問題は環境デッキに組み込める汎用復讐カードが無いことだろ?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hanae Lv29

問題は環境デッキに組み込める汎用復讐カードが無いことだろ?

なんか今のワンショット的な環境が復讐をオワコンにしているみたいなコメントみるけど
そもそも復讐を軸に添えるデッキが環境で戦える必要ってのは無いと思うし、クラス特性ってのは単体的なカードパワーの補完として扱われるべき要素でもあると思うんだよね
例えばエルフだとメイがそのカードに当たる

今の環境体力10以下で何ターンか続く試合も普通にあるし
問題なのは、普通のデッキの一要因として組み込める汎用復讐カードが無いことなんじゃないかな

復讐はデザイン的に全面的に活かすには軸にする必要があるデザインだから
今までみたいに平常時は弱いけど復讐時はめっちゃ強いみたいな感じではなく
ワルツみたいな復讐時じゃなくても普通に強いけど
復讐時には追加で更に恩恵を得られる
みたいなデザインに変更して行くべきだと俺は思うんだけど

どう思う?

これまでの回答一覧 (8)

復讐が活きる活きないは置いといてワンショット多杉内な感じもあるのでそれはそれでどうにかした方がいいと思う。

黒死の仮面さっさと再録すれば色々解決する気がするんだがまーだかかりそうですかね?

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

復讐軸はベルフェ落ちた後の迷走やセクシーで二度と作らない方がいいと思ってるので賛成ですね。

今後は新しいワードの狂乱や渇望をメインにして、復讐は軸にはならないけどワルツのような強いカードを更に底上げするサブ的な特性にして欲しいですね。

復讐は初期からあるデッキなので人気があるのはわかるけどアザゼルが全く通用しない元環境で復讐軸を成立させるにはまたセクシーみたいな歪んだカードを掘るしかないので勘弁して欲しい。

他1件のコメントを表示
  • (´破ω壊`) Lv.60

    元環境っていつの時代だ…?旧アザゼルのいた頃か…?とか疑問抱えてたけど現環境の誤字か納得

  • 退会したユーザー Lv.158

    やめてください!!

エース Lv103

復讐はオワコンどころか存在するだけで顔詰め躊躇うんだから十分クラス特性の恩恵受けてるぞ
ワルツあるんであと5期は確実に恩恵にあずかれる

汎用は次落ちるハメサキュとかもあるし、ほどほどに刷ってくれればOK

S.K. Lv142

軸として入れ込むのが難しいってだけで復讐状態にするかどうかとかは普通に考えるし今のバランスで良いんじゃないかとヴァンプ使わない人は思います
というかアンリミでもローテ環境でも戦えるデッキあるのにクラス特性ガーとか贅沢な悩みだなあオイ

sstl Lv82

とても同意するけど、デザインとしてその形に当てはまる紅のワルツや破滅のサキュバス、ネレイア(復讐じゃなく渇望だけど)が汎用性を特に非難されているところを見ると受け入れられなさそう
覚醒の上位互換だとか訳の分からない事を言うやつもいるし

個人的にはラウラみたいに単体では復讐特化だけど軸を復讐に寄せなくても使えるくらいの性能だと構築幅が増えて嬉しい

  • オイスコ Lv.26

    非難されてるのは汎用性じゃなくて条件満たさなくても実用範囲内のカードの上位互換性能だからだと思うんだが

シャドバに対して何を求め、勝ち方にどう意義を持つかってだけな話しよな。別にクラス特性を活かして勝った場合ポイントが得られるとかじゃないからただただ勝ちに拘るならオワコンのコンセプトにしなくても勝ちゃー良い訳で

ただ、復讐自体は好きだから復讐をしっかり軸として成り立たせて欲しいとは思う

体力10以下で試合続けるためになんとかする必要があるカードたち
ライリー・キャル(アザゼル前提とするなら)・リノ・アマツ・ダミアン・リマーガ・モノ・禁約・ベヒーモス

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    キャルナーフによってアザゼル復権したら、上記のならアマツとリノ以外なんとかなりそう。ヴァイディ?知らない子ですね。

pag Lv84

そう思っててかつ復讐のコンセプトはあくまで崩す気がないから渇望やら狂乱を追加してるんじゃなかろうか?
要は新ユリウスを基準にしていけって話だと思うけど、それをやるとアグヴがSTRのフェイスドラみたく顔ガン詰めからミッドレンジ、バーン型までなんでもござれのデッキに変貌する。ドラですらまずかったのに、さらに顔を削ることに長けたクラスでそれは尚まずい。
だから復讐を安定した軸へ動かす代わりに機械・自然に加えて渇望・狂乱と様々軸になり得るものを既に刷ってみせてる。悪夢なんてまさにそれ。平時も仕事するし機械軸なら増して仕事する。侵食だって狂乱(自傷)に役立つ性能で自然なら0コスに変わり2回復のおまけつき。ネレイアは言わずもがな。

単に「復讐が」そうした安定型へのシフトが未だなされていない(それでもユリウス等試みらしきものはあるが)だけで、全く変わらないことが既に行われているように見受けられるんだが、どうだろうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×