質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード ネクロ ゴールド

ソース
https://m.weibo.cn/u/6344619205?uid=6344619205&t=0&luicode=10000011&lfid=100103type%3D1%26q%3D%E5%BD%B1%E4%B9%8B%E8%AF%97%E6%89%8B%E6%B8%B8

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (40)

3コスト1/2 進化時3/4
ファンファーレ隠された財宝を場に出す
エンハンス6:さらに禁忌の復活を場に出す、その後このフォロワーを進化させる

・隠された財宝
自分のフォロワーが破壊された時、このアミュレットを破壊する。
ラストワード カードを2枚目引く。自分のリーダーを2回復。自分の墓場を+2する。

・禁忌の復活
自分のフォロワーが破壊された時、このアミュレットを破壊する。
ラストワード リッチ一体とゾンビ一体を出す。

他の方の情報まとめ

マナレシオガン無視で草

まあ元のカード自体5コスとしちゃ弱過ぎたし盤面埋めるデメリットもあるし、多少はね?

ファンファーレ:隠された財宝1枚を出す?
エンハ6:さらに禁忌の復活1枚を出す?

両方黄金の棺のチョイス能力にあるやつだね

火車さん…

他6件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    なるほど…となると進化するのは恐らく本人ですね。便利やなぁ

  • 退会したユーザー Lv.78

    火車はドローじゃなくサーチ定期。一応差別化はできてるからまた環境に出てくるかも?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    妖怪なら火車の方が強く使えそう。それ以外のハデスや自然なら断然こっちかな?

  • エルドル Lv.45

    妖怪でも酒呑童子発動後ならエンハで使って自爆特攻すれば両アミュ割れるからまだどっちがいいかは分からんぞ?

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    エンハで自動進化するらしいから酒呑なくても自爆特攻はできると思う

  • エルドル Lv.45

    うおホントだ、見えてなかった。進化もできるならコア搭載の冥府ネクロにありやな。回復とドローできるのは美味しい

  • Doppo Lv.175

    火車の限定サーチはコンセプトデッキのお供だぞ!アンリミでリーパー確定構築してるけどお世話になってる

有能。
3コスに良いカード多すぎてリアニメイト的には嬉しくないですが、だとしても十分な性能かと。
ドローが即時では無いので百鬼や火車あたりとの使い分けが必要そう……いや全部使えばいいか。妖怪に普通に入れられますし。

昔のカードのトークン化、特にあまり環境では出てこなかったカードのだと、なんだか嬉しいですね。

他2件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    妖怪だとサーチ先ぶれるの邪魔では?

  • 墓暮らしのスパゲッティ Lv.26

    ドロソを持ってくる分には多少のぶれは許容範囲かと思いまして。もちろんサーチを潰すのは惜しいですが……これほどのパワカです、入れた方が良いと考えました。

  • さめ Lv.118

    採用してる人がどの程度いるか分からないけど、スタッツの延び方や疑似ラスワの内容、エンハンスのコストあたりはヘリオの上位だしね。勿論、際序盤はヘリオのが優秀だとは思うけど。

ネクロ3積みのカードが来ましたね。

ドロー、ラスワ、回復、墓地肥やし
となんでもしてくれるのが偉すぎる。

これで少しは勝負していけます。

ハト Lv101

ネクロが強くなったらおかしいだろってぶっ叩かれてそうカード
マナレシオガ○ジが見たら卒倒しそう
純真の歌い手が持ち上げられてた頃と比べたら爆笑するレベル

  • Z隊長 Lv.105

    カード的には悪夢並にやべー効果なのに、リーダーが奮わないと文句の1つも言われない、ティア3なら良カードティア1ならナーフ案件いつもの事か

さめ Lv118

アホみたいに強い…それは分かってる、分かってるのに…。どうして…?ネレイアに勝つ姿が思い浮かばない…。

他3件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    存在自体バグのネさんには流石に勝てない。2ドローと大量の墓地があるので、ネレイアがいないクラス相手なら終盤逆転しやすいかなと。

