあった物が無いなら今風のデッキみたくドロー回して手札いっぱい使って高コストに繋げる戦法を望んだ方がよっぽど現実的。闘気巫女に変わるものとか超協力フィニッシャーとかくれると思ってないもの。

  • あーさま Lv.44

    一回盤面返して10PP迎えたらゲーム終わらせたいって言ってるけど今の環境だと普通に建て直されて終わるから無理でしょ  主の言ってるようにパワーランプカードも全然ないんだからこんなしょぼい強化来るならドロソ強化された方がよっぽどいい

  • くろーしす Lv.247

    ドロソ強化してもらって、ランプせずに中盤戦って高コスト使うって、それランプじゃないじゃん!みんな目を覚まそうよ!ちゃんと中盤強いカードが欲しいって主張しようよ!その辺がズレてると感じる部分。

  • エレミア Lv.109

    パワー低いランプカードを補うためにハンドをいっぱい使うんだろ?昔のランプの強さに戻すのに一体どれだけの枚数が必要だと思ってんの?中盤もフィニッシャーも無い現状で最も少ない枚数でまともに強化になるのがドロソなんだよ。中盤もフィニッシャーも追加なんてすぐされる訳無いしバフで作るとか無理だから。寝ぼけた幻想を言ってるのは良いが目が覚めてないのはお前だぞ。

  • くろーしす Lv.247

    分かってるよドロソ貰えば強くなることぐらい。よく考えてみろって。強いドロソ貰ったとして、そのドラゴン使って楽しいかって。ドロソ貰ってもやってることポセ宗じゃ面白くないじゃん。バハドーン、疾走ドーンじゃなきゃランプ使う意味がない。カードいっぱい引いて手札で勝負したいならウィッチネメシス使ってろって。

普通に中核の方が重要でしょ。
普通のサタンデッキで4〜7コスがガルミしかいないから手札を過剰に使ってしまうんだから

  • くろーしす Lv.247

    サタンをフィニッシャーで考えるなら、中盤強化は本当に助かりますよね。ジェネシスもなかなかよかったんですが、刺さる場面が限られすぎてて…

sstl Lv82

環境とプールによるよね

ひと昔前はポセ宗に良い返しが無かったから少ない手札消費で強かったし、だからこそ紫竜がナーフされた
今はランプ後の強い動きが無い(というか相性が悪い)からドロソが求められている

もう少し強くてアクセラもある大型が追加されればいい塩梅になると思うけど、ドロソ追加の方が手っ取り早くてバランスも良さそうかな

他7件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    手っ取り早い…かなぁ?強い大型貰う方が良くないですか?ランプ後の動きが弱い→ドロソよこせって、それランプドラゴンじゃないじゃん。ちょっと強い大型にドロソも付いてきてくれれば万々歳ですけどね。

  • あーさま Lv.44

    正確には序盤の動きに手札使う→中盤にも手札使う→手札無くなって大型出せるどころじゃない→ドロソが欲しいってことですよ

  • くろーしす Lv.247

    そもそも大型投げるのを中盤にするのがランプな訳で…正しくは 序盤ブーストに手札使う→中盤盤面返すのに大型投げる→大型投げて手札枯渇する前にフィニッシュ が理想じゃんね。もちろんドロソがあればそれなりに強くなるのは分かってるけど、それが本質じゃないって言いたい。

  • あーさま Lv.44

    ランプの本質って相手よりやれることを増やすことだと思うんですが? その結果の一つとして先に大型を投げるがあるだけであって、増えたPP使ってコントロールしようがそれもランプの一面 自分の好きな一面しか見てないようじゃだめですよ

  • sstl Lv.82

    自分がドロソ追加の方が手っ取り早いと書いたのは政宗のように覚醒〜10ppで強力な低コストを添えるのが現在の主流だからですね。またバハムート級の大型が追加されるにしても一枚でゲームエンドする性能にはならない(と信じたい)のでランプしつつ中盤を支えながら繋げる為に必要なのはドロソなのかと。

  • sstl Lv.82

    あくまで現在の状況を見ての意見であって機械神やエンジェルシュート、クルトが無ければポセ宗ハルクは十分強い大型ですし。ただそれらの大型が通用しない環境だから手数で勝負する為にドロソを追加する方が手っ取り早い、と。例に挙げられたような大型によるミッドレンジをするにはヴァンプの機械みたいに次弾でパックごと強力になるのを期待すべきかなって

  • くろーしす Lv.247

    ポセ宗ハルクは強いとは言っても防御寄りすぎて、それらを引いて出せても(少なくとも私には)勝てるビジョンは無いんですよね。次弾での相当なテコ入れは期待したいですね。

