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入れ得パワカって何で駄目?
入れ得パワカはナーフしろって意見よく見かけるが、そもそも何で入れ得パワカは駄目なのか?
ナーフ対象をパワカでしかも入れ得な、どのデッキタイプにも入るから駄目って言う理屈を理論的に教えて欲しい。
これまでの回答一覧 (9)
極端な話入れとくニュートラルパワカが14種あったら皆同じ構築になる
要はパワカはその分デッキの多様性を消すから(遊戯王の壺が最たる例)
皆が実際にこの理由でナーフしろといっているかはわからないと前置きで言っておく
コンボやシナジーのない単体パワカあるいはシナジーする条件が簡単で大体のカードとシナジーするカードだと仮定していうとインフレが加速する要因になりやすいから。なぜならこういうパワカはあまりプレイ技術を必要としなくなるから必然的にこのカードを使ったデッキが増えてそのデッキの勝率が上がることになる。それではまずいから他のクラスを強化するかパワカをナーフするしかないかがナーフしないとなるとこのパワカに準ずるカードを他のクラスに全部入れないとバランスが取れない、結果インフレが加速するというわけですね。
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セイト Lv.62
インフレってそんなに悪いことかな? あくまで例だから極論言うけど、次弾で初心に帰ってベーシック並みにパワー落としました! とか喜べる? そこじゃない感高いなって。素直に周りを引き上げるか、新しい能力で楽しい環境にして貰う(強さは置いといて)のが好ましいかなと
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オラオ Lv.25
インフレっていう意味と問題をまったく理解していなのかわざと曲解しているのか知らないけど一応言っておこう。 インフレの逆でパワーを下げることの良し悪しを問い悪いとするならばそれはむしろインフレへの反対意見と同じです、なぜなら極端に今よりパワーを下げるというデフレがいやなのならば今より極端(極端の度合いは問わない)にパワーが上がるインフレもいやなのが普通。どちらかがいいというのならばそれはすでに現状のシャドバのパワーがどちらか(低すぎるか高すぎるか)に対して不満を持っているはずなのでそれは個人の感性の違いになってしまうので質問する意味が全くない(答えがすでに自分の中で出ているので何言っても納得しないだろうから) 要するにインフレというのは一度起こると歯止めがきかないものであって(実際今すでに効いてないし)そのインフレを嫌うユーザーは必ず一定数いるのでそこを否定されると質問の意味がない、するならインフレなど起こらないという方向で反論してください。
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セイト Lv.62
んー、返答の内容見るとオラオさんがインフレに対してあまり好意的に思ってないと感じて、じゃあ逆にデフレ(か、現状維持)が好ましいかと言ったらちょっと違くない?くらいの軽いニュアンスだったんだけど。 それに必ずしもインフレやデフレの上がり下がりで環境が決定するというものでもないしそこは結びつかないと思ってるから個人的にオラオさんの最初の回答が入れ得パワカに対してじゃなく環境全体論なのかな?と思いそちらに対して回答した次第でございやす 長文失礼
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オラオ Lv.25
とりあえず論点をずらされてるので簡潔にいいます。 自分の意見として入れ得パワカはインフレを起こす理由になるから問題といって理由も最初に述べています。インフレを起こさないというのならあなた様が最初の質問で言われているように論理的な理由で起こさない理由を述べてください。
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セイト Lv.62
ん? インフレを起こさないなんて一言も言ってないですよ? むしろ、インフレしたとしてそれって悪いことなの?って返信したんです。 それに質問を今一度見ていただきたい。パワカに対してのナーフ理由についてであって、パワカがあるとインフレして、それの肯定理由について では無いですよそもそも。
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オラオ Lv.25
まるでこちらの意味を理解していただけないのは悲しいですね。 あなた様の質問は入れ得パワカはダメだと言っている人たちはなぜダメだと言っているのかということを知りたいのですよね。つまりダメだと言っているのはインフレが嫌だと思っているの人たちであってそのインフレを引き起こすから入れ得パワカはダメだと思っているということです。 インフレを許容できるのは個人の問題であってあなた様がインフレはいいといっても他の人がいいとは限りません。そこを否定されると最初の質問の意味がないといっています。
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セイト Lv.62
