質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どうにかランプドラを…

どうにかしてランプドラを復権させたいです。
そこで、以下の条件に合うカードを作ってください。(ドラゴンカードとは言っていない)
①8コスト以上であること
②明確な打点が出るor盤面を制圧できること
③アクセラレートなどの取り回しの効く効果を持たないこと
④自然ドラに組み込みづらくすること(ローテ運用時のみ)
⑤進化ギミックを持たないこと(上に同じ)

ローテ、アンリミどちらのランプドラを救っても良いです。(アンリミで救えるならローテは一強かもしれませんが…)

これまでの回答一覧 (28)

竜の呼び声
10コススペル
・紅蓮のドラゴン
・瑠璃のドラゴン
・黄金のドラゴン
自分のリーダーは「手番終了時、チョイスしたカード1体を場に出し、この能力を失う」を持つ。

紅蓮のドラゴン
10/10/10
このフォロワーが場に出たとき、他のフォロワーすべてに10ダメージ。
このフォロワーが場にいる限り、自分がフォロワーをプレイするたび、疾走を持つ。

瑠璃のドラゴン
10/10/10
このフォロワーが場に出たとき、ポセイドンの従者4体を出す。
このフォロワーが場にいる限り、自分のリーダーが受ける4以上のダメージは3になる。

黄金のドラゴン
10/10/10
このフォロワーが場に出たとき、手札の4コスト以下のカードをランダムに1枚捨てる。これを手札に4コスト以下のカードが無くなるまで繰り返す。その後、カードをX枚引く(Xは捨てた手札の枚数)
このフォロワーが場にいる限り、自分のターン中、手札を捨てるたび、自分のリーダーを2回復。

他7件のコメントを表示
  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    ギルヴァ強化なんだから!……アリよね?

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    手番終了時→自分のターン終了時

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    こんなんサイゲには刷れないんだろうなあ…

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.78

    多分これだと処理的にターン終了判定→ギルヴァ効果処理→リーダー付与効果でドラゴン出る→(ターン終了判定時にドラゴン出てなかったので)ドラゴンの効果は処理されずにそのまま相手の手番になるから、なんの耐性もない10/10/10の置物置くだけのゴミスペルだぞ。ドラゴンの効果そのまま相手のターン開始時とかにした方がええんでない?

  • ギギネブラ Lv.22

    場に出た時、だから効果発動はするんじゃない?

  • たくあん Lv.52

    ラグナアウェイクみたいで面白そう。実用性もありそうだし。

  • はらわたにわさび Lv.71

    黄金ドラプログラム壊れる

  • 万華のメスガキ Lv.47

    かっこええやん

その条件全部満たしてるゴッコロさんがいるのに復権してないから無理だと思う

他4件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    やっぱフィニッシャーですかね…

  • 神社.pdf Lv.145

    フィニッシャーって言うか、VECの頃からドロソやら小型やらランプ(ここはレイジで解決)やらの基盤が全部自然が一番強い現状がいけないわけでして、大型は別に問題じゃないと思うんですよ。

  • 神社.pdf Lv.145

    しかしその基盤軍を新たに刷ろうとすると「自分の場にナテラの大樹があったら敗北する」とか書いてない限り自然ドラに入る。現在のローテドラはこの地獄を抱えてます。マジでこのデッキ環境外にも悪事働いてんな

  • たいやき Lv.51

    自然ドラはドロソ強いから強カード寄せ集めできるからなぁ。新ギルヴァみたいな明確なアンチシナジーがないと入る。というか、新ギルヴァが自然のせいでアミュ採用したデッキに入らなくなった可能性がある

  • はらわたにわさび Lv.71

    自然ドラとかいう負の遺産

檸檬 Lv87

9コスト 7/7 進化7/7
守護
ファンファーレ 自分の手札のカード全てのコストを5にする。自分のリーダーは「このバトル中、自分の手札にカードが加わるたびそのカードのコストを5にする。」を持つ。
進化時 手札のカード1枚のコストを-5する。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

必要なのはフィニッシャーじゃなくてちゃんと手札が増えるドロソと安定したランプカード。フィニッシャーはジェドラとゴッコロで足りてる。
現状それを自然カードで補ってるから問題なわけで。

4コス スペル
カードを2枚引く。自分の場にコスト5以下のカードがないなら、PP最大値を+1

勇者殺しの竜
8/8/8
ファンファーレ 自分の場に他のカードがない場合、相手リーダーと全てのフォロワーに8ダメージ。

9/7/7 ドラゴンフォロワー
ファンファーレ:自分場に他のカードが無いなら、相手のフォロワー全てに7ダメージ。
相手のフォロワーが1体破壊される度、カードを1枚引き、自分のリーダーを2回復。

狂ドレリメイクのつもり。
本家の手札参照効果も付けたかったけど良い感じのが思いつかなかった。
ファンファーレについてる条件はナテラとの噛み合いを悪くするために無理やり付けたつもりだったけど割と妥当な気もする。

ナーフ前バハに攻撃不能条件削って疾走付ければ良いんじゃない?