  • sstl Lv.82

    ちょっと前みたいに処理手段が少なく場に残ればジェネシスでリーサルを狙える、のが理想のデザインだったのかと。旧リザのような低コスダメバリアが来るだけでも相当な強化になると思います。

今のドラゴンにカード1枚で2〜3枚分の働きをするカード自体が殆どない件

それでも早めに出せればまあまあ強いけど、序盤のブースト手段が託宣頼りで、他の手段が軒並み2ターン託宣前提か進化可能ターン以降しか使えないことが何よりも酷い

  • くろーしす Lv.247

    だから乙姫バフは予想外だけど悪くない選択肢だと思ってる。序盤のブースト不足はほんこれとしか…

ko-ran Lv151

1枚で2ー3枚分動いてるカードなんて持ってないぞ

ドロソなしで戦うとか無理ですね(´<_` )
そもそもこっちの高コスト出した所で1枚で返されるのがオチなので高コストを連打出来なきゃ意味がない
連打するにはその高コストを引かなきゃいけない訳で
ドロソがなけりゃ引ける確率も低い訳で
他クラスはテンポロスせずにガンガン引いてくる訳で
もう全てがクソですわクソ(╬っ´ω`с ╬)

馳夫 Lv279

ドロソに関しては各クラスが使えるドロソ(サーチ含む)の量のバランスによるところが大きいです

今のドラゴンがドロソに悩むのは、ドラゴンの持つドロソがデッキと噛み合っていないのと量が手札を回すのに足りないと言うことだと思います

ヴァンプは悪夢が強いですが足りなければ血の契約も入れますし、デッキ圧縮に街を入れてキーカードのために手札を回します

エルフもリザ以外のドロソもいれますから、デッキが回る状態が他のクラスより低ければドロソが足りないとなります

そして今は、昔よりもドロソ(サーチ含む)によって手札を回して戦うようになってきています

私はシャドバはドロソと相性の良いゲームだと思っていますので、ある程度まではドロソの強化は良いと思っています

ただ、今のシャドバはインフレ要素が強いので運営のバランス調整には問題が出やすいとも思います
これはドロソがなくても起こりうるパワーカードの問題でもありますけど

失礼しました

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    私は今のドラゴンがドロソに悩むのは、少ない枚数でゲームを決められなくなっているからだと思います。最強時代はそれこそウロボゼル2回で終わってました。魔海ジェネアンリで終わっていました。無謀バハ2回で終わってました。ジェネシス+フォルテウルズで終わっていました。ゾーイリント引ければ終わっていました。それらさえ引ければ、長々と相手の動きに付き合う必要が無い。それこそがランプドラゴンの強みで、目指すべき形だと思っています。そりゃ使いやすいドロソがあった方が強いのは間違いないですが、今のドラゴンにドロソを求めても、コンシードデッキにしかなりません。みんな勝てるランプドラゴンの構築を見失ってしまっているのだと思います。

  • 馳夫 Lv.279

    ランプねあり方はそうですね。 PPブースとの意味は相手よりより有利な高コストカードをいかに早く出すかを考えるのは1つの正解だと思います。 私はドロソは長期的なハンドリソースとしてより手札の選択を広げる要素の方が強いと思っていますから、サーチカードは強力過ぎる事になるのではないかと警戒しています。 ただ、今の運営のカードプールの作り方はシナジーを利用したカードを多く作るので、ドラゴンもその影響は出ています。 理想の形と勝率のための実際的なベストの構築は別になる場合がありますので、今のローテのランプは後半で腐るPPブーストを入れて最速ランプをしてもメリットになる大型フォロワーが足りていないと思います。 私はドロソとその手の大型フォロワー以外だと中盤で相手のリソースを消耗させるぐらい強いカードも良いのではないかと思っています。 デッキの種類は増えて行くものですから、ランプの組み立ての形も複数あって良いと思います。 ただ、運営はアーキタイプの維持も難しいので、ドラゴン特有のランプデッキも機能しにくくなっているのが今のローテだと思います。 今回の議題はドロソに特化した話なのでドロソの強化を意識した返答になっていますが、理想のランプって話なら今は強いランプ(PPブースト)カードも足りていないとも思います。 多くのユーザーは今あるムーヴの強化をする事を考えますからドロソの話は正しいと思います。それと同じようにランプのメリットを追求したくろーしすさんの話も正しいと思います。 どちらの形になるにしろカードが足りていないもしくはパワーが足りていないのが今の現状だと思います。 最後に私の昔のランプデッキのイメージはグッドスタッフである事です。環境に応じて大型フォロワーの選択等勝ちパターンを変えられる融通の効いた状態がランプらしく思っています。 長文失礼しました

