続・デザイナーズデッキの「機械」と「自然」って失敗だったよな
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv107

続・デザイナーズデッキの「機械」と「自然」って失敗だったよな

早くも浮き彫りになりつつある、機械自然タイプゲーの実態・・・。※鋼鉄と大地の神登場。

高知神を使用したデッキがトップなのは言うまでもなく、機械や自然属性のカードは無理なく採用できてしまうのが実情です。要らなくなったら融合素材にできるんですから。
個人的にはアレだけ評価に困らされたローラやナーフ後プレシオが当たり前のように自然ドラゴンに混入させられているのには吃驚しました。(プレシオに関しては素のカードパワーの高さがあるので入るとは思ってましたが)


質問はタイトル通りです。
前期以上のタイプゲーにため息出た人も少なくないと思うのですが皆さんはどう思っています?
ついでにロイヤルですが最初から複合してもらえばよかったですね。

これまでの回答一覧 (16)

機械と自然を融合させて本領発揮するデザインなのは良い。
ただ自然ですら格差で環境トップを独走してるものもあればデッキとして成り立たない程のバランスの悪さに加え、今弾でも露骨な機械側へのテコ入れ格差でさらにハジけた。

自然と機械をいかに両立して強いデッキを目指すんじゃなくて
両立も糞もなく機械と自然のパワカ詰め込み神様で追い討ちかけるだけのデッキが環境支配してるのが悲しい。
それに対してきっちり両立するか、片方のデッキタイプで戦おうとすると
案の定デッキとして成立しなかったり、神使うための足枷が入ってるだけのデッキになったりと融合素材となるカードパワー格差が本当に激しすぎる。

な に よ り 融 合 カ ー ド が 少 な す ぎ る

  • たくあん Lv.52

    そんな中自然軸だけで戦えてる自然ウィッチはおかしい。というかキャルがおかしい。

Orange Lv128

そもそもですね、ワンドリで大失敗し、グリムや階段のように多様性を消すからという理由でナーフされたカードもある中で、全クラス統一強化を何故決行しようのかと、一体運営でどのような話し合いが行われたらそうなるのかが非常に疑問
ワンドリでは大失敗、初めの機械も特に成功した訳ではなく、続く自然もナーフカードが出て失敗と言える
そしてどの弾でも浮き彫りとなった、Nレジェ問題
格差問題は何一つ解決されず、過去の教訓から何を学んだのか?と思ってしまう
百歩譲って、この弾に出てくるカードのほぼ全てがストーリーキャラなら、ストーリー連動をさせての「機械・自然」は分かりますが、実際はオリキャラやサイゲの他作品のキャラに無理やりタイプ付けて、ストーリーキャラはほんの一握り
なら弾を丸ごと変える必要は皆無だっただろう
ギルド編みたいに一部のキャラを既存のデッキに合うように追加すればよかったじゃん
もちろんこのギルド編のカードにも格差は生まれたが、弾丸々犠牲にした統一強化と違って、デッキの強弱に深刻なダメージは出なかった

タイプゲーってのと、コストダウンを意図して作られてないカードのコストダウンのクソムーブがうんざり

モノとかアニエス以上のことやらかしてるのになんでナーフ回避したんや

退会したユーザー

そもそも機械強化がダメだったね。

もう時代遅れの機械デッキ達を環境レベルまで上げるなら相当のテコ入れが必要になるし。で、それで出来たの神やノインとかの糞パワカ達ね。神はもうね。コストダウン=強いと分かってて実装したと思うよ。

後もう使われないと思ってたモノやリモニウムが突然必須カードになって相当エーテル絞られたのも個人的にはキツかった。んでこいつら次でスタン落ちとか....

S.K. Lv142

過去パックからの差がつきやすいコンセプトだなとつくづく感じた。あとほぼ効果同一のマナカードに対してコアカードの効果ブレなんなん
ウィッチとかドラゴンのpp2回復ほんとひで

  • λάμδα Lv.42

    そいつらpp2回復ないとクソゴミになるからしょうがないところあるけど問題はフォレストコアだよ…

試みは面白いが条件が甘い。
最低でもあの神がコスト下げする条件もっと厳しくした方がいいと思う。

各クラスだけのタイプにしてくれればよかったのにね
エルジ:密林
ロイジ:レヴィオン
ウィッジ:マナリア
ドラジ:
ネクロカス:
ヴァンカス:
ビショカス:
ネメカス:アーティファクト