空歌 Lv49

ランプドラゴン 8/1/1

自分のターン終了時、自分のリーダーをX回復し、相手のフォロワー全てにXダメージを与え、このカードを+X/+Xする。(Xはこのバトル中に自分がPPブーストした回数の2倍)
ファンファーレ:[リーダー付与]このバトル中、お互いのリーダーはコスト1以下のカードを(元のコストが2以上でも)プレイできない。

他2件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    AFもナテラもメタれるとか最強かよ…

  • はさみ Lv.115

    相手にも押し付けるのか、、せめて1コス以下のカードは2コスになるくらいじゃないと流石にだめじゃw

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    AF、ナテラ、神でのコストダウン、スペブコストダウン、豪リノ、アマツのフェアリー、ララでのコストダウン…色々プレイ不可w

8/4/4(6/6)
突進
ファンファーレ 
ヘルフレイムドラゴンをX体場に出す
この対戦中元のコスト6以上カードを6枚以上プレイしたとき自分の場のヘルフレイムドラゴンすべては疾走をもつ
(Xはこの対戦中使用した元のコスト6以上のカードの数である)

他1件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    ジルニドラリメイクか…なる程。でも結構6プレイ以上厳しくない?

  • PEPUSHI Lv.21

    レジェアイラみたいなカードがもっと刷られれば早期決着できるかな?

きちんと最後までお世話するのよ?

飛鷹 Lv121

8/7/7(9/9)
ファンファーレ 他のカード全てを破壊する。
エンハンス10 自分のリーダーは「能力によるダメージは0になる」を持つ。(重複不可)

ラストワード 自分リーダーに付与された能力を全て失わせ、トークン1と2を1体ずつ場に出す。

トークン1
5/2/5(4/7)
守護
必殺

トークン2
5/5/2(7/4)
ラストワード 相手のリーダーとランダムなフォロワー1体に3ダメージ、自分のリーダーを2回復。

fuhafuha Lv177

8/5/5
疾走
自分のターン中、攻撃して、このフォロワーが破壊されなかったら、このフォロワーを消滅し次の自分のターン開始時にこのフォロワーと同名のフォロワーを自分の場に出す。

他2件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    なかなか新しいですね。面白そう。その感じなら 「フォロワーに攻撃時自分の攻撃力分ダメージ、 自分のターン終了時にこのフォロワーがダメージを受けていないなら自分のリーダーは 「自分のターン開始時〜(このカード)を出し、この能力を失う」を持つ」とかどうですか? ドラゴスネークの逆ver。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    ごめんなさい、ギルヴァ前提か。忘れて下さい。

  • はさみ Lv.115

    仕込みながら削っていくスタイルね

退会したユーザー

10/7/7
守護
このフォロワーは能力によるダメージを受けない。
このフォロワーは能力によって破壊されない。

ファンファーレ
あなたの体力を30に変更する。
ラストワード
7/7守護を1枚場に出す。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.91

    うーんクソカード

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    自然ドラに採用されそう

  • 退会したユーザー Lv.91

    それな さすがに10コストでも採用するし進化と自然で使用できないデメリットつけないといかん

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    自分のリーダーの体力最大値を30/(自分の場にあるカードの数(これも含む))にする。にして、 ラスワに場にカードあったら体力最大値を5削るをつけるとか?

ニュートラル 10/11/11(13/13)
ファンファーレ:相手のフォロワー一体かアミュレット一枚を消滅させる。自分の場に他のカードがないなら、相手のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを消滅させる。

7/4/5 6/7
突進
守護
このフォロワーが場にある限り誰も自分のターンを続けて行うことはできず、このフォロワーは効果では破壊されない。
攻撃時 相手のフォロワー全てに8ダメージ。次の自分のターンのはじめまで自分のリーダーが受ける3以上のダメージは2になる。

他1件のコメントを表示
べる Lv2

10/8/9
突進
ファンファーレ:このフォロワーと、相手の攻撃力最大の相手のフォロワーを除くすべてのフォロワーを破壊する。
自分のデッキのコスト7以下のカード全てを消滅させ、自分のデッキのフォロワーすべてを+3/+3して疾走を付与する。


ハト Lv101

8/8/8 守護

このフォロワーは能力によってダメージを受けず破壊されない

このフォロワーが場に出た時
自分のリーダーは「ターン終了時盤面全体に8のダメージ」
「破壊した分の相手のフォロワーと同じ数だけ回復する」
「ppをプラス1する能力が働く度相手のリーダーに5ダメージを与える」を持つ