紫龍引けるかどうかで対応力が大きく変わることを実感してるから必要
そもそもドロソなければ7PPの動きすら出来ない可能性が高まるわけだし

De Lv24

悪夢みたいな露骨なドロソ強化はいらない派
大型aoeフォロワー関連をどうにかしてほしい
ポセ宗みたいにちまちまぶつけて盤面とるのはなんか違う気がします
竜砲に豪炎おまえらが情けないせいだぞ

  • くろーしす Lv.247

    ですです!それが強いか弱いかじゃなく、ランプドラゴンらしさが欲しいんです。

(おめでとう)
トップ連中(特にヴ)が壊れドロソまみれなので毒されたというならヴに毒されたというのが正しいかと思います。

昔の「相手の動きに関係なく上振れで勝ち、下振れで負け」を地で行くようなドラゴンがあまり好きでない自分としては、ドロソがしっかりしててある程度安定感のある方がいいですかね。

「戦える」の定義によりますが、少なくともTier1連中と真っ向から殴り合うのは無理かなと思います。Tier2で上振れ気持ちイイー↑で遊ぶ程度ならワンチャン有りそうですが。

  • くろーしす Lv.247

    (ありがとう)そうそうTier2上ぶれ強いぐらいが好きなんです!

退会したユーザー

俺も思うよ
アジ無きローテでは自動進化も顔への打点もそこまで要らないことが多いからガルミーユより処理能力に特化してるのは嬉しい

ただドロソはあるに越したことないから欲しい

R-sen Lv68

まぁ今回のバフは割といいんじゃないですかね。

リソースが少なく感じるのって2種類あって、一つは単純にドロソが不足してるパターン、一つは1枚1枚のカードが軽過ぎるパターン、今のドラの場合はどちらかと言えば後者かなと、エアプですが個人的にはそう思っています。
最近のドラって低コスが優秀な分、中高コスでは物足りないものが多くてデッキ全体が軽くなりがちだったでしょうから、きちんとミッドレンジをするって意味で、7コス帯という高コス寄りだが悪くもない絶妙な位置の、しかも展開できるフォロワーを強化し、カード1枚のバリューを上げて構築に入れやすくするというのは、シャドバ運営にしてはいい判断だと思いますよ。財宝とも相性がいいでしょうし、展開にAoEを切ってくれたらポセイドン等に繋げやすくもなる。
まぁ、それでローテのトップメタになれるかっていうと、うーん……でしょうが。他の5枚はともかく、乙姫強化に関しては割と好印象ですね。

  • R-sen Lv.68

    訂正、他の4枚は、ですね。

退会したユーザー

ドロソは択の多さに繋がるので、例えばここでジェネを投げたい!というときに投げれる確率が上がるだけでもだいぶ違うと思う。それが勝ちにつながるならなお一層。なのでドロソは絶対に必要。これはドラゴンに限った話ではない。

あと今のドラゴン(というかOOT以降)はコンボ前提故に消費が激しくなってるからそのコンセプト崩壊してる気がする。少なくとも大型ドーン!ではない。(原点回帰の兆しはあるが)消費が激しいからそれを補うためには…やっぱりドロソか無限リソースよな…てなる。

ps 乙姫は環境によってはガルミーユと入れ替えくらいにはなったと思う。今は使えなくても多分使えるときは来る。

雑魚 Lv21

泥祖がないと無理派。理由として1枚で仕事をする大型が少なく、終盤まで結局1tに数枚カードを使うのが当たり前になってるから。大型を増やすよりはそっちの方が手短に済むでしょ

他3件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    これが大半の意見かなぁって思います。そう、ランプして大型使うのを諦めて、手札枚数、カード枚数で勝負しようと。そんなのランプドラゴンじゃないです。単なるコントロールデッキです。大型強化を望むのが筋です。

  • あーさま Lv.44

    ランプにどんな戦い方求めようと人の自由 あんたがランプはこういうデッキだ!って決めつけるのは自由たけど他の人の考えにケチつけんな

  • くろーしす Lv.247

    俺が疑問なのは「ドロソが本当に今のランプに一番必要な要素なのか」言い換えれば「ドロソ貰えばランプで勝てると本気で思っているのか」。だれもそこにクリティカルに答えてくれないんだ。ランプした先が弱いから、低コスト沢山入れなくちゃいけなくて、だからドロソが必要。言いたいことは分かるけど、じゃあドロソ貰えば勝てるの?俺はそうは思わないから、みんなどう思ってるか聞きたかった。結局多くの人は大型が十分なパワーがあるとは思っていないにもかかわらず、その質には満足している。のでドロソを求めると。まだナンセンスなように感じているが、そういうものだと納得した。

