質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Q&Aの盛衰について

(新参なので知りませんが)昔はこのQ&Aはもっと栄えていたと聞きます。当時の話を聞かせてください。
また、Q&Aの盛り上がりとシャドバのアクティブの増減の関係を教えてください。体感でも構いません!

これまでの回答一覧 (6)

ここの解答済みで、解答数順にみて貰えればわかるけど
ほとんどが17年18年なんだよね
単純にアクティブプレイヤーの数もそうだけど
でも、ゲームログインすらしてないけど、ここに入り浸ってる人も多かった。
運営にまだ期待があったんだよね。
環境がつまらなくても、これから面白くなるって。
カードパワーの差も大したことはなかった
レジェンドだから強いってこともなかったからデッキ単価も安くて、ライト層でも楽しめたからコミュニケーションツールとして使えた。

それが騒乱ワンドリの地獄があって、レジェンドのナーフがあって、ローテ導入で環境がようやくミルフィーユから解放されるってなって、
ドロシーまで掘ったのにまた積み上げおって、
それでアディショナルでロイヤル以外で便利系レジェンドが増えはじめて、カードパワーのインフレが加速していって
だんだん運営の信頼がなくなっていった

単純にカードパワーがインフレしすぎてつまらないしょうもない戦いが増えたのと、
複雑になってライト層が減ったのがでかい

インフレが早すぎる、パック引かせたいんだろうけどそれでも早すぎる機械なんてほとんど使われてねぇ ALT落ちて困るカードほとんどねぇ

まぁとにかくカード効果のインフレと複雑化のせいでつまらないのが増えて、シャドバに飽き始めた。
エボ期はナーフ無かったけど最初から最後まで飽きなかったけど、最近半月ま経たず飽き始める

アディショナル、プレローテ、天井 よっぽどアクティブ減ったんやろなぁ

  • ターンブルブルー Lv.154

    昔の方が良かったなんて言いたかないが、実際昔の方が良かった 荒らしも気にならない寧ろアクセント程度に感じれた

初期から居たものとしての感想は、誰が居たから~とか、荒らしが~とか色々見受けるけど、一番の原因はシャドバに対しての積もり積もった不満や飽き等の根本(ゲームに対しての疑心)からここも徐々に衰退していった気がしますね。

三年前はホントに質問の質が違っていた。高い低いじゃなくね。
レスバもしょっちゅうあったけど熱意あった気がするし

他2件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    突飛なカードを多かったからなぁ。イージスとか特に白熱してた覚え

  • ターンブルブルー Lv.154

    レスバ多いのは熱意の証拠 レスバがみてて、やってて面白かった

  • セイト Lv.62

    かくいう自分もとある人とレスバしょっちゅうしてたけど、熱意あったんだなって今になって思う。 今じゃそんな気概無いわ

12コストのフォロワーが出たら土下座する人がいた

退会したユーザー

それガセ情報。今のQAが村だとすると、昔はスラム街みたいな感じ。人が多かっただけ。犯罪も横行してた

体感、QAユーザーとアクティブユーザーの数は比例する。まあ、ある程度熱意持ってシャドバ調べたやつじゃないとQAまで辿り着かないから、QAが過疎ってるってことは熱意ある奴も減ってるってことかと

退会したユーザー

なんかよくこういうの見るけどそんなん知ってどうするんや?

Elf Axis Lv89

やっぱティナかなぁ...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×