質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

豊穣の西風神

6コストで3/3、2/5守護、7/5守護、2/3守護
盤面としては結構強いと思うけどやってる側としては何故か全く安心できないんですよね…
質問は実際この盤面に直面したらどう思うか、使ってるデッキと一緒に教えて欲しいです

これまでの回答一覧 (15)



対戦相手がウィッチじゃないならまだ安心はできそうですよね。

どうせ0コス握撃2枚ブラストで右とってクラーク3点顔とかしてくんだろ!とか思いながら眺めてますね。自分なら

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    結局守護ビショが今後輝くにはお手軽選択不可付与、バーン耐性、破壊耐性、ここまでお手盛りして貰わんと厳しいという…(涙)

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    ウィッチは逆に言うとそれくらいしか除去ないので楽じゃないですかね…?ウィルのダメージ回復出来ないし。 ネレイアだけが怖い…

ちょうど自然ウィッチ使ってます。両雄とキャル当てで体力5の守護2枚とも取られて母君で残りの守護と先導者取られてライリー顔殴って4/6守護立って帰ってくるのではないでしょうか。

ランプドラゴンを使ってる自分の回答
「はいゴッドコロシアムマンモス。あ、もう一体フォロワーいましたか、インペリアルマンモスさんいらっしゃーい」

まあ現環境でゴッドコロシアムマンモスなんてほぼ見ないんですけどね()ただ一応頭の片隅に置いておくのはいいかもです。

アンリミだとレリアと従者が選択肢に増えるから色々試して見たことがある
レリア→ウィルバも入れて反射するタイプで採用
展開内容が実質3/3,5/5守護,6/6,3/3守護になるのは偉い
詰ませ性能高いから相手が割と諦める。連打すればほとんどの相手が泣く
レリアで打点が補えるのも〇

従者→エイラ組み込み型で採用
槍使いで展開してからエイラのバフが入るのが偉い
エイラ1枚しかない盤面から一気に展開できるのは〇

問題はどっちの場合も盤面が埋まってて満足に展開できないことが多かったことかな

攻撃力が足りない
上から取れなさそうなのが7/5守護だけなのが安心出来ない理由かと思う。7/5守護と他に1体取れればフェイス5点、進化で7点なのも圧が足りない気がします。

冥府ネクロならディガー確定なら共鳴を使うか、確定じゃないならディガー進化と機械神アクセラとかで何とか撮れそうかなと思います、勿論必ず返せる手札とは限りませんが
対面したら「うわぁめっちゃ並べてきたぁ、でも7/5だけ取れれば何とかなりそう」ってなると思う
西風神の後にまた強い展開が出来れば強いかも?

AF
こういう時のためのミュニエ2投 マグナだと5点出すの厳しいな

機械エルフ
7t来るならなんでもあり

式神
確定除去持ってるか持ってないか

IGA Lv34

ハデスネクロだけど、事故ってなきゃ8tなら問題ないかな。

昔から「守護を立てる」という戦術に厳しいゲームですしおすし。
何の耐性もないスタッツデカいだけの守護とか、むしろ死の舞踏の格好の的でしかないという風潮。好きじゃないし嫌いだったよ。
まぁ、テミスやバハが闊歩する過去環境に比べたら、最近は幾分信頼できるようにはなったけどさ。
西風神で出す布陣は、6コスカード一枚で敷けて、かつ守護立てという範疇で考えれば100点近いレベルではあると思うけど、そもそも守護を立てて凌ぐという戦術がシャドバ的に赤点レベルの考え方という、ね。
そういう点もひっくるめると、おおよそ70点くらいのパワーって感じだろうか?

ウチはまだ制作途中のAFネメなんで、6T置きされた場合はプロテクトAFなどを展開してこっちも防御、後半になればエンジンアクセルコンパッソさんやコロニーで薙ぐって感じになるかね?
もしかしたら機構の解放絡めてエンシェント突進祭りとかになるかもしれんが(ウィルバート出た後なら死ねるけどね)……。まぁ、その辺りは状況によりけりって感じで。
あと環境にバフが多くあるならペネトレイトランサーとか使うのも手だと思うんだけどねぇ。
現状の主流組はあんまりフォロワーバフ使わないor全体バフで単体潰しても意味がない感じが多くて採用躊躇ってる。1コス破壊とか可能性は感じるカードなんだがなぁ。

式神。6Tでこれはつらいけど8Tならなんとかできると思う。
6Tでやれば機械エイラよりも脅威な盤面になる

のかな...?多分

イオのユニオンバーストと進化効果+コストの下がったハメサキュ(by昆布)とかなら取れますね。ウィッチはもっと楽にとれるんでしょうけど、これ大分強いと思うので安心して下さい。

自分も同じデッキに直面しました。こちらはコンエルです
リモニウムから5ターン目に出てきたときは旋風とメイで2/5が2/2で残りました。6ターン目も続いて出てきましたが旋風で全部倒しました。7ターン目に3コスト13/13が出てきましたがアウェイキングガイアで倒したところリタイヤされました。

ESR Lv27

ディスカ進化ドラゴン使ってますが
画像のように8T目だったら迷わずゼウスぶん投げますかね
5~6T目で豊穣の西風神だけ出てくるのであれば進化とディスカ(プレシオの能力)で可能な限り処理、ブースト間に合っていればゴブリンスクラムでしょうか
どっちにしろ全処理は厳しそうなので厄介ではあります

コンエル
フェンスオブガイア出しますね^ ^
無かったら旋風します

UBペコで信仰者、ツバキで先導者、ペコで槍使いに当たってから剣舞

ネレイア自動進化で槍使い攻撃→
無傷で槍使い取って場に1/1と0/1守護と5/3守護→
キャタラクト手動進化で信仰者攻撃→
交戦時1点AoEで西風神と聖騎士破壊&信仰者を上から取る→
盤面壊滅&相手の場に5/5ネレイア&6/3キャタラクト
はい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×