何か話が噛み合わないですねぇ。そもそもですよ?いいですか? 入れ得パワカ=インフレって考えを前提としていること+駄目だと言ってる人=インフレに繋がるから と言うのはどこからきてます?オラオさんが見かけた大半がそうだったという経験則からなら私から言えることはありませんが、私が見かけるのはハッキリした理由をあまり述べずパワカだから。だったり、パワカな上に入れ得でどのデッキタイプにも入るから。のような意見を見かける為、深く理由が知りたかった次第です。 オラオさんが仰有ることを信じるならば、パワカ=インフレ→環境やゲーム上よろしく無い為という理由からパワカで入れ得なのはいけないんですね
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セイト Lv.62
あっ、と言うか皆が言ってるか分からないがと前置きされてますね一番最初に。失礼。 なるほど。(オラオさんの考えでは)パワカ=インフレに繋がる。その為許容出来ないなんですね! 合ってるかな
逆に入れ得パワカが一切無い、軸専用シナジーカードだけで構成されたのがスペブや闇喰らい時代自傷
そんな特化型でも入るほどならパワーが高すぎるから駄目と言えるかもしれない
むしろ軸とかシナジーとか関係なくパワカだけで構成されたミッドロイヤルが絶賛大歓迎されてたんだし、パワカである事が駄目な理由では無いと思いたい
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退会したユーザー Lv.25
度を超えたパワカがダメなだけで、グッドスタッフがダメとは言ってないからな。ただ他でも言った通り想定外の使い方をされた時に壊れるようなパワーであってはいけない。さらにそれを放置するのはもっと良くない。確実にインフレの引き金になる
駄目って言ってる人でそれを説明してる人も結構いるので、その意見を見てきてくださいな
正直カードごとに理由は様々だからそんな簡単に説明できるもんじゃないっすよ
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セイト Lv.62
確かに一括りには勿論出来ないけど、結構な頻度でこうこうこーなったら対処出来ない!とか、このクラスだと詰む! とか、このデッキタイプだとキツイ! とか、そら全方位見れるデッキのがヤバイんだから相性差あるよって思っちゃって
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セイト Lv.62
ネレイアケア「だけ」なら母君入れればどの自然軸だってケア可能ですよ。 ただその場合ヴァンパイア対面以外がどうなるかはまた別問題ですが。 コンエルなら通常の構築で苦もなく取れますし(やりたい動きは制限されますがねそのターン)
ええやん、初心者でも勝ちやすくなるのは悪い事じゃない
泉研氏の仰る通り多様性を潰すから、というのが1番の理由でしょう。
それがあからさまなテコ入れカードで雑なOPカードなら尚更叩かれるわけですよ。
入れ得パワカの定義から始まるんちゃう?
入れれば入れるほど有利になりそうなカードは悪夢しか知らんぞ最近だと
その悪夢ですら機械シナジーでの噛み合い有って入ってるから入れ得パワカなんて無いんちゃうか
バトスピであった話なんですが…。
覇王環境の時熊ビーム乱舞絶甲リュービ3積みしないとお話にならないとかいう世紀末の環境になってしまった時期があったんです。
クラス茨とかクラス悪夢とか言ったように、どんなに発想が素晴らしいコンボでもそのクラスの入れ得パワカがあるだけで興ざめしてしまう人もいますし、逆にそれ無しでやらなきゃネタとは言えない、みたいな空気を作ってしまいます。これでは敷居が下がってしまいます。
早い話、同じカードを見続ける事になるのは飽きに繋がるからやめろって話です
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セイト Lv.62
それは人それぞれの感性の話でカードに対してナーフや叩きする理屈にはならなくないですか? まぁ、人なんて言っても感情論が先に立つ場合が往々にしてあるからそこから導き出される答えもあるんだろうけど
好みの差や使っているクラスやデッキの違いもあるだろうけど、総じて思考ゲームの部分や性質を損ねていると感じるためじゃ無いかな
まぁ、ただ単に勝てない(勝ちにくい)から不満が出ている内容もあるとは思うけど
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セイト Lv.62
前半部分からくる理屈なら納得出来ますね。 長文こねくり回してるけど、結局プレイングでカバー出来てなかったり自クラス(デッキタイプ)がキツイからって説明にしか聞こえないものも多いなと感じることが多くて
MtGでパワー9が入ってないデッキはそもそもデッキではないって話思い出した
まさにかつてのワンドリがそれに近かったね
なるほど。ゲーム全体を見てって話しな訳だが、今まで入れ得パワカだからの理由付けで多様性無くなるって説明や含みアリでの質問とか回答って見たことないな
構築する時は考える楽しみが減るし、対戦で絶妙なせめぎ合いがしたい時は見飽きたパワカでアドを帳消しされるのクソつまらんよな
過去さんざんそういった話は合ったから、そういう前提で話してる人も多いと思うよ