質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv29

アンリミって

放置されてるんですか?それともちゃんと調整してこれなんでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

退会したユーザー

ゴキエルフ
超越(疾走軸も存在)
タイラント
背徳
アグロヴ
ヨルムン
教会
AF

多様性もいいとこ
ロイドラが死んでるだけで

他16件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.29

    奇跡的にこうなったのか運営が調整してこうなったのかどっちなんですかね?

  • 退会したユーザー Lv.69

    ローテと違って調整しにくいフォーマットなのでここまで多様化したのは結果論だとは思います。がタイラントやヨルムンなどバフによって生まれたデッキもあるので調整はされてると思います

  • outam Lv.233

    しかも環境上位と呼べるデッキだけでこれ。中位まで入れたら倍以上という。恐ろしい多様性だよなぁ…

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ロイドラと(アクセラやコスト踏み倒し手段が無い)高コスカードの死にっぷりさえどうにかなれば、マジで神&神って呼べるくらいにまではなってきてるのよなぁ。

  • 退会したユーザー Lv.69

    高コスカードが軒並み死んでるのは残念ではありますね…。環境レベルの高コストも基本アクセラ専用。スペブを除いたらタイラントやアイテールの6が最高コストですかね?

  • Uzak Lv.224

    死に札が異常に多い環境が果たして多様性あると言えるのだろうか・・・

  • Uzak Lv.224

    雑に数えて各クラス約360種1080枚(ネメシスは少し少ない)の中から40枚のみを選んでデッキを構築するようなフォーマットで各クラスから2タイプのデッキが環境に出てくるだけでも20種に及ぶわけですよ、そんな中で十数種のデッキが環境上位にいるからといって多様性があるとは到底思えないんですけれども

  • 退会したユーザー Lv.69

    クラス縛りのあるこのゲームで上に挙げた8種、しかヴァンプ以外クラスの被りなしなのに多様性がないと言われるとは思いませんでした。100とか環境デッキがあれば満足でしょうか。

  • 黒い椅子 Lv.75

    環境上位なんてそこまでめちゃくちゃな数になるわけないんだよなぁ。同系列のデッキならどうしてもなにがしかの上位下位が出るから当然上位に収束する。後高コスト系は超高速ランプや完全コスト無視の踏み倒しができないと使いようがないから使われないのは仕方ない。(庭園もロスがでかすぎるわけだし

  • Uzak Lv.224

    クラス縛りがあるって言っても各クラスで1080枚中から選べるんですよ?ニュートラル含めてるので、そもそも速度のあるデッキしか生きのこれない環境で多様とは?様式自体は全く多岐に渡ってなくないですか?

  • 退会したユーザー Lv.69

    デッキの枠は40枚でしかも3積み安定カードが大半なの知らないんですかね。それなら仕方ない発言ですが。

  • Uzak Lv.224

    ローテならその意見もわかりますよ5弾分しかカードプールが無いんですから、でもアンリミは実質18弾分ものカードが使えるはずなのに使われるカードはその中のほんの極わずかばかり、せっかくフォーマットを分けていろんなカードを使えるようにしてるのに そんなアンリミ環境ならアグロからコントロールまで幅広いデッキが跋扈してるような環境が本来の多様性のある環境じゃないかと思うんですよ

  • 退会したユーザー Lv.69

    ごく僅かなのはデッキ40枚でかつ3積み安定カードが大半だと説明してます。正直そんなの仕方ないし、新弾発売ごとに何かしら新弾のカードもアンリミに入っています。全デッキタイプとは限りませんが。そしてアグロは教会アグロヴAF、ミッドレンジは背徳ヨルムンタイラントAF、コントロールは超越ゴキと大きく分けてもしっかり存在します。これでも不満でしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.69

    代わり映えしないってのはわからないわけではないです。アグロヴでも紅のワルツとか入ってますけど基本は蠢くとかユリウスとかいつものメンツですし。でもそれは仕方ないですし、そこまで文句言うなら代わり映えするローテやってろって話です。

