質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv69

「蓋デッキ」って何ですか?

タイトルまんまです。
ミッドロやら聖獅子やらを蓋デッキ扱いしといて(撤回したらしいですが)現在のローテリノは蓋じゃない!などと言っている人を見て気になりました。
別にアンチのつもりはありません。蓋デッキというのは嫌いなデッキの蔑称としてつけられてるところしか見たことないのでわかりやすい説明出来る方よろしくお願いします。気になってお昼寝出来ません。

これまでの回答一覧 (11)

へぶ Lv63

明確な定義はない
蓋にもレベルがある

【レベル1 蓋っぽいデッキ 例:密林エルフ、イージスビショ】
出されたら蓋に近くはなるが出されないように対策できるし、出されても何とかなることもある

【レベル2 防げる蓋 例:セラフビショ】
対策してないと蓋にはなるが、対策カードを積むことで回避できる

【レベル3 事実上防げない蓋 例:超越、リノ、自然ドラ】
でかい守護を立てるだとか、ダメージカットを使うとかで対策できるけど、実際は普通に守護どかされたり、たった1T延命しただけで次どうせやられるみたいな感じで対策になってない。
基本ここよりリーサル遅いデッキは環境に存在できない

【レベル4 防げない蓋 例:スパルタクス、キャル】
まず防ぐことは不可能。
とはいえレベル3もどうせ防げないので同一と考えてもいいのかもしれない。


どこを蓋とするかはその人次第としか言えない。
個人的にはレベル3、4レベルの蓋は存在するべきではないと思う。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    その人次第となるとやはり嫌いなデッキの蔑称になりやすそうだなという印象。

  • Doppo Lv.175

    超わかり易い♡

  • gty Lv.49

    うまいぞ言語化(空気)

「蓋」とは、この時期発生しやすいリノゴキブリを退治するためのデッキorカードの総称です。

以前はマナリア製薬のダイマホウという燻煙式か、闇蝙蝠マークの自傷ホイホイが主流でした。

現在では、コストパフォーマンスが高い高知県産のヴァイディ毒団子(自然由来)がメジャーなようです。

まあ昼寝出来ないくらいだし、こんな感じの回答でいっか。

他3件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    旧リノゴキブリを撲滅するために新種の豪リノゴキブリを迎え入れた結果、豪リノゴキブリが大量発生した事に遺憾の意を示します。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    あれは外来種による被害と酷似しているという専門家の意見が…うんぬんかんぬん…。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    しかし最近旧リノゴキブリが羽虫と共に暴れ回っていたという情報や、ゴキブリが増加しているとの情報があり…(このレポートはここで終わっている)

  • Uzak Lv.224

    へんじがない…ただのちゃばねのようだ…

now Lv181

自称コントロールデッキ使いを破壊するデッキ

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    やっぱりリノセウスは蓋だし人形ミッドロは蓋じゃないんじゃないですか。めっちゃウケる

  • ぱぱいや Lv.52

    コントロールロイヤル(笑)使いの声のデカさと言ったらw

  • now Lv.181

    当時のコンロ使い()の声の大きさはマジで人100人分くらいはあった

  • Doppo Lv.175

    懐かしい。15ターン以上続く、十数ターン後でもOTKなんて許さない、みたいな事を要求されてたからね。

  • now Lv.181

    よええデッキ使う俺正義連中のやばさ

お昼寝するコツは前日寝ない事です。

蓋デッキとは、「その環境のデッキの中で、回避が非常に難しいリーサル手段を持つデッキの中で、最も平均リーサルターンの早いデッキ」だと解釈できます。
それ以上遅いリーサルターンを持つデッキを許容しないので。

ローテリノは環境次第では蓋になりえますが、ヴァンプやヴァイディに比べればリーサルターンは遅いため、今蓋ではないと評価されても不思議はないです。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    キャルはよく蓋と言われています。しかし地雷デッキであり環境デッキではないですがその辺はどうでしょうか。

