新パックのお話が上がってないうちにオリカ考えちゃおうの会
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新パックのお話が上がってないうちにオリカ考えちゃおうの会

環境を動かすレベルでも適当ブロンズ枠でも既存軸強化カードでもキャラクターに沿ったデザインでもなんでもオッケーです。運営が何も新パックのお話ししていない以上今なら妄想し放題ですし今のうちに欲求満たしちゃいましょ

僕からも思いついたので出しときます


クラス:ビショップ
3/2/3(2/3) シルバー
魔性の修道女
進化前:守護
このフォロワーがダメージを受ける度、ランダムな自分のアミュレット1つのカウントを1進める
進化時:このバトルの間に破壊されたランダムなカウントダウンを持つビショップ・アミュレット1枚を場に出す
進化後:守護

エイラとかナテラとかとシナジーを持ちすぎない様にデザインしてみました。アンリミだけど白牙復活させても強いしいにしえの聖域復活しても強いし単純に鐘再配置でもいいと思うんですよね。シルバーだしスタッツは謙虚に変化なし。
バハムートをとっさにGoogleで調べたら生足出してるクソあざといシスターがいたもので…。殿様型を引きつける=守護、お話を聞いてもらう=アミュレット(祈り、教示)再配置で再現してみたよ

これまでの回答一覧 (16)

5/4/4ニュートラル
ゴールド

ファンファーレ
相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手フォロワーに、いないなら相手のリーダーにxダメージ、自分のリーダーをx回復。

xは、相手が相手ターン中に発動させたファンファーレの回数である。

他3件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    自然ドラボコボコ系回復カードいいぞーコレ

  • PeaceChryF Lv.111

    これは欲しい

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    安直に無効化するんじゃなくて「その分俺もアドをもらうぜ!」ってスタンスなのがすき

  • 赤いランドセル Lv.121

    相手の出方で勝敗分岐させるカード欲しいと思って。後半にもつれ込んだとき安易にファンファーレを発動させると逆リーサル、またはリーサル逃しがでたりで読み合いになると面白いよね。レイジとかの神視点観戦も盛り上がる・・・かも?

・蒼穹の狼帝ヴァルフリート(レジェンド、ロイヤル・フォロワー、指揮官)
――――――――――
進化前 8/4/4
ファンファーレ:ランダムな自分の他のフォロワー1体を+1/+1する。そのフォロワーが兵士・フォロワーなら「守護」を持ち、指揮官・フォロワーなら更に+1/+1する。これをX回行う。Xは「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」である。
――――――――――
進化後 8/6/6
効果なし。
――――――――――

リーシャも進化する能力だったしヴァルおじも進化軸に入る様な能力で来そうだなって思って

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

0 スペル
手札のコスト最小のカードを1枚ランダムに捨てる。
このカードが能力によって捨てられたなら、ベビーファイアドレイク1体を場に出す。

1 スペル
手札をコスト最小のカードを1枚ランダムに捨てる。
最大ppを+1する。

2 2/2
ファンファーレ カードを2枚引く。手札のコスト最小のカードを1枚ランダムに捨てる。

3 2/3
ファンファーレ 一番上のスペル2枚を手札に加える。
ラストワード 龍巫女の儀式1枚を場に出す。

(再録)4 スペル
コスト最小のカード1枚をランダムに捨てる。カードを3枚引く。

5 4/5(5/6)
守護
ファンファーレ 手札のコスト最小のカード1枚をランダムに捨てる。自分リーダーを5回復。
進化時 自分リーダーは「能力によってカードを捨てる度、ppをx回復」を持つ。(xは能力によって捨てたカードの枚数)

8 5/5
疾走
ファンファーレ 手札を全て捨てる。ドラゴン1体とヘルフレイムドラゴン1体を場に出す。
このバトル中能力によって捨てたカードが10枚以上なら更に突風のドラゴン1体を場に出す。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    自然との噛み合わせが一番悪そうなディスカ軸(ティラノから目を逸らしながら)

  • はらわたにわさび Lv.71

    ディスカちゃん超強化で草

  • 退会したユーザー Lv.81

    ローテ:ディスカちゃんが自然に次ぐ二番手になる。ヴェロキがディスカの弾を供給できるのが懸念。アンリミ:アマツとウィッチがいるのでどんなぶっ壊れでもセーフ。

ルースレスデーモン
5/2/5(4/7)
自分のリーダーがダメージを受けて復讐状態になる度、自分のフォロワーすべては必殺とドレインを持つ。
自分のリーダーが回復して復讐でない状態になる度、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

(進化後)
自分のリーダーがダメージを受けて復讐状態になる度、自分のフォロワーすべては必殺とドレインを持つ。
自分のリーダーが回復して復讐でない状態になる度、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。
進化時 自分のリーダーを1回復。自分のリーダーに1ダメージ。

復讐反復横跳びしたい

他2件のコメントを表示
  • ポコロフ Lv.77

    進化時の能力は復讐状態なら3回復1自傷。復讐状態では無いなら2自傷1ドローとか駄目なん?

