質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Harurun Lv80

やっぱクオンおかしくない?

クオンへの不満とかほぼ見ないし、そんなもんなん?
ローテ基準でみてカードパワーやっぱおかしいと思うんやけど。

これまでの回答一覧 (31)

クオンはどう考えてもおかしいんだけど皆ウィッチのナーフ耐性の高さをしってるからどれだけ騒いでもナーフされないって思ってるだけゾ

他7件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    でも偶にそれ貫通してナーフされるんだよなぁ…(ルーンとか)

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    これ。どうせ暫くナーフされないから諦めてるだけ

  • うけたま Lv.155

    ルーンは流石にすぎるでしょ(ファミ通にですら突っ込まれたカード)

  • エレミア Lv.109

    あれだってドロシー本体ナーフされなくてその後暴れたりしてるからなぁ

  • 退会したユーザー Lv.21

    謎のカード

  • Z隊長 Lv.105

    レジェンドナーフは基本拒むからね、ナーフするにしろブロンズ、シルバー、ワンちゃん金クオンはねーな

  • Doppo Lv.175

    つかあれだけ嫌われてたマジクソオウルが完全に影を沈めるだけやべー使役キョウカ2枚同時収録が第一の原因かと。クオン関係無いアンリミ疾走ウィッチで証明済み。

  • Lv.45

    ハゲ「ビショデッキから抜けることはないと言われてた時代が懐かしいなぁ」

AJK2 Lv85

スペブカードの良くできているところは
「事故るとほぼ全対面に勝てず、勝率が劇的には伸びない」
これに尽きるのかなあと思います。
もちろん大会でそれなりに結果は残してますし、
純粋なカードパワーの期待値を見ればおかしい水準なのですが、
下に振れた時のどうしようもなさも随一で
スペブウィッチがTier最上位に君臨すると必ずその事故りやすさを嫌った対抗馬が出ます。これは運営的には美味しいはず
その辺あの1コス払いでドローしつつー2コスずつ下がって、
最悪8マナ4点疾走としても使え他で勝ち筋組み立てもできる
「負けたくても負けようがない」デッキとは格が違うかなと。
あとマリガンで相当勝率違うんですが、養分イナゴ層がその辺詰めないので負けを量産するから結局いくら害悪を説いても勝率自体がナーフ水準にとどかないんだよなあ…

名雪 Lv36

平均7ターンで上振れ6ターン
だと環境中期までは俺も思っていました。そう思っていた時期が俺にもありました。
あいつら平均6ターンの下振れ7ターン出現じゃん。先6だろうがなんだろうが構わず出てきやがるじゃんか。
全部がぶっ壊れてて何がおかしいのかもよくわかんなくなっちまったのよ。

エース Lv103

別に勝てる範疇だしシャドバだなぁで終わる
でもコスト0に出来るクラスに偉大なる研究渡したのは頭悪いと思ってる
キャル増やすのもギルティ

他3件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    偉大なる研究もずっとおもちゃ枠だったのに出世したもんです…

  • 名無し Lv.26

    割とジンジャーでゼウス増やしてたゾ

  • sanami Lv.10

    式神とかのアグロで結構勝てるんで、許容の範囲内かなと思っちゃう

  • arakuma Lv.34

    最近は禁約も増やせるんでなるほどなぁと感心しました

なんかもうウィッチは緊急ナーフ以外は環境落ちする頃くらいしかナーフされないよう出来てるし諦めてる

確かにクオンは理不尽なまでに強い。エンド力もある。さらには継戦力もある。
けどこれを安定させてるキョウカクララ研究狂信者カオス爺がいる。

みんなそれに気づいてるのでそこにヘイトが集まる。

ぶっちゃけ私的に式神ナーフするならクララからだと思ってるし。

他1件のコメントを表示
  • inorin Lv.31

    クララってなんですか? ぐぐってもわからなかったもので

  • inorin Lv.31

    クラシカルソーサラーってそんな呼び方するんですね、やっとわかりました!

