シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
機械、自然は成功だったと思いますか?
個人的には特殊タイプはよかったけどコンセプトが失敗したと思います。
どのデッキでも神が出てくるのもそうだし、なんでこのクラスにこの効果のカードが来たのか?というのが多い気がします。
クラス特性とはなんだったのか、ロイヤルなんか兵士指揮官()が機械タイプ自然タイプで潰されてコンセプトすら崩壊してます。ナテラ崩壊では複合タイプが出ましたが。
機械自然の融合もデュアルエンジェルや神、ネメシスの自然要素ない機械自然軍団を融合すれば条件達成なので結局同じようなカードばかりです。
皆さんはどう思われますか?
これまでの回答一覧 (28)
大失敗としか思えない。丸々計3弾も潰しておいてやっていることがワンドリ同様全クラス統一強化。新しく作った軸を流行らせようとしてパワカだらけにし、その失敗を誤魔化そうと更なるパワカを積み重ね急激なインフレを生み出した。挙げ句の果てには今弾で落ちるからといってヤケクソバフでお茶を濁しナーフ逃れで未だに高知ネレイアヴァイディetcにはノータッチ。カードデザイナーどもを一新するかシャドバ2つくらないとどう足掻いても無理じゃねえかなあ環境調整。
コンセプトとしては成功
育て方は大失敗
好きな人もおるやろから存在自体をどうこう言うつもりは無いんやけど。
それでも基本、「クラス固有の軸のパワー < 統一コンセプトのパワー」って構図には絶対にしちゃいけんかったと思う。
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たくあん Lv.52
これ。もしかしたらUCLは(ドラはともかく)、式神、妖怪、進化、コンエルとクラスごとの軸のデッキが中心だったから結構良環境と感じたってのもあるかもしれない。Tier1の種類だけで見るなら今もそんなに変わらないけど、鉄地神が多い今はあまり良環境とは思えないし。
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退会したユーザー Lv.69
育て方を間違えたはほんとに思う表現。特に自然はヴァイディやライリーみたいなナテラを破壊した枚数だけ顔面ダメージみたいな方向にしか走れなかったのは文句もそりゃ出るなと思う。機械も結局環境トップのヴは破壊数カウントだし。ゲーム中に○○した回数系のカウントが正直よくないのもあるけど
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たくあん Lv.52
統一とは言ってもUCL環境はVECのナテラとか今期の鉄地みたいにほとんどのクラスからゼウス飛んでくるみたいな感じではなかったし...進化が統一コンセプトだったのはSTR,ROGくらいのイメージ。なんならゼウス自体はロイヤルにも入るか微妙だったし。ゼウス型コンエルも居たけど。
ストーリーに沿って機械→自然→機械+自然の流れでテーマに沿った試みは悪くないと思います。
機械が攻撃的なもので、自然は回復やドロソ。そしてそれを組み合わせたシナジー。この発想もなかなか素晴らしいと思います。
え?回答ですか?