  • マヒハワナワ Lv.165

    ネレイアに勝てるカードなんてきたらそれこそぶっ壊れナーフ不可避だから…

  • さめ Lv.118

    レジェンドとゴールドだしね…役割も進化+展開で多少似てるから比較しちゃったけども、実際はこれくらいで充分すぎる程に強い…ネレイアの返しに出せないのとネレイアで返されるのはもう…。

  • gty Lv.49

    これ自体は見れば見るほど何でもできるカードだけどネレイアのテンポアドがデカすぎる

3Tに出すのも強い
エンハンスで進化するから、3/4で相討ちとって2ドロー2回復実質墓場+5に4/4,2/2出すのも凄い強い…

やっぱり5コスは間違いなんやな…

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    昔でも高くて4コス、今ならせいぜい3コス程度にしかならないと思う。

  • Doppo Lv.175

    コンセントレイトを3コス2ドロー2回復と考えて、それに墓2付いてるだけだからね。

3 1/2で5コスのカード平気で出してて草
頭おかしい

5コスト→3コス1/2が出すとかいう恐ろしいインフレ
……いや、純心いたしこれでようやく普通か

他3件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    アミュレットを場に出すから墓地がさらに+1されるのが地味に嬉しい

  • 退会したユーザー Lv.327

    まあ、元がコスト比でそんなに強いカードじゃないのでセーフ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    あれが5コスだったのは明らかに調整ミスだからねえ。とはいえ3/1/2につけるには若干オーバーパワー臭いが

  • Doppo Lv.175

    コスト論壊れりゅ

Ðust Lv92

パワカ

退会したユーザー

流石に強すぎ
でもこれぐらいやらないと環境について行けないからしゃーない

えっこれ強いな。便利そう。

ttt Lv113

ネクロのドロソとしては最高峰だけどこれ貰って勝てるビジョンが浮かばない

pag Lv84

今更あのカードなのかとか、いやちょっと面白い能力してんなとか色々効果に思うところはあるんだけど、そんなことよりエンハが爆能強化なの凄く笑うんだけど

焦って対抗するよりもフォロワー倒さない方が
横展開を防ぐ意味で有利になったり
手札燃え対策で実質手札上限6枚を強要したり
ネクロマンスずらしたりできるから
択が生まれて面白そう

え、かなりの骸強化ですよねこれ。
ハデスネクロなら火車より優先して採用されそう。

黄金の棺の残留思念フォロワーか…。
とても強いとは思いますけどね。

ぷー Lv51

長く使っていけそうだね。消滅にあまり弱くないのもgood

これ凄いな

マナレシオとかなんの指標にもならないと言われて久しいけどこの逸脱っぷりは過去イチなんじゃないか?こいつレベルに単体でコスト踏み倒してる奴他にいる?

いろんなデッキで使えそう

他2件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    まぁあのトークンは逆方向にマナレシオ逸脱しとるからなぁ…

  • outam Lv.233

    それを加味しても6コス払って5コスアミュ2枚+ゴブリン+自動進化。5コスアミュが5コス分の仕事しない現実から目を背けたとしても渇望時ネレイアと通常時ネレイアの間くらいでしかない。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    そっかネレイアいたわ。明確に勝ってるのは3でも使えることくらいかな?

3コス2ドロー墓地肥やしによし回復もあり
ミントで3Tに置ければ強い。4,5Tでも葬送やグレイ進化ディガーと合わせられれば。
エンハンスもまあ無しではない

3コストで2ドロー+2回復+墓地2、エンハンス6で加えて本体進化+ゾンビ、リッチ召喚、かな?
盤面を開けとく必要があるとはいえあほみたいに強い性能だなあ。
とりあえず展開重視のデッキじゃなければ雑に放り込んでよさそう。
個人的にはグレモリーと相性よさげで楽しみではある。

環境鑑みるにエンハはあまり使われないだろうけど普通に強い。3tに置くだけで爆アドでは?バトキョン抜くだけの価値はあると思う。後はレジェで4コス来てくれたらストーリースペルとの噛み合わせに問題なくなるので期待。

