質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Cri4s Lv186

オシエテ森の民

森羅異形決めたいが為に頑張ってエーテル貯めて作りました( ^ω^ )

基本は
1~6→死なないようにがんばる
7→ゆぐゆぐ召喚
8→白狼自爆(できればいいな)特攻
9→リラいたずら堕天意志など5コス以内で処理をして異形降臨からのエンハ森羅ワンパン

ゆぐゆぐ引けずに大狼を使う場合は9tにリラが使えず堕天か本能ぐらいでしか除去が出来ない。
でも大狼がいれば0コス森羅と堕天で2面処理も可能(リラ異形森羅いたずらの方がいいと思うけど)


~質問~
①1番の問題である1tから6tまで生き残る為にいい案無い?( ^ω^ )
エーテルも貯まってきたしこのデッキ序盤は手札がフェアリーばっかになるからインセクトキング入れようと思うけど抜くとしたらどれ?大狼か意志ぐらいしか無いと思うけど。
エルフなんて使った事無いようなものだから他にもあったら教えて欲しい。

②白狼さえ引ければあとはほぼコンボ確定にする為に3積みしている大狼は序盤の安定度を上げる為にも抜くべき?


リノセウス入れたらなんか別ゲーが始まりそうだから入れてない。

これまでの回答一覧 (11)

えっと、まずエルフで生き残る手段は3つありますっ!

①除去優先
Cri4sさんはこのパターンだと思いますが、茨やリラちゃんやカシオペアさんなどを使って除去していくのですね

②守護&回復
アグロが相手だとこっちの方が生き残れたりしますっ!
ヴィストさんやエリンさんなどで守るパターンですね

③遅延
バウンスしたり、ロックしたりして相手を遅延するパターンです!
エルフ独特の動きですがあまりカードがなく、使いづらいかと思います

なので、まずどれか1つのパターンに絞る方がいいと思います

除去ならいたずらではなくイノキンさんを、大狼さんは適度にネルシャなどに交換する方がいいです!
個人的にアビーちゃんもオススメですっ!

遅延にするなら、ウィスパラーちゃんやレーネちゃんを1枚ずつくらい抜いて、庭を入れるべきかと思います

長文失礼しました!m(_ _)m

  • Cri4s Lv.186

    そだね……除去優先だよ。 アビーか……有利トレードを防ぐ為にもよさそう。いたずらは異形疾走時の除去にリラと合わせて使えば2面処理できるからいいと思ったんだけどそんな都合よく手札に来る事なんて無いから変えよう。

異形1枚って....なめてんの?( ^ω^ )

三枚作って入れてほらほら( ^ω^ )

  • Cri4s Lv.186

    せめて2枚

outam Lv233

1だけ。いろいろありますが…

ユニコを採用する
というのが最も簡単かつなかなか有効です。

エルフらしくいくなら、
エンシェントエルフを使う
スターリーエルフで茨確定サーチする
レーネちゃんの友達役を増やす

あたりでしょうかね。

  • Cri4s Lv.186

    あ……ユニコは完全に盲点だった。 凄く良さそう。

異形がピンだと素引きした時に勝筋なくなりません?

他3件のコメントを表示
  • Cri4s Lv.186

    詰む。 だから1度2枚入れようか考えた。 3500エーテルはあるから今異形作ろうかもっと貯めてインセクト作ろうか悩んでる。

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    これから異形を生成するなら、指輪で異形を返すプランにした方がましだと思います

  • 朝神@新の木村唯人 Lv.25

    指輪とかいう腐るカード入れるくらいなら、ねぇ

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    悪手だとは思うけど、異形を生成するくらいならエーテル貯めてインキン作った方がいいかと

outam Lv233

ちょっとコンセプト崩壊するから、ちなみに程度に聞いて欲しい。

このデッキから、エリンとユグを抜く。
そうするとどうなるか。

異形を素で引いてしまった後、白狼を使うと…?