カードバランス的に大失敗じゃないですかね。
タイプそのものというより、プロダクト、リペア、ナテラみたいな共通トークンや、機械神、母君、鉄地神みたいな格差のできるニュートラルパワカを刷ったのが間違いだと思う。
リペアは回復スペルだからスペブ(機械ウィッチに入れられた狂信者や双刃)やエイラ強化になったし、ナテラはドロソが貧弱なクラスにパワカと一緒に与えた結果暴れることになったし、機械神は破壊数稼げる機械ロイ、機械ヴが恩恵を受け、母君はナテラ破壊しやすいドラネクビショ以外では使いづらかったし、鉄地神は早く出せるクラス(ナーフ前エルフ,ドラ,ビショ,ネメ)やコスト下げるとより性能が引き出されるカードを持つクラス(エルフ,ヴァンプ)にばかり大きな恩恵を与えてたし。
特殊タイプという試みは大歓迎。
構築制限を設けて下環境に影響を及ぼすという意味で、タイプというシステムは理にかなっていると思います。
ローテの是非は兎も角、アンリミで特殊タイプが環境を席巻してる訳ではないので、カードパワーとしては成功の部類なんじゃないでしょうか。
アンリミ勢としては、下環境をある程度考慮して調整されているのはありがたい話です。
下は考えずにカードを作りますと宣言してる某ウィザーズよりはマシかなと。
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now Lv.181
ルールスしかりブリーチしかり、各フォーマットのトップ層のカードを知っている人間からすればそりゃあそうなるやろという挙動をした結果禁止になっているという現状は、考慮するしない以前の問題だと思うんですよ。
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退会したユーザー Lv.69
アンリミ目線では確かにそうですね。アンリミでも機械自然が大暴れしてるわけではなくエルフなど一部の有効に使えるクラスが利用してるに過ぎませんし。
失敗だと思いますね。
機械はSTRではまだまともだったですがリバゲロでマシンブックやギアスでテコ入れしたのが間違い。リバゲロ自体が超糞環境なこともあり機械の評判は散々でした。
自然はドローの安売りと蓋デッキばっかがダメだと思いますね。ウィッチの真似事やってる気分でつまらないし何より自然ドラゴンという超害悪ゴミクズデッキを誕生させたのがもう....って感じです。
そもそも機械と自然の新タイプを全クラスに与えたのが問題だと思うんですよね。
単純なカードパワー差や機械神や母なる君のNレジェが一部のクラスは活用出来ないと格差を感じやすくネガが多かった印象です。特に機械自然両方がゴミだったネメシスは悲惨でした。
後は質問文にもあるロイヤルですが兵士指揮官と既にタイプあるのに機械、自然、更にレヴィオンとタイプ増やされまくって中途半端な活躍しか出来なかったのが哀れです。エミリアやプリンスで今後は兵士指揮官シナジーで行くみたいですがレヴィオンと自然が障害になると思うですよね。今後が不安なクラスです。
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退会したユーザー Lv.158
リバゲロのドロー格差が凄かったから自然のドロー安売りについては歓迎してる人も結構いましたね。自然は賛否両論あると思います。蓋デッキもやる側はかなり楽しいので。
失敗
そもそもシャドバのローテのシステムと致命的に噛み合ってない。例えばブロック制だったなら、今年1年は機械や自然の路線で行きますよー→今年度終了、まとめてスタン落ちでーす というふうになっていたでしょうけど、シャドバのローテのシステムは古いものから1つずつ落としていく。つまり、シナジーを発揮出来れば強いのにカードプールが足りな過ぎてまともに使えないってカードが残ってしまう。神環境(皮肉)とか正直どうでもいいんですけど、上記のような側面があるので二度とタイプ軸のパックは作らないでほしいです(とかROG期くらいから思ったけどVECが自然軸パックとして出てきて挙句今弾が来ちゃったのですが)
失敗ですかね…
機械は強力な効果を発揮させるための構築縛りだったのが最終的には機械の強カードを積みまくったデザイナーズデッキばかり
自然は環境で使われるのが最初からテキストがナテラを場に出せ!出したら出すだけ強いぞ!ばかり
そもそも機械に関しては次の弾でローテ落ちするカード群がメインのデッキを強化するとかなんなんですか?
これで次の弾で機械の新軸出したらまた機械だし、かといって新規追加しなければ今弾の機械組がほぼイラナイになるしで新パック追加によるデッキタイプの増加の可能性を全力で潰しに行ってる
極めつけは機械・自然
そんなパワカ共の橋渡しをしたらそりゃ暴れるよ
神は一応の構築縛りを要求してるけどデュアルエンジェルが台無しにしている、手札にあれば条件達成、場に出しても進化権を切れば足りない融合先を持ってこれる、バカなんじゃないですか?
