シャドウバースについて質問してみよう。
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自然ネクロ相当パワー上がってないか?
エンネア4コスで絆の狂信からエンネアが出てくるようになる
悪夢の始まりレベルの自然と書いたゴールド3コスドローソース
フィニッシャートートと相性抜群の墓場の稼げる有能5コス
こいつら全部自然と機械カードなので今環境最大級のパワカである鋼鉄神、デュアルエンジェルとも相性悪くない
中盤強化されたおかげでかなりパワー上がった気がするんだけどどう思う?
これまでの回答一覧 (11)
誤字警察だ!「絆の共振」だ!
0〜5000自然ネクロで盛ってたけど正直あんまし変わらないかなって思う。
そもそも今のtier1連中で戦えたのがAFと後攻ヴァンプ、機械ビショは相手がどんだけ回るかだから置いておくとしてドラコンエルは相変わらず無理ゲー。確かに先攻ヴァンプに対してかなり希望が見えたけどヴァンプはゴールドで超強化貰ってるからぶっちゃけ環境の立ち位置はなんも変わって無いと思うのよな。
盤面形成よりも何よりもまずラスワカウントが最優先
仕事しないうえラスワも稼がないエンネア(何のために入れてるの?4になっても多分入らんぞ?)
機械じゃなく自然メインなためファンファーレ2ダメが発動せずラスワも持たず進化までしてようやく1コス大樹を持ってくるデュアエン
そもそもトートの起動ターンが大体7(事故って8)、コストダウンがないから最速神も7
そのうえナテシコデッキだから低コストだらけなのもあって神入れるメリットがほぼ皆無(精々ルベル設置と大樹精製&連打が1ターンにできるってくらい)
言ってることの半分が噛み合わない…
が、まぁ確かにアディ2枚がかなり嬉しい強化になるというのは同意見
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ハト Lv.101
単純にパワカだしエンネア入るくないか? 機械ヴとかもそうだけどなんも関係ないけどネレイア入ってるみたいに自分は使われると思ってるわ あとエンネアは鋼鉄神の弾にもなり得るし 現ネクロだと先4で動ける最高峰の動きだし盤面形成の上だとこれ以上無いくらいの動きだと思う 鋼鉄神に関しては言っちゃ悪いけど入らない構築は有り得ないっしょ こいつだけで20ー25コスト踏み倒すのに デュアルエンジェルに関しては怪しいのはまあ分からんでもないが
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退会したユーザー Lv.12
鋼鉄神(ついでに獏も)はフェイタルと相性が悪いよ
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飛鷹 Lv.121
寧ろ高知入れるならどんだけ弱くてもデュアエン入れるだろ。これ1枚あれば高知のエサが偏っても困らないんだから。そしてデュアエンがいらないくらい機械と自然のバランスがいいなら今度は効果発動するから尚更デュアエン入るし。
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飛鷹 Lv.121
で、先にも言った通り7〜8まで必死にラスワ出しまくってトート起動させてそのあとはナテラ回してバーンで焼いていく作業が待ってる。俺的にはどれだけ神が強かろうとどれだけコストを踏み倒そうがトートの前後で神でデッキ回してる余裕なんてないよ。だったらトート抜いて神メインの機械自然ハデスのが強いし今季はそっちのが主流だったんじゃない?それでもあんまり強くないからネクロイ2弱って言われてたんじゃないの?
弱い(断言)
エンネア4cになって強いっていう人多いけど俺は弱いと思う
今の環境は横並べが多くてマンマルは想像よりも機能しないはず
エンネアも三点スペルあれば簡単にとれる
王墓だって単体の性能なら悪夢の始まり級ではあるけど
悪夢が強いのって機械軸ではプロダクト出してモノカウント進められる、蝙蝠軸だったらコウモリ出してバフなり疾走なり付けて殴れるっていう幅広いデッキにかなりのシナジーがあるところ(しかもサーチ)
こいつは自然軸じゃカウント1しか進めない(霊媒師は0ナテラがあるので実質2)ので悪夢ほど強くはないですよ
獏で墓場を稼ぐってんならナテラがあるので四体展開が限界としても12消費されるので、本体破壊分の4つを除くとあと8つ稼がなきゃいけない
ラスワ全部で墓場増える効果が発動したとしても稼げるのは8つ
すなわち最大でも±0で墓場は増えないっす
そしてこいつの性能も制圧能力は高いもののイオ、ネレイア、旋風、アクセラ新ジェネドラetc.で相手も簡単に返せるからそんな強くない
ネレイアがとれるっていうのもほぼ相打ちでその後の高地はノータッチ。相手のムーブ止めれるわけじゃないからモノで死ぬでしょ
