質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチが

きらわれる一番の理由って
やっぱりリーサ
ル遅延多いからでしょうか?それとも
ギリギリの体力から顔にバーン
や疾走で勝負を決められるのが
クソゲーで嫌なんでしょうか?また、
たいせんしててつまらない理由として
いちばん言われるのが超越で
すが、その原因は遅延の多さでしょうか?あ
るいは超越そのものでしょうか?

これまでの回答一覧 (23)

キッズだから
やれ遅延すんなだの盤面で戦えだの卑怯だの
ルール知ってるか?って感じ

だいたいシャドバでランクマ環境とか大会の
けっしょうとかで活躍できるデッキ
は大なり小なりインチキしてるってのに
なんでウィッチとか特定のクラスだけ
ぜったい悪のように言えるんだろう。

つかそんなクラスアンチ野郎にもお気に入りの
クラスが有ってさ、それもインチキしてるって
つっこみを入れたらさ、発狂して別のクラスも
たたき始めたりダンマリ決め込んだりでさ、
ノータリンとは意思疎通できんと改めて思ったよ

他1件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    デッキ毎にクソ要素はあるのに すきなクラスは無条件擁護は酷いです よね…クラス贔屓は誰にでもあるとはいえ ネットであそこまで言うか?って感じです

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    デすよネ。返信欄では改行ができないから縦読みできへんねんな…

Orange Lv128

ウィッチの特性上仕方ないが、やはりこっちが分からないとこでシャカシャカして、気づいたら負けてるって状況になるからかな
スペル妨害やハンデスがほぼないようなゲームに、こういった特性のリーダがいると、特にtier1になった際にメタのしようがなくヘイトがたまりやすい(もちろんtier1デッキはどのリーダーであろうが、ヘイトを向けられるが、たまり度合は違うと思う)
潜伏、特大バーンなどが嫌われるのも「メタが少なく対処しにくいから、どうしようもない状態で負ける」って部分だろうね
まぁダメ軽やランダムダメなどが、これのメタカードになってはくるが、シャドバのメタカードって「時間稼ぎ」ぐらいにしかならなく、形勢逆転するカードではないから、結局あんまり意味ないパターンが多いのよね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    本当それ、0コス連打とか糞ゲーすぎるし。

  • 退会したユーザー Lv.62

    常日頃思ってる事を全部言ってくれた!ありがとう!

Uzak Lv224

縦読みにしてももうちょっとなんとかならなかったのか…

  • シャー芯 Lv.91

    メンテ直前に煽られてあったまきて書いたから雑なのはゆるして

xyz Lv144

あんまりにも露骨な縦読みで草

個人的に回ったらなんにでも勝てて事故ったらどうやったって負けるっていう自己完結さが嫌い
自分のハンドと戦ってるだけで壁とやってても同じじゃね?と思ってしまう

他1件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    スペブは他ゲーで言うとこのループに近いけど、ハンデスもほぼ無くて妨害不可、手札が不明なまま貯めてなにか出すか出せないかで終わるって所が嫌いって人はやっぱ多いんですかね

  • xyz Lv.144

    ボルバルザークとかまさにそうだけど対人ゲームなのに相手の動きは関係なく勝ち負けが決まるのはやっぱ楽しくないわな

エース Lv103

特性ににデメリットないから止められんよね
今までは轢けばいいから特になんも思わんかったけど、徐々にアグロ耐性付け始めてんのはやり過ぎ感

Lv46

ヘビーユーザーに大人気のコントロールデッキを絶滅させた罪は重いから。

嫌われる1番の理由は
よくも悪くもコスト詐欺をすること
うんぬんこっちがちゃんとやってる間に
かすみとぴえんが5コストで出てくるんですよ?
返すのが精一杯だわ。
スペルブーストとかいう概念は1回滅べ。

退会したユーザー

えーと、戦っててつまらん!ってなる一つの理由としては、予想出来ないことがあるかな。
例えば「次のターンあのフォロワーがくる可能性が高いから、これ置いて相打ち狙おう」とかそういう予測をしても、0コストの展開札やら除去札があるせいで全く意味を為さないんだよね。だから相手が握ってないことを祈るお祈りゲーになるわけ。
もちろんカードゲームである以上ある程度お祈りゲーになるのは仕方ないんだけど、ウィッチはその傾向が他クラスと比べて極めて強い。だからやられた側は「理不尽だ」と思うんだと思う。
キャルとか自然ウィッチはまた別だと思うけどね。