アーマードくんは手札キープ必須なのでまあギリギリ許したる
この段階で機械自然強化してる事が1番失敗、次弾どうすんの❓コレからも機械、自然刷るかこのナテラ崩壊ってパックを実質捨てる形になるだろうけど、そしてパックの顔が融合とか言う1番やらかしそうな能力を持ってるから下手に調整もできないとかもうグダグダ
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退会したユーザー Lv.69
融合に関してはシステムは面白い。神が手札補充するのが問題だと思ってる。融合して手札切った枚数だけ強くなるはずなのにそのあと引いてきたら混ぜ得でしかないから正直面白みはない。ベルフォメットはランダムだし融合のイメージにも合うから問題はないが。一番の理想はジャスティーかなと思う。レガロアはフルパワー起動に9枚必要なのにリソース補充できない。これこそ4枚くらい引かせてあげてほしい。
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Z隊長 Lv.105
まあ言いたい事はわかります。バランスが取れてれば別にって感じただ調整の難しい新能力なのにもう少し控えめなデザインにできなかったのか疑問ですかね、ジャスティはもうちょいスタッツ高くても良かった。自然側で全く使われないのがちょっと
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Uzak Lv.224
融合は一回に何枚でも混ぜれるのがよくないと思う、ギリギリまで使う場面あるかもってカードを残しておいて出せるターンに一気に混ぜるとかなんのデメリットもない、せめて1ターンに1回1枚だけ混ぜれるようにしてターン追う毎のリスクは与えるべき
せめて連続3パックにまとめてればマシかな
5パック続けると最大性能発揮出来る期間が機械は1期だけだけど自然は3期もある
性能に関して言えばデザイナーズコンボが強すぎる
これはアンリミを汚染しにくかったり、運営が予見出来ないコンボが発見されてもテーマデッキが強さを維持出来るんだけど、WLD失敗の教訓から既存カードとの親和性が低いのでテーマに染めないと環境に立てない拘束感がある
そしてパック落ちると使いものにならないカードがカードプールに残りますます新パックのデザイナーズコンボに頼らざるを得ない悪循環
失敗
タイプシナジーはロイヤルの特権で良かった
しかも1番弱いのがロイヤルという皮肉
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退会したユーザー Lv.69
機械・自然どちらも環境に進出できなかった唯一のクラスなのは残念。他のクラスは1度は機械自然どちらかを軸にしたデッキが環境に出てるのに
大失敗。
結局運営が機械自然推してった結果過剰なインフレが起きたせいで環境崩壊したんだよなぁ。
機械が登場したSTRの頃に関しては、まともな性能してたカードが多くてまだ許せてたけど、運営がゲロ以降ジンバブエレベルのインフレ路線に方針転換した結果アニエス、ダミアン、鉄扇といったナーフレベルのやべーカードが誕生してしまったって言うね...。
事実、自然や機械が環境にほとんどいなかったUCL期は普通に良環境してて、そこからの成功を活かしてクラス事にそれぞれ強化すれば良かったのに、機械自然の統一強化によって環境崩壊したからなぁ。
鋼鉄大地の神とかアリスレベルでのあたおかカードだぞアレ。
ほんとにこの運営は、失敗から学ばないし、成功からも学ばない。
〇〇マナは天才的だった
渇望、プレイ枚数、ネクロマンス、pp回復、アミュレット、共鳴調整(ここ無理矢理)、ヴァイディに関係してて本当に美しいと思ったよ
楽しかったよ
楽しかったから成功
クラス特性を活かしながら統一テーマでニュートラルで基本ベーシック環境を創り上げたのは賞賛に値する
みんなが不満なのはクラス格差だろうけど、そんなにクラスに差はないと思うぞ、どのクラスでも勝てる良環境。
あとこれやったのは次弾以降実質リセットかける目的もあると推察している。いつまでも同じデッキが続くのはつまらないからね。
それとモノが復権したのは嬉しい
自然ウィッチのデザインが土の印と共用してたのは凄く評価が高い。
ジェムで他クラスがナテラ要素でスカしてるのにウィッチだけ安定してたし(ジェムのウィッチ批判はスペブと専門店な)
骸デッカーとしてはプロダクト横並べもナテラもウマウマ
勿論、総合的なデザインは他で挙がってる通り失敗な。
失敗 少なくとも成功とは言えない
指揮官兵士がなくなり、盤面の展開もロイヤルの特徴とは言えなくなってしまった
この約1年のうちに奪われたものが多すぎる
ため息をつきながらゲームをすることが多かった
微妙。失敗よりかな。つまんないデッキが多かったと思う。個人的にだけど
固有タイプ自体は好きだけど、STRのカード足りてなくて他の軸と組み合わせて、カードパワーと相談しながらタイプ持ち増やすか汎用入れるかみたいに悩んでたころのが楽しかった。あれはあれでカード足りなすぎて軸として成立してないクラスもあったけど
タイプ持ちのただのパワカが増えたのが一番気に入らないとこ。特に今環境、タイプ機械自然はマジでアホだと思う。あいつら入れるだけで混合軸()が成立するし、そのために必要なのが軸とパワカ。せめてパワー目的での採用はできないパワーにしろ
まとめると軸として成立しないのを危惧してプッシュしすぎたせいでただのデザイナーズデッキになってしまったのが残念って感じ
半々…というより通常営業?
