質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どこまで低コス?どこから高コス?

素朴な疑問やけど、兄貴達的には「何コスまでが低コスト」で「何コスからが高コスト」?

「コストを踏み倒せること」が強カードとしての条件の一つになっとる昨今やけど、ある程度緩い条件でコストを踏み倒せるタイプの高コストカードは純粋に高コストカードとして扱ってええものなんかのぉ。

これまでの回答一覧 (19)

2コスト以上は高コストです()

クラス差があるかなー。
エルフとAFネメは0,1じゃないと低コスとは言えないけどドラなら3,4あたりまでは低コスといえるのでは

低コスト0~3
中コスト4~6
高コスト7~
正直スタッツとコストがごっちゃになってる基準な気はするけどパッと浮かんだのはこんな感じ

コスト的に高コストなら高コストとしか言えないな
まぁでも神とかは他札のファンファーレとかも強さの1つだもんなぁ、言われてみるとちょっとモヤモヤはする

なんとなくのイメージ
低0-3 中4-6 高7-

アンリミ
低0-2 中3 高4-6 超高7-

スペブ使ってる時
低0-1 中2-3 事故4-5 クオン5-7

ネクロ
低0-2 中3-5 高6-8 超高9,10 コスト12......



本当に出ると思ってるの?
馬鹿だな

冠は2ターン+リアニメイト6スタートじゃ弱いから3ターンにするために8→10→12でただ単純に+2しただけだから。

それに同じパックで出ないとスタン落ちしたら出す方法なくなるんですけど。
以上のことから12コスのフォロワーは絶対に出ない。

もし出たらサイゲの脳みその腐敗っぷりに呆れてシャドバ引退すると思うし、ここも退会するわ。

俺のメルアドもこの質問につけておくから、もし出たらメールしろ、俺の土下座画像と謝罪文を送ってやるよ。

もちろん12コストのフォロワーがでなかったら俺がお前らを滅茶苦茶馬鹿にしてやるけどな。

他2件のコメントを表示
S.K. Lv142

0~2コス 低コス
3~5コス 中コス
6コス以上 高コス

3まで低コスト

6から高コスト


でも覚醒効果も個人的には高コスト

自分の基準
低コスト:〜4
中コスト(便宜上):4〜6
高コスト:7〜
基本的に進化権基準で考えてるので、4コスト帯は場合によるし曖昧なのもある。
進化権あるうちに余裕で出せるのは高コスト扱いしない方がいいんじゃないかな?十分さ野郎とか5tに複数展開されてもなにもおかしくない奴は特に。

デッキによるかと。

低コスト=マナカーブの下半分くらい。
高コスト=マナカーブの上半分くらい。

そのため、同じコストのカードでもデッキによって低い高いは変わる?

2以下は低コス
7以上高コス

高コスに関しては天駆けるくんやピュートーン、覚醒条件的に7以上要求するギミック多いしそう思ってる。

勝手な分け方だが……

0~3:低コスト
4~6:中コスト
7以上:高コスト

こんな感じかな?
アクセラが本体とか、コスト踏み倒し前提の奴とかは、カード能力次第だから各々判断するしかないかと。
個人的にガイアは高コストだが、狂信者は高コストとは思えん。そんな感じ。

1コスは中コスドロソ
5コスは軽量ドロソ
15コスは低コスフィニッシャーです(?)

進化ターンの4コストまでに切れるカードが低コスト
覚醒の条件である7コスト以上が高コスト
って勝手に思ってる

踏み倒し系は高コストの効果で出来ることを、条件次第で低コストで扱えるよーって効果な訳だし、高コスト扱いでいいんじゃないでしょうか

だるな Lv158

0~3 低,4~5 中,6~ 高って感じ
6からは2枚出せないし

さめ Lv118

個人的に(というか全員個人的だろうけど)

低コスト1~3
中コスト4~6
高コスト7以上

で認識してる。
コストの基準は別のカードゲームの影響が大きくて、アグロに入るコスト帯か、とかミッド~コントロール向きか、とか…。
まぁ基準にしてるゲームは毎ターン確実にPPが上がるゲームではないから、あまり当てはまらないんだけどね。
踏み倒し系は一応本来のコストで認識してるかな。トークンなら本体のコスト。

  • さめ Lv.118

    書き忘れたけど0コストはコストの概念が無いから低コストというより0コストで認識してる。

クラス差デッキ差大きいよね。
コンエルだと2コスまでは低コスかな。
(ワンコ豊穣とかは使うタイミングかなり迷う)
4コス以上はプライマルとガイアしかいない上に
元のコストではまず使わないから何とも言えない。

むしろ使うタイミング的には旋風とかのほうが高コストみある。

乙姫やテミス、今ならネレイアとか見る限り、
運営感覚では6コスから高コストと考えてそう。

退会したユーザー

4コストあたりから化け物パワカかシナジーカードにならないと採用できないイメージ

ZZZ Lv89

3まで低、4が中、5からは高

4コスまで低コスト

飛鷹 Lv121

←3/4→かな(アンリミ脳)
まぁ10tまでに終わらせるという制約の中でインフレさせようとしたらそりゃ本来8コスのものを7コスに、7コスのものを6コスに…ってやるのが一番楽だしそしたら中コストの概念なんて消え去るよね
そもそも高コストで戦うクラスの代表たるドラゴンがランプして6ターン目に8コスのカードを出すっていうコスト踏み倒しと同義のことしてんだから寧ろ高コストカードの正統派な戦術だと思うが?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×