  • くろーしす Lv.247

    環境で全く見ないようなファンデッキなら普通は言われません。地雷程度にでも存在するなら、それは環境デッキです。Tier1~2だけが環境デッキでは無いです。

  • 退会したユーザー Lv.69

    そうなると今度は環境デッキの定義を確認しないといけなくなってしまいそうです。

  • くろーしす Lv.247

    環境に存在するデッキが環境デッキです。キャルに当たることを想定しないなら、キャルより遅いデッキを使用しても支障ないので、キャルは蓋になってないです。蓋デッキになる特徴を持っているデッキ(不可避なリーサル持ち)であることと、実際に蓋になっていることは別です。

  • いーそーちゃん Lv.22

    環境に存在するだけで環境デッキって言われるとか聞いたことないんだが?最近の強いデッキが中心になって環境を作ってくから環境デッキって呼ばれるんですけれど。

  • いーそーちゃん Lv.22

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • オイスコ Lv.26

    「どんなカードが存在しているか」「どんなカードが流行っているか」「どんなデッキが大会で大多数を占めるか」をまとめて「環境」という。(遊戯王wiki)つまり使用される可能性があるなら、「存在している」の定義で環境ですし、環境に存在することを考慮してデッキを作らないとならないなら環境を作っているデッキの一つですね。調べもせずに根拠もなく思い込みだけで、「信憑性がない」だの「虚言」だの言うやつって何なんだろう。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    そもそもこれクローシスさんの最初のコメ的に環境デッキ→その環境のデッキってことでしょ?長いからその後略しただけ。 「WUPローテアディショナル後環境」にキャルウィッチがいる事は疑いないはず。トップメタとかではない。

xyz Lv144

超越とかわかりやすいけど超越プレイされた時点でだいたい負けだからその前に倒さないといけない
ローテでいえば
1度起動したら一切顔を殴らずともバーンで負けが確定するからそれまでに倒さないといけないヴァイディ
3枚目を出されるまでにケリをつけなきゃ負けのキャル

こういう相手にタイムリミット(=蓋)を強制させるのが蓋デッキ

まぁぶっちゃけ今のシャドバって出したら勝ちなカードばっかでみんな蓋デッキな気がするけどな!

さめ Lv119

「特定のデッキの勝率を限りなく低くするデッキ」例としてあげるならキャルが蓋になって復讐が機能しない、とか。
若しくは
「特定のターン数で勝利するデッキ」
例としては魔道具専門店やマナリアが分かりやすいかな。この場合は特定のターン数より先のターンで勝利を見据えたデッキ全般に対する蓋。

総じて特色のある特殊勝利系に対して使われることが多く、また環境にある程度存在する必要がある。
例えばキャルが丸1日ランクマしないとマッチングしないくらいの環境なら復讐も十全に扱えるので、環境単位で見るなら「蓋」とは言い難い。勿論、そのせいで復讐が流行りメタとしてキャルが出てくるなら「蓋」がいるから連勝は厳しい、となる。

て認識してる。
個人的には蔑称としては考えてないし、環境に対する用語の一つって感じかな。

殆どの試合で規定のターンになると特定の動き決めて勝つようなタイプを蓋だと思っている。
個人の主観だけど現状のリノはバウンス札が少なくて上振れると早いし下振れると遅いので自分は蓋の認識じゃない。ミッドロも同様にフィニッシュターンがまちまちなので蓋でないと思う。
聖獅子は早くフィニッシュすることもズルズル伸び過ぎることもあまり無かったから蓋に入れても良いんじゃないかと思うけど、闇蝙蝠大魔法フェリみたいなターンの縛りが試合時間に直結してるデッキじゃないと蓋と言わないという意見もあると思うし、理解できる。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    ここで補足するのも申し訳ないんですが質問に挙げてた人が言ってたミッドロは恐らくバハ期のことです。