タイプが有ろうが無かろうが多少の優遇クラス不遇クラスはあったはずなので、機械だったから自然だったから良かった悪かったという話でもない気がする
環境的には多様性があって悪くはなかったように思う。同じテーマでも戦い方はそれぞれ変えたり差別化をしようという意思は感じた。いくつか粗は有るけど。
ロイヤルは同時にレヴィオン出したのが良くなかった。しかも中途半端に小出しする謎采配。
ネメシスはナテラで共鳴調整などいくらでもクラス特性と絡められたのにやらなかったのが疑問。
言わずもがなだけど神だけはマジで擁護不能。機械と自然が調和したデッキという発想は良いけどオーバーパワーすぎて逆に多様性を失わせて更に運ゲーも加速させてしまった。
機械が自然がどうこうというより、インフレに合わせたカードデザインをまだまだやれていないのではないかという印象。根拠はROGの2週間ナーフと今回の3日ナーフから
正直大失敗だったと思う。ローテはただ単純に運営のデザイナーズデッキしか戦えなくなったも同然だったしニュートラルが格差余計に広げたせいで色んなクラスがほぼ同じカード使って同じムーブするだけだから初めてアンリミの方が楽しいと思ったくらい。あと同じカード使うから先攻ゲー助長されまくりだったし。良いとこなしのオンパレードだった。
コンセプトは良かった。
タイプによる構築の制限と、汎用以外でもニュートラルを使いやすくしてカードプールの擬似的な増加。
さらにタイプによるデッキがエイラやアミュレットなどクラスのコンセプトを補完する形になることで、
クラスでの独自性を守りつつもタイプによる運営が望む環境になった。良い意味でワンドリリメイク。
問題はその実現への形。
機械は(ネクロ以外)同一タイプを参照しまくった結果、機械一色かドローが強くないと動きにくく、それら以外では...。機械神のファンファーレを活かせるクラスがないって...。
自然はリソース補充でのロングゲームに対して、蓋に走る運営という事と、ウィッチにアミュレット軸なのに土がない方が強いコンセプトにした事を除けば良かった。土強化には繋がったからいいけど。
無理やり補った結果の高知神はただの投げ得。踏み倒してのショートゲーム/OTKになれば、蓋よりも攻めに強い機械が蔓延する。
結果的に印象に残ったことは共通してニュートラルレジェンドが特定のクラスだけで強い。悪い意味でワンドリリメイク。
結果、クラスコンセプトだけ守ったワンドリリメイク。
機械/自然は今後チョロチョロでもいいから出てくれたら嬉しい。
ローテーションという制度がもたらした悲劇
本来徐々に強化するようなテーマでしょこういうの
あと二つもタイプ作ったのが一番の敗因だと思う
ナテラの大樹というカードの扱い方が失敗だと思う
アクセラ(をスペルとして実装した)の時にも思ったけれど、なんでラスワでドローとかにしちゃうかなぁって
教会みたいに既に場に出てるなら、プレイした大樹を破壊して1ドローでよかったやんって
あとナテラカウントの参照系(ヴァイディ、ライリー、メランコr…じゃなくてアニエスみたいな)の札も安直過ぎる1コスが基本の札のカウントなんていくらでも水増しできるのなんか普通にわかるでしょって、その状況でさらにガルラみたいなカウント札を出してくるとかね、あんなの出すならナテラをアミュレットにしなさんなよと
ドローをどのクラスでも使いやすくしたというのはある程度評価できるけど、いろんな面で後先考えてない感が否めない