  • ハト Lv.101

    多様性って意味なら多くのデッキがあるってのは事実なんだけど多いデッキがあるイコール良い環境とは言い難いんだよね今のアンリミ見てるとマジで 6tにアグロ系統のデッキやらで削りきられて簡単にバカ盤面を作られて13点疾走×2でOTK決めたりって繰り返させられたら正直結構な奴萎えるぞ だってプレイで反省する部分が無い試合が発生しやすいんだもんアンリミって ローテだと9t以降も戦えるような長期戦になってあそこで盤面ロックしてたら勝ってたやらあそこで1点詰めてたら勝ってたかもな〜って割と詰められる部分あるんだけどアンリミは防ぎようのないOTK飛んできたりどうやったら勝てたんだよって試合が本当に多すぎる

  • 退会したユーザー Lv.69

    気持ちよく勝てたり気持ちよく負けられないのつまんねって気持ちはすごくわかります。だから顔面殴るだけのアグロ使うの嫌いだしリノで体力全部持ってかれるのもつまんねーし魔道具専門店みたいな発動したら見てるだけのボルバルザークも好きじゃないです。だけどそれを「良くない環境」として提示するのは違うと思いますね。ハトさんがタイラント連打を嫌ったりローテで9ターン以降も戦えるのを好んでいるようにタイラント連打を好んだりローテで9ターン以降が来ることを嫌ったりする人もいます。そういう人にとってはすぐ終わるアンリミは神環境なんですがね。

  • 退会したユーザー Lv.69

    それにプレイングも当然存在します。AFなんかクソムズプレイングの代表みたいなもんだし超越ゴキもそう。タイラントだって先3ユリウスの牽制のためにティガーを葬送せず手札待機、などパッと思いつく簡単なものでもあります。無論どうしようもないう試合もありますがそんなもんどうしようもない。

ハト Lv101

意図的にそう言う調整はやってるとは思うんだけど

やっぱりローテと比べてリーサルターンが幾らなんでも速すぎる
負け方が死ぬほどつまんないパターンがローテと比べて多すぎるからやってて楽しいと正直思える展開がマジで少ないのがアンリミの特徴だと思う
これは完全に個人的な意見だけどね

アンリミに関しては冗談抜きでリーサルターンがどんどん速くなって来てるからこのままインフレし続けると5t前後で勝負決まる展開が当たり前とかいう環境になりかねないからマジでどっかで調整入れないと競技性(爆笑)の環境になりかねないと思う
もう既にくっそ怪しいけど

ローテだと割と長ターン戦う試合もチラホラあるから
こっちがこのプレイのせいで負けたって思える展開は少なからずあるんだけどアンリミって大体の試合が余りにも速い展開で負けることが多いから
選択肢が少ない、分岐が少ないプレイを強要される試合が余りにも多いんだよね

だから大会でもアンリミの大会なんておまけとしてしか捉えられてないし誰も参加しない

ぶっちゃけ調整放棄と言えば調整放棄なのでこのまま突き進むんじゃないかな


放置されたというよりも手がつけられなくなったんだと思われます。より正確にはAFネメシスに手がつけられなくなって、疾走・バーン系デッキを量産したって感じです。上方修正でごまかされているけど結局どのデッキも空中戦前提なんですよね。

AFネメシスの盤面制圧能力が高すぎる。これに尽きると思います。アンリミにガッツリ手を加えるなら、小手先の上方修正よりAFネメシスの下方修正及びその他狂ったデッキの下方修正をして欲しいですね。

now Lv180

神の見えざる手

フォルテ制限以降アンリミ調整は一度もやってないです

退会したユーザー

私たちが運営を観測するまでは、ちゃんと調整されている状態と放置されている状態が重なり合った状態です。

S.K. Lv142

成分無調整

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

一応上方修正はやっているので放置とまではいかないものの、その上方修正の方向が意味わかんない方向で上方修正しているので実質調整放棄だな。
まぁ今の環境は6クラスもおるんやし、ロイドラにバフしてTier2以上に押し上げてくれるのならなんの文句はないよ。

ヨルムンとミントの上方は環境の多様化に寄与したので調整されてますね()
ちゃんとしてるとは言ってません( ˘-˘ )

今はローテよりアンリミの方が楽しい

ちゃんと調整されてる()ローテがデザイナーズデッキ塗れなのをみると分かりやすいと思う。

無意識下で機械が嫌いなのか分からんけど、STRの時もアンリミの方が楽しかったんだよな
それか蓋とかAFに盤面デッキで抗うのが好きなのか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×