トートと相性良いっていうのもカウント4進められるだけ
トート後は8点しか飛ばせないからそんな強くはないし
大樹を加えないからメインのルベルとは何のシナジーもなし
それどころかフェイタルでルベルを蘇らす時に邪魔しかねない
第二のヘクターどころか第二のルベルにすらなれるかどうか怪しい
そして、そもそも自然ネクロと機械ネクロはアンチシナジーよ
機械にラスワ持ちなんてほとんどいないし、自然もゴリゴリドローするからエンハ束の間のバリューが下がりかねない
デュアエンは採用すら考えないレベルだぞ
共存は厳しいかと
自分は今と立ち位置変わらんと思うな~
他クラスもだいぶ強くなったからなんとも
まあ今までみたいにただただ絶望って雰囲気からは脱したと思う
今時点でもヴ、自然ウィッチ以外が相手なら十分戦えてるので結構良い位置まで上がれるんじゃないかと思ってます
ヴに勝てない1番の理由がネレイアを返せないことなので、新レジェンドがきっちりネレイアを返せるならヴ相手にも一矢報いれるようになるかもと期待
ヴはヴでわけわからんぶっ壊れ入手してるから、また突き放されてしまうかもだけど…
エンネア共振(ついでにデュアルエンジェル)なんか入れてたらラスワ稼ぎが滞って終わる。
共振するにしても出すのはラスワ2枚(+犬)とかにしておきたい。
つかの間の幸福で神の餌増えるのは唯一のメリットですけどね。ルベル引き込むのに神は便利だし
獏と王墓の骸に関しては概ねその通り。
神入り自然ネクロとしては、ギンセツがラスワ稼ぎ等の面から入れたいけど神の恩恵しないのがネックだったから、獏がその代わりになりそうでいい感じ
エンネアは先攻4tを安定させられて束の間でダメカット、束の間と共に機械神の弾に出来るし入れる事でデュアエンの2ダメも発動しやすくなる。これだけでかなり中盤が強くなるのにそれに加えて獏で擬似ヘクターしながら回復&ラスワ稼ぎ、ネレイアも除去出来るようになったしキャルやリノみたいなダメカットしてもどうしようもないデッキ以外だったらかなり戦えるはず、tier1はともかく間違いなく最弱組は卒業出来る筈
神入り自然ネクロ、現状ルベルと共振(獣の霊媒師蘇生)ぐらいでしか手札増えないから神のバリュー低くなりがちなのがキツいなーって感じだったから、アディゴールドにはかなり期待してる。まああれは自然ネクロどころか全ネクロデッキに入り得るパワカになりそうだけど
レジェの方は手札減るけど、ルベル以外でトート稼げるのはかなりおいしそう。墓場消費するとはいえ5コスでエンハ9ゴブスクもどきを使えるとなると盤面処理力も高め。ただ神とルベル入っててそれに加えてさらに5コスを入れるのは重いから、それでも入るほどのパワーがあるかは謎。
神前→墓場足りずに力を発揮できない
神後→トートルベルで勝ちだからこいつイラネ、3/3の特攻も出来ないし
ってなる可能性もある。神無し自然ネクロならほぼ確定で採用かな
エンネアは耐久力は高いけど、盤面に触る力が弱いのがややキツそう。墓地に行くと共振で獣の霊媒師確定にもならないから、自然ネクロ的には総合的にプラマイゼロかなと。アディレジェの除去力次第ではエンネアで遅延→アディレジェで除去もかなり強いけど、現状盤面取られるとルベルか進化でしか盤面返せないからなぁ…
あとせっかく共振での獣の霊媒師確定を諦めるなら、ラスワ1稼ぎながら2面処理とバフできるシノブをリアニする方が強いと思ってる
王墓が自然なの初めて知ったわ。
バクは割と有能でトート起動を安定させるのに一役買ってくれそう。ぱっと見たときは微妙か?って思ったけど進化権温存しつつ盤面除去して且つラスワを稼げるのは自然ネクロとかなり相性いいね。
自然ネクロにエンネアはどうだろう?エンネア、共振、神で盤面戦闘力は一気に上がるけど、逆にトート起動においてはこの辺はノイズになる。中盤の戦闘力か、トートの早い起動かどちらが強いかによりそう。
なんにせよパワーでも構築の幅でもかなり強化されたし、ネクロが弱リーダーとされる時代はいったん終わりそうでなにより。
中盤はネレイア以外はそこまで困ってなかったけど、そのネレイアをなんとか取れるカード、その後の神展開にも多少は対応できるようになったのはいい事だと思います。
ただ結局トート頼りなので、回復増えたとはいえ環境トップ勢に対しトート引くまで耐えきれる回復力があるか、ここは少々微妙なところ
何にせよ、楽しみではあります
でもフィニッシャーがトート頼みだから、トート発動が早くなる獏と3コストは良い。神とデュアルはラスワ無いし入らない気がする。
神使うと3コスト下がって嬉しいのが、ルベルと猫爺と休息。
山札減ってグレモリーが発動しやすいが、融合で墓地増えないトートの打点が下がったりするから、利点とは言えないか。
エンネアは環境始まらないとマンマルが活きるかどうか分からん。神の融合に束の間が選べるから神も入れるなら入れたいところ。