質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hanae Lv29

プレリ批判してる奴いるのまじ?

どこに批判する要素あんの?

これまでの回答一覧 (13)

有料のテストプレイ兼、新弾の先行販売としてはむしろ良いレベル


問題はそのテストプレイ段階のプレロ段階でヤバイものが発見されても特に調整するでもなく新弾販売直後から結局暴れるというただの先行販売にしてるのが糞。

他2件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    運営「ここで調整しちゃったら、テストプレイさせてると思われちゃうじゃないか」

  • りりあ Lv.57

    まじこれ 他ゲーでも新弾リリース2週間くらい前に新弾カードお試しで使えたけどそこでこりゃやべえなってのが出たらリリース時には調整された状態で出てきてたし、そういうのがないからなんのためのプレリリースよって声があがるのはわかる

  • 防人 Lv.126

    プレリリースが実装された時期から考えても、調整として使われんのはちょっとね、ってところはあるわな。真面目に最終調整の場としても使えばいいのにとは思うわ。プレリリースの存在自体は課金者に対する優遇措置と収益増加手段としてかなり良いと思うけどね。

課金者だけ先に新環境楽しめてずるい!!!!無課金にも配慮しろ!!!!

やぞ

  • Hanae Lv.29

    無課金差別論者は本当に気持ち悪い

tus Lv183

課金者に嫉妬してるだけ

俺もよく分からんけどこの質問多すぎてそろそろ鬱陶しいぞ…

馳夫 Lv278

気持ちの問題だと思うのです

実質のダメージは無いイベントだと思うのですが

無課金は企業側の選んだ手法ではありますが、無課金で遊ぶためのお金は企業の広告費から来ていると思うのです

不満が出るのは、ただで遊べる文化の定着はしてもその資源を理解するには至っていないのだと思うのです

TVやYouTubeはスポンサーの広告費でただで番組が見れるように、無課金で遊べるのは人集めの広告方法として企業の選択なのだと思うのですが、そこから先の収益化を求めての事であるのを理解出来ていないのは、まだ学生の声が大きいか、ソシャゲにお金を払うのが間違っていると思い込んでいる人の声が大きいか、だと思います

その点は無課金制のゲームを広げて来た企業側の問題もありますから、プレリリースが慣れるまでは不満が出やすいのは仕方がないとも思います

対立を作る言葉では無く、お互いが理解できるように話をするべき内容だと思います

長文失礼しました

スマホゲーが全部無料で遊べて当然だと思ってる精神異常者の戯言だぞ
無視しとくのが吉

ZZZ Lv89

以前までの仕様には全く文句ないが上限撤廃には懐疑的なところはある。まあ個人的にはどうでもいいんだけど

すぐに環境が固まって環境初期から完成されたデッキが出回る危険性がある。環境の変遷期間が短くなればそういった期間を楽しむことができなくなるし飽きるのも早くなる
自分で試行錯誤したいってのも、遮断したら情報面でハンデ負うこと考えたら理解できるし
だったら金払えって話ではあるけどプレリで満足にデッキ組むハードルって、俺はかなり高く感じるし、今まであったものが間接的に取り上げられるわけだから、少なくともデメリットではあるかなと

まあ実際にやってみなきゃ分からんけどね。どっちに転ぶか分からんから不安ってのもあるんじゃない

シャドバのプレリって実装してるけどロックしてるから遊びたければ課金してね方式だからやってることがニコ動の一般垢制限と大差無いんだよね、普通にこのスタイルは不健全だと思うわ

2110 Lv30

仮にもeSports名乗るならあかんでしょ
RAGEみたいな大規模大会があるなら尚更

他14件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    具体的に何がいけないんだよ

  • 2110 Lv.30

    フェアじゃないから

  • じゃみ Lv.204

    環境を整えるのも競技者としてやるべき事なのでは?一部ユーザーに配るわけではなく、すべてのユーザーに機会は与えられてます。課金がフェアじゃない、と言うのはお門違いだと思いますけどね。リアルのトレーディングカードゲームは揃える為にお金必要ですよね?フェアじゃないんですか?

  • tus Lv.183

    誰でも課金できるんだからフェアでしょ

  • 2110 Lv.30

    そらTCGはスポーツなんて名乗ってないからなあ

  • 2110 Lv.30

    誰でも全てのカードを揃えられるほど課金出来ないならアンフェアでは?

