質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
じゃみ Lv205

神入り自然ドラ

プレシオ入り、コア入り、レイジ入り、様々な形を見てきましたが、結局今の環境はどれが強いと思いますか?

自分は環境初期にコア入り使っててしっくり来なくて違うデッキ回してて、最近の大会実績デッキのプレシオ入りを見て回して見て安定感(ブースト札が少ない割に序盤でブースト出来ないと厳しい)がやや欠けるものの強いな、と思いました。

出来たら皆さんが回しているデッキも見せて欲しいです。

今回してる機械寄り神入りゴブスクゼウスが負けモードに入ってしまったので、切り替えて回して見たいのでよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

筝壁 Lv33

自分はこれでRAGEday2行きました。

基本的に神に混ぜられないカードは入れたくないという印象です。

コアは神から引いたらめちゃくちゃ強いので欲しいですが、序盤被るとキレるので減らしました笑
ローラは神から引いて守護で隠せるのは偉いんですけど、結局エンハンスで使うこと多くて減らしました。
ガジェマメは序盤から攻めるときや(嵐鉄で盤面処理しつつ顔4点気持ちいい)、神から引いて0コスト2点が思った以上に使いやすくて採用。でも三枚はリソース減るだけだからやめてます。
プレシオは回復、手札交換、無料進化、神前の盤面整理と強いので採用、でも試合で一回しか投げないから二枚。
マーセナリーは穴埋め程度、、、

母は神から引くともちろん強いけど、強い人はケアするから他に枠を割きました。自分が攻めよりの構築というのもあるのかも?
案内人は2tや進化tは強いけど神から引いたら最悪なのでなしにしました。
ジェネドラは序盤ブースト盤面処理は強いけど、神に混ぜられないのでピンすら渋りました。託せんですら三枚を疑ってきた。。。?

マリガンは託せんと神(マーセナリー一枚)だけ単キ、マナ休息プテラは気分でセットキープ
そんな感じでやってます。

長々とすいません。

他1件のコメントを表示
ttt Lv113

7コス神からの0コスコアコア進化4コス神ドーン!が最高だからコア入りですねぇ!
案内人批判良く受けるんだけど、連勝構築弄った奴だから強いんだからな!?マジで

他9件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    前期の構築では邪魔になってましたが、神の球にはなるので3積みも良さそうですね。神から引いたらがっかりしそうですが…ガジェマーが光る構築ですねぇ、丸コピで回させて頂きますね(´・ω・`)気を付ける点はありますか?

  • ttt Lv.113

    一番大事なのは「案内人を腐らせない様にする」だと思う、プテラに食わせる以外はマナを盤面に置かない感覚、ドローにならないんだったら神に混ぜた方が強いからね、神後に案内人置いても充分間に合うよ 二番目が「後半のAOEがティラノしか無いから、ティラノの使い道をしっかり考える」かな、割とティラノリーサル起こるから見逃さない方が良い

  • じゃみ Lv.205

    プレシオ入りだとこちらのデッキ0枚リーサルがぼちぼちあったのでティラノリーサルは結構意識してました。ただ、ティラノにプレシオ効果載ってるのは忘れがち(笑)

  • ttt Lv.113

    案内人批判する人はよく案内人が腐るって表現をするんだけど、自分から腐らせに行ってるんじゃないのか?って思う 神後なら0/2/2のナテラやぞ…?腐るか…?って、一枚目のナテラは1/0/0なんだから、神で0コスの引換券にして良いと思う

  • ttt Lv.113

    あ、ごめんコメント見てなかった 

  • ttt Lv.113

    ティラノリーサル慣れてるならそっちに寄せて自然多くした方が良いかも、ティラノリーサルの勝ち筋は太いから ガジェマメは盤面強めの相手だと突進要因になりがちだし、ライリーリノミラーのリーサルを急ぐ対面だとガジェマメは輝くんだけど、入れ替え候補ではあるよ

  • じゃみ Lv.205

    個人としては後半動けるカードの方が嬉しいんですよね、きっと。案内人は2/2バニラになりやすい所が腐る、と言う表現なのかもしれませんね。上にも表記しましたが、玉にはなってくれる分、ポン出しになり難いのは前期よりしっかり評価に繋がる部分だと思ってますので…ガジェット入れるなら0コスガジェットにくっそ不協和音なのわかってるけどガブリエル載せたくなるんだよなぁ(ガブリエル中毒

  • じゃみ Lv.205

    回して見ました。ネレイアに当たってないので様子見ではありますが、安定感がありますねぇ。対面ドラゴンだとブーストで有利不利がはっきり出てしまう感じはありますが、神を引けるかどうかを意識しながら回せばある程度の動きも考えられるので使いやすかったです。

  • ttt Lv.113

    0ガジェマメからのガブリエル弱くは無いな…8〜9点は多分出るし…

  • ttt Lv.113

    安定感は大事なんやなって…

筝壁 Lv33

画像だけ張ります...(泣)

他9件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    これもまた楽しそうな型ですねぇ。面白いのが、回答してくれたお二方の間のような構築な所ですね。柔軟性を感じます。再び増えてきたネレイアがキツそうですが、ネレイア投げさせてからの神、なんて対応をしてるのでしょうか?

