質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Z隊長 Lv105

ペインレスサムライ

ローテの進化ロイヤル結構多数の人が3投してるこのカード自分は否定派なんで積んでないです。理由は2コス1/1が弱いロイヤル構築って枠カッツカツで人によって妥協点探さなきゃならん中、2コスもそんなにつっこめるわけじゃ無いのに、基本式神とかにまず切りたく無いコイツ入れるのはなあ、あとはミラーのテンポの取り合いでコイツ2で出すとまず負ける。質問はペインレスを使うメリットってなんですか、なぜここまで採用率高いのかです。勿論強い理由場面あると思うので参考にさせて下さい。俺にはバーンにたまに刺さるかなぐらいしか思いつかなかった。

これまでの回答一覧 (8)

バーンに刺さる←これが今の環境で強すぎるから

対進化ロイヤルで2ターン目に出しても問題無いと思います。先攻後攻問わず3tにカゲミツ出される場合なら、2/2/2フォロワー出すより強い。というか、ワルツ不採用なら中々取られにくいから相手視点厄介だと思う。対式神ロイヤルでは後半にエンハンスでプレイするか、リーシャと組み合わせると相手はナノかペインレスかどちらに除去スペルを切るか悩まされることがあるのでオススメ。

ただ、アグロプランを見据える構築なら要らないかもしれない。

他2件のコメントを表示
  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    式神ロイヤルってなんなん()

  • Z隊長 Lv.105

    俺はコレを見越してワルツ3フニカル2ですね、取れないから辛いのであって序盤1/1なんて空気だから無視、中盤だるくなったらワルツや剣舞でついでに取るとかするとほぼ負けない感じする。相手したらテンポ外すから初心者キラー感はあるけども、こんだけ進化稼げるとフニカルのが後半強くない❓

  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    妖怪ネクロやミラー戦意識するならそっちの方がいいかもね。リーシャのタッグ少なくならないかと思ったけどワルツ3積みなら問題無さそう。

進化で顔バーン防げるってのと、戦闘面では無敵(必殺などは除く)な辺りは充分な強みかと。
これで2/2/2だったらむしろふざけんなと言うレベル。……まぁ、疾走持って顔バリア付くのに進化時+2/+2な辺りは充分ふざけんなってレベルかもしれないが……まぁ、それは置いといて。

個人的には必須ってほどのレベルではないと思ってる。
戦闘外除去豊富なデッキ相手には問題にならんし、進化効果も一応持ってはいるけど、エンハ5は効率的とは言い難い。
ただ、特定の相手に強く出られるってだけでも採用する理由としては充分だから、採用が間違ってるとかでは決してないと思うけどね。
ぶっちゃけ、ヴァイディバーンを防げる時点で採用価値アリだし。

  • Z隊長 Lv.105

    まあ今のロイヤルの楽しさって構築幅広いってのもあるし好きずき別れるカードでしょうね、いろんな実況者の動画とか見るけど必ず3投されてんのカゲミツとユニバ勢ぐらいだしなあ

2コスフォロワーのくせに勝利に直結する動きができるから入れたい派です。

今のところ、刺さらなかった時の弱さが、刺さった時の強さを大幅に上回っているカードだと思います。

・UBやアンリへの繋ぎのための無料進化稼げてないときの進化数+1(軽事故からの巻き返し)
・単純な即時顔面打点
・除去札の使い先を強制する囮効果
・エンハ舞踏時にいたっては次のターンほぼ勝ち見える鬼畜っぷり

それ以外の性能が刺さるケースが多いので、バーン回避能力は本当にオマケくらいにしか考えてないですね。

他5件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    ちなみに個人的にはデュアル3ワルツ3構築はターン毎1進化制限がキツくて、潜在能力を生かせないことが多い点がマイナスですね。

  • Z隊長 Lv.105

    進化に関してはフニカルのが進化ロイは強い気すんだよね、疾走3点をどれだけ強く見るかって話でしょうね、個人的には舞踏は攻めより除去でゼウスの繋ぎみたいなパターンが多いのでペインレスは逆に出て欲しくない派なんすよね

  • きのこ Lv.98

    たしかに、ゼウスメインと猛虎メインとで違うポイントの一つかもしれませんね!

  • 鹿島 Lv.21

    ごめん、揚げ足とるようなんだけどどうしても気になったので。刺さらなかった時の弱さ「が」、刺さった時の強さ「を」上回ったら弱いってことなんじゃ・・・

  • きのこ Lv.98

    なっ…なんだと!?

  • Z隊長 Lv.105

    俺も基本決め方は実質クオンみたいの押しつけるか猛虎がほとんどっすよ、ただ舞踏は基本リーサルでなければそれだけで盤面返さなきゃならんから最初使っててペインレスがノイズになる事多かったのよね、舞踏打ってる時点でリーサル手段がゼウスにシフトしてる事が俺は多い

自然ドラ対策に不屈と合わせて体力5にして使ってる。ドラ以外だと、エンハ剣舞掛ければ土ウィッチや同じ進化ロイに結構刺さる。自分のようにヴァイディ覚悟オ!な人じゃなければ3積みしなくて大丈夫かなと。

  • Z隊長 Lv.105

    やはりドラゴンへの思念がデカイんすかね、不屈は面白いね

Canary Lv24

同じ理由で積んでませんね。
ヴァイディの侵食一回防げたらいい方(防いだ記憶はない)だしトップメタでバーン系ってパッと思い付くのあとシズルとクラークくらいですかね。
5で無料進化できるのがたまに偉いのと、舞踏から出た時ちょっと得した感じになりますね、それと2コスで進化すれば3点疾走になるのも強いです。ぶっちゃけロイヤルの2コスはどれも一長一短なので選択肢としては有りかなとは思います。僕も積んでないんですけど。

他1件のコメントを表示
  • Canary Lv.24

    エアプの意見でした

  • Z隊長 Lv.105

    舞踏から出るのもディアルブレイダー派なんよね、舞踏打つぐらい長引いてる時って3点疾走より処理優先したい感あって

自然ドラゴン絶許なので積んでる。
2コスト枠としては見てない。けどたまに舞踏から出ると少し嬉しい

  • Z隊長 Lv.105

    結構舞踏から出て嬉しい人多いんですね、ターン的に処理に回る事のが多いから逆に3/3はハズレなイメージなんですけどね、踏めない事多いし

Uzak Lv224

進化ロイヤル以外使って使われてみればわかると思いますよ

S.K. Lv142

言いたいことは分かるけど
自然ドラ対面だとないと不安なんだよね
あとカゲミツ警戒で盤面空いたとき雑に投げれる
正直耐性にはあんま期待しない方が良い

他1件のコメントを表示
  • Z隊長 Lv.105

    やはりドラゴンかあただ取られんだよな結構

  • S.K. Lv.142

    まあ直接防げなくてもその分リーサルが遅くなることは結構あるよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×