  • 雑魚 Lv.21

    実際そんな感じだと思う。大型で圧殺という形を願うなら今のアンリミ見たいに強い大型がたくさんいないと無理。泥祖に関しては闘気あるっていうかもだけど5ppで2ドローだから泥祖としてみれば(ブーストと回復があるので弱いというつもりはないけど)優秀というわけじゃないからね、やっぱ後半の札が強いのが大きいと思う。ローテは単純に中盤が雑魚くて低コストで使い勝手がいいのが多いからそっちを複数枚使うほうが収まりというかイメージがしやすいんだよね。一応今後ハルクとか乙姫とか牧場とかは考えられるけど結局フィニッシュ手段がゼウスかサタンくらいでジェネシスで勝てるほど周りのパワーが足りないんじゃないかと思う。でも乙姫>ハルクが強ければ結構望みはあると思う

えあ Lv6

昔はバハムート投げてりゃ相手が処理できなくて顔面13点パンチで終わりだからハンドなくてもいいけど、もう彼はいないんだよ??

  • くろーしす Lv.247

    だから彼が欲しいって主張。その方がランプっぽいじゃん。

ローテランプと騒乱あたりのランプ見比べてもらえる?底コスの量が違いすぎる

他4件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    そうそう。なんでそんなデッキ構築にならざるを得なくなっているのかを考えよう。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    ならざるを得ないとかじゃなく現になってるからドロソが欲しいんだが。それが乙姫一枚で覆せるわけじゃない

  • くろーしす Lv.247

    分かってる。乙姫一枚で覆せないとは思う。でも方向性は合ってると思う。大型連打でPPアドがあるうちに速やかにゲームを終わらせることがランプドラゴンには必要不可欠で、現状それができる大型がサタンぐらいしかいない。「大型よこさないならドロソくれ」は分かるけど、端からドロソくれって主張するのは間違ってる。そういうことが言いたい。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    す***の質問の本質が見えてなかった。ただ今のローテドラゴンは次パック(或いはあでぃ)までどうあがいても底コス主流になるので高コスパワカが複数追加されないと厳しい。複数のパワカを期待するよりドロソ一枚の方が現状の主張として強いってのが気持ちだわ。

  • くろーしす Lv.247

    つまるところ、みんな現在のドラゴンのカードパワーには満足してるってことなんだよね。。。引ければ勝てる、もしくは連打すれば勝てる。私はそこがどうしても疑問だったので。今のランプでドロソ貰えば勝てると本気で思っているか、聞きたかった。

Lv82

ドロソがないからその乙姫が引けないんだけど
乙姫引けてもポセハルク牧場が都合よくあるとでも

  • くろーしす Lv.247

    ガルミ―乙姫中1枚、ポセハルク牧場中1枚も引けないような場合がどの程度あると…?逆にドロソ打ってそれらを1ターン遅くプレイしてもしょうがないんだよなぁ…

退会したユーザー

当時はバハみたいな無茶苦茶な単体パワカが大量あったからドロソ少なくても大丈夫だったけど今のドラゴンにそんなカード全然ないです。侮蔑信者従者や伊達とかの超強いカードもあるけどそいつらコンボありきだからドロソがないと話にならないっす。

  • えあ Lv.6

    よく考えたら信者従者ってハンド2枚使って2ドロー、1/1,2/1でしょ。ハンド1枚使って2ドロー1/1,1/1っておかしくないか??

退会したユーザー

戦えない事はないが明らかに紫龍3枚はあった方がいい場面が多い。
私は安定をとるかな。

低コスの有能なカードが闘気しかなかった時代よりもだいぶ増えて低コスがカード2、3枚分の動きができるようになったから昔みたいにはいバハ、はいサハイスラで有利盤面作れなくなったんで、乙姫使うにしてもハルク投げるにしてもそれを引いてこれるドロソがないとやはり今の環境では苦しいと思う。ビショの鐘やらヴの悪夢やらのドロソがアディで来ればかなりやれるようになるのではと思うけどね。

wxo Lv206

昔と今とじゃ全体のパワーも全体に対するランプドラのパワーも違いすぎるんだ・・・時間の流れは残酷なんだ・・・

馳夫 Lv279

連投失礼します

忘れていたので書いておきます

Lv200、おめでとうございます!

ウナ Lv35

手札枯渇するの嫌いだからドロソじゃんじゃん配れ
悪夢ニュートラルにして(ハート)

俺は財宝派なんで大型よりドロソと進化前にできるPPブーストがほしいかな。

あと乙姫、想像より強くなっててビックリしてる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×