Doppo Lv175

悪夢が悪夢見るレベルの糞ミルありがとうございます

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    悪夢は2枚引いて1/1を2体出す。こちらは1/2を出してからワンテンポ遅れて2ドロー2墓地2回復。すぐに2枚引ける点と、1/1が2体のほうが基本的に1/2より強い点では悪夢有利。正直、悪夢が悪夢見るレベルは過大評価かなと。

  • outam Lv.233

    まぁそこに有能エンハ付けるのは凄いなと思ったけど。6コスだから例のあの人が比較対象になって残念感出てるけどエンハも十分すぎるくらい強いからねぇ…

tack Lv69

てっきり素で出すのはチョイス前のゾンビしか出さない方のアミュだと思ってたからビックリ
まあ5コスとは銘打たれてるけど実質3コス相当みたいな効果だったからいいのか…?

これ自身が墓地を汚すのがどれだけのデメリットになるかね
バトキョンもそうだけど割と共振でもリアニ4のところ3で妥協すること多いからなあ…

outam Lv233

3/1/2
ファンファーレ:秘められた財宝?を一体場に出す
エンハンス6:さらに禁忌の複製?を場に出し進化させる


みたいな感じっぽいけど。たぶん。
トークンの性能次第だけどまぁ便利ちゃう?

他1件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    すまん書き忘れたけどトークンは禁忌の復活と隠された財宝の既存カード、黄金の棺から出るやつ

  • outam Lv.233

    なるほど。となるとそれにエンハは本体自動進化が付くんですね。けっこう強いぞこれ。

Uzak Lv224

百鬼で2ドローしつつララで0コス回収とかヤバすぎるな

  • Uzak Lv.224

    しかも偉いのはこれで回収したやつはエンハで使っても自壊できるから相手のフォロワーがどんなに弱くても、なんなら居なくてもちゃんとアミュの効果が発動するっていうね

3コストで墓場+4
6コストで墓場+7
……で合ってる?

ローテ冥府ネクロは3コストがバトキョン確定の構築がメジャーだと思うけど、それを崩して採用する価値が十分にある。
今の自分の構築だと黒き死の騎士と入れ替えかなぁ。もうソウルコアがいらないかもしれない。

というかエンハンス側、盤面作りながらドロー回復墓場増やしってやりたい放題だね!?

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    でもコア先に置いといてエンハでこいつ出すとコア勝手に割れてくれるのでコアは入れといた方がいいような気もします

  • 《崩壊》ナテラ植林委員会 Lv.55

    コアがなくても墓場が十分に稼げるなら3コストのテンポロスはもういらないよねっていう意味で言いました。確かに自動進化とコアは相性いいですが、3コスト12枚体制はちょっとなぁ…と思いまして…

  • outam Lv.233

    新金を原則6コス運用とするなら3コス12枚でも恐らく何の問題もないかと。若干過剰墓地な気がしないでもないけど…

@@bro Lv9

次回セレスやコアが落ちて無理やり墓貯め出来ない所にこれは嬉しい追加
実績デッキ触ればわかるけど、ドロソガン積みなのに小回り全然効かないんだよね。潤滑油として期待大
というかコイツとソルコンぐらいで誓いのパワー保証されそうだしアディ後割と遊べそうやな

3/1/2がファンファーレで5コスアミュ出すって時点でコスト換算おかしいな?
チョイスで両天秤にかけるカードなのに明らかに禁忌の復活の方が重く扱われてる辺り、あの二つを対等にチョイスさせたのが間違いって言ってるな? コレ。

……正直、シナジーとかはそこまで見えんけど(墓地をそこそこ増やせるからハデスにいいかなくらい)、そのカードパワーだけで採用を迫っていけるレベルではある。
だって、普通にいけば3/1/2、2ドロー2回復墓地+2だよ? 本体とアミュも落ちる換算すれば墓地+4よ? さらに6コスで3/4突進、2ドロー2回復墓地+2、4/4、2/2よ? こっちに限っては墓地+7よ?
アドやべぇな? コレ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×