質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ttt Lv113

今でもルシウスって強い?

何か自然と抜けてくんだよね
まあ明らかに荒野との相性で抜けてるなって言うのが分かるんだけど
俺との相性悪いだけでルシウスって強い?

これまでの回答一覧 (11)

このルシウスにはEP無し進化が付いているぞ!

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    ルシウス無視して顔面行った相手のプレミでは…?

  • ネクロの従者 Lv.37

    ゼウスでルシウス殴りたくない病

さめ Lv118

自然昆布ならあっても強いし、無くても問題無い。
今の環境ナテラ含めて横並び多いからEP踏み倒しは結構狙えるし昆布の弱点であるとこの4~5ターン目に2面狙えるのは心強いけど、基本的に4~5ターン目の展開程度ならイオで捌ききれるからイオで足りるならルシウスは不要。
環境的にはあまり早いデッキが多くないから序盤中盤でルシウス欲しい局面は減ってるとは思う。
何を相手取るのかを想定するかで評価は変わるけど、強いか弱いかで言うなら強いカード。

強いけどないならないでいいかなと。
騎士くんで持ってきてもしらけるだけでしょ。エンハも基本邪魔だし

退会したユーザー

アグロできるカード入れとかないと蓋に弱くならないか? まあキャルとか専門店とかそんなにいないからいいかもしれんけど

  • ttt Lv.113

    蓋には弱いね、主にヴァイディは無理だな、機械ヴで横並べ連発した方が打点出る。 でもこのデッキでアグロムーブは出来ない、一つ一つの打点が小さすぎる

防人 Lv126

単純にデッキの相性の問題ないんじゃないかな。
とは言え、確かに純粋に自然ヴァンプで組もうとすると、抜けてくね。

ルシウスそのものは強い。アグロに使えるけど、後ろ寄せでも無料進化と高い除去性能で強い。
だけど今の環境4面以上並べるデッキが少ない(せいぜいガリュウのドラゴンとクオン位じゃないか)し、横に並べる機械ヴァンプは並べたそのターンにモノが走ってゲームエンド。除去する暇がない。
また除去性能は自分自身のライフが影響するが、自然ヴァンプ自体はライフを回復する能力が高いが、それが仇になり除去しにくい。前ならアザゼルさんがいたからその点も機能していたが、キャルの存在で抜いている構築も多い。
それにそもそも全面除去できるイオもいる(進化時4/4にしてほしいのは未だに思う)。バーンも出来るからゼウス型ではなく、今のバーンにより焼き切るデッキタイプとも相性がいい。そんな焼札入れようとしたらやはりデッキから抜けてくるのではなかろうか。

総じて、環境と今のヴァンプともに相性が悪い。しかしゼウスで止めを刺すデッキなら入りやすいのではないだろうか。


以上。

ルシウス自体は蓋相手の時のアグロプランとしても除去としても強いし、いざという時(アザゼル時にも巨大なゼウスを必殺で取ったり)に必殺が活きたりして強いぞ。〇んしょリスナーは息をするようにルシウスケアしてくるから刺さらんけどな。

はさみ Lv115

1ターン目、密約と悪夢が見えてるときの動き
4〜5ターン目、ケツが小さく残った相手フォローワーの除去に
7以降、ネレイアが無料進化したあとのお供として

便利だと思いつつエンハが邪魔で、コアとエンハコストが同じなのがむっちゃ邪魔だったり、、
エンハでは使いたくないから残りpp7を以下にしようとして除去にpp使ったら無料進化無くなるし、コア置いてから無料進化しようとしたとき残りpp7だったらなんか別のどうでもいい動き挟まないと両方プレイできなかったりでイライラ、、でもたまにクソみたいな盤面をひっくり返してくれたりして活躍もしたり
まあパワーは高いけど使いにくいキャラって評価ですかね
だから強いか弱いかと言われると強いと答えると思います

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    う〜んネレイアのお供強そう、ただかなり理想ムーブだな、このデッキでもネレイア自動進化ってそんなに多くないし

  • ttt Lv.113

    休息入れてもそんなに多くないって事はかなり実現性低いことに気付いた

ぷー Lv51

前に寄せるなら絶対いるけど、後ろに寄せるならまぁなくてもいい気はする。あった方が式神に大して序盤も後半も安定すると思うけど

  • ttt Lv.113

    式神はイオUBかネレイア自動進化が間に合うからまぁ…良いかなって…ルシウスだとクオン取れても4/5取れないし…このデッキルシウスにくっつけるカード無いんよ

自然昆布使ってるけど、自分も抜いてる。
個人的に、エンハンスが邪魔すぎるのと、イオネレイアetcが強くて使いやすいから、後半使いにくい札を入れる必要性があんまりない。
おまけに無料進化の条件が達成できる状況なら、AOEぶっ放したほうが楽に片付く。ヴはAOE割と優秀だから。

まあ自傷や復讐になら、貴重な1コス2面除去として採用されてたと思う性能してると思う。

アグロプランが通りにくい対面が多いなら抜く構築もアリだとは思うが、強いかと聞かれれば間違いなく強いと答える。1コスで条件付き無料進化持ちで2面除去できるカード

アグロが強いアンリミで強いのは当然として、ローテヴもドローが豊富だから低コスを積むことによるリソース切れの心配が薄いのがポイント

耐久にふった昆布ならルシウスは入れる。質問主のデッキを見る限り、耐久型ではなくバーン寄りなので入れなくて正解。
なんやかんや不利な状況を覆せたりする有能カード。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×