クオン居ないと自然ドラゴン止めるデッキが無くなります。確かに理不尽な部分もあるでしょうが、残念ながら自然ドラゴンとかいう害悪蓋デッキを縛り付けるならこれくらいのカードパワーが無ければダメなのが現実。だから文句があるなら自然ドラゴンに言うべき。

これ言うとアグロや潜伏には不利じゃんって思う方が居るでしょうが、あのデッキは自由枠多いから、その気になればイアンやシヴァ等で守護を増やしたりドラゴンシェフを積んだり対処法がいくらでもある。式神ウィッチが居ることで歯止めがかかってるだけ。

他4件のコメントを表示
  • Harurun Lv.80

    ローテ 純粋なアグロのデッキタイプが弱いのが、最高にバランス悪いと思うんのね。

  • きのこ Lv.98

    アンリミはほぼアグロ(とリーサルターンがアグロと同じコンボデッキ)しかいないから、ローテにはなくてもいいかなぁって。

  • モクニ Lv.45

    もしローテにアグロカード追加するとアンリミが更に大変なことになる(アマツにスピリットシャイン追加したようなもん)からリメイクしか出来ないしなぁ…

  • マンボー Lv.54

    ナーフによって相対的に別のデッキが強くなりすぎるのでこっちもナーフ...ってのをもう一度やってくれればそれでいいんだけど、この環境のバランスでそれやるの難しそうだ...

  • sage Lv.15

    クソの下に更に巨大なクソが控えてるのがな…ナーフ後の環境予想してナーフしてくれりゃあいいんだけど、前環境は黄金都市アニエスナーフしてアマツエルフとヴァイディドラ放置したからな…

檸檬 Lv87

クオンがおかしいことはみんな重々承知してる
けどクオンのナーフを叫んだって次は自然ドラゴン、その次はコントロールエルフ、その次は妖怪ネクロ、その次はアマツエルフと芋づる式にナーフを叫ばないといけないことになるから、みんなそんな面倒くさいことはしたくないだけ

退会したユーザー

当たり前過ぎて誰も言わないこともある。
でもそれって結構大事。アイラかわいい

  • セイト Lv.62

    最後心の声漏れてんぞ

クオンはナーフされない。運営は本当にアホだから、環境歪めてるレジェをナーフするんじゃなくて、周りのカードから飛び火させて、やっぱ強かったですってナーフするからな。
ただ、今回は式神系統全部強いから、全部ナーフ食らってもおかしくない。
まあ、クラシカルはナーフされると思う。受動的なスペブが弱いわけない。

ちゃんと上振れればローテ構築でもアンリミで勝てるからな(動画参照)
なかなかイカれたパワーだよ

クオン本体にヘイトが集まらないのは、超越じゃない方のアンリミのスペブウィッチにも入るような、使役とかキョウカとかの繋ぎ連中(と狂信者)のがイカれてるってのが目に見えて分かるからじゃないかな。

他2件のコメントを表示
  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    地味に1戦目形代殴り忘れてない?

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ここにコメントするより動画にコメント付けた方が賑やかしになってうp主にも喜ばれるかと

  • セイト Lv.62

    観直さないとうろ覚えだけど、確か対面に極光出てたんじゃなかったっけ

歴代に比べれば精神的なストレスは抑え目だからおかしいって感覚はないかな…?

うん、もっとやべーやつらが今までにもいっぱい居た…
(オズとか大魔法とかオズ大魔法とか呼び覚まされし禁忌とか若レヴィ(旧)とかとかとか…)

言われまくって皆飽きただけのように思える。
最初の頃は毎度のように言われてたし、少し経ってからも延々言われ続けてた記憶がある。
それでも運営がナーフしなかったから言うだけ無駄だと察して放置って流れじゃね?

個人的にはクッソつまんなくて嫌いなカードだが(往年のドロシーウィッチの強化版ムーヴを自己完結でやってる感。一枚引いたから試しに使ってみるかと残り生成してやってみたがマジで後悔した)、火力自体は今までのスペブフィニッシャーに比べたらかなり良心的だし、充分許せる部類。
……まぁ、その分継戦力に振ってる訳だけどな。何とか一掃して返したら5スペブ稼いで二の矢が飛んでくるって何やのん? って感じだろうね。
コイツに関しては3/5/5、2ダメ2スペブしてくる輩とか、2コス2スペブ1/3設置の輩とか、何よりフィニッシャー6枚体制を実現してくるファッキンマナリアスペルのせいだと思う。
……3枚までなら、まぁ、何とか返せない事もないのよ。状況良ければさ。
4枚とか「おう、今すぐ粛清持ってこいや」ってなる。

適当でこれだもん

頭おかしいよ(相手クエスト)

疾走の度合いが低いことと盤面勝負しようとしてる気が伝わってくるだけ今までの環境取ったスペブよりマシって考えじゃないかな
あと一強とかじゃなくて環境のサイクルの中にちゃんと入ってるところとか

