質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード ドラゴン レジェンド

はい

これまでの回答一覧 (56)

自然に入らないからとりあえずヨシ!

今後純ランプが台頭したときに中盤の繋ぎとして良さそうなカードになりますね、現状だと大樹置いたら起動出来ないし進化ドラに入るかどうか?ってところですかね

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    多分これかものはしさん大喚起じゃないかと思う

  • りりあ Lv.57

    おい!ドラゴンイクシード・ギルヴァが強すぎて環境デックを全部粉砕してくれるぞ!(タイトル) 間違いなくアディ後最初に動画化されそう

一応ネレイアは返せるな
自然に入らないのも評価点高い

他2件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    読みでキャタラクト進化されそう。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    キャタラクト進化するなら次ターンのイオ進化とかネレイア連打の方が強そう。コントロール寄りで胎動綺麗に着地したいなら別だけど

  • 神社.pdf Lv.145

    キャタ進化でも相打ちとれる

Lv45

新弾であほほど除去スペル実装されない限りクソザコ

エンハンスでAOEの3点スペル等がくればスペル軸のドラとして成り立つのかな?

  • Uzak Lv.224

    でも除去スペルでなくてもフォロワーで相打ちにさせればいいからそんなに弱いとは思えないんですけどねぇローラとかその筆頭で簡単に必殺付くし、嵐鉄とかも二面取りしながら両方落とさせるのも割とやりやすかったりしますし

このくっそカッコイイイラストに武内ボイスとか想像しただけでヤバいっすね…オーブ使おうかな

紫炎 Lv189

露骨に自然ドラに組み込めないようにしたな

最底辺 Lv229

普通にドラゴンの6コストで2面処理できる守護で雑魚なん?
シャドバインフレしたな

ウミツ Lv222

ツイッターがギルヴァがいなくちゃ点飛ばないと解釈してる人とナテラの存在忘れてる人とで混沌としてた。

pag Lv84

なんか咀嚼に困る能力だけど、このカードは○○として扱う的なプリズマー的能力持ちでも出すのか?それともドラゴンは来期から新番組そして誰もいなくなった 的なウィッチ真っ青スペル軸でもはじまるのだろうか。謎。

他1件のコメントを表示
  • サブ垢 Lv.87

    もしやリントヴルムの再録か?

  • pag Lv.84

    リーダー付与系の無謀な戦でもまあ。ちょっと既存ギミックとではイマイチな気がしてならない。AOEあるしランプの合間をこいつに使うかって話も後半ほぼ単なる守護を3も投入する程残り4コストで動かせるスペルが優秀ならそもそもこの子要らなくないか、と思うんだがどうなんだろうな

ぶっ壊れですね。フォロワーがいなければがナテラのシステム相性良すぎる。しかも着地したターンはほぼ確定で5点行きますからね。ドラゴンに直接バーンをこれ以上与えちゃダメでしょ。

他7件のコメントを表示
  • りりあ Lv.57

    以外のカードがないなら の一文から察するに大樹があってもだめだと思いますよ

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    フォロワーがいなければじゃなくてカードが無ければか。ナテラあってもダメなんやな。じゃあ機械フェイスで少し使われる程度ですみそう

  • 檸檬 Lv.87

    以外のカードだからナテラあったらバーン飛ばなくないか?

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    自分も一瞬そう勘違いしたが、フォロワーが無いならじゃなくてカードが無いならなのでナテラとの相性は悪い

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    失礼もう指摘済でしたか

  • 檸檬 Lv.87

    被ってしまったわすまん

  • outam Lv.233

    除去スペルまみれの嫌がらせみたいなデッキが実用圏内までいったらやだなぁ…

  • じゃみ Lv.204

    今魔道具店がそんな扱いですよね

檸檬 Lv87

なんだこれ、、、
フォロワーもアミュレットも置けないからスペルドラゴンでも作れってこと?
常在効果じゃなくてリーダー付与にした真意が知りたい

他4件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    次弾で自壊系でも来るのでは?

  • 檸檬 Lv.87

    ウィッチネクロ兼用ドラゴンになるのか、、、

  • はさみ Lv.115

    潜伏してる場合潜伏剥がれずにダメージ飛ぶとか、、?

  • はさみ Lv.115

    あ、発動したらいなくてもいいのか。ちゃんと読めてませんでした(

  • outam Lv.233

    リーダー付与だってことは忘れて単発使いきり前提のほうが考えやすいかもしれん。あとはたまたま効果出るときに出すくらいで。

S.K. Lv142

おまけのようについてる進化効果が強い
軸になる程度の強さは普通にあると思う

2回ブーストできたら先4ノインを返した上で顔に5点入れて守護が残る。
自然軸に入らないが単体だとパワカだと思う。

Uzak Lv224

除去スペルに頼らなくても今までフォロワーで上から取ろうとしてたのを相打ちで良くなったと考えるとかなり使い道あると思うんだけどなぁ

ランプ系のデッキで探偵の調査を採用しやすくなったりするのは面白いかも。
多分、完全スペル軸の特化デッキはそんなに強くないよね…

Harurun Lv80

ちょい似てる

これ自分の盤面空でもバーン飛ぶくないか

他5件のコメントを表示
  • そろちゃん Lv.106

    飛ぶが、それがそんな強いか?

