ヴァンプが弱いのってイオが弱いのもあるよな?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンプが弱いのってイオが弱いのもあるよな?

イリヤはものすごく強いのに

イオが弱すぎる ドレイン&進化のステータスが33なのもだめ
UB効果も弱すぎるだいたい強いほうが残って何の解決にもなってない もう2体破壊でいいのでは?
進化効果もドレインと噛み合ってない 2ダメージでだいたい使うときは全部倒せてドレインできないか 強いやつが残って同時打ちで何も盤面残らないで解決になってないこと

イオ弱いよねー
効果ステータスをまるごとかえてUBをもっと猶予性のあるものにしないと・・・

イオとペコリーヌ効果変わればもっとヴァンプもっと行けそうだと思うんだよね
ロイヤルはUBが両方凶悪過ぎないですか?
ホントバランスが悪い

ドラゴンはバランスいいよね イノリの使いにくさ もう1体の疾走で弱すぎず強すぎる

UBもらえてるだけネメシスよりましって言う回答はなしでお願いします 底辺とか誰も弱すぎて使わないし次パックに期待

皆はイオ弱いと思いません? このカードが別のプリコネ有用カードになればもっとヴァンプ行けると思うんだけど思うですか?

これまでの回答一覧 (23)

退会したユーザー

イオは弱くないよ、普通

ヴァンプ以外の他のユニバキャラ(ウィッチ、ロイヤル)が異常なだけ。

異常度を同じにするなら、イオは全体&リーダー2ダメ→3ダメにできたはず。

そうしかなったのは明らかな運営の贔屓でしょ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    進化で若レヴィは流石にぶっ飛んでると思うのだけれど。

  • 退会したユーザー Lv.13

    それなら、進化しなくても顔バーンのユニバ持ちはもっとやばいですね

お前他のレジェUBとゴールドを比べんなよ……
それに2コスで擬似クルト、さらにおまけつきでなんで弱くなるんだよ‪w‪
3回復、顔盤面AOE、おまけつきの2コスの何が弱いのかわからないんだが

他3件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    よえーよカード自体は間違いなく イオがあって救われたーってやつのが少ないぞ多分 このカード何の解決にもなってないってなるよ そもそもレア度シャドバに関係ねーよ 死の淵の悪口か ミラちゃん強すぎかw

  • ハズレの絶傑・イラナイ Lv.55

    つーかお前これで強くないなら何が強いんだよ‪w それに強いけど環境に刺さらないって知ってる?

  • ネメシス Lv.84

    環境に刺さらないってそれ弱いって事の言い訳の常套手段じゃないですか 何でもそれ言っとけば勝ち理論嫌い

  • ハズレの絶傑・イラナイ Lv.55

    じゃあヘクターで考えてみ? ヘクターは並べることも出来るしフィニッシャーにもなる。カードの能力的には最強格。もちろんwithの評価も9.5。なのに何故活躍できないのか。それはアンリミが空中戦だから。いくら並べても自分のターン2回されたりフェアリー走ってきたりされたらどうしようもない。それにヘクターでは遅すぎる。強いけどヘクターまで繋がらない。これが強いけど環境に刺さらないが弱いってことではないのは明白。だから環境に刺さらない=弱いではない

×イオが弱い
〇ローテヴァンプが弱い

単体でアンリミアグヴにも入る程度のパワーはある
アンリミ環境に刺さってることを加味しても単体性能で弱すぎるって事は無い

イリヤが強く感じるのは自傷昆布との噛み合いがいいから
単体性能とデッキとの噛み合いの良さはまた別の評価軸だから混同しない方がいい。

UBがないネメシスよりマシが駄目ならUBがカス過ぎて目も当てられないビショよりマシ。イオのUBは確かに使いずらいがUBの弱さならコッコロとかサレン、ランダム要素満点のあの弓使いの名前なんだったけかな。忘れちゃったけど…よりもダンチマシだと思ってる。でもこいつらが使われたりしてるのは結局他もつよいから。だからヴァンプが弱いのはイオが弱いからではなくもっと根本的な部分だと思う。

イオは弱いと思うんだけど何でかイオの事を高く評価してる人が発表当初から多いきがする

ロイヤルとウィッチが異質すぎて他クラスはひっくるめて同じ程度に収まってるとは思うけどその中でも弱いと思うわイオ

他2件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    正論すぎる アグロで使え=顔面進化に使うだろw コントロール→UB 進化でドレイン そもそもドレインが進化効果で当たんないことがほとんど もしくは同時打ち UBの使いにくさよ 過大評価だよ

  • エース Lv.103

    ユリウス以外の顔面進化と同じ打点出るやん?

