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質問と回答
解決済み

初心者です

つい最近始めた初心者です
以下の写真が、私が現在所持しているゴールドレジェンドカードなのですが(適当に貼り付けた画像なので見づらくて申し訳ないです)、おすすめのクラスやデッキはありますか?
リセマラをする予定は特にないです

これまでの回答一覧 (14)

Uzak Lv224

リセマラをする予定は無いとのことなので、まずはメインストーリーを全クラスで進めて資産を増やし、チャレンジチケットが貯まってくると思うので2pickやopen6をプレイして更に資産を増やし1クラス位ならどんなデッキでも生成で作れるって程度まで持っていくのがいいんじゃないでしょうか
自分はもうシャドバ離れぎみなのでこんな在り来たりなアドバイスで申し訳ありません
未だにガチ勢の方々は新規さんは大歓迎だと思いますので多分色々アドバイスくれるかと思います

  • Uzak Lv.224

    補足で引いたカードを上手く使ってプラクティスなどを進めるならロイヤルかなぁって思います、ロイヤルが一番結構いいカードを引いてる気がしますので

プレイ難易度がそこまで高くなくてレジェンドカードがあまり必要ないとなるとアンリミテッドの教会ビショップとかですかね。withのデッキレシピだと結構レジェンドカード入ってますが正直ジャスティー以外のレジェンドは入ってなくても十分勝てます。ビギナー帯だと必要カードがちゃんとそろってる人は少ないと思うしジャスティーも入れなくても勝てるかも。
他にもいいデッキはあるかもしれないけど自分がぱっと思い浮かんだのはこれくらいですね。
とはいえ一番初めに選んだクラスって愛着沸くんで使いたいクラスがあるならそのデッキを作るほうがいいと思います。一応個人的に使ってて楽しいのはウィッチとネクロなのでお勧めしときます。

とりあえずストーリーを消化してルピを貯めるとこからでしょうかね
そうすれば引けるパックが増えて作れるデッキも増えますし

ストーリーは2連敗したら構築済みデッキを使わせてくれるはずなので自分でデッキを作らなくてもほどほどに戦えるデッキを使えます(ストーリーでのみ使用可能)

ミッションの消化も重要ですがデイリーミッションは普通にやってては消化できないのでソロミッションをオススメします(ストーリーで消化できますので確実に時間をかけずに決まった時間に毎日できます)

あとテンポラリーといって一年ほど前のレジェンドであればはじめから一枚使えるはずなのでレジェンドの枚数いらないデッキを作るといいかもです

一応デッキの参考例を張っときます

みんなストーリーって言ってますけど、適当に疾走ウィッチ(アンリミテッド)を生成して、プラクティス全部クリアした方が早いです。
それでパック引いてまた好きなデッキ精製すればいいと思います。プラクティス全部クリアすれば大概のデッキは作れます。

もう既に皆さん言ってますので、蛇足かつ重複ですが、基本的には

ソロモードのストーリー消化(特に第一章の災いの木前編は全キャラクリアしたほうがいい。
災いの木最終章以降は任意。資産貯まるしできればやったほうがいいですけれど)
ソロプラクティスのの初級中級、
今やってるアイマスコラボのチャレンジ、ぴにゃこらたの初級と中級(勝つだけでミッションは無視して良いです)
ソロプラクティスの上級
結構難しいですが、同超級をクリアする、
(アイマスコラボ終わってなかったら)ぴにゃこらた上級(ソロプラクティスの超級クラスです)
余裕があったら、ぴにゃこらた超級と戦ってみる(これはかなり強いのでクリアは目指さなくて良いです)

という感じにすると資産貯まるかと思いますので、それで最新弾辺りをとりあえず回すと良いかと思います。
その後は、

オープン6(2PICKでもよい)をチャレンジチケット使ってやって練習しつつ更に資産を貯める
フリーで練習しつつランクマをする、という感じになるかと

まぁ順番どおりでなく、並行してやっていく感じで楽しくやっていただければよいかと思います。また、対戦ゲーですので上手く行かないこともありますが、のんびり続けていただけると嬉しいです。

尚、デッキに関しては今はなんとも言えませんね。ぶっちゃけ強さとか気にして作るにはかなり早い感じ。
とりあえず、上記のソロプレイでゲーム内資産を貯めつつ、ゲームウィズに格安デッキや初心者向けみたいな記事を参照にしてデッキを組んでみてください。

あるいは、お金に余裕があるなら構築済みデッキの最新弾のものを買うのはおすすめです。デッキの参考になるし、割安でレジェントカードとか手に入りますからね。

xyz Lv144

とりあえずストーリーでルピ貯めてパック剥く
デッキは構築済みが普通に強いからそれで大丈夫

んでパック剥いたあとは自分のやってみたいクラスに合わせてカードを精製する
とりあえずここのデッキ丸パクでいいからね

あとはランクマにしろpickにしろ何度もやってればテンポラリーも含めて資産は集まってくるはず

ちなみに世紀末ではあるがアンリミの方がデッキは安い

はさみ Lv115

スペルウィッチをおすすめします
ここにあるカードで入るのはマリアナの叡智とキョウカくらいだけど、、

カードは結構生成しないといけないけどまあそれはどれもだと思うので

レジェンド
クオン
(出来ればドロシーも)
(ピンざしでガブリエル)