空欄は考えて(ぴえん)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.107

    ロイヤルは財宝なんてのもあるしいろいろ大変だなと思いました。機械に続いて自然が出たとき顔面蒼白ものでしょ

  • レジェンダリー先輩 Lv.17

    ヴァンプはそろそろまともに毒蛇強化しろ。

tus Lv183

実際に環境トップが神だけかと言えばそうでもないんだし、別に不満はない。

RUMIKA Lv32

ネクロ、ロイヤルが無理ゲーって言ってたけどわいのプレイングが甘かっただけやわ。全然戦える。相手がどこかしらで事故ってくれればな!ぶん回り対決だとやっぱカードパワーと言うかリーサル力でひっくり返されてそのまま負けるから徒労感がかなり強い。だったら最初からヴ握るよねって話よ。コンセプトが悪いんじゃなくてそれを調整出来ないのが悪い。

Uzak Lv224

融合の仕様が毎ターン1枚しか融合できないんだったら戦略性やらターン毎の選択や初手から神とかを持っておくのかみたいなのを考えないといけなくなって面白かったと思うんですけどねぇ
1ターンに何枚でも融合できてしまうもんだから融合持ちカードを引けるかゲーと化してるのが面白くない

一部のパワカによるクラス間格差は問題ではあるけど、機械、自然といったコンセプト自体は別に問題ではないと思うし寧ろ好き。ローテ落ちしてからもちょくちょく強化入れてくれると嬉しい。
神がなくとも環境トップで戦えてるデッキもいくつもあるわけだしそこまでナーフの必要性は感じない。
出来るだけ早くロイネクとアンリミに調整入れてくれたら文句はないかな。

そもそもほとんど機械自然パックで構成されるローテで機械自然環境になるのは必然なような…
むしろAFリノコン式神(+ディスカ、専門店)が凄すぎるってだけだと思う。

神に関しては、ネレイア考えなければアグロに弱いカードではあるし、ローテですら6コス以上が採用されなくなってきていた前期までの環境を見ると、機械自然を高コストで活躍させようとしたらこいつか新ベルレベルの爆発力は必要。むしろこいつがいても上にあげたその他のデッキ達が活躍できているので同系統Nパワカでもアリスなんか目にならないくらい良カードな気はする。

今回のパックではむしろネレイアが想像以上にヤバすぎた。ローテでアグロが辛くなるだけならまだギリわかる。ただ、アンリミで普通に採用されるのはヤバいし、神と同じデッキに入るとは思わなかった。アンリミでデスタ専門店以外で6コス以上がちゃんとコスト払って出てくるとは思わなかった。しかもフィニッシャーですらないとは。マキナですら重くて抜かれていったというのに。神と同じデッキに入る件に関しても、シナジー無視して採用される枠はイオと、場合によっては獄炎ユリウスルシウスくらいだと思ってた。実際はそいつら超えてきた。
ネレイアのナーフやその内容によっては神メタとしてアグロ系のデッキが息出来るようになって神も少し数を減らすと思う。

退会したユーザー

機械と自然が失敗なんじゃなくて、それらの保有するフィニッシャーと相性が問題だと思う。

ライリーの時限爆弾、PPブーストと神の相性+ヴァイディ、リモのコスト軽減+神と鞭の相性、神+ノイン、ファーストワンの爆発力。

どれもこれも強すぎるフィニッシャーと神との相性次第なのが悪い。
少しはレガロア君やつかの間を見習って欲しい。

自然と機械のタイプのせいで他の既存軸のカードプールが減ってデッキの軸事態は増えたけども軸の構築の自由度が減ってる印象

デザイナーズカードのタイプ持ちカードは複合クラス
(元はエルフだけどランクマ、フリマではロイヤルでも使える、pick またはオープン6だとエルフのみ)

にして別クラスだと違う効果

(エルフだとスケアリートレント、ロイヤルだとハルバートウルフといった効果とスタッツが近いカード)

みたいに検討して欲しい

Z隊長 Lv105

正直言って今期の1番の問題は環境とかじゃない、スタン落ち寸前の機械の追加コレが意味わからん。次スタン落ちカードエグすぎて今でもドラゴン最強説上がってるけどてことは来期もドラゴンですよね多分、アルコロで強かったデッキは無傷なもの多いから目新しいデッキ出てこないでしょコレ、楽しいとかじゃなくて今期のカード来期は紙くずになるんだけど、もしかしてまた似たようなの追加とかすんの❓流石にサ終ですよそれは運営さん

公平性を持たせる為に神をニュートラル実装したから全クラスから飛んでくる神召喚ゲーと化してしまいましたねぇ。

クラスコンセプト大事にするなら、タイプは大事にしつつクラスの特色も同時に考えて欲しかった感はありますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×