コントロールに2コスカードは何枚積む?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コントロールに2コスカードは何枚積む?

自分はコントロールビショップで、9枚にしてます
(マイニュ3、ノイシュ1、法典3、獣姫2)
序盤の安定を考えるともっと欲しいんですが、
後々に引いてくると弱いので迷いませんか?

使っているデッキと2コス枚数を教えてください
できれば採用枚数の理由も書いてくれると嬉しいです
よろしくお願いします!

これまでの回答一覧 (8)

Greoni Lv48

個人的には中盤大きく巻き返せるようなカード(黙示録、裁き、僧侶、巫女、サラブレetc)があれば2コスト少なめでも勝てるような気がします。

自分は昆布で11枚(バフォ×3、口付け×2、飢餓×3、黒死×3)です。

他1件のコメントを表示
  • さらしお Lv.28

    昆布の2コスパーツは腐りにくそうです、糸蜘蛛は入れにくいですか?

  • Greoni Lv.48

    選択肢としてはありかもしれませんが個人的には2ダメージがちょっと痛いかもという感じです。

イージス 12枚 リノ、法典、マイニュ、獣姫
場の主導権を握るにはこれくらい欲しい。

他2件のコメントを表示
  • さらしお Lv.28

    イージスでリノは珍しい、白雪姫じゃないんですか?

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    イージスはフィニッシャーが完結しているので、その分序盤中盤は押す形にして超越などに対策しています。ハゲテミス大修道女といった基幹パーツはそのままに鳥、茶会、ガルラといったパワーカードを状況に応じて攻め、守りに使い分けています。攻めがgdってもイージスが何とかしてくれる。素敵。

  • さらしお Lv.28

    攻めるのみでなく、守りにも使えるお茶会とかガルラって便利ですよね。アミュの高速起動だったり、顔面に圧をかけつつ処理を強要したりできるのがコントロール感があって非常に楽しい。イージスの単体性能の高さには惚れ惚れしますし、パワーカード投げつける素敵なデッキであることにも同意です

N軸コントロールエルフでリリィ3茨2双撃3森荒らし2の10枚ですね。ほんとはリリエル入れたいが枠が無い。
ラスワ・大型対策リリィ、使いまわす前提なら2枚でいける茨、打点は安定しないが複数処理可能双撃、2点ダメージ手札減らない森荒らしって感じで採用してます。
リリエル入れたい…超入れたい…

ローテ仕様ローラン軸コントロールロイヤルではクー・フーリン3、ルー3、火遁3ですね。渾身が無いだけでこんなに苦労すると思ってなかったよ!
実質6コス突進確定除去のクー・フーリン、ロミオアルベルミナスガチャ5コス以下サーチとローラン確定サーチのルー、攻撃できないフォロワーを処理するための火遁って感じです。
火遁のエンハンスがくっっっっっっっそ邪魔ですがないとまともな除去手段がありません。火遁と4コス以上から抜いてミニゴブとメイジーの採用を検討中です…アミュレット軸がのさばるようならアックスデストロイヤーさんを投入します…

他1件のコメントを表示
  • さらしお Lv.28

    Nエルフでリリィは面白そうです。木人とかが動きにくそうですが…。あと火遁は無いと詰む時があるって、友人も言ってました。コンロは本当に辛そうです

  • リーバ Lv.62

    木人は不採用です。というかNシナジーのカードがBB、双撃、ヘクトルくらいしか入ってないので「コントロールエルフの弱いとこ補填するためにN入れた」って感じですね。フィニッシャーは象さんです。そうでなくてもコントロールエルフ組むならリリィは必須枠です。いつどこで切るかが大事。 ロイヤル2コスはもうちょっと取り回しの良いダメージスペルがほしい所ですね。火遁のエンハが本気で邪魔。

コントロールヴァンプで9枚でした。
バフォ、群れなす飢餓、黒死の仮面がそれぞれ3枚ずつです。
私も2コスは少なめが良いと思います。
そして採用するにしても後半引いても腐らない2コスが望ましいですね。
バフォはドロソ、群れなすは軽量の除去札、黒死は時間稼ぎと、中盤以降に引いてもまず腐りません。
よって全て3積みです。
3積みの方が安定感ありますしね。
2コスの枚数が少なめなので多少の事故はありますが、序盤のロスは回復や全体除去で十分挽回出来ます。

質問主さんのデッキ全体が分からないので何とも言えませんが、2コスの枚数は今のままでもいいと思いますが獣姫は終盤引いたら弱そうなので、ユニコや除去を増やした方が良さそうな気がします。

  • さらしお Lv.28

    デッキは最近の投稿に載せてますので省略してました。3コス守護が6枚、ガルラが2枚いるので獣姫は割りと投げやすい感じですね。 ヴァンプは優秀な2コスが多いと思うので悩みそうですが、腐りにくさでいうとここらへんになるんですね。勉強になります!

ruby Lv49

フォロワー8~9枚の計11~12枚が最低ラインですかね。
先攻2ターン目に動けないと勝負にならないので。

  • さらしお Lv.28

    対アグロの時とかに動けないと厳しいですよね

∞枚の人参。

  • さらしお Lv.28

    無限リソースは強いですよね!

kz Lv90

アグロが非常に多いのでマーズのシナジー無視でユニコまでいれて増やしています。14枚ですね。

他3件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    一振り厨だから火遁入れないなぁ... ユリウス出て来て痛い目見てばっかだけれど...

  • さらしお Lv.28

    思いきった構成のコンロですね!3コス2/3守護やホワパラを入れるとアグロ対策をしやすいと思いますが、大型対策するなら難しそうです。ローランとかも欲しくなりそうで本当に枠がキツそう…

  • kz Lv.90

    これがねドラゴンにも勝てるのよ。相手に進化を吐かせ処理不可の英雄を出すことを目指せば勝てるよ。アグロ対策もそれなりに出来てるので(突進や実質守護のマーズとユニコ)結構いい感じのコンロが出来たと思う。

  • さらしお Lv.28

    大量展開とバーン以外には確かに強そう…。処理を強要させつつ終盤までもつれ込ませて勝つのは、正にコントロールって感じですね!いいなあコンロ、いつか作ろう

他の人も書いてた昆布ですが私は
バフォ3、口づけ2、飢餓2、仮面3
ですね、対アグロで序盤口づけを引けると1体除去しながら2回復がおいしいけど3枚引くと後半邪魔なので2枚積みです。

  • さらしお Lv.28

    昆布はダメージ軽減などに枠を割くようですね。あとはデッキ圧縮役としてのバフォメットでしょうか。最低限のアグロ対策に絞って後半に強くしていくのがコントロールデッキの構成っぽいですね。回答ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×