シャドウバースについて質問してみよう。
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ここで質問するのダメかもしれんが
lorどう思う?俺的にはシャドバに匹敵するくらい流行ると思う。先攻後攻問題はほぼ解決してるし、戦略性も高い。課金要素も低い。
シャドバとか他のDCGと比較して、意見聞きたい。
これまでの回答一覧 (22)
操作性、動作の軽さ
ここがクリアできるならシャドバ、リンクスと張り合える。デュエプレはそこダメだったんでね…
実際面白いし、課金要素もプレイするだけなら下手したらシャドバより無いし(課金要素はスキン位)、デイリーミッションもAIで終わらせられるし、めちゃくちゃ楽しくて今のめり込んでるゲームではある。レベルアップ演出シャドバ以上にカッコイイし(テンポはちょっと悪いけど)
後意外と攻撃時のテンポはいいし、何とかの目で行動後のダメージ計算もしてくれるからUIもシャドバに負けてない。ただドローは何故かもっさり。
ただLOLが日本で弱いのと、ゲーム性がカードゲーマー向けなので慣れがいるのが難点って所。でも普通に面白いぞ!
カードゲームとしては完璧
あとはアプリ版の挙動次第
ただ、日本で流行や売り上げも期待するとなるとキャラクター性が弱すぎる
日本人好みではない絵以外は
今のところ完璧にみえる
トップデッキ同士での環境状態を見ていないので、ゲームバランスに関しては言えないけど、初心者層はシャドバの方が面白いとは思う。
中間層はルーンテラが良いだろうから、無課金でも遊べるって部分でどれだけユーザーが着くかだと思う。
後は、低スペックなスマホでの動きや起動って所かな。
強力なカードによるリーサル取りで対戦時間が短くなっているそうだから(マグロヘッド談)、インフレ問題も将来的には気になるところ。
LOL自体が日本語の解説者の配信が少ない事を考えるとユーザーが集まるのは海外だと思う。
ので、日本のサーバーに集まるユーザー数がマッチングに十分かどうかがひとつのハードルになると思う。
ハースと同じくオンラインの大手だから、シャドバよりは将来性とかも含めてシステム面とかはよく考えてはいる可能性は高いとは思うんだけど。
現在はちょっと触った感じはこんなところ。
ゲーム的な難易度の高さから敷居は高く相対的に時間がかかりやすい反面、テンポや演出面はシャドバに引けを取らないんじゃないかなって思います。
ゲーム性は今の所、面白いと思いますし海外では人気のブランドですから、世界的に見ればかなり成功するんじゃないかと。
反面、日本だといまいち認知度が低い(言うてもLOL10万単位でプレイヤーいるそうですが)から、日本で流行るかは分からない。
流行るためには、まず日本語の攻略サイトがどこまで充実するかも分岐点ですかね。難易度が高いため、この手の攻略サイトが英語だけだと、中間層がついていけないと思います。
後は、マンガなりアニメなりで日本人が親しみやすいようなコンテンツをだして、萌周りやキャラクター性を補助するとかやるかですかねー。
その辺りは、どこまで日本やそれに付随する市場に本腰を入れるかですが、世界展開可能なゲームですから割と望み薄だとは思いますが。
少し触ってみたけど、このカード入手のシステムで流行るのはかなりきついと思う
あとは全体的なゲームデザインも日本ではあまり受け入れられなさそう
無課金でデッキ一つ組むのにここまで時間かかるのは、、
課金すりゃいいってならそうなんだけど
よく分からんゲームに課金したいとは思わんな
コレに課金したりよく分からんけど時間かけるってなら
MTGA、シャドバやったほうがマシな気がする
シャドバと比べれば遜色ないと思うけど絵が日本人ウケしなさそうなのがなぁ...
イラスト周りがちょっと合わない感じ
課金しなくてもカードが集められるけど。課金してもあんまりカードが集まらないのが賛否が分かれるところかなと
ごく初期に少しだけプレイした
結局MTGAとシャドバに戻っちゃったや
エッチなカードがあるならやる
恐らく日本では流行らないと思う。
シャドバが何が流行った一番の理由としては初期のシンプルなルールと萌え絵、強い運要素で誰でも勝てるところが大きい。
ルーンテラは面白いけどカードの能力が把握しづらく複雑で処理工程に思考が大きく使われるために日本人のソーシャルゲームをやっている層には受けが悪いと思う。
比較はちょっと難しいけど
・環境トップの種類が多い。アグロにコントロール、ビートダウンと並んでいるので、デッキを選ぶ楽しみは今のところlorは高い。ただ、これからどうなるかはわからない。
・使いにくいチャンプはもう出てる。ヤスオとか。
・マナスペルのシステムが優秀。+スペルの重要性が高い。
・↑なのにビートダウンとアグロは存在している。
・デッキが40枚で体力が20なので事故ったときはつらい。リソース管理も重要だったりする。
・シャドバよりカードパワーは強く見える。ただ、フォロワーに除去をめちゃくちゃ乗せてるわけではないので、殴り合いになることが多い。
・用語が多い。効果を勘違いしやすいものがすでにある。
現状は面白い。ただこれからどうなるかはわからない。かなぁ
1.初見だと効果読んでも良く分からないカードがある
2.ゲームの流れがシャドバ程単純ではない
3.日本語の攻略サイトや動画が少ない
4.萌絵ではない
5.アカウント登録(game center可)が必要
これらの理由からシャドバ程は流行らないと思います。ただ1.2に関してはやってれば慣れると思うし、3に関してはプレイヤーが増えれば自然と増えていくと思うのである程度は流行ると信じたい。
ちょっとやってみたけどゲームシステムはいいと思った
チャンピオンのレベルアップ演出が鬱陶しいけどテンポは悪くない
デッキ編成は使いにくかったかな。カード能力も見にくい。あとキーワード能力多すぎ。カードゲーム慣れしてない人とか入ってこれないんじゃない?