  • じゃみ Lv.204

    普通のカードゲームも新しい環境で必須のレア揃えるにはかなりの課金が必要ですが…。比較的無課金でやれるゲームですが、無課金でやるにもルピ回収したり、チケ消費したり、の努力は必要じゃないですか?ソシャゲの課金はある意味時間を買う部分もあると思います。無課金でやるにはその分リリース後にやる時間をしっかり取って環境に慣れるのもある意味仕方ないんじゃないですか?ちなみにスポーツだと、いい道具を揃える、トレーナーを雇う、そう言った部分だと思います。

  • 2110 Lv.30

    実はこのゲーム課金額に年齢制限があるんですよね。 でRAGEに出れるのは16歳からで年齢制限が外れるのは20歳から。 高校を卒業してシャドバのプロを目指すためにRAGE出ようとしてる人なんかはプレリリースの時点でハンデを負うようになってしまうわけです。1万円で基本的なデッキが揃うような値段設定ではないわけですし。 マンモスドロシー超越で話題になったhasu選手などは当時16歳でした。 若い世代にも強い選手はたくさん居るのにこのハンデのせいで結果を残せないことになってしまうのは悲しいことだと思います。

  • アビサル Lv.58

    RAGEという目的の為にゲームが存在しているのではなく、ゲームの為の手段としてRAGEをしているのでは?

  • 2110 Lv.30

    そこは個人の考え方次第では?Cygamesがどういった意図でこのゲームを運営しているかは分からない訳ですし。ただeSportsとしてシャドバが大会を開くに当たって16〜19歳が不利になるシステムはいけないのではと思った次第です。

  • ナナシ Lv.30

    シャドバ、ハースとかのDCGはまだプロキシがあるからマシとはいえ、格ゲーとか他のジャンルのどうしようもない不公平感がeスポーツの問題だよなぁ

  • 2110 Lv.30

    ゲームとスポーツがくっついてるeSportsならではの問題ですよね

  • tus Lv.183

    プレリリースと環境と実装後の環境が一致しないのはいつものことなんだし、ハンデにはならないでしょ。

  • 2110 Lv.30

    無制限プレリリースは今回が初ですよ(小声)後普通のローテ環境と大会環境は異なるってそれ1番言われてるから

  • モクニ Lv.45

    普通のローテで安定するようなデッキが大会のブン回れば圧倒的なデッキに運ゲー負けしてる姿何度も観てますしね。何十戦何百戦して勝率をより高くするためのデッキ作りと如何に練られた相手のデッキを捌きつつ目の前の一勝を取るかを考えたデッキが活躍する場所は違うんだから...マンモス超越ドロシーも出来た時は凄まじい破壊力に圧倒されたけどランクマで扱いきれてない人達が蔓延ってたしね。プレリでセクヴァンクラスが出ればRAGEでも観るかもしれませんがね。え、ダミアン...?

退会したユーザー

プレリ批判者の暴走に対する反応が4や5に抵触してる
eスポ名乗っとるのに初期投資高くなりすぎじゃね

ってとこ以外は気にならんよ
課金者がある程度優遇されるのは当たり前やろ

①ドロシーちゃんスリーブ(プレミア)
②新リーダースキン


コレだろう。特にドロシーちゃんスリーブ何か、この時にしかゲット出来ないから課金出来ない人にとっては、嫌味でしか無いんじゃないかなぁ。

新リーダースキンも妬まれ要素かもね。↓の画像は、ガルミーユスキンが当たったからフリマでエモを試した時の画像なんだが、この後即リタされて悲しくなった。持って無い人には、嫌味でしか無いんだろう。関係ないけど機械エルフが増えてるな。

他1件のコメントを表示
  • 人間の屑 Lv.75

    え、ガルミーユ謝罪エモがこれなのか

  • 人造人間19号 Lv.61

    ついでに言うと、全てが煽りと言うヤバいスキンだった。挨拶が『無様ね』だし。挨拶する気がない。

now Lv180

それ
批判されるような落ち度がどこにもない

いるなら流石に頭がアレ

お金が必要なとこ

  • じゃこ Lv.92

    まぁ環境がすぐ固まってしまうっていう意見は分かる だからなんだという話だけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×