  • ねすたぽ Lv.121

    体力10の時進化すれば必殺ドレイン+1点all(殴れば2点)できまっせってデザインな訳だけど、増減が大きいと横跳びしにくくなるのがネックやな 3回復だと10に戻しにくいかも

  • はらわたにわさび Lv.71

    アザゼル「ダメです」

8/5/9(5/11)ネクロ ゴールド
守護
ファンファーレ 自分のフォロワーかアミュレットを破壊したなら、リアニメイト7
進化時 自分の他のフォロワー1体は、「ラストワード リアニメイト7」を持つ。





1A ウィッチ シルバー 土の印
カウントダウン3
自分のターン終了時、自分の手札に土の印アミュレットが無いなら、土の魔片1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

5A ウィッチ シルバー 土の印
ファンファーレ ラストワード 相手のフォロワー全てに2ダメージ

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    5コスの土結構つえーな

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    発動にタイムラグあるからこれくらいは許してほしい というかこれくらいのインチキが無いと今のシャドバはやっていけん

美麗なるエルフクイーン 7コスト3/3→5/5
自分のターン中、自分のフォロワーが進化したとき、自分の手札のこのフォロワーを+0/+2する。
アクセラレート2 自分の場のエルフ・フォロワー1体は守護を持ち、+1/+1される。
ファンファーレ 自分のリーダーをX回復。Xの値は「このフォロワーの体力の値」である。
守護


  • はらわたにわさび Lv.71

    コンエルの今後の形を想像した感じですかね。アクセラゲロ強くてアグエルに悪用されなきゃいいけど

ニュートラル・レジェンド
7聖剣の乙女・エクスカリバー
4/4(6/6)
守護
アクセラレート1:自分のフォロワー一体を+1/1する。
アクセラレート4:自分のフォロワー一体を+1/1して自分の場にいるフォロワー全てを+1/1する。
ファンファーレ:自分の場にいるフォロワー一体を+4/4する。

機械ロイヤルに最後の輝きを...

他4件のコメントを表示

ディスティニー・ドロー
ニュートラル
1コスアミュ
直接召喚 自分のターン終了時、自分の残りのPPが2以上で自分の場にディスティニー・ドローがないなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
自分のターン開始時、自分のデッキに同名カードが3枚以上あるなら、ドローの代わりに、その中からランダムに1枚手札に加える。重複なし。
3枚以上ないなら、このカードを破壊する。


キーカードを引けない。
同じカードばかり引く。
コンボパーツが多過ぎ。
そんな悩みにこれ1枚。

他3件のコメントを表示

ウィッチ 10/3/3(5/5) ゴールド
スペルブースト コスト-1
このカードはスペルブーストによってコスト4より下がらない。
ファンファーレ PPをX回復。Xは「スペルブーストをした回数から6引いた値」である。

4コスまでは普通にスペブで下がるけどそこからスペブしたらPP回復になるようなデザイン。そろそろ0コスにならないコストダウン系きていいと思うの。

他2件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    0コス召喚するには12ブーストしなきゃいけないのか…。てかスペブのコストダウンは全部デザイン失敗だから削除してほしい(過激)

  • あいうお Lv.25

    0コス召喚は10ブーストなはず…。6ブーストで4コスまで下げて、ここからさらに4ブーストして計10ブーストで実質0コスみたいな。

  • いーそーちゃん Lv.22

    スペルブーストすればするほどコスト回復するって普通のスペブカードより下手すれば暴れる気がする...

ロイヤル ゴールド
コスト2・兵士
進化前4/3
潜伏
ファンファーレ 「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」が5回以下なら、進化する。
5回以上ならEPを1回復。
進化後2/1
潜伏
進化時 +3/+3して、相手のフォロワーかアミュレットを1枚破壊する。(能力で進化した時はこの能力は発動しない)

2/2/1潜伏or突進
進化5回以上で2/4/3潜伏、EP1回復
進化時に実質+1/+1の確定破壊
進化ロイヤルの3舞踏の当たりくじ。8舞踏から出てしまったら…そのときは、うん。

他7件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    乱入型なら4枚目以降のリオードレベルのパワカっすね。再び潜らないとはいえケツ3はデカい

  • ポコロフ Lv.77

    5/4にならんの?

