神(だけ)ナーフじゃ環境は絶対改善しない
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神(だけ)ナーフじゃ環境は絶対改善しない

今の全クラスの機械自然軸をささえる神をナーフすることは上位デッキだけじゃなく、下位のデッキにまで影響があるわけだから、クラス間のバランスを取りたいのなら、神ナーフは(少なくとも今は)やらない方がいい。だからナーフすべきはクラスカード。神ナーフをするとしても、クラスカードのナーフ/バフと一緒にやった方が絶対にいい。
自分が思うナーフ候補は
ドラゴン→ヴァイディ
ヴァンプ→ノイン、ネレイア、ナース
ウィッチ→クオン
質問は...じゃあバフ案で。全然思いつかん。


これまでの回答一覧 (12)

ウミツ Lv222

ナーフをするには3ヶ月遅い

他1件のコメントを表示

グレイソン
4/3/4に

ノインとかいるしどうせ先行ゲーなんだからこれくらいでもいいと思う

ネクロにはリアニ軸の強化が欲しいな。
魂の抜き取りを2コス3点にすると取り回しが良くなると思う。もっと言えばララのコストダウンやデッドメタルスターのスタッツ上昇すればtear2くらいにはなるかな

他2件のコメントを表示
  • ハム太郎 Lv.125

    どうせならララに葬送1ドローつけて欲しいわ

  • Lv.45

    リアニ軸は忘れ去られて欲しい派だわ 葬送札、葬送先、リアニ持ちの3種揃えて形になるとかくそ運ゲーだし運要素強いから効果強めにするねみたいなことされるのもイライラする 共振みたいなリアニは歓迎するがリアニ軸ってことはゼウスみたいなコスト踏み倒しのフィニッシャーありきだろうからリアニ軸はやめてほしい

  • たくあん Lv.52

    あえてリバースネクロマンサーを6/5/5にするとかどうでしょう?オマケで葬送時1ドローも付けてあげるとか。(6コスにすれば自身を蘇生しなくなり、5セレスがやられたらこいつでセレスを出すみたいなムーブが強そうという狙い)4コスも考えましたけど、絆の共振の邪魔しない分こっちの方が強いかなと思いました

全クラスの機械自然軸を支えてるはやや言いすぎだな。ネクロはさほど神と相性良くないから神ナーフで間接的に助かるはず

ただ神(だけ)ナーフじゃ環境は絶対改善しないってのは同意
神要らんデッキでもトップにはなってるし

アニエスナーフ解除で

ネレイア見てるとエンネアがかわいそうになったのでエンネア4/4のマンマル2/2→4/4 機械フォロワー破壊数参照(5?)でマンマル進化
でも先行バース加速するので知りません

  • 退会したユーザー Lv.9

    エンネア4/5 破壊された機械10体以上でなんらかの効果発動 ギガントスカル8/7/7 自分の場に他の機械フォロワーが居ればターン終了時3AoE(モノやクリフトなどの同期機械と比べると、4点でもいいかも)で8コスなのでメタルスターでリアニ可能 アディショナルゴールドで アクセラデッキ投入or特殊召喚時突進が付く高コスト機械追加 こうしてくれればマジで機械ネクロ強化されんのにな あいかわらず神・デュアエンとの相性は悪いがだいぶ嬉しい むしろここまでやってもらえればウンチとバ力の神デッキとも互角に戦える

クラス間のバランスとかどうでもよくて、単純に神がやってる事やべーからってお話。少なくとも個人的には。
融合のデメリット部分を帳消ししていくドロー効果。条件満たすとそれらすべてが-3コストされるというトンデモ効果。さらには引く枚数分のダメージを一体に飛ばせる除去能力も完備。そんな奴がどこでも使えるニュートラル。至れり尽くせりってレベルじゃねーぞ!
なんつーか神って、「融合って新システムだしたけど全然使われないンゴ……。色々バリエーション増やしてもみたけど、どれも微妙扱いンゴ。こうなったらもっと気軽に融合できて、しかも強い。そんなカードを出してテコ入れするンゴ!」……って思考の元で作られる系のカードだと思う。間違っても新システム導入と同時に出されるようなカードじゃねーわ。
カムラがぶっ刺さりで怨嗟の声に満ちてたドラゴンに対するライブラ。TOGでのテコ入れですら鳴かず飛ばずだったヴァンプに対する倉木。いつまで経っても使いにくい微妙特性扱いだった復讐に対するセクヴァン。そういう系統のデザインよ。
それともなんだ? 運営的には「融合ってシステム作ったけど、これどう考えても弱ぇーわ。初っ端テコ入れ不可避だわ」って感じだったのか? なら な ぜ 作 っ た し 。マジで。

