質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
へぶ Lv63

カードパワーは低いけど

環境に噛み合ったなどで使われたカードといえば?

これまでの回答一覧 (26)

退会したユーザー

エボルヴテンポエルフ全盛期のエンジェルバレッジ

  • Lv.43

    テミスって回答があるエイラでも普通に積まれてたのが当時の環境を物語ってる

退会したユーザー

旧ティナ定期

kale Lv9

フェアリーウィスパラー

飛鷹 Lv121

ワンコなんてまさにそれ

他6件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    それ基本ステが低いだけでは?3コス2枚サーチが弱いわけないやん

  • 飛鷹 Lv.121

    サーチ(ドロー)カードってのは基本的にパワーが低く設定されてるからサーチ先や競合カードに非常に影響を受けやすい。 どんなにテンポロスしたとしてもゲームエンド級のパワカを引っ張ってこられるなら重宝されるけどサーチ先がそれほどでもないと誰がこんな回りくどいことするかバーカって感じで見向きもされない。 バフォメットが一番分かりやすいかな?コストダウンついてるとは言え5/2/1のテンポロスが致命的で環境では見向きもされず、アザゼルやメイルストロームのネタデッキ御用達パーツでしかなかったのが倉木という(当時において)まさしくゲームエンド級のフィニッシャーと5バフォする余裕を生み出すアリスを筆頭とするワンドリ学園の面々の追加でナーフされるまでに至った。 実際の効果も取り巻く環境も全く違うから簡単に同一視は出来ないけど。

  • trd Lv.144

    環境によってカードの強さが上下するのはどのカードも一緒、3コスでフォロワーを出しながら手札を増やすことがパワーが低いとは思わない。機械フォロワー全然いないからダミアンが弱いって言ってるようなもん、まぁ実際そんな環境なら弱いだろうけどカードパワーは低くはないでしょ。

  • ttt Lv.113

    じゃあバフォの方が質問に適切なんちゃう?バフォだと強すぎか?

  • 飛鷹 Lv.121

    実際にナーフされてるカードは挙げ辛いしパッと思いついたのがワンコだったので…

  • 飛鷹 Lv.121

    自然ビショ使ってた時そうだったけど積極的に採用したいカードではないのよね。今はコイツ以外にサーチがないのと機械塗れのデッキからデュアルエンジェルと神を確定で引っ張れるかつその二枚で十分過ぎるほどテンポロスを補えるから3積みだけど…それはワンコそのものの強さというよりはサーチ先の強さ=環境に噛み合ってるという認識。普通の自然デッキでコイツの採用って結構絞られてたり見なかったりするでしょ?代表的な自然デッキだと自然ビショ自然ネクロ自然ウィッチ自然ドラとあるけどネクロウィッチには入ってないしビショは3積みを避けてる。前環境で普通に見たドラゴンですら何故か今季からは入ってない構築が挙がってる(まぁこれに関してはここの自然ドラページ参照だから参考になるか怪しいけど)。 こんだけインフレが進んでる中カテゴリサーチのくせして未だに歌い手基準のパワーですよ?

  • 飛鷹 Lv.121

    閉じ

tack Lv69

ゼンマイの巻き直し

無謀バハが流行ってた時にこいつ採用してたわ

  • S.K. Lv.142

    いたなーこんなの

じゃみ Lv205

3日で消えた黄金竜

now Lv180

優勝で

S.K. Lv142

確かこれとサイクロンソルジャーはトーブ取るために積んでた気がするわ

復讐ヴァンプ1強時代の伏兵

AF関連なのに人形で使われたカード

マリオネットボーイやな
2コスも5コスもパワー不足なのにリーシェナとかに積まれてた

打点にはならず、シナジーもなく確定サーチ対象にもされてないけれど、確かに勝率を上げてくれた1枚。

他3件のコメントを表示
  • 4つ耳@キャルへ脚光『キャ脚』 Lv.59

    カードパワーは高いほうでは…?ゴールド相当だと思うけど

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    相手依存の効果でどんなデッキに対しても役割あるって訳じゃないからカードパワーそのものはそこまで高くない。但し低コスト疾走(アマツ然りスペブ然り)が蔓延してた環境では驚くほどマッチした。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    刺さらない対面でも2/2/2で進化時効果持ちだしどんな環境でも枠余ったら入れときたいカードじゃない?疾走ってキーワードがあるかないかでカードパワーが全然変わるゲームでこのレベルの疾走メタのカードパワーが低いとは考えにくい。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    今ローテではコイツ殆ど使われてないだろ?その程度ではもはや現環境では"カードパワー高い"とはならなくなってるんだぞ。

ぷー Lv51

ポーラ

ドラゴニュートフィスト

前弾〜前々弾くらいのアンリミでガチになって笑った
まあ今後のインフレ見るにさすがに復活しないと思うけど

うどん Lv129

妖精の奔流やろなあ

ttt Lv113

聖獅子の連勝デッキに入ってた
https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/144955

エズディアとの相性で新オーディン

ちなみに環境で使われてはいませんけど、前環境で自分はランプに繁栄の噴水入れてました()だって選択肢が無かったんだもん…

Hana Lv97

勝ち筋乏しくなったら酷使される野獣
今はクララで隠せば次ガブリエルでリーサル

  • Hana Lv.97

    あ、画像うpれなかった。フレデス君

苦し紛れだけど…

他2件のコメントを表示

メカゴブじゃね?

双刃
ノヴァフレア
アブソープスペル

前環境での自然ドラゴンのマリオン

退会したユーザー

バロンダブルフィール、本体のパワーはしょっぱいけどRoG復讐ヴでかなり使われた。

アーサー

他3件のコメントを表示
  • Lv.46

    全盛期はアーサーが強いんじゃなかったっけ?

  • Orange Lv.128

    全盛期は普通に強かったぞ、まぁ確かに出てしばらくは活躍してなかったけど、まぁあれはそもそもロイヤルが弱かっただけで、アーサーが弱かった訳ではなかったしな

  • myst神●●ばれ Lv.20

    アーサーの全盛期ってアーサーが強かったというよりAOEがそう多くなかって、ハンドが少なくてもデッキ圧縮しつつ少しでも残れば空中便器船かセリアで殴打するってムーブと比較的に他が優秀すぎたような記憶でしか自分はない

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    本当にカードパワー低かったらナーフまでいかないんで……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×