  • 退会したユーザー Lv.91

    2回ランプされて4t目にきた6コスとしてはゲームエンド級

  • 退会したユーザー Lv.91

    いや自分の盤面空じゃないと か それならそんなでもない?

  • Uzak Lv.224

    例えばネレイア出されたときに当たり先を用意せずにレイジとこの効果だけで相手盤面処れるから結構強い気がしますよ

  • 福山はさまる Lv.52

    6ネレイア返して終わりって感じのカード。

  • Lv.45

    レイジがキャタにあたればいいけどネレイアにあたったらキャタ残るんだが?

さめ Lv118

控え目に言って微妙。
まぁ自然ドラが猛威奮ってるから、これくらいでいいかな、て感じのカード。
進化ドラゴンの中盤戦でそこそこ優秀な動きは想定出来るけど、軸になるタイプじゃないし補助に回るにも設置系のカードとは相性悪すぎるから居場所は限られる。
横並べをある程度潰せる進化効果だけどリーダー付与が横並べに弱いのも難点。
コイツが主体になるカード群が実装されたならそれはそれで対話否定系になって荒れそうではある。
他の可能性なら堕天みたいな自分のアミュレットを消せるようなカードが来たら面白い使い道も出てくるといった感じ。
総じて微妙だけど、丁度いいとは思う。

退会したユーザー

カード自体は悪くないんだけどね・・・
6/5/5&リーダー付与&多面処理&ライフ削りって性能的にさ
同期のプレシオサウルス様と比べると
ナーフ前はおろかナーフ後とですら見劣りするのがね・・・

せめて無料進化ついてたら
ナーフ後プレシオ様と同列くらいで良かったんだが

はさみ Lv115

女帝で隠してスペルで盤面処理し続けたら強いか、、?潜伏してても場にいるだけでいいし、ダメージ出す能力はリーダーが持ってるから潜伏剥がれないし

えーっと、ギルヴァ以外のフォロワーいたらダメ、ナテラあったらダメ、首飾りでもダメ、財宝もダメ。
無料、自動進化があるわけでもない、進化権無くなると2枚目以降はただの6/5/5守護。

能力自体は強そうなんだけど、この条件でどこに入るん?

自分のターン開始時、の方が駆け引き要素になって面白かったかな
残せないフォロワーを押し付けたり、逆に相手は小粒を並べることでそれをかわしたり

流石にドラの6コスでそれは強すぎるか?

自然使わないドラゴンなら盤面埋まっててもAOE振り撒けるイアンとして使えそう。

あとこれ出してひたすらAOE振り撒けば、アンリミAFはガンメタ出来そう。最後にアルドスさんでフィニッシュ!なんかカッコよくない!?

Lutou Lv72

WUP始まった直後にいたディスカドラと相性がいい気がする。
エアプだから気がするとしか言えないけど。

Ðust Lv92

進化時能力ついてんのつよ

  • Ðust Lv.92

    ただ自然には入らないのかな?

うーん?ディスカの打点補助とか?攻撃されない系は相性良くないけど契りとかで除去しながら顔に打点とばしたり。というか飛翔の竜人はむしろ自動進化で自壊しに行けるから相性良いかも?

どこまで行ってもギルヴァは結局クソ重い条件orデメリットを付きつけられるんですね!(半ギレ)
ギルヴァは許されるっつっても、アミュさえ置けないとか流石に厳し過ぎでしょ。それで得られるのが旧ギルヴァと同じ5点砲撃。正直釣り合わねぇ。
スペルドラゴン的な新軸でも来るなら別だが、普通にやってたらほとんど発動見込めないクソ効果だよ。ぶっちゃけ旧ギルヴァのがマシに見える。
6コス守護持ち進化で天地焦がせるフォロワーとして使いつつ、状況次第ではたまにオマケで5点飛ばしてくれる程度に考えた方が良さそう。

結構強いやん。
単体とはいえ出したターンは少なからず仕事出来て守護持ちでランダムとはいえ5ダメの盤面干渉で仕事するのは普通にえらい。
進化時のAOEも無いよりは遥かにマシ。

今のランプは処理に精一杯で最悪こっちの場にフォロワー残せないけど苦肉のターンエンドとかザラに起きるからそれが無駄にならない、もしくはそれを利用できるのは本当にありがたい。
しかも5点って馬鹿にできない数字やねんな…

現状の勝てるドラゴンが自然しかないから評価低いが、普通に優秀だと思うわ。


…悲しいかな自然ドラゴンを捨ててまで使うか?と言われるかと言うと残念な結果になるくらい自然以外のドラゴンそのものが死んでるのが唯一無二の決定かしら…






つーか今弾のドラゴンが天駆けるドラゴニュートの条件になれるカード一切ないって本格的にランプ諦められてないか?

またリーダー付与の継続バーン追加してきやがったksが
と、一瞬思いましたが…

発動条件が厳しいし旧ギルヴァ準拠で5ダメージ固定なので、むしろこれが新しく継続バーン系のカードを出す場合の基準になってほしいと思いました

リーダー付与継続バーンっていう効果自体が存在してほしくない寄りではあるけど、ヴァイディレベルのカードが環境に何種類も存在したら悪夢なので、このギルヴァの方向を応援したいです

普通に除去力高いしリーダーにも飛ぶから汎用性も高い

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×