  • 筝壁 Lv.33

    その通りで、実はネレイアには神くらいしか回答がないので、リソース補充(覚醒嵐鉄出しとく)したり先にナテラ割っといたりしてわざと1t待つことがあったりします... 神に対してネレイアだとヘルス2になるのでローラやティラノ、デュアエン、ワンチャンプレシオでとれるようになるので二回目以降はなんとかなる印象です。

  • 筝壁 Lv.33

    ヘルス1ですね笑

  • じゃみ Lv.205

    回して見ました。ネレイアも対策したものの、相手ヴァンプにしっかりナースからの神を決められた為勝ちきれませんでした。こちらのプレイングが悪かったのもあるかもしれませんが…プレシオが素だとまぁまぁ重たい為神をしっかり引けてないと厳しいかなぁ…。プレシオ枠に母君入れるのもなんですが…。もう少し回して見ます。

  • 筝壁 Lv.33

    実際の試合見てないからなんとも言えませんが... そもそもヴァンプに先攻取られたら大分キツいですしね... てかQAでここまで真面目に考えてくださるならルムマ通話とかしたくなりますね笑

  • じゃみ Lv.205

    何試合か、ですけどね_(:3」∠)_今まで使ってたのがピーキー過ぎて安定感感じ過ぎてます。ただ、やはりブーストは先攻なら1回、後攻なら2回しないと辛いですなぁ。高コストの同コスト帯では力差が激しいので。。ギルド程度なら今無所属なんで入れますよ。とは言え俺から得るものは少ないと思いますが…

  • 筝壁 Lv.33

    https://twitter.com/__nuke_/status/1259365437298454529?s=19 Twitterで記事拾ったんでどうぞ! ギルドは別の入ってるんであしからず(T-T)ぜひここでQAしあいましょう!

  • じゃみ Lv.205

    中々面白い記事でした。レートなんかをやってる人は1回の負けより全体の勝率を意識してるから、多分考え方が違うんだろうなぁ…。プレシオ必須と言ってるのは驚きましたね…

  • 筝壁 Lv.33

    確かにレートや大会とランクマでは話が違うかもしれませんね... 確かにそこまで重要だったか!と思いました。それだけプレシオは役割が多いって事なんですかね、最悪混ぜられるし

  • ttt Lv.113

    note見た感じ、主に盤面を押し付けて勝つ事を意識してる方なのかなと思いました、テンポ厨の概念を自然ドラに落とし込んだ様な印象、ヴァイディの侵食ダメージに一切触れてない所からも察せられます プレシオ確定枠なのは同タイプのミラーを制する為に回復を多く積んでリーサル圏外に逃れようって腹だと思います ただ、あの型だとライリーに負けがちですね、先行機械ヴの次に先行ライリーが苦手なようです

プレシオもコアも入れてる、レイジは託宣が後半腐るの見ると使い勝手は明らかだから試してすらない。アンキロの枠は自由枠、序盤に申し訳程度の面に触れるカードとして採用してるけど別に強くないので母2枚目とかプレシオ2枚目とかローラ3枚目とかにする方が強いかも。序盤のテンポ大事なので案内人は3投、案内人プテラの動きが出来るのも強いし神の弾にもなるから前期よりは腐らない。フロボはテンポ取れないしコアとか持ってきたら寒いので不採用。

他5件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    俺もピン大好きなんでこだわり感じちゃいますなぁ。あとで回させて頂きますね(´・ω・`)

  • HBSカプ・テテフ Lv.77

    アンキロの枠なんかしっくり来るのあったら教えてな、ずっともやもやしながら使ってる...

  • 筝壁 Lv.33

    この構築だとデュアエンの2点ってほぼ期待してない感じですか?

  • じゃみ Lv.205

    回して見た所、アンキロ、じゃまにもならず完全に誤差、ってとこですね。機械要素が若干薄いので、デュアル、ローラ、コアが候補だと思います。またジェネピンがあんまり輝かない感じだったのでそこも母含めて入れるといいかなぁ、ヴァンプ相手で結局ジェネ打つ機会に恵まれなかったのもありますが…

  • HBSカプ・テテフ Lv.77

    デュアエンの2点は序盤にはあんま期待してないな、最初は案内人の枠にガジェットマーメイド入れてたけど結局2点飛ばせないことの方が多かったしそれなら後半の回復カードとして見る方が使いやすかった印象。後半は嵐鉄投げれば2点出せるから腐ることもあんまない。3枚も出す展開ほぼないから2枚採用に落ち着いたって感じやな

  • HBSカプ・テテフ Lv.77

    なるほどなあ、入れるならローラか、ありがとう。 ジェネは一応序盤のAFの横並べ返す用に入れてるつもりだったけど、そうなることって実はあんま多くないしだいたいティラノで何とかなる場面多いんよな、最近ネレイアの採用枚数減ってきたし母が間に合わない序盤に使えるカードのはずだったんだけど進化権消えるの気持ち悪くて結局使わないんよな...たまに役に立つけど。指摘してくれたところは色々試してた枠だったから他の人の視点から意見貰えて助かった、ありがとう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×