  • Z隊長 Lv.105

    確かに俺もコレだな、読み合いさし合いの概念が中盤以降のスペブウィッチに無いのが理不尽すぐる感あるね

退会したユーザー

土ウィッチはそこまでだけど、スペルウィッチは0コスまで下がってプレイされるなら理不尽度がすごいのもある。

あと魔道具専門店ウィッチみたいに完全なソリティアゲーで相手がほとんど干渉できないのも嫌われる原因かなと。

エモ連打煽り、無駄プレイオ〇ニーを超越時代にやりまくってたから

キャルがウィッチとしての特性を無視してるからですね。キ
ャルがやっている事はゲーム性を崩壊させてるし。キャ
ルさえいなければもう少しまともだったかも。
はじめはクオンがおかしいから、と思っていましたが
しょうじき回避不能10点バーストおかし過ぎて泣き
ねいりするしかないですね。

  • シャー芯 Lv.91

    クオンに入れる人が出てきたレベルですからね…

コスト払わねえでずっとなんか4545やってるからだろ

5ターン目に40コスト使ってくるからな

ローテもアンリミも理不尽かまして
お遊びグランプリのGOFでさえクラス特権で理不尽かましてくるし

前回ので学べよお花畑運営
ドラゴンメイジとか魔道具とかなんで入れたまんまなの?どうなるか想像もできないの?

だったらせめてアーサーとかジャバとか抜いとけ

null Lv111

きらわれる理由?大抵踏み倒し
ゃ盤面否定云々なんだろうけどそれで特定クラスを
虐めて良い理由にはならんでしょ。自分の好きなデッキ
を否定されて
許せないのはわからんでもないが、そんな事を言い出
すと万人受けしたそれこそくっそつまら
ないデッキしかいなくなるぞ

縦読みって難しいのね

個人的な好き嫌いはあれどそれらの押し付け合いは不毛やぞ
あとガチ性癖なら仕方ないがファッションキャ虐者は滅べば良いよ

退会したユーザー

突然リーサルされるから。(アマツ、リノエルフも今の自然ドラもその感覚ある)

縦読み無視して普通に回答すると機械ウィッチも嫌われてるところを見るにコストの踏み倒しが嫌いなんだろうね。何の前準備もシナジーもないただのパワカ連打してるデッキのほうがよっぽどクソだと思うんだけど。
キャルは単体なら適正だと思うけどtier1には来てほしくないです。

マジレスすると、嫌われる理由は変な戦い方するデッキが多いからだろうと思う
キャルみたいに勝率が高くないのに嫌われるデッキはウィッチに限らず多く存在する
それらは他のクラスにはできない特有の戦い方をするからズルいと感じさせるんじゃないかな?

嫌われるのにも理由はいろいろだから...。
今のウィッチに関しては、遅延するからっていうよりコストに見合わないことで色々やってくるからって理由が大きいのでは?0コスで動くなとかよく聞くし。
超越も同じ理由かも。前の超越は盤面無視と遅延が主な理由だったけど、今は盤面勝負できるのに飛ぶからやはりコスト詐欺...。
ギリギリの体力から...てのはたぶん無関係。体力関連で嫌われるのは回復系だけだと思う。(ゾーイやキャルは知らん

キャルガチ化はまだ自然しか成功してないのでセーフで。

馳夫 Lv278

別にウィッチが、って訳ではないと思うよ

シャドバのゲームの問題がウィッチやよく言われるデッキなんかに出やすいって事と、トップグループのデッキは相手にしている人からは不満が出やすいってのとか、色々混じる

そう言った事を分けたり要因ごとに考えられるように力をつける必要はあると思います

失礼しました

  • シャー芯 Lv.91

    まあ自分がウィッチ使うから気にするってところはあるかもしれないですね 丁寧なアドバイスありがとうございます

縦読みだと思って縦読みじゃないじゃんと思ったけど、やっぱり縦読みだった(錯乱)
ひらカタ混じり分かんにく過ぎんよ~。

退会したユーザー

自分の見えないところでシャカシャカされて気がついたら手遅れになってたり、自分で使ってる時は事故りまくって負け続けたりすることもザラだから。

退会したユーザー

Nヴと騒乱以外で明確に環境の底に沈んだ時期がないからじゃね

アンリミかローテのどっちかもしくは両方で息しとるし

ネガティブな意見が多い
コストダウン系スペブと比べて、
大型フォロワーに普通にPP払う方が
好感を持てるというのは
きれいごとかな?

許容されたカードだから
すでに、あきらめていますけど。

つ、土はウィッチじゃなくて、アルケミストだから、無駄プなんてしないよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×