式神ってミッドレンジヴァンパイアに弱くて、既にランクマで数減ってるからなあ。明確に弱点のあるデッキになったんだし、ナーフはいらないと思ってる。
あと、ヴァンプとドラはナースと嵐鉄を+1コスすると、7ppで神投げた時に多少なりとも隙ができるんじゃないかと。
バフはロイヤルとネクロ触ってないし、環境にもいないからわかんないね。

今弱いって言われてるロイヤル・ネクロが神を上手く扱えないからそう映るのは仕方ないとも思う。逆にウィッチ(クオン)は神使わんでも喰らいついてるあたり前弾から相当極まってたってことでもあるが。ローテデッキでアンリミテッドに突撃出来たくらいだからな。

神ナーフしたら環境は間違いなく動くし、クラス色出ていいかもよ

今こそ自然ネメシスが誕生する時!

ロイヤル
ガウェイン2/2/2 突進新たに付与。
アーサー6/2/6

エルフ
鉄扇とダミアン戻す
ヴォジャノ4/1/1
根源6コスに

ネクロ
ネフティス6/5/5
トート 条件なしの1ダメージ重複ありに変更

ドラゴン
プレシオ 盤面も1打点にしてかわりに重複ありに変更。

ウィッチ
ヴァンプ
ネメシス
ビショップ
現状tier1だからとりあえずいいかな。

  • shun Lv.6

    トート条件なし重複ありはヤバいでしょトート何枚引けるかのアグロネクロバースが始まる

強化になるか分かりませんがバフ案を置いときますね

ネクロ
トライサイズリーパー
エンハンス6→ネクロマンス6
ソウルストリーム
エンハンス9
それらを全て破壊する
→場にあるフォロワー全て破壊する

ロイ
グレイソン
重複しない→重複する
アルビダ
ターン1回←削除

ネメシス
フィア
PP2以上なら2消費して
→PP1以上なら1消費して
オーキス
7/5/5→6/4/4

エルフ
メリラ
進化時 疾走追加
ラティカ
5/4/4→4/4/4

ウィッチ
レガロア
融合時コスト-2
→融合時コスト-2しプロダクトを1体場に出す
ライトニングキャット
リーダーか相手のフォロワー
→リーダーと相手のフォロワー

ドラゴン
新フォルテ
ターン開始時←削除
ニードルドラゴニュート
5/4/5→2/2/2

ヴァンプ
新昏き&トークン
突進追加
メドゥーサ
復讐状態なら自分のターン終了時自分の場のフォロワー全てに+1/+1する

ビショップ
サレン
5/3/5→5/4/5
相手のフォロワー全て
→相手のリーダーとフォロワー全て 
タリスマンシスター
ランダムなアミュを手札に加える
→コスト5以下のランダムなアミュを場に出す

ニュートラル
ウルズ
6/5/5→6/3/4
ランダムなフォロワーを場に出す
→コスト最大のフォロワー出しそのフォロワーに「破壊されたとき消滅するを付与」
ミトラ
6/5/4→5/5/4

一部のクラスバフよりあまり使われてないクラスカードを2枚ずつの方が面白い‥‥面白くない?

  • 退会したユーザー Lv.9

    リーパー同意。エンネアとギガスカの強化が欲しい。機械軸の強化がされるだけでネクロはだいぶ環境強くなるので

欺瞞 4コスト
黒豹 バフ全体化+進化全体化。
ギガントスカル 自分のターン終了時、相手のフォロワーすべてに3ダメージ。 +X/+Xする。Xは「このバトル中に破壊された自分の機械・フォロワーの数である。

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