Lutou Lv72

おかしいとは思うよ。だからこそティア1だし。
ティア1はおかしいって思う要素があるからこそ、ティア1だと思ってる。
コンエルも自然ドラも妖怪もおかしいって思う部分はある。式神はその中でも理不尽感は強いけど。

あとこの状況で式神をナーフすると、どこのクラスかわからんけど一強の環境になりかねないから、それよりは今の方がいいって人が多い印象。
複数クラス同時ナーフすればって思うけど、複数クラス同時ナーフは返って一強を産む。
BOS人形とかCGS無謀バハとか。

退会したユーザー

やばいのはクオンじゃなくて狂信者キョウカ使役定期。キョウカ野放しなら次も式神が環境取るよ。

研究もやばいけどこれはシナジーやばいねで済む。

Q&Aで愚痴られても運営に届く訳じゃないから
ナーフされてないとこみると多分適正の範囲内
なんだと思う。PVでパワカにしたい意図は
透けてたし、運営の想定内と思う

アンリミで梟を追い出すレベルのキョウカ使役が頭おかしいだけでクオン本体はしれてる

オクトリスいたら幾分か違うのかな。
あと、なりすまし。体力4以上なら消滅してAF持ってくることあるやつ。

他2件のコメントを表示

クオン自体は直接ダイバーンしてるわけじゃないからな。あと普通に不利なデッキあるしって感じじゃない。

カードタイプもゲームも違うけど5000GTみたいなもん

  • Harurun Lv.80

    自分的にミッツァイル感あるんよね。殿堂入りしたし、クオンも殿堂入りしてほしいところ。

ああ Lv3

今期からこのゲーム始めたけど
慣れてないと勝てないからなあ
Cランクくらいのころ
ホントにこれ最強デッキなのか?って感じで結構負けてた

序盤が弱い、守護が少なめ、回復が無い等明確な弱点もあるからね。
パワーと中盤から終盤にかけての爆発力は補って余りあるけど。
とはいえ、クオンいなくなったら自然ドラとかダラダラコンエルに付き合ったりしなきゃならないのもそれはそれだしって思う

SPIN☆ Lv123

クオンの不満見ないは別の世界線飛ばされてる

退会したユーザー

まあ、次で狂信いなくなるし…。

runa Lv13

ウィッチ クオン キャル ナーフで山ほど出てくる
GameWith自体がウィッチの使用率や勝率を低めにいじったりクオンやキャルがナーフされないように印象がわるい記事を下げているからこのサイトでどうこう言っても無駄だと思う

退会したユーザー

そりゃやってる事コスト6上げて、手札捨てなくなったことで運要素減らしたドロシーって考えたら強えわ。
ただそんなに文句言われない理由として序盤の動きが弱く、相手にアグロムーブされると強く動ける5ターン目までに10点以上削られていることはよくあるし、回復ないし、たまに事故るので許されていると思う。

他1件のコメントを表示
  • Lv.45

    キョウカ、クラシカル「かーアグロつれぇわぁw」

  • 退会したユーザー Lv.32

    ブン回りが来たらどのデッキも無理だし多少はね?

飛鷹 Lv121

クオンだけじゃないからね
クオン自体なら5+4+3+2で14コスト
スペブ-1は今まで大体妥当な効果・スタッツに+2〜3コストしてるからまぁ今までより強いねってくらい
ただ使役、研究、キョウカ、カオスソーサラー、鬼呼び、狂信者等同じくらい「あ、今までより強く作ってるな」っていう奴らがいい感じに噛み合ってデッキとして強くなってる感じ。
例えるならSTRのオールレンジロイヤルみたいなもん
パワー自体が高いのは確かなんだけど、じゃあクオンが元凶?ってなるとコイツだけか?って言いたくなるような…
あとはヘイトが分散してるのもある
既答にあったように自然ドラの方が嫌だって人もいるし妖怪やアマツ、コンエルと戦えるデッキも多いからストレスが溜まりにくいんだと思われる

クオン単品なら許せる、5tまではスペブで忙しくなるからリターンとしては良いとは思う。
けど天后の謎ラスワと2枚目以降のクオンに発狂している人は沢山いると思う。連打が悪いよ連打が。

個人的には偉大な研究が1番頭おかしいと思ってる。これ無しならクオン連打がしんどくなるから良い塩梅に弱体化すると思うんよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×