STRの時に機械はワンドリの再来って言ったら叩かれたのが懐かしいわ
全クラスに同タイプ配った事は失敗
ストーリーでルートを分ける、ストーリーと合わせてパックを出すってやったんだからそこを活かしきれよとしか思えませんでした
コンセプト(軸の多様化)は成功だけど実装の仕方が大失敗
共通タイプ=新クラスという考えで設計しないとダメだった
少ない枚数で中途半端に軸を増やしたから1枚1枚を強くしないといけなくなり既存軸も数枚のパワカで補填とインフレがかなり加速してる
各クラスのブロンズとシルバーの枠を1つ削ってその枠をニュートラルにまわし(16枚)、機械・自然関連の汎用カード16枚をニュートラルでベースを作って
レジェンドとゴールドの少なくても1枚ずつクラス関連の機械・自然カードで差別化、
残りの各クラスのカード枠で既存軸か既存軸+機械または自然のカードで調整すれば良かったのかなと思う
機械はそもそもコンセプトがデッキを機械で染める形な以上ワンドリ寄りになるのは当然の結果だったと思う。
自然はナテラ単体の着眼点は悪くなかったと思う。盤面埋めるのに対してドロソの供給というのは割とうまいバランスだった。
ただ、ナテラ回すほど恩恵を受けられるコンセプトにした一部クラスが間違いだった。
一応今弾ではプレシオやらバクやら王墓やらナテラと関係ない自然タイプを増やしたのは評価点。
自然も機械も機械自然も、Nの機神と母君と高知神に忖度が出来たか。それによって強さが変わった所が失敗。
マナもニュートラルに1枚作るだけで良かった。全クラスに要らない。
ただ良い事もある。メカゴブは機械エルフでクリフトのファンファーレ発動の世話になった。
ヴに新しい渇望の能力が出来たのも良い事だ。
個人的には1度代表者挟んだのが失敗な気がする。デフレパックじゃなかったら、今の弾で強化があったら、さらなるデッキの多様化があった。リバグロのリメイクカード(レヴィオン、エイラ、進化ネクロ、冥府等)にも言えるけどね。
しかし、環境の多様化は逆に対策が面倒くさいって思われ。積みとくなネレイアとか全クラス配布とかになってしまうんだろうか。
ちょっと判断が難しい話だとは思う。
アディ前だと多様性の維持の面ではある程度上手く行っていたし、今もWithのティアで言えば上手くは行っている方だから、ノウハウを今後のために貯めて行くなら、運営としてはそこそこ上手くやったと言っても良いと思う。
しかし、ユーザーから見れば、4日でナーフしてもあれで、せっかくバフが入ったのにアディのせいでこれだから駄目だろうと考える人も多いのではないかと思う。
私はローテで宝箱のためにキャルウィッチ(自然じゃない純キャル)を回しているんだけど、MP0から今で4,800強まで溜まった。
使っていてなんだが、カードデザインはもっと考えた方が良いとは思っている。
そんな感じ。
長文失礼しました。
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馳夫 Lv.281
カードデザインを考えるとちょっと勝ちすぎるかなって思う。 マスター帯ならあんまり問題は感じないけど、低ランクも含めてこのどうしようもなくなるカードデザインはゲームの興を削ぐと思うから。
神とヴァイディいなかったら良かった
今後、ローテという限られた期間内に活躍する軸を作り上げるというのがこういう事か、となりそうで怖い(←慣れるモン?)
今期みると前期の環境は、色々な要因重なって意図せずに偶然できた環境だったんだなってよくわかる