デザイナーズデッキの「機械」と「自然」って失敗だったよな
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv107

デザイナーズデッキの「機械」と「自然」って失敗だったよな

・ストーリー参戦キャラのクラス優遇が露骨
・アディショナルでも優遇冷遇を見せつけてくれるデザインっぷり
・Nレジェンドカード「機械神」「母なる君」が一部クラスで機械及び自然軸デッキで機能しない。
・タイプ間完結させる為かカードパワーが心なしかタイプ無しカードよりも高く設定されている

などなどいろいろ上げたらキリがないのですが、
正直機械軸の一部クラス優遇が酷すぎたのにタイプ自然参戦決まった時ため息出た人も少なくないと思うのですが皆さんはどう思っています?

これまでの回答一覧 (19)

機械自体は試みとして悪くないと思う
それまで各クラスに共通のシナジーデッキとしてはNがあったけど、あれほど全体的に壊れてるわけではないしSTRの時点ではそれまでのデッキと程々に共存しつつ成り立ってた 
大体はROGでマシンブックを刷ってしまったのが機械としては間違い 目立ってなかったものの生命体機械魔導と危険なカードがあった機械ウィッチに誰が見てもおかしいカードを渡したせいで単独で除去とリソースが上がり過ぎて後のVECのインフレを誘発した面もあると思う
自然はだいたい失敗
ナテラとかいうリソースの権化かつ機械ほど出張性能ない要素のせいで非自然デッキという時点でリソースに大差をつけられるし、一弾だけでデッキが成立して前弾の機械が軒並み死滅するパワー差もダメだった。
VECでハンド・パワー共に増強されてしまったせいでUCLで新しい軸を作る際に少なくとも両方の水準で一定以上のものじゃないと戦えないし、機械・自然と続いたせいでそれ以前のデッキがローテ落ちやインフレに置いていかれて基盤ごとボロボロになってたりで強化が難しくなって新軸に頼らざるを得ない状況にもなってた
あと、機械の時点で若干噛み合わせ悪くて(AF補助パーツと機械パーツ)、自然ではデッキタイプが成り立たないレベルで不遇だったネメは泣いていいと思う
長々と書いてしまって申し訳ない

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    さらに今回はUBすら貰えず、と。運営にネメアンチな人が入ったのかと思うレベルで不遇が続いてるように見える。2Pickは知らない。

Ðust Lv92

ぶっちゃけ運営の調整がクソ下手くそなだけじゃね
新しいタイプ追加してなくても同じことは起こっていた気がする

他1件のコメントを表示
  • Ðust Lv.92

    一部のクラスが強くなることなんていつものことだしNカードを一部のクラスしか上手く使えないとかも騒乱期からあったし今更って感じ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    コレイトン

機械も自然もpick用、UBもハブられるし、ネメシス使いじゃなくて良かった〜って感じ

デザイナーの厚遇冷遇は別に機械自然の時だけじゃないし(むしろ狭間のROGが1番酷い)別に


いややっぱ自然ネメだけは酷いわ。素直にエネスみたいな共鳴で効果を発揮するカードをもっと刷って、ナテラシャカシャカさせるだけでクラス特性と融和したのに
なんであんな雑なカード達になった

どちらも基本的に嫌い、軸にするとかなり多くのカードが固定化されて面白くないので。しかもSTRやVECではパックの半分近くも一気に収録されたので、ただでさえ少ないカードプールが実質的にさらに狭まった。正直二度と全クラスでタイプ推しなんてしないでほしいと思ってます。

ついでに自然カードの多くは大樹の存在が前提なため、他のデッキに採用する時にある程度纏まった数入れないといけないのがさらに嫌い。

  • filenewarm Lv.104

    ローテのシステムと相性が悪いなってのが総評ですね。ブロック制で数弾まとめて落ちるならいいシステムだったと思いますけど…。

退会したユーザー

自然はマジで無理。

ウィッチがいつもやってることを他クラスに真似させるとか何が面白いんですかね...