  • うけたま Lv.155

    進化きって相手の顔2点削ったけどお前の盤面クソ雑魚だよってことだよ、イオが弱い点は

えっと…つまり…えぇと…?

あー、わかった。

価値観が違うんだ

他5件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    コントロールヴァンプ使ったことあるかどうかだと思う  ホントにイオが弱い

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    全カード開放されてるから自然昆布組んでみたけどUB発動したイオに進化切らないしなぁ…フォロワー全般盤面焼くカード多くてルシウスエンハがすごく邪魔なのはあるけどイオを弱いと思ったことはないかな

  • ネメシス Lv.84

    弱いと思うけどな UBが特に弱い 相手に強者1体 雑魚1体がいる場合雑魚1体は死ぬが強者は残る解決になってない ペコなら絶対に1枚で強者をほふれるだろうな 格差がやばい もしくはイノリのが顔ダメージも与えれてベヒに貢献できるだろう・・

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    (´-`).。oO(その状況でイオは切らないと思うけどな)

  • ネメシス Lv.84

    なら使うタイミング進化しかないじゃん・・・

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    あとなにもイオだけで解決させるんじゃなくてイリヤアラガヴィなんかで取れるラインまでは削ってくれるやろ

イオは強い。むしろイリヤが弱い。多分UB持ちでは最下位を争うレベル。デッキに恵まれないという理由もあるけど。

昆布が弱いのは主にキャルとヴァイディのせい。
アグロが勝てないのはロイヤルネクロが非常に重いから。
同じ土俵のエルフに対してはクラスとして劣化気味。

どっちかに寄せるとどっちかに超不利並み絶望的対面になる。多少の相性を覆せるほどのパワーが今のヴァンプにはない。以上ですかね。

他2件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    俺真理にきずいたわー イリヤは強いと思うけどな イオのUB 相手のUBを一回効果発動不可能にしたら強いのでは?

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    弱いですよイリヤ。UB満たせないと特に進化効果もないほぼバニラ3/3/2とか。UB早送りもロイヤルでもなければそうそう極端なこと出来ないし。イオはコントロールでも行けるし、地味に顔にも入るからアグロでもまぁまぁ使える。ほぼほぼ後半しか使えないイリヤよりオールレンジで使えるイオの方が優秀だと思いますけどね。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    多分質問者の方は顔面2点を失念しているかあまり考慮していないですね。確かにAoE効果とドレインがやや噛み合っていないのは使用者として分かりますけど、それでも2コスで序盤のテンポロスをケア出来たり、終盤でも腐らずブラコと相性がいいのはかなり評価ができる。そのコントロール性能ばかり目が行きがちで顔面2点はあまり役立っていないかもしれないけど、これのおかげで別にアグロに採用してもさほど不利交換の状況にならないわけで。これで何コスも払ってたらアレだけど、2コスの仕事量としては十分だと自分は思いますけど。

題名を昆布に差した場合に変えるなら分かる。

ただ単体性能は高いし、アグロに入れればそれなりに有用だと思う。

主が言ってるのは、コンロにクイブレ弱いよねーみたいな主張な気がするよ。そりゃ噛み合い悪いもん

退会したユーザー

ヴァンプが負け越すのは盤面形成能力が他と比べて低いのと、詰めまでの一貫性が細いのが主な要因。
イオ自体は2コスとしては歴代でもかなり上位の性能

どういう意味合いで言ってるのかによる。単純なカードパワーはむしろ壊れに近いし、アンリミのアグロヴにも採用されてるレベル。環境や他カードとの相性の話になるとまた別だが。

