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自然ロイヤルTier1説
自然ロイヤルとかいう注目度0のデッキがTier2取れないだろ!と言いたい気持ちも分かるのだがよく聞いて欲しい。
まず自然ロイヤルの魅力4つ。
①横展開に強い。
②守護フォロワーが多い。
③pp回復能力を有する。
そして極めつけは自然カードである一閃によって手札が潤沢になりやすい自然ロイヤルは鋼鉄と大地の神と非常相性が良い。
①は次環境が機械環境なら必然とこの魅力は引き立てられる。
②も機械エルフのダミアン・機械ヴァンパイアのスレイ・モノに対して非常に有効打になっている。
そして③のpp回復能力も鋼鉄大地後に0コストになったフォロワーが実質pp回復カードになる。
機械ビショップや機械エルフは鋼鉄と大地の神をコストダウンさせることに魅力があるが、巨大フォロワーの大量展開は自然ロイヤルならではの魅力である。
例:7T鋼鉄と大地の神・マナ・マナ・黒豹・獣戦士・ミストリナが可能。
もちろん8Tならば、ライノス・ミストリナ・ミストリナ・ミストリナが可能。
例をあげればキリがないがこれで可能性を感じたと思う。
Q,自然ロイヤルについてどう思う?
これまでの回答一覧 (10)
正直自然ロイヤルが横展開に強いとは思わないです。相手の展開は能力を発動するのに必要な要素というだけで、展開された盤面を返す手段は別に必要になっているのが今までの自然ロイヤルの弱さの理由だと考えています。母なる君すらまともに返せないほど盤面を取り返す能力が低いのです
自然ロイが弱いっていうつもりはないけど、①の説得力が現状ない。
今まで横に対して対応できてたのは一重にリオード剣舞があったからというだけ。
上振れしてようやくトップ争いしてる機械エルフ、ビショップ、ヴァンプ達との土俵にあがるようではTier1は無理だと個人的には思う。
神との相性も一閃があるから~とはいうが、1ターン内にもらえる枚数は所詮1枚。トップ争いしてるデッキと比較したときに強みにはなれないかと。
自然ロイヤルって顔詰める力はないけど盤面はそこまで強くないし取り返すこともできないですよ?
普通に弱いと思います
①はちょっと違うと思う。自然ロイヤルは2、3面展開にはそこそこ強いけど、4、5面展開には死ぬほど弱い。まぁプレ触ってないからあんまり言えないけど。
自然ロイの主な勝ち筋って「リオードに一閃のバフ付けて削って最後にミストリナや獣戦士で殴り切る」みたいな所があったから、リオードが落ちる自然ロイのパワーダウンは避けられないと思います。
パトリックが来てくれたおかげでベイリオンサーチは前と変わらずできそうですが、打点不足は解消されないかなぁと…
元々除去力が貧弱の上に、そもそも盤面が不利な状態で発動する能力自体が除去力の貧弱さのせいで機能してもジリ貧になる上に剣舞しかまともな範囲除去がないので横展開に決して強いとは言いきれません、あとローテ落ちでの弱体化も。確かに鋼鉄大地の効果のコストダウンとpp回復の相性はいいですが...。
あいつらの強みのひとつに鉄扇や救済で鋼鉄大地を一足先に打てるのが強みのひとつなので...。
今後の研究次第では大いに化ける可能性は無きにしも非ずではあるとは思いますが...。
今までの自然ロイヤルをちょいちょい使ってた立場からの意見になるんだけど、打点って足りるの?今まではリオードに一閃つけて打点稼いでたけど。面からの打点で補えそうなの?
一閃を神に使うぐらいなら打点のために使ってさっさと殴り倒したほうがいい気がする。
しかもアイテール、リオードが落ちる問題にもパワーダウンが予想される。
神採用として機械は何食わす想定?
他の方も挙げてるけど一閃は素直に打点に振った方が強い気はする。(一閃で肥える手札を贄に冥府に叩き付けながら
自然ロイヤルは…ディオネと冥府が楽しすぎてアンリミ自然軸から離れられないや。
王の一閃を大地のエサにする発想は私もあったけど、どちらかと言えば機械に寄せる方向で考えてました。
質問主を案を否定する訳ではないけど、おそらくベイリオンを引けないと弱くなりがちだと思うので、自然カードの枚数を絞ってパトリックだけでなくトレジャーハンターからもベイリオンを引きやすくした方がいいと予想してる。あと、機械軸は機械カード同士のシナジーで強さを発揮するけど、自然軸は単体でも活躍できるカードが多い。
パックだけ引いてプレやってない勢だけど、これを試そうと思ってます。ミストリナは確かに強そうだから、マナ抜いて入れるかもしれない。
母なる君はペコで比較的簡単に取れるようになったぞ
自然ロイヤルにペコ入るんですか?もしかして進化ロイヤルにベイリオンだけ出張させた型のことでしょうか?それなら確かにいくらかは誤魔化しが効くかもしれないですね