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質問と回答
解決済み
いの Lv41

機械・自然について

今まで複数タイプなかったけどプログラム的にはどうなっていると思う?
①「機械・自然」という新タイプ
②文字通り機械と自然2つ

これまでの回答一覧 (4)

KMRが番組内で言うてたやん機械でも自然でもサーチできるって

他2件のコメントを表示
  • 沙織= Lv.79

    自然サーチが「自然タイプか「機械・自然」タイプをサーチ」という挙動に変わるのかもしれないから...(白目)

  • いの Lv.41

    分かりづらい書き方したけど,データ構造としてどうなってるのか気になった.例えば①なら機械サーチは機械or機械・自然を参照するように記述を書き換えることになる.②なら今まで1つのカードにタイプ2つっていうのがなかったからデータ構造を変えることになるよね.

  • いの Lv.41

    、、、ニキが書いてくれた

まず先に、サイゲや外注先で働いてるわけではないのでこれはあくまで予測です。だいたいこうじゃないの?くらいにうけとめてください。

コストが安いのはタイプを表す変数(1.機械 2.自然 3.機械・自然みたいな設定)をいじって機械(1)や自然(2)に反応をしてた条件に3を追加する方法(機械と自然の部分だけ変える)
・機械(1)サーチは機械(1,3)サーチとなる
・自然(2)サーチは自然(2,3)サーチとなる
変更そのものは単純でタスクが増えるわけではないので負荷の面は据え置き
これだとロイヤル等のタイプで困るクラスは据え置きになる(過去の資産が多いためすべてを変えるのにコストがかかる)

コストがかかる分今後の展開に期待できるのはカード毎に設定されてる変数を1個以上増やし、各変数毎にタイプを設定できるようにする方法(基本から変える)
・機械タイプの時変数のいずれかが1で自然なら2の場合
カードA(機械、自然複合)の変数x=1 変数y=2
機械サーチをするとき変数x,yを参照しどちらかに1が設定されてる場合サーチ対象となる
自然サーチをするときへn(以下略

これの場合は変数が増えた分だけタスクが増えて重くなる可能性があるのと、ロイヤルに兵士レヴィオン複合等や土の印にタイプが追加されたりするかもしれない。

個人的には根本から変更してあったほうが嬉しい
複合が自然・機械や一部の追加カードだけなら前者
過去のカードも一斉に弄るなら後者
じゃないかなぁ

  • いの Lv.41

    新しいコンセプト提供し続けること考えるといずれは複合タイプ考えなきゃいけないし確かに根本から変えないといけなさそうだよなぁ

①のままでも十分に対応できる。

カード番号(一意なID)だけ、各タイプに対応したリストにぶち込む。
タイプ機械リスト内は「機械」か「機械・自然」のカード番号
となる。

機械・兵士と、自然・兵士・レヴィオンができたら、
タイプ機械リスト内は「機械」か「機械・自然」か「機械・兵士」のカード番号
タイプ兵士リスト内は「兵士」か「機械・兵士」か「自然・兵士・レヴィオン」のカード番号
となる。


それで兵士カードを探す場合は
今まで『カード情報DBのタイプが「兵士」と一致するカード』を探していたのを
今後は『タイプ兵士リスト内にあるカード番号と一致するカード』を探すように変更する。

結果、根底になるカード情報DBはそのままな一方、
検索はさほど変わらないで済む、、、と思う。

2つならともかく、今後3つ~4つと増えることも考えると①のままで正解?
私自体はプログラマー志望じゃなかったから任せた。

今の段階だとわからないかな?
トリプルタイプが簡単に実装されるなら上
タイプの数だけ発動の能力が実装されれば下
の可能性が高いかも

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