シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (31)
クオンはどう考えてもおかしいんだけど皆ウィッチのナーフ耐性の高さをしってるからどれだけ騒いでもナーフされないって思ってるだけゾ
スペブカードの良くできているところは
「事故るとほぼ全対面に勝てず、勝率が劇的には伸びない」
これに尽きるのかなあと思います。
もちろん大会でそれなりに結果は残してますし、
純粋なカードパワーの期待値を見ればおかしい水準なのですが、
下に振れた時のどうしようもなさも随一で
スペブウィッチがTier最上位に君臨すると必ずその事故りやすさを嫌った対抗馬が出ます。これは運営的には美味しいはず
その辺あの1コス払いでドローしつつー2コスずつ下がって、
最悪8マナ4点疾走としても使え他で勝ち筋組み立てもできる
「負けたくても負けようがない」デッキとは格が違うかなと。
あとマリガンで相当勝率違うんですが、養分イナゴ層がその辺詰めないので負けを量産するから結局いくら害悪を説いても勝率自体がナーフ水準にとどかないんだよなあ…
平均7ターンで上振れ6ターン
だと環境中期までは俺も思っていました。そう思っていた時期が俺にもありました。
あいつら平均6ターンの下振れ7ターン出現じゃん。先6だろうがなんだろうが構わず出てきやがるじゃんか。
全部がぶっ壊れてて何がおかしいのかもよくわかんなくなっちまったのよ。
別に勝てる範疇だしシャドバだなぁで終わる
でもコスト0に出来るクラスに偉大なる研究渡したのは頭悪いと思ってる
キャル増やすのもギルティ
なんかもうウィッチは緊急ナーフ以外は環境落ちする頃くらいしかナーフされないよう出来てるし諦めてる
確かにクオンは理不尽なまでに強い。エンド力もある。さらには継戦力もある。
けどこれを安定させてるキョウカクララ研究狂信者カオス爺がいる。
みんなそれに気づいてるのでそこにヘイトが集まる。
ぶっちゃけ私的に式神ナーフするならクララからだと思ってるし。
クオン居ないと自然ドラゴン止めるデッキが無くなります。確かに理不尽な部分もあるでしょうが、残念ながら自然ドラゴンとかいう害悪蓋デッキを縛り付けるならこれくらいのカードパワーが無ければダメなのが現実。だから文句があるなら自然ドラゴンに言うべき。
これ言うとアグロや潜伏には不利じゃんって思う方が居るでしょうが、あのデッキは自由枠多いから、その気になればイアンやシヴァ等で守護を増やしたりドラゴンシェフを積んだり対処法がいくらでもある。式神ウィッチが居ることで歯止めがかかってるだけ。
クオンがおかしいことはみんな重々承知してる
けどクオンのナーフを叫んだって次は自然ドラゴン、その次はコントロールエルフ、その次は妖怪ネクロ、その次はアマツエルフと芋づる式にナーフを叫ばないといけないことになるから、みんなそんな面倒くさいことはしたくないだけ
当たり前過ぎて誰も言わないこともある。
でもそれって結構大事。アイラかわいい
クオンはナーフされない。運営は本当にアホだから、環境歪めてるレジェをナーフするんじゃなくて、周りのカードから飛び火させて、やっぱ強かったですってナーフするからな。
ただ、今回は式神系統全部強いから、全部ナーフ食らってもおかしくない。
まあ、クラシカルはナーフされると思う。受動的なスペブが弱いわけない。
ちゃんと上振れればローテ構築でもアンリミで勝てるからな(動画参照)
なかなかイカれたパワーだよ
クオン本体にヘイトが集まらないのは、超越じゃない方のアンリミのスペブウィッチにも入るような、使役とかキョウカとかの繋ぎ連中(と狂信者)のがイカれてるってのが目に見えて分かるからじゃないかな。
歴代に比べれば精神的なストレスは抑え目だからおかしいって感覚はないかな…?
うん、もっとやべーやつらが今までにもいっぱい居た…
(オズとか大魔法とかオズ大魔法とか呼び覚まされし禁忌とか若レヴィ(旧)とかとかとか…)
言われまくって皆飽きただけのように思える。
最初の頃は毎度のように言われてたし、少し経ってからも延々言われ続けてた記憶がある。
それでも運営がナーフしなかったから言うだけ無駄だと察して放置って流れじゃね?