他5件のコメントを表示
  • Cri4s Lv.186

    あ……でも守護1枚で積むじゃないかーい。

  • Cri4s Lv.186

    詰む

  • outam Lv.233

    小さめの一枚なら狼進化殴りでどかせばいい。…複数とかカムラとか凌ぎおじは諦め。

  • Cri4s Lv.186

    進化権は6tまで生き残る為にガンガン使うつもりだからね…… でも今はまだDランク帯だから余裕で進化権余るけど。早くマトモなアンリミデッキ共とやり合いたい。

  • outam Lv.233

    まぁ異形疾走握ったらあとは相手が守護置けなくなるまで何ターンでも除去し続ければいいって考えもあるけど。

  • Cri4s Lv.186

    あ、それだ。9t リーサル以外何も考えてなかった。

自分は異形パンチしか視野に入れてない形にしてます。
守護が怖いから最近はクロエでも入れようかと。
コンエルに見せかけてワンパン狙いです。
割と決まりますが、ノイシュ黒死デュランダルブローディアが天敵です。
見切れはメイと神秘の指輪。
異形引いた時用に指輪は入れてます。

他1件のコメントを表示
  • Cri4s Lv.186

    もちろん自分も異形パンチ以外は何も視野に入れてない。 クロエいいと思ったけど異形パンチの時の為に3積みは重いし1枚とかじゃ引けなくて終わる事がほとんどだと思うしそもそも異形パンチ以外で弱いから入れてない。 デュランダルとブローディアは……ナオキです。 白狼2枚で引けるのかよ裏山( ^ω^ )

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    クロエは多くても2枚ですかね。運がいいのか思ったより引けます。この前のグランプリでも1回使って2/5で打てましたし。ただ、引けなかったらジャングルアタックしか打点出ないから純真でも採用しようかなと思ってます。エンシェントを純真かクロエと入れ替えで回すつもりです。

退会したユーザー

案1 N軸にする
ニュートラルに魂を売り渡す事を厭わないならこれが一番強いと思う。Nエルフはドロシーとブン回り骸以外に不利がつかないって聞いた

案2 エンシェントエルフを積む
アグロ対策するなら積まない理由はないと思う
何のために積んでるのかわからないウィスパラーと入れ替えるべきじゃね?
エーテルが足りないならザインやグリームニルでの代替も視野

案3 炎精かベビーエルフメイか森荒らしを積む
メイ→クイブレ対策と早い段階で使える対空の弾。エンシェントの補強役にも適してる
炎精→クイブレ対策としては微妙だがハンド保持+対空の弾として。エンシェントでは戻らないのと後半腐りがちなのと荊も合わさると場が狭くなるのが難点
森荒らし→小回りが利く除去札。ハンドが減らないのと2点という取り回しの良さは優秀
入れ替え候補→レーネ、ダンジョンフェアリー

大狼
入れてもピンで充分だと思う
異形の数増やさないと引いた時負けるから3枚欲しい

  • Cri4s Lv.186

    N軸は現在開発中。双撃というバグカードのお陰で強そう。 ウィスパラーは羽虫欲しくて入れたけど作り直してたら減った。やっぱスタッツが低いからね。エーテルはインセクトキング作る予定だから無い。 メイ入れよう。構築変えてたらダンジョンフェアリーは消えた。レーネも使ってて3枚はいらない気がしてきた。 大狼は1枚に変えた。2枚目以降が完全にいらね。 異形は2枚にしようかと思ってる。

人食いとかダメ?

  • Cri4s Lv.186

    リノ対策になるし悪くは無いと思うけどそれ入れるなら……ってやつがだいたい。


N寄りに組む。あるいは鏡採用した上で双撃を積む。
充分なNを確保した上での双撃は恐ろしい除去力。また、序盤なら枚数揃わなくても2枚程度で充分な働きを見せる。条件があるとは言え、序中盤の凌ぎ役には最適なカード。
手札にフェアリーが溢れるというのなら、ゴブリンエンペラー、使役者で射出するのも手。
インセクトキングの代わりに抜くカードなら、大狼と効果発動に進化権がいるレーネ辺りだと思う。この辺り適当に減らして入れればいいんじゃなかろうか?
意志は貴重なAoE枠だし抜かない方が良いかと。まぁ、カシオペアに変えないの? って問題はあるけどね。


ユグドラシルは疾走付与にワンテンポ挟むから、大狼の方が活きる場面もあるだろうし(というか異形走らせるだけなら大狼の方が向いてる)抜き切る必要はないと思うが、使いまわしできる大狼を3積みする必要が? っていう疑問はある。

  • Cri4s Lv.186

    双撃欲しくてN寄りも組んでたけど途中でやめた。また作ってみる。カシオペアは高い。 大狼は3積みはやめる予定。

異形ピンなら指輪入れた方がいいと思います。

あと、大狼フィニッシュの時でもリラ使えますよ、先に出せばいいんですから。

他1件のコメントを表示
Lv150

森荒らしでも入れたら?

  • Cri4s Lv.186

    悪くないかも。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×