プレリリースはやめたほうが良い3つの理由
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv42

プレリリースはやめたほうが良い3つの理由

1.納期が早まることによっていい加減なカードが生まれやすい→元にダミアン(鉄扇)、ヴァイディキャル、アニエスなどプレリが実施されてからおかしいカードは増えた。

2.プレリ十分に課金できる人とできない人での格差→コミュニティなどで後者が置いてけぼりの状況を作ってしまいやすい。

3. 2に付随して本リリース前に答えが見つかってしまう→デッキ模索の楽しみがダウン

といったように課金の収益が得られるメリットはあるけど悪影響がデカすぎる気がします。どう思いますか?

これまでの回答一覧 (12)

3の言いたいことは分かるが、それ以上にシャドバって無課金でも十分やっていける分課金者に対する応酬がいままで少なかった。スキンカードはかなり課金者向け要素だけど、天井出来ちゃったし他の要素で金取るしかなくなったからある程度は仕方ないと思う。1はたかが1週間なんて関係ない、4段先のカードを常に作ってるとKMRも明言してた。2は論外。

1→そもそもシャドバのカードは実装の数ヶ月前から作られてる
2→知らんがな
3→わかる

不適切な内容を含むため、削除されました

他3件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    無課金主義者とか一番嬉しくない客だな

  • シャー芯 Lv.91

    カイジかな、あれ。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    まぁ、無課金プレイヤーも必要である。コミュニティとかプレイ環境を作ってる大半は無課金プレイヤーだし。けど、課金要素にブーブー文句言うのは違うと思うわ。課金しないと致命的って訳でもないし。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    無課金で不自由無く遊べるのを要求するのはやべーな、運営をボランティアかなんかと勘違いしてんのかな?

1→かなり早い段階で作ってるから運営のカードデザインの問題

2→課金優遇あたりまえというか日本のソシャゲの基本無料に毒されすぎ

3→3日でだいたいの答えでるので今さら

悪影響あるように見えるだけで一切悪影響ない

  • 耳朶爆発 Lv.224

    1はそもそもカードデザインのノウハウが4年分しかないから大手の10年以上やってるカードゲームとかと比べたらカードデザイン悪いのはお察し

1.関係ない、カード内容の納期はもっと前
2.プレリで生まれた格差は本リリースでうまるわけだから問題ない
3.自分がデッキ模索してないだけやん

もしかしてデメリット何一つ無いのでは???
まぁせっかくエーテル意外にジェムによるカード生成システム作ったんだからジェム生成は全解禁して良いんじゃないのとは思う、プレリ課金する側もありがたいし

Z隊長 Lv105

1、プレリ前もおかしいカードいっぱいあったんだけど、セクヴァンクルトマシンブックその前も当時のカードパワー考えたらサタンなんてヴァイディの比じゃないくらいおかしかったし絶傑半数以上頭悪い伝説のワンドリさんはもう語るのもめんどいレベル
2、課金してる人間の大半はいろんなもの削ってやってる人ばかりなんだけど、でも自分で良かれと思ってやってる事だし金払ってんだからみたいに言う人いないけどそこまで言うなら一言先行プレイぐらい当然の権利
3、たった5日で環境固まっちゃうような浅い環境なら、プレローテあろうがなかろうがつまらん環境だろ90日が95日になって何か変わるんか正直

ヴァイディキャルよりやばいカードがプレリ実装前から存在しているので1は単に運営の実力不足か?
2に関しては今までが優しすぎた。

ビジネスなんだから課金してもらう仕組みは必要。
生成できないカードが課金しなきゃ出ないみたいな状況じゃないだけマシじゃないでしょうか?

3は気持ちわかります。勝つ事ではなく楽しむ事が目的ですからね。まあこれは自分で情報を遮断するなど知恵を使いましょう。

退会したユーザー

1→プレリリースのせいでおかしいカードが増えたんじゃなくて元からセクシーみたいにおかしいカード作ってる。

2→課金要素が少ないゲームだから課金者が優遇されるように多少の配慮をしてあげるぐらい別にいいんじゃね?流石に課金者限定強カードとか出してくると引退者続出しそうだけど。

3→これは分かる、情報見るなって意見もあるけどどうしても気になって情報見ちゃうからね。

1その程度では変わらない デザインは半年以上前から決まってる 一週間程度で変わるものかよ
アクティブユーザー減ってきたからプレリで課金者優遇するし、パック売るためにパック毎にインフレさせる
それとプレリ前はおかしいカードが少ないみたいな言い方するな インフレが加速しまくってるだけだ

2課金額で状況が変わるのは仕方ないね

3答えが一瞬で見つかるような環境が悪い プレリがあろうがなかろうが大して変わらん

退会したユーザー

1はむしろプレリのうちにナーフ候補見つけれていいまであるんじゃない?
2もそんなん当たり前やろ課金してる人に得があってもいいやろ第一そんなんで置いてけぼりにされるコミュニティの存在を疑うわ動画見るなり新カードなしでも遊べるんやし
3はもう論外やろ本リリース後にどうせ同じことするんやから同じやんけ第一4日で全てのデッキ試せれるんかよ

Orange Lv128

1→流石にそんなギリギリまでカード作ってるってことはないんじゃないですかね?
元々もう既に出来てる段階だった部分にプレロが実装されただけかと

2→まぁシャドバのコミュ二ティなんて大したものじゃないでしょ、課金って言ってもバイトや仕事してれば大なり小なり出来るし、置いてかれるのが嫌なら課金しましょう、というかそんなとこに重点置かずに現実の友人と仲を深めましょう

3→パック制限はあって然るべきかなと、結局これまでは枚数足りないから予想もしにくかったが、シャドバ配信者なら揃うまで引くだろうし、ユーザーもそういった人たちを見るから、見てれば予想がある程度出来てくる
パック制限は解除すべきじゃなかった

3は俺がプレリに参加してないし配信も観てないから答えとやらをここで聞く話でしか知らんけどまぁ言いたいことは分かる。
2はさすがに知ったこっちゃない。
たぶん1は間違っとるよ。プレリ開始日とそれまでの実装はどっちも最終木曜だったから本実装が数日遅くなってるだけ。納期に差はないと思われ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×