ゴールド
キョウカ
カオスウィザード
クラーク
(マリアナの叡智)

シルバー
ウィズダムコア
(クラシカルソーサラー)
鬼呼びの導師

上のは必須だから3つずつ作った方がいいです
( )のカードはまあ2枚でも…
あとはブロンズカードのスペルを詰め込んでいけばそれなりのデッキが完成するはずです
ただスペルウィッチは使い方でパワーがかなり変わるのでYouTubeの動画とかで勉強しないとそんなに上手く戦えないかも、、

ただうまく使えば結構上位でも使えるデッキになるはず

とは言えまずはデイリーミッションをソロ用のに切り替えてストーリー進めていってカードを揃える方がいいかもですね
他の人と対戦しても勝てないと面白くないので、、

アンリミテッドの疾走スペルウィッチおすすめですよ
レジェンド無しで環境トップクラスの強さ
プレイングもそんなに複雑じゃない
ゲームウィズの構築が参考になります

シャドバははじめた時が一番つまらないです
序盤の試練を乗り越えて、私たちと笑顔でシャドバができる日を楽しみにしています

ttt Lv113

2つ案が有りまして、安いデッキだと
最強激ムズのアンリミテッドAFと
準準最強チョイムズアンリミテッド超越ウィッチが有ります

お好きな方をどうぞ
AFネメシス
https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/195821
超越ウィッチ
https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/187971

初心者と言う事なので以下のサイトが参考になると思います(初心者の手引き)
https://onj-shadowverse.game-info.wiki/d/%a4%cf%a4%b8%a4%e1%a4%cb%a4%e4%a4%eb%a4%b3%a4%c8

  • ttt Lv.113

    資産量的にはローテとアンリミで共通パーツの多い超越ウィッチなのですが、深くて面白いのはAFネメシスかと思います、AF推しです

基本的にローテより、アンリミの方が生成コストの低いデッキが多いです。
疾走やAF等のTier1なら、レジェンドが無くても強いです。
ここのレシピだと不要なレジェンドもあるので、急いで生成する前に、色々代用を考えるのも楽しいと思います。
個人的には、DCGにしかできないスペブを持つ、疾走ウィッチがおすすめです。

now Lv181

アンリミテッドというフォーマットでこれを使う

資産が増えたら3コストのレジェンドのユリウスを3枚入れる
抜くカードはお任せ
おすすめはゴブリン

とりあえずストーリー頑張れ。マゼルベイン使えばストーリークリアは何とかなる。新規でエーテルも何も溜まってないだろうからロイヤルはやめとけ。ローテやるなら自然ウィッチやアグロヴァンパイアとかかなあ。こいつらは生成エーテル数比較的少ないし、最低限考えなきゃいけないことは少ないから。逆にエルフやAF(アーティファクト)ネメシスとかは最低限考えなきゃいけないことがかなり多くて初心者向きではないと思う。アンリミはローテよりも回ったもん勝ちの運ゲーになってるから、その理不尽感に耐えれる人向けかな。ローテでもそういうのはなくはないけどアンリミよりマシ。長文失礼しました。

セクシーヴァンパイア?

お勧めは自然ウイッチかな、機械系と比べてローテで使える期間が長い。
キャル以外のレジェンドは無くても大丈夫と、比較的作成費用は少ない。

他4件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    極点は必須だぞ

  • あーてす Lv.97

    いやそりゃ100%の性能を発揮するなら必要だけど、優先度は落ちるだろ。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    失礼かもしれないけど貴方エアプだろ?極点は計2コスでカウント1稼ぐという、5t後のマナ除けば最高効率でカウント稼げるカード。コレあるかないかで7tライリーできるかどうかが大きく変わってくるぞ。ランク下位でも8t以降手が付けられなくなるデッキなんて沢山あるからキャルライリー抜きにしても7tから相手に処理強要出来るようにするのは最重要項目だろ。

  • あーてす Lv.97

    今日、自然ウイッチでグラマスの挑戦権を得たエアプです。よろしくお願いします。 質問に立ち戻って、初心者向けを考えるべきです。お互いにカードが揃って無いような初心者の環境なら、7ターン目にライリーを直接召喚するのは必須じゃない。 自然ウイッチはライリー&キャルと言うコンボが軸 そのコンボを楽しめたら、次に極点のエレメンタルが入った後に、母なる君や禁約の黒魔術士などの環境に合わせた対策カードを作成して欲しいと思ってます。 失礼ながら、質問者のエーテルは極点のエレメンタルに手を入れるほど多くは見えない。ならそれを念頭に回答するべきです。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    エアプ発言は謝る。でも優先度がキャル>極点は違わないか?ランク下位帯で争うからこそ先に強い動き押し付ければ逆転なんかそうそう起こらないと思うんだが。キャル足りなくともシヴァ等使えば8tリーサルは比較的楽に取れるぞ。後7tリーサル出来るキャルよりはパワー落ちるとはいえ、マスター帯でもシヴァは割と通用したからね。初心者なら爆炎(主は持っている)でも代用出来そうだし。

RUMIKA Lv32

ガチなこと言うとそのカードプールだとなんも出来ないから取り敢えずゆいちゃんスキンを買って自然ドラゴンを作ろう!

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