シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドバのアクティブユーザーは本当に減少しているか
よくシャドバのアクティブユーザーが激減していると噂されその証拠としてシャドログの登録数の減少が引き合いに出されていますが、ログの減少が本当に証拠足り得るのでしょうか?
シャドログはあくまでファンサイトであり参考にはなっても証拠にはならないのではないでしょうか。
私も先日フリーマッチで同じ人と連続で当たってちょっと気になったので、もしもシャドログ以外のソースをお持ちの方はお教え願います
これまでの回答一覧 (12)
事前にナーフ予定の告知をするなんて前代未聞ですし、アクティブの減り様に運営も焦っているのではと思ってます
あまり話題にならないですが、マッチを選んでからタイムアウトになるまでの時間は確実に増えましたね
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退会したユーザー Lv.45
某ソシャゲでイベントやってない時にマッチングするのに10分かかったことがある(タイムアウトしないため) その点シャドバはいつランクマやっても30秒しないうちにマッチングしてたけど騒乱以降は一日に一回はタイムアウトするかしないかくらいの頻度になったね
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退会したユーザー Lv.44
そう、ちょうど騒乱中期くらいから、待機時間の猶予が長くなりました。それでもまだまだ他のソシャゲに比べれば人がいることになるんでしょうけれど
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退会したユーザー Lv.44
なんだむオンラインなんだ...
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退会したユーザー Lv.44
カッス先輩がおらついてたあたりは好きでした
なんかリトライなる回数増えてんねんけど。
シャドログをつけるほど熱心な人が減ってるってことは問題ですね
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べいまっくす Lv.3
TOGのときにシャドログに超越ウィッチの勝率をわざと100%にして投稿している人たちがいて、そのせいでウィッチの勝率が本来より高く表示されてたんだったかな?それからはシャドログのデータは信用しないという感じになったんです。
そりゃ減ってるでしょ
シャドバに限らずそういうもんだし
シャドログはおっしゃる通りソースにはなりません。
あくまで有志の、しかもランクマッチ限定のデータですしね。
それ以外のソースにも明確な回答はなさそうですね。
公式がインタビューでDAU100万人を維持してると回答しましたが
あのデータがログボ勢までカウントしてるかどうかで評価が変わりますし
例えば最盛期200万人でその後120万人ならかなりの減少ですが
100万人を維持していると言って嘘ではありませんし。
無論反対にずっと増えてるのかもしれませんが。
Steamのユーザーは運営インタビュー内のDAUと比較して
かなり少ないようなので
これも何処まで考慮していいものか。
Steamは詳しくないのですが、
あのデータもプレイ時間一定数以上、試合回数一定以上のユーザーのみの抽出データではないですよね?
だとすればログボ問題はついて回るし……。
仮定1
プレイヤー全体に対する
ファンサイトに記載する熱心なプレイヤーの割合が一定とする。
記載数が減ったこと=プレイヤー全体の減少といえる。
仮定2
プレイヤー全体を一定として
ファンサイトに記載する熱心なプレイヤーの割合が減少したとする。
記載数が減ったこと=シャドバに熱心でなくなったプレイヤーが増えた=飽きたプレイヤーが増えた事を意味する。
仮定3
プレイヤー全体が増加して、ファンサイトに記載するプレイヤーが減った場合、
記載する意味がない状況になった事を意味する。
例外として、ファンサイトに著しい信頼の喪失が発生している場合、プレイヤー全体数に関連はない。
自己申告制のサイトなので、証拠には足りませんね。
ぶっちゃけ1強のミラーマッチで、記録する物好きがどれだけ居るかっていうか。
ただ数字を見れる他のメジャーな所もそう無いので、よく引き合いに出されるのだと思います。
steam版のアクセス数
http://steamcharts.com/app/453480#3m
ToGの同時期よりは多くて、ToG後期をやや下回ってるくらいです
グラマスというやりこみ要素追加した割に増えてないですね
断言できる人は運営以外にいるわけないよ
現状で断言してる人は運営か妄想を撒き散らしてる人だよ
俺が今期でイナクティブユーザになったから、少なくともその瞬間アクティブユーザが減少したといえる
残念ながら、少なくともシャドログをつけていた人達の数、若しくは熱は下がっているでしょうね…
ところどころ焦りが感じられるのは確かですね