アンリミやってるかどうかでまた話変わるやつだ…。
アグロヴァンプだとバカ強いよ。単体評価だと上から数えた方が早いレベルだとは思う。今のローテに合ってないだけで。

イオが弱いのか?環境にキャルとかいるからじゃねーのか?それかそのデッキにイオが合ってないだけでは?
次の弾アグロ強化来たら普通に入ると思うから弱いってことはないぞ

他5件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    でたああああああああ アグロヴァンプ押し厨!! そのアグロヴァンプならみたいな言い訳は弱すぎてほかがだめっていう諦めだからw 何でずーとアグロならアグロならいって逃げんだよ 公式はコントロール押しなのに。。。

  • ネメシス Lv.84

    未だに最初期カードインプランサーにたよりたいの?ホント成長がないデッキだよ・・・

  • ポコロフ Lv.77

    ん?だから次の弾だぞ?もし来期アグロ押しだったらのタラレバの話だ。今はアグロは弱いしコントロール押しだから輝けないけどイオ自体は弱くは無いと思うよって話だ。

  • ネメシス Lv.84

    でもイオ自体アグロで使うカードじゃないと思うけどな 前提として アグロがどんだけ強化されても今の回復バラマキ守護多すぎデッキには勝てねーよ

  • ポコロフ Lv.77

    あー、かもなー。血統デッキ見たいな爆発力あるのが追加されるなら話は変わるかもだが。ただ今のままの陰陽ウィッチなら回復も守護も多くはないからなんか追加されて、それこそインプランサーのようなポジションの奴が追加されるなら話は変わると思うね。

  • ポコロフ Lv.77

    話は変わるって何回言ってんだ俺

Z隊長 Lv105

えっ2コスとしては破格の強さなんだけど、UB発動して進化できるなんてなったらイオで返せない盤面なんてほとんど無いし、ヴァンプがもうちょい強くなったらアグロ全否定のこのカードは間違いなくヘイト食らうし個人的には性能だけなら最強格だと思ってるが

SPIN☆ Lv124

イオ弱いはちょっと頭シャドウバース

エース Lv103

闘技場と合わせて使うと強いよ、イオ無しに天界闘技場は回らん

ロイヤルに比べてUB持ちが弱く感じるのは、ヴァンプの無料進化が1T1回制限に軒並み引っかかってるせいでもあるで
どっちかと言えばロイヤルがおかしいんやけど

退会したユーザー

うーん。確かに思ったほど強くはなかったけど、決して弱いとは思わなかったなぁ。
あと、ドラゴンのイノリさんは使いにくいカードでは無いと思う。
それと、通常時ちょっと強いブリッツランサーのペコリーヌと、進化時にエンハ威圧飛ばすユニコの上位互換じゃ、素の性能に結構な差があると思うの。(なお素でも強いキャルとキョウカ)

退会したユーザー

まあクルト並みではなかった

馳夫 Lv278

ヴァンプはなぜか分からないけど、コントロール用のカードで組んで来ているから、イオの能力もアグロキラーだし、別段他のパワーカードやパワーデッキに対抗したカードって訳でもない

そう言った意味ではマトモなコンセプトのカードって言える

パワー不足はヴァンプのフィニッシャーにミッドレンジ用のもの(今なら自傷用)が出ることの方が必要だとは思う

失礼しました

イリヤはイリヤでUB特化の能力だし……

そーだなよわいよわい。だからみんなデッキから抜いてしまえ。そして自分の前寄せ進化ロイを10連勝させてくれ。

まぁ対ヴァンプなら当然警戒されるし
横並べの得意なロイヤルウィッチが
ケツデカ多いから刺さらないのも分かる
ただ2コスにこれ以上詰め込むのも難しい
バフよりも新カード期待かな

環境次第って感じ

例えば、こいつ一枚で進化トランプルは返せるが、進化置きゴリアテは倒せない。
一長一短って言葉があると思うんだけど、今はその長い部分が環境にマッチしてないだけ

こういうカードを重宝する時はいつか来ると思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×