死ぬほど適当に考えたからバランスは知らん

10コス5/5
ファンファーレ 互いのプレイヤーは、場が上限枚数になるまで手札のフォロワーをランダムに場に出す。
自分の場に出ているフォロワーのコストの合計が相手の場に出ているフォロワーのコストの合計より多いなら、自分のフォロワー全ては突進を得る。

脳筋擬似ハンデスマン。
疾走札多目に採用してOTK狙うもよし。
変態ネクロが手札にカムラ三枚抱えてたりウィッチが開闢抱えてたりロイヤルの手に凌ぎオジ固まってたりしたらエモートで凄まじく煽られて死ぬ。

ニュートラル 8/4/5(4/5) 疾走
ファンファーレ:このターンが奇数ターンなら自分のリーダーを5回復する。前のターンに破壊されたフォロワー1枚(〇〇(このカード)は除く)を手札に加える(対象が複数いる場合はランダム)。偶数ターンなら2枚ドローする。
進化時:相手のターン終了時まで相手のリーダーの効果は全て発揮しなくなる

  • 万華のメスガキ Lv.47

    シヴァ出たし、今後も他の神(カーリーとか)で特定ターンの効果付与カード出そう

退会したユーザー

10コス 77疾走
直接召喚:自分が元のコスト7以上のカードをプレイしたとき、それがこのバトル中に4回目かそれ以降なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す
ファンファーレ:自分の場に他のフォロワーが居ないなら+1+1する。それが10ターン目かそれ以降ならさらに+2+1して守護を無視して攻撃できる、を持つ

9コス 88
ファンファーレ:ほかのフォロワー全てにXダメージ(Xはこのゲーム中にプレイしたフォロワー以外のドラゴン・カードの数である)

10/1/1(1/1) ドラゴン
ファンファーレ 相手リーダーに19ダメージ。

進化後
疾走

さめ Lv119

8/0/0→2/2
融合:タイプを持たないドラゴンフォロワー
これに融合したとき、手札のこのカードを+1/+1する。更に融合した回数が2の倍数の時、自分のPP最大値を+1する。
疾走
ファンファーレ:相手のフォロワー全てとリーダーにXダメージを与える。Xの値が4以上なら自分のPPを4回復する。Xの値は6を上限としたこれに融合した枚数である。

9/4/4(6/6) ドラゴン
疾走
攻撃時、あなたの対戦相手とこのカードを含む全てのフォロワーにこのカードの攻撃力のダメージを与える

盤面を空にしてギルヴァで〆

イージスでいいんちゃう

De Lv24

コスト8 フォロワー タイプ -
進化前 4/4 守護

【ファンファーレ】+X/+Xする。Xはこのバトル中「自分のPP最大値を+1する」効果が発動された回数
自分のターン終了時に他のフォロワーにXダメージ
【エンハンス】10
お互いのリーダーは「リーダーに付与された効果」をすべて失いその後「効果をリーダーに付与できない」を持つ。
このバトル中の「自分のPP最大値を+1する」効果が発動された回数が7回以上ならこのフォロワーは「カードの能力によって破壊、消滅されない」を持つ。
進化後 6/6 守護
進化前と同じ能力。

覚醒と関連付けて7回にしたけど流石にローテだとブースト札足りなそう

じゃみ Lv206

10コスト
7/8→9/10

アクセラレート7
場のフォロワー全てに1点ダメージ、これを5回行う
手札にアクセラレートを持たないこのカードを加える。

突進、守護

ファンファーレ
このプレイを含まない、このバトル中に7コスト以上(エンハンスを含む)のカードをプレイした回数によって以下の能力を持つ

1回、ドレインを持つ
2回、突進が疾走になる
3回、相手の場のフォロワー全てと相手リーダーに1点ダメージ、これを4回行う
4回以降、相手の場のフォロワー全てと相手リーダーに1点ダメージ、これを2回行う、このフォロワーを+2/2する

これくらい詰め込んでも微妙に見えてしまう

ドラゴン・フォロワー
8/6/6(6/8)

疾走
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーが相手のフォロワーによる攻撃を受けていないなら、相手のリーダーとフォロワーすべてに15ダメージ。自分の手札がすべてドラゴン・カードならEPを1回復。

進化時
相手の体力最小のフォロワーに1ダメージ。これを5回を行う。(体力最小のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)

相手の盤面ひたすら除去して蓋をするみたいなデッキを駆逐する目的で作成した。普通に盤面で戦ってくる相手にもそれなりに仕事はする

Uzak Lv224

8コスト スペル
守護竜の咆哮
全体8点AoE+次の自分のターン開始時まで自分のリーダーはダメージを受けない

新ギルヴァ効果を活かせる札ください

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×