  • くろーしす Lv.247

    当時はアルベールという進化権あれば9T10点確定の子が居た上、回復や守護があんまり強くない環境だったから、アルベール出るまでライフを11以上に保つのが難しかったのもあって、間違いなく蓋だったね。

  • 退会したユーザー Lv.69

    あんなんで蓋なら蓋めっちゃ増えそう。

ローテリノはリーサルターンが固定されない=明確なリミットターンがないから蓋とは言いづらいね。普通にワンショット系、もしくは特殊勝利に近いかも。

当時のミッドロは単純に10点削れば、あとは盤面維持でアルベールに繋いで勝ちだったから盤面と削りが強いロイヤルでは”アルベールが”実質的に蓋になってた。(後攻8ターン目までに10点削られないというのはほぼ不可能)昔の守護や回復はかなり弱くて使い物にならなかったからで、今環境みたいに守護や回復が強ければ別だろうけど。
聖獅子の蓋は正直微妙だが、それでもトークン数が多くて安定するからそう思いたくなる気もわかる。どっちかっていうと疾走守護で盤面を蓋する(蓋違い)とかのほうが近い気がする。

結論
ローテリノ 自分の条件が整うまで粘るデッキ
ミッドロ  (詰め切れなければ)アルベールで蓋するデッキ
聖獅子   盤面で戦いながら、条件が整えば終わらせるデッキ
個人的には蓋はミッドロだけかな?

Z隊長 Lv105

個人的な感覚からですけど定義としてはリーサルターンに上限を付けてしまうものですけど、じゃあ何ターンって事ですよね個人的には11ターン以下は蓋理由はシャドバには10コスのカードが存在してその全てがフィニッシャーとゆうわけでは無い事から、それらのカードの存在を否定してる時点で蓋、7割終わればまあ蓋って考えると今環境に存在するデッキはほとんど蓋って事になるかな、あっなんでコンエルはゼウスだろうが蓋だと思うよ

コントロール系、もしくは妨害が難しいコンボ系のデッキの中でも、対策を構築の段階でしておかないと、フィニッシュターンでの妨害が難しいデッキをさすと思っている。

なので守護が貧弱な時代のミッドロ(アルベ)、聖獅子は当時の感覚では蓋だったんだろうし、実用的な守護がどのクラスでもいる今のリノコンは5面展開+守護で一応ガイアケアもできないことは無いから蓋じゃない、って言っているんだと思う。

他6件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    5面展開+守護は全くガイアケアにはなれてないですよね?そういう意味でなく?

  • PeaceChryF Lv.111

    まあ私はリノコンは蓋に近いデッキだと思っているので推測ですけどね

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    ああ、コンエル蓋じゃないって言った人です。 コンリノは豪リノが早期に引けるか、何枚引けるかでリーサルターンがめちゃくちゃブレるので蓋では無い、と考えました。 リザがあるなら安定して引けて大体7には走り、間違いなく蓋なんですけどね。

  • PeaceChryF Lv.111

    なるほど。確かにリーサルターンブレるなら妨害難易度もブレるから蓋じゃないと言えるか。

  • 退会したユーザー Lv.69

    キャルとかのよく蓋って言われるデッキも上に挙げられたミッドロ人形も全部引けなきゃリーサルターンずれることには気づいてない様子。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    ああ、キャルはサーチ・コピーが3枚あるし、他のはターン遅いでしょ?だから大概678キャル、9アルベノアは完成する。 でも、豪リノは5とかに引いてしまうと起動が遅れる。そこが運ゲーなんですよ。後、起動してもバウンス札・2枚目以降が都合よく手札に無い可能性もある。

  • PeaceChryF Lv.111

    今のリノコンって別にリノ引くのに特化してる訳でもないしね

Uzak Lv224

全く関係(無くも)ないけど
超越とか今ならヴァイディみたいにこいつがあるせいで、その軸系の強力なカードが刷られない!っていうのを蓋って言うんだと思ってた時代が自分にもありました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×