個人的にはクッソつまんなくて嫌いなカードだが(往年のドロシーウィッチの強化版ムーヴを自己完結でやってる感。一枚引いたから試しに使ってみるかと残り生成してやってみたがマジで後悔した)、火力自体は今までのスペブフィニッシャーに比べたらかなり良心的だし、充分許せる部類。
……まぁ、その分継戦力に振ってる訳だけどな。何とか一掃して返したら5スペブ稼いで二の矢が飛んでくるって何やのん? って感じだろうね。
コイツに関しては3/5/5、2ダメ2スペブしてくる輩とか、2コス2スペブ1/3設置の輩とか、何よりフィニッシャー6枚体制を実現してくるファッキンマナリアスペルのせいだと思う。
……3枚までなら、まぁ、何とか返せない事もないのよ。状況良ければさ。
4枚とか「おう、今すぐ粛清持ってこいや」ってなる。
疾走の度合いが低いことと盤面勝負しようとしてる気が伝わってくるだけ今までの環境取ったスペブよりマシって考えじゃないかな
あと一強とかじゃなくて環境のサイクルの中にちゃんと入ってるところとか
おかしいとは思うよ。だからこそティア1だし。
ティア1はおかしいって思う要素があるからこそ、ティア1だと思ってる。
コンエルも自然ドラも妖怪もおかしいって思う部分はある。式神はその中でも理不尽感は強いけど。
あとこの状況で式神をナーフすると、どこのクラスかわからんけど一強の環境になりかねないから、それよりは今の方がいいって人が多い印象。
複数クラス同時ナーフすればって思うけど、複数クラス同時ナーフは返って一強を産む。
BOS人形とかCGS無謀バハとか。
やばいのはクオンじゃなくて狂信者キョウカ使役定期。キョウカ野放しなら次も式神が環境取るよ。
研究もやばいけどこれはシナジーやばいねで済む。
Q&Aで愚痴られても運営に届く訳じゃないから
ナーフされてないとこみると多分適正の範囲内
なんだと思う。PVでパワカにしたい意図は
透けてたし、運営の想定内と思う
アンリミで梟を追い出すレベルのキョウカ使役が頭おかしいだけでクオン本体はしれてる
オクトリスいたら幾分か違うのかな。
あと、なりすまし。体力4以上なら消滅してAF持ってくることあるやつ。
クオン自体は直接ダイバーンしてるわけじゃないからな。あと普通に不利なデッキあるしって感じじゃない。
カードタイプもゲームも違うけど5000GTみたいなもん
今期からこのゲーム始めたけど
慣れてないと勝てないからなあ
Cランクくらいのころ
ホントにこれ最強デッキなのか?って感じで結構負けてた
序盤が弱い、守護が少なめ、回復が無い等明確な弱点もあるからね。
パワーと中盤から終盤にかけての爆発力は補って余りあるけど。
とはいえ、クオンいなくなったら自然ドラとかダラダラコンエルに付き合ったりしなきゃならないのもそれはそれだしって思う
クオンの不満見ないは別の世界線飛ばされてる
まあ、次で狂信いなくなるし…。
ウィッチ クオン キャル ナーフで山ほど出てくる
GameWith自体がウィッチの使用率や勝率を低めにいじったりクオンやキャルがナーフされないように印象がわるい記事を下げているからこのサイトでどうこう言っても無駄だと思う
そりゃやってる事コスト6上げて、手札捨てなくなったことで運要素減らしたドロシーって考えたら強えわ。
ただそんなに文句言われない理由として序盤の動きが弱く、相手にアグロムーブされると強く動ける5ターン目までに10点以上削られていることはよくあるし、回復ないし、たまに事故るので許されていると思う。
クオンだけじゃないからね
クオン自体なら5+4+3+2で14コスト
スペブ-1は今まで大体妥当な効果・スタッツに+2〜3コストしてるからまぁ今までより強いねってくらい
ただ使役、研究、キョウカ、カオスソーサラー、鬼呼び、狂信者等同じくらい「あ、今までより強く作ってるな」っていう奴らがいい感じに噛み合ってデッキとして強くなってる感じ。
例えるならSTRのオールレンジロイヤルみたいなもん
パワー自体が高いのは確かなんだけど、じゃあクオンが元凶?ってなるとコイツだけか?って言いたくなるような…
あとはヘイトが分散してるのもある
既答にあったように自然ドラの方が嫌だって人もいるし妖怪やアマツ、コンエルと戦えるデッキも多いからストレスが溜まりにくいんだと思われる
クオン単品なら許せる、5tまではスペブで忙しくなるからリターンとしては良いとは思う。
けど天后の謎ラスワと2枚目以降のクオンに発狂している人は沢山いると思う。連打が悪いよ連打が。
個人的には偉大な研究が1番頭おかしいと思ってる。これ無しならクオン連打がしんどくなるから良い塩梅に弱体化すると思うんよね。
でも偶にそれ貫通してナーフされるんだよなぁ…(ルーンとか)
これ。どうせ暫くナーフされないから諦めてるだけ
ルーンは流石にすぎるでしょ(ファミ通にですら突っ込まれたカード)
あれだってドロシー本体ナーフされなくてその後暴れたりしてるからなぁ
謎のカード
レジェンドナーフは基本拒むからね、ナーフするにしろブロンズ、シルバー、ワンちゃん金クオンはねーな
つかあれだけ嫌われてたマジクソオウルが完全に影を沈めるだけやべー使役キョウカ2枚同時収録が第一の原因かと。クオン関係無いアンリミ疾走ウィッチで証明済み。
ハゲ「ビショデッキから抜けることはないと言われてた時代が懐かしいなぁ」