攻略サイトみたいなのも全然出てこないんだけど、友人に教わったりできないdcgで攻略サイト、掲示板の存在ってかなり重要だし、プレイヤー同士の交流がないとモチベも続きにくいと思うんだけどどっかにそういうサイトあんの?
ちょっとプレイした感じ、過去のシャドバを潰す刺客どもの例に倣って調整ミスって自爆、ってのを避ければマジでトップの首を狙えると思った
ゲームのテンポがサクサクかつ演出もクール、そして操作も直感的で隙がない
シャの利点として萌えを挙げてる人も多いけど、他のカードゲームアプリと比較して多いってだけで、それ一本で客を呼び込めるほど強くはない(最近はスキンの出来もさほどだし)
かわいいキャラクターに力を入れているゲームなんざ他にいくらでもある。アズレンとかね
月末に軽いバフすらしなかったような現状の運営の怠慢ぶりをみると、このままあぐらをかいていたら足元掬われかねない。そう思える程度には感触が良かった。
とりあえず自爆する側に回るのだけはやめてくれよな!(3日ナーフの惨状を思い出しながら)
アプリのサクサクさはシャドバを上回ると思うけど、能力とかの覚える単語が多めなのが、初心者にはハードル高そう。
あと、駆け引き重要で初心者がコピーデッキで勝つのが厳しそうなので、新規の定着率が悪そうな気がする。
えちえちで可愛い女の子が少ないからやる気が起きない
おそらく運営次第かと
某DCGはゲームシステムはすごくいいのに運営のバランス調整力の無さとかなりの課金が必須な状況からもはやオワコンと化してる
lorってなんぞやとググったら、lolカードゲーム化してたのか……。へぇ。
lol離れて久しいし、懐かしみがてら気が向いたら手出してみようかなぁ……。チャンピオンも結構元の能力考えて設計されてる感じがして楽しいし。
……ところで、withのチャンピオンカード一覧をざっと見たんですが、ルルちゃんを書き忘れてるとかあり得ないですね。最低です。
……で、ルルちゃんのカードはどんな能力ですか?(白目)
あとアーゴット神とか……マジで何でいないの?(´;ω;`)
公式サイトだけでパッと見た感じ、絵がMTGやハースストーンよりバタ臭さが若干マイルドになってる印象で(それでもまだディ〇ニー感目立つけど)とっつきやすそう
PC版も出てるみたいやし周りの雰囲気良さそうならシャドバの新弾待ちの時期にでも始めてみようかね
あ、ところでボイスってある?声優に池田秀一さんいる?(恐ろしくピンポイント)
ちゃうねんな…
わいもかなりやってるけど、結局MTGという先行者がなあ。
カードゲームで相手に介入できる要素残しつつMTGに勝つには
テンポを良くするしかないんだけど、そこまでじゃないのが。
差別化という点でかなり厳しい感じはある。
海外ではキャラゲー要素もあるし立ち位置違うのかもしれんが、
「萌えない絵の難しめの戦略ゲー」という時点で、
属性的に被りすぎてるので多分日本じゃ無理
LOL本体が伸びればワンチャンくらい
萌えが足りないよ、萌えが。
なんかデュエマ重いんよね
パック開封で落ちたのは流石にやる気あんのかと思った
色々触ったけどTEPPENはバッテリー、デュエプレはもっさりが辛くてやめたなぁ
リンクスのあれは遊戯王って感じではないから紙媒体で長年やってる俺からするとなんか気にいらないんだよなぁ。リンクスはシャドバと張り合うものでは無いと思った。
違うんだ カードゲームとしての面白さっていう土俵に入る前の条件としての『操作性』なんだ ここを満たしてる現行DCGで名高いのがこの二つなだけ
操作性と動作の軽さはかなり良いと思う。流石、riotgamesって感じ
サービス開始直後のゼノンザードをやって操作性が悪くて止めたなぁ。カードの詳細を見るのに手間取る。