機械軸はどれも組み合わせが大事でデッキを組む楽しみがあったから好き。機械だけ入れれば良い訳でもなかったしな。

なんなん?あの自然とかいう爆アドブロッコリーポンと置くだけで全てのコンボを過去にするゴミパワカ祭り郡は?かと言ってブロッコリーなきゃゴミだから発展性が無くて強化も見込めないって言う。やってることワンドリと変わらないんだよ…(ワンドリ中はN軸ばかりが流行って、次の段からロクに強化されずに速攻で廃れた)

  • そどん Lv.96

    機械を絞らないとパワーが落ちる機械ネクロとかSTRの時の進化混合の機械ヴとか構築楽しかった思い出

tack Lv69

個人的に機械神は許せる
というのも、機械デッキは「大型の機械をドーンと出す」か「小型を大量に出す」かの2種類に大別できて、機械神は(結果的に後者しか使われなかったとはいえ)本体とアクセラのそれぞれで両方とシナジーするという意味で平等に扱う意思は見えた

けど自然デッキは「ナテラを割りまくって恩恵を得る」か「ナテラを1回出して永続的に恩恵を得るか」の2種類に大別できるのに
Nレジェたる母なる君が前者でしか使わせようとしてないせいで平等に使わせようとする意思すら感じなかったのがダメ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    確かにネクロやネメシスだと本体機械神活躍してたな。

  • 名無し Lv.26

    >>「ナテラを1回出して永続的に恩恵を得るか」 能動的に自分のナテラが完全に消えるカードってある?

  • 退会したユーザー Lv.25

    ネメの自然はトカゲと同じ仕様でよかったよなぁ・・・共鳴非共鳴調整も出来るし破壊数も稼げる。ついでにリメイクドッキオ的なカードを刷れば完璧だった

  • BBB Lv.118

    すごくわかる

退会したユーザー

こういうのって運営が推してる新軸のパワカ+軸とか関係ないナチュラルなパワカっていうデッキばかりになるからつまらない

1クラス100枚のうち50枚が新軸で「別に強くないけど構築するの楽しい」みたいな感じだったらわかるけど、露骨に強くしてゴリ押ししてくるのはマジで嫌

馳夫 Lv278

ユーザーと運営との認識の乖離はあると思うけど、私個人は成功したパックは無いと思っている

失礼しました

一番の失敗は、自然に入って顔殺意を上げ過ぎた事だと思うの

概ね楽しかったけどウィッチとネメシスのデッキの差は酷いと思う
片や両方最強レベル、片や両方弱いか構築不能レベルって

ローテの環境変えつつアンリミに大して影響与えないカード群だったから好き

機械と自然ブロックの完成は次のパックだろうから成功か失敗の判断はまだ速いんじゃないの
ブロックの端からスタン落ちしていくローテシステムが悪いよ

Lv45

ベルフォメット、ラティカ「ストーリー参戦キャラ優遇ねぇ…」

他2件のコメントを表示
  • 恋文@城塞バカ Lv.82

    自然エルフはフィニッシャーが居ない(何故かプライマルギガントが自然タイプじゃない)だけでラティカ自体は強くない?

  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    エンネアちゃんを忘れてやるな

  • Lv.45

    自然エルフ自体が弱くラティカ使われなかったよねじゃなく自然エルフ自体は強かった期間あったがラティカ入れるかどうかは好みによる程度のパワーしかない印象 エンネアはストーリーに出てたかどうかすら知らない(スキップ勢)

退会したユーザー

一部新軸カードが過去軸とシナジー持つ(冥府エルフと自然がシナジー)のはまだいいけど自然軸でしか人権ないのは好きじゃないし、過去軸は過去軸として確立されていてほしい。自然機械軸のせいで従来の軸の新カードの枠が減って過去カードの補填みたいになりやすいのも好きじゃない。
正直全クラスのキー能力を共通にすることによって運営の考えることが減るのはあるかもしれない

退会したユーザー

どっちも嫌い

ワンドリの焼き直しみたいなもん

tus Lv183

機械自然合わせたらクラス毎のバランスは取れてるし別にいいでしょ。それにNレジェがどの機械or自然デッキに入ってたとしたら、どのクラスも同じようなデッキにするかデッキタイプに関係なく積めるパワカにするの二択になってたと思うけど、それのほうが良かった?

  • 退会したユーザー Lv.81

    ネメシスェ…

退会したユーザー

機械も自然もワンドリ時代と違ってちゃんとクラスの差別化をしようって意思は見えたから自分はそんな嫌いじゃないけど、あとそのデッキタイプでしか使えないカードがパワー高めに設定されるのは前からあるあるだからそこまで気にならないかな。

不平等故の楽しさってのもあると思う。
ストーリーキャラは強いけど弱いのもいるし、
全部のデッキが同じNレジェ入れるとそれは
それで面白くない
全部のデッキを使えと言ってるわけじゃないし
好きに強いデッキ使って楽しむ方が有意義

簡単に言ってるけど、機械、自然でアーキタイプ
が16も増えてる、ここまで多様性持たせるのは
結構難しい。そりゃ失敗作も出ると思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×