質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

機械エルフそんなにやばいの?

ここのコメントでいろんな人がやばいって言ってるけどほんと?できれば構築や何がヤバいのかも教えてほしいです

これまでの回答一覧 (10)

機械エルフのここがヤバい!

①序盤の処理能力が非常に高い。
カブトムシやデュアルエンジェルが強力。特にカブトムシは1/1や1/3が増えたため強く使えすぎる。

②とにかくリソースが切れない。
絵描きでカブトムシやミノムシを増やせる。ブーメランや鉄扇のような標準スタッツにドローのついたカードが多い。

③5Tダミアン・6T鋼鉄大地が安易に決まる。
鉄扇が絡めばミノムシ・ダミアン・鋼鉄大地のどれか1枚を持ってくるだけでそのムーブが決まる。

④鋼鉄大地後のムーブが全ての機械自然デッキを上回る。
機械ビショップも強いが序盤はあまり強くない上にリモニウムだけに依存している・ドローが少ないなどの問題が。
対して機械エルフは3コスト以下のフォロワーが多いためほとんどのカードを0コストでプレイ出来る。追撃でダミアン・ダミアンも可能。

他5件のコメントを表示
  • Lv.46

    めちゃくちゃわかりやすい説明で草

  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    こっっわ何それ…。なんかロイヤルも良い話聞かないし来期はグラブルに逃げてようかな…

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    デュアルエンジェルのせいでアグロも息してないんだよなぁ

  • バトルキョンシーよっちゃん Lv.127

    一通り目を通したけどやべえなたしかに

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    今期のエルフ返しのターンで明らかにこっちのリソースで取り切れる量を手軽に超えてくるんだよなぁ…

  • はらわたにわさび Lv.71

    機械エルフプレリリース前はどんぐり呼ばわりされてたけど個人的には結構強いんじゃね?くらいの認識でした。これ程とは…

Orange Lv128

この画像とかわかりやすいと思う、これが何回も起きてた

他4件のコメントを表示
Orange Lv128

コストダウンカードがあるから、6ターン、ぶん回れば5ターンで神が降臨できる、神もワンコがいれば確定サーチ出来るため、実質6枚体制であり、事故が少ない
更に低コス機械が多いから、神のコスト-3とめちゃくちゃ相性が良く、神出したあと、0コスで色んなカードが出てくる、更にコストが下がるためフィニッシャーであるダミアンのMAXダミアン(1枚で進化込みで11点出る)が容易
そしてクリフトのダメージも6点7点出るようになり、バウンスで色々使い回せちゃうから、別に神出なくても普通に強い
「クルトバフしろ」とか「クオンが適正」とか「6Tにリーサルじゃないとか遅くない?」とか発言が出てくるレベル

序盤強くて制圧力も高くて、コストめちゃくちゃ踏み倒せる。

これがすべて

他1件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    プレだからあれだけど、Nロみたいなことになんのかな。成らなそうなんだよな

  • 黒い椅子 Lv.75

    有効なデッキが思い浮かばないからねぇ。ダミアン突っ込んで来たら守護ビショも落ちるし。

貼れたかな?機械エルフです
かなり笑わせて貰ったのでむじょるさんのアーカイブ宣伝しときます

他2件のコメントを表示
  • gty Lv.49

    めっちゃ笑った(ヤバすぎて)

  • じゃみ Lv.204

    これ見るとだいぶ萎えて来た。

  • gty Lv.49

    まぁ勝てる気しないよな

退会したユーザー

ニュートラルのカードも見てから評価しましょうって教訓をくれました
前評判高いカード=弱いの法則があるから機械エルフも弱いだろと思ってました

リソースの切れない、速度の速いNヴ

今自然ビショ使ってるんですけど、初期だからかもしれないですが前寄せのデッキが結構強く感じます。天門ベルとか天門置けないし、他のデッキも中盤からブーストかかってくる感じなので。
機械エルフも同様、早いという特徴を持っており、かつ機械デッキの戦法である横並べをやっと始められた所でダミアン(だっけ?)が顔詰めながら狩るので終始機械エルフ側のペースで試合が進められるのが結構やばい。
あとブーメランでミノムシ簡単に手札に加えられるのも大きいですね。カブトムシ入れて準確定でもそれはそれで序盤強いですし。

Z隊長 Lv105

アグロプランがエグい盤面常に展開押し付けてくるから早い、神からダミアン持ってきた時の上振れはヤバイ2枚引くとOTKまである。ただ感想としては上振れ狙うより普通にアグロムーブ決めた方が強い。イモムシ平気で3枚とか集まるから盤面空でも油断できないし少なくとも5ターン目以降は盤面処理できなかったらリーサル覚悟した方がいい

ぷー Lv51

鉄扇隙有ると思わせて実際はクラフト、デュアルでどうとでもなるのヤバイ。リソース、処理能力、削り能力全てが高すぎる

Uzak Lv224

これインフレで抑えようとすると2コス2点AoEとかまで実装されそうなレベルよね
だからバウンスはデメリットじゃないとあれほど・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×