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    手動進化は5/4になるよ。無条件破壊はアレかもなので、破壊の条件に「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数(このフォロワーを除く)以下のコストの」は付けとくべきか。

  • ポコロフ Lv.77

    いや、皆4/3って言ってたから…。でも6回も進化するならどれ破壊しても許されると思うけど

  • ポコロフ Lv.77

    あとから思ったけど手動だから1ターンに1度しかできんのか

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    あーね。無条件じゃないとウィッチのインチキに敵わなくなるから無条件でも許されそう?EP回復はしても踏み倒すわけじゃないし

  • ポコロフ Lv.77

    ウィッチのインチキ展開に1枚で勝ってしまうならおかしいがこいつはクオンを能力で処理して天后にぶつかるだけで終わる。それより6回も進化するってのは(進化ロ使ってないが)結構厳しいんじゃないか?その見返りでエクスキューションしても大丈夫と思うがね

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    進化6回は先攻だと舞踏必須級だし後攻も早期達成は厳しい。ペコリーヌ未考慮なら無条件でも全然いいんだけども。

2/2/2→4/4
ファンファーレ、自分の山札からランダムにAFを出し、それを破壊する。その後自分のリーダーをX回復(Xは破壊されたAFの攻撃力である)アナライズアーティファクトとエンシェントアーティファクトを1枚デッキに加える

3/2/3→4/5
ファンファーレ、自分の山札からランダムにAFを出し、それを破壊する。そのあとカードを1枚引く。自分の破壊されたAFの種類が3以上なら相手のフォロワー1体に3ダメージ5体以上なら2体に3ダメージ。攻撃型ゴーレムと防御型ゴーレムを1枚デッキに加える。

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    めっちゃ詰め込んだ差し込み系カードか。でも今のローテネメはこれくらいの荒療治は必要かも

  • PeaceChryF Lv.111

    2コスの方はアンリミで悪用されそうだなぁ… このテキストだと解放乗るし…

再生誕
ネクロ
1コスト
スペル
葬送 したならカードを1枚引く。
「機械・フォロワー」を葬送したなら 自然・フォロワーを、「自然・フォロワー」を葬送したなら 機械・フォロワーを、それぞれランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。


真紅の起源 モノ
ヴァンパイア
1コスト
フォロワー・機械
1/1→1/1
ファンファーレ このバトル中、自分のリーダーは「
自分が元のコストが1以下のスペルをプレイするか、元のコストが1以下のカードが自分の場に出るたび、お互いのリーダーに1ダメージ。
それがこのターンの3回目以降なら、さらに自分のリーダーを2回復。
この能力は重複しない。」を持つ。
-----
(進化後)
疾走
攻撃時 相手のリーダーへ攻撃したなら、相手のリーダーに「このバトル中に破壊されたコスト1以下の自分のカードの数の半分(端数切り上げ)」と同じダメージ。


機械と自然の融合。

1.再生誕
百鬼夜行。何できるかは怪しい。

2.モノ
モノで1コスト参照なら、プロダクトとリペアとスネイクと、マナと大樹とナイトレイド!!
のはずが、アグロに毒蛇とバットと自傷まで融合した。
すごい花園な専門店で、盤面処理能力皆無な純アグロ系。
ちゃんと守護で止まるけどフィニッシャー。

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    新モノマジで実装されたらみんなに恨まれそう

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    直ダメオンリーは色々すっ飛ばしそうとか思ったら暴走した。始動早すぎな蓋、シナジー過多ですね、はい。最低限、侵食の影式付与、進化後削除か。

tack Lv69

系譜の抹消
コスト4 ネメシス スペル
相手のフォロワー1体かアミュレット1つを消滅させる。
共鳴状態で、そのカードがタイプを持つなら、同じタイプを持つ相手のフォロワーとアミュレットすべてを消滅させる。

浄化の旋律
コスト1 ネメシス スペル
相手の手札すべてを消滅させる。その後、消滅させた手札1枚につき、それと同名のカード1枚を相手の手札に加える。
エンハンス4 相手のリーダーは能力をすべて失う。能力を持っていないなら、相手のリーダーに3ダメージ。

何も与えないのならせめて全部メタらせろ

2/2 ファンファーレ。カードを一枚引く
このカードが場にある時、相手がデッキからカードを引く以外の効果でカードを手札に加えた時、追加したカードをランダムに一枚破壊して、相手はカードを一枚引く。

ヴァイディ対策カードをそろそろおくれw

他2件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    レラジュ「儀式プラン最近契約取れないなあ」

  • ほことん Lv.107

    ブロンズ社員に上位互換でるのは世の常かとw

  • ポコロフ Lv.77

    まぁ、出ない方がいいけどシルバーの枯れ木の番人ですら守護無い以外上位互換だしな

ドリームプリンス・レオネル
4/1/2(3/4)
ファンファーレ:このターン中にプレイしたカードの枚数を+2する。手札の元のコストが3以下のエルフ・カード1枚のコストを0にする。
進化時:自分のリーダーを2回復。

1コスト2/2ネメシス
ターン終了時自分の場にAFカードが2枚無いならこのフォロワーを破壊する。
他のフォロワーが進化するたびトレースアーティファクトを場に出す。

5コスト2/6突進
このフォロワーが6以上のダメージを受けた時それを5にする。
ターン終了時このフォロワーの体力を最大まで回復